また質問箱に書ききれないこと書きます。







ってことだったんですけど。



一応物理はかなーり8年前に極めてます。



一浪の時期は模試で8割切ることはどの模試でもなかったし、基本満点狙いで1問ミスとかそんなだったので。



本番でも満点で得点源や!!!



くらいの気持ちでした。




そんで。



物理の勉強については当時と今書きますね。






・当時



当時通っていた予備校は東進ハイスクールで、物理は苑田先生のトップレベル物理を受講していました。

現役の時ハイレベル物理をとっていたので、その延長でってことでした。




苑田先生の物理は現象をはじめから読み解くもので、定義を確認したらそこからは全部導出することをします。



これはこう定義する。だから公式とかではない。


よくこんなこと言ってたと思います。




なので復習もまず導出から入るんですよね。



そしてテキストの問題をこなして、、、ってやっていたのであまり問題集こなしてないんですよ。



苑田に染まってました。



そのやり方教えてくれる人がいないと、定義から導くって何?ってなるのでこのやり方は難しいかもしれません。



でもこのやり方慣れると覚えることがほんと数個程度(絶対20個以下)で済むので、公式どうだったっけな??ってなることがなくなります。



Rだっけ?R^2だったっけ?とかなりません。







・今




今後東進衛星予備校で苑田物理受けるんですけど、今は重要問題集解いてます。



とにかく量というか夏までに3周目標で問題をこなしてます。



↑こなしている、なのでちゃんと解いてません。
他でも書いたチャート8周やろう、みたいな勉強法してます。


読む→わかんないの印つける→読む→印つける→解く、できないと印つける→読む


みたいな。



苑田物理に移行したらそのまま前の時みたいな勉強すると思いますが、とりあえず問題集は



・物理 重要問題集
・新 物理入門 演習



に夏の時点で切り替えられたらと思ってます。




両方3周して、赤本演習に入りたいですね。







今、毎日してること



似たようなのリプできたんですけど、



・英語:基礎問題精講系

英文法
英文
英作文
を5題ずつ
長文1題


・数学(一対一シリーズ)
1A2B33の6冊それぞれ5題ずつ


・物理
重要問題集
を5題ずつ

・化学
重要問題集
を5題ずつ


・古文、漢文
復習ノート見返し


・倫理政経
〜が面白いほどわかる本を読む&復習ノート見返し






以上を毎日トレーニング、日々トレなんか呼んでやってます。


けっこー量があるので終わらない日すらあります。
なので余裕ある日はもっとやりこんで他のやれない日用にやっておくことすらあります。




個人的にはここに毎日1科目センター過去問やりたいんですが、まだまだできてませんね。



なので土日にその帳尻合わせしたりしてます。





パーっと書きましたがこんな感じです。