三種混合1回目☆

テーマ:

今日は三種混合の1回目に行って来ました。


書きそびれたので、記録のためにと書いておきます。。


うちの病院は事前に電話予約をして行くんですが、ほとんど

待つことのほうが多いんです。


私が妊婦の頃から通ってた病院なんですが、自分ひとりでは待てても

ちっちゃい子がいるとやっぱりなるべく待ちたくないですよね。


今までは午後一に予約しても、午前が長引くと午後の診療も

遅れるのでなんだかんだ1時間近く待つこともしばしば。。


なので今回からは午前一番で行ってきました。


やっぱり1番って、いいです。


9時から始まって10時前には終わりました。


次も9時に予約入れようっと。

AD

雛人形購入♪

テーマ:

先週の土曜日に実母に雛人形を買ってもらいました。


ホントはもっと早く買うべきだったのかもしれないけど

色々と事情があってこの時期になってしまいました。


なので、その日は旦那さんが会社の人の結婚式でいないので

一人で実家まで行って、実母と一緒に雛人形を見て買ってもらいました。


ありがとう。お母さん。


ウチはあんまりリビングも広くないので、三人官女までのタイプにしました。


実は昨日はお雛様を飾るだけではーちゃんと一緒に写真を撮れなかったんです。


昨日、なんだか私の具合がよくなくて生まれて初めて頭痛とゆうものに

襲われて、ちょうど妹と実母がいたので実母にはーちゃんを見ててもらって

妹に病院まで連れてってもらいました。。


初めて脳の写真を撮りました。


結果は・・・


特に問題はなかったみたいなんですが、何でも初めてこんなに頭が

痛くなったってことだったので、後日MRIを撮ることになってしまいました。


それに先生に

「授乳中なんだよね?お薬どうします?赤ちゃんは飢えればミルク飲むよ。

でもお母さん(私ね)がおっぱいあげるって言うならお薬出しませんけど。」


と言われたので、私は迷わず

「おっぱいあげたいのでお薬はいりません」


って言いました。


だってだって、夜中にミルク作ったりするの辛いし・・・


だったら少し自分が我慢した方がよっぽど楽だと・・・


でも、今日になってだいぶ楽になってきました。


このまま楽になればMRIなんて行かなくてもいいよね。


だって7,000円くらいかかるって言われたんだもん。


もったいないよねー。


そういえば昨日、友人の赤ちゃんが生まれました。


男の子だそうです。


おめでとう

AD

初めてのおんぶ

テーマ:

昨日夕食の支度をするとき、初めてはーちゃんをおんぶしながら

台所に立ちました。


ウチの台所はリビングからちょっと離れてる・・・とゆうか、一枚ドアが

あるので換気扇を回しちゃうとはーちゃんの泣き声が聞こえないんです。


なので、一段落してリビングに戻ると、たいてい泣いてます


最近はお昼寝をしても30分ぐらいしかしなくてすぐ起きちゃうので、

連続して何かができません。。


なので、以前買った抱っこ紐 をおんぶ用にして夕飯の支度をしました。


いつもは、「泣いてないかな・・・」とか考えながらちょくちょくリビングに

戻ったりして、泣いてたらあやしてまた台所に戻ったりと、なかなか

はかどらなかったんですがおんぶしながらだと、はーちゃんは私が

そばにいるからゴキゲンだし、最後には寝てました


抱っこのときは2,30分で肩が痛くなってたんだけど、おんぶは全然

肩も痛くならないし疲れないしで楽チン楽チン♪


これからもこれで行こっかなーと思ってます。


そういえばここ最近、はーちゃん人見知りらしき行動をとるように

なりました。。


でもこれもちょっと変で、全然知らない人に愛想ふりまくくせに

何度か会ってる実父と義弟(旦那の弟)を見ては泣きます


男の人が嫌いなのかなとも思うけど、旦那には笑いまくるし(って

当たり前?!)たまに義母を見ても泣いちゃうし。


最近は義母を見てあんまり泣かなくなったけど、油断すると泣いちゃい

ます。


義母に渡す前にかなり機嫌よくさせておかなきゃだめなんです。。


1週間に1度は会ってるんだけどな・・・


ま、そのぐらい大人になったってことですよね。。。

AD

仲良し兄妹

テーマ:


仲睦まじい上の二人。


四ヶ月前まではこんな風に寄り添ってられるなんて想像もして

なかった。


正直、ムスメが生まれて1ヶ月は辛かったかな。。


産後は実家に帰らず、自宅に実母が2週間いてくれたんだけど

もちろんそのときからレオも一緒。


やっぱり最初は一緒にはできないから、ゲートを買って一応隔離は

したんだけど、その時に何が大変ってそりゃレオさんの鳴き声。


全然はーちゃんには手がかからなかったけど、レオが大変だった。


実母に言わせると、あの時私はノイローゼっぽかったらしい。

あ、育児じゃなくてレオとの板ばさみで。


それが今ではレオははーちゃんにとって一番の遊び相手。

とまではいかないけど、かなり仲間だと思ってるみたい。


レオのほうもまんざらでもなさそうで、近くに寄って行っては軽くバシバシッ

と叩かれたりもするけど、ちゃんと我慢してそのままいるし。

あまりしつこいときは、逃げるけど。。(笑)


今は早く、レオとはーちゃんと一緒に散歩したりはーちゃんがレオの

お世話したり、そんな日が来ないかな~と思ってます。



レオあんちゃん、これからもよろちくね。

本日、はーちゃんのオムツのサイズがSサイズからMサイズに

変わりました


オムツメーカーによってもかなりサイズが異なってくるので、ホントは

まだまだSサイズでもいけそうだったんですが、かなり前から太ももに

赤く線が残ってたので、そろそろ替え時かな・・・と思って今日サイズUP

しました


今思い出しましたが、今日はバレンタインデーですね


我が家のダンナサマはチョコレート(甘いもの)があまり好きではないので

今回はネクタイをプレゼントすることにしました。

昨日は実母が遊びにきてたので、はーちゃんを連れて隣市のデパートへ。


ちょうど今週の土曜日は会社の後輩の結婚式なので、その時にやってい

けるようなネクタイを買いました。


閉店ギリギリに行ったので、急いで帰ろうとお店の出口ではーちゃんを

ベビーカートから下ろそうとしていたら、通りかかったお婆さんがはーちゃんを

見て

「神様みたいだね~。毎日パワーをもらえるでしょう?私もパワー

もらっちゃったわ。ホント神様みたい。」

と言いながら、去っていったんです。


誉められてるのかな・・・?ちょっと意味不明だったんですが誉められたと

思うことにします(笑)


注:実母はベタ誉めだと申しておりました。。


最近マグで白湯を飲むのが上手になったはーちゃん。


今日も自分でちゃんと持ち手を持って、ゴクゴクと飲んでました。


乳首はどうも嫌みたいで、トレーニングパーツで飲ませてるんですが

なんともうまいです。


旦那さんはお風呂上りにスプーンで白湯を与えるのが今一番の楽しみ

らしいんですが、スプーンからも上手に飲めてます。


すごいです。赤ちゃんって。




最近のマイブーム

テーマ:

はーちゃんの最近のマイブーム。


それは、口をブ~!!っと鳴らしながら泡をふくこと(笑)


先日、実兄家族がウチに遊びに来たんですが、その時にはーちゃんより

6ヶ月上の姪っ子が口をブ~!って鳴らしてたんですよね。


で、はーちゃんの↑のくせが始まったのもその次の日。


え?もしかして、見て真似した?!


まさかね・・・


でも明らかにその日を境に始まったので、そうかもしれません。


オソルベシ赤子の学習能力・・・(>_<)


最近やっと夜寝るときにスリーパーを着せて寝せてます。


ウチは夜特に冷え込むので、手を上に上げて寝てるはーちゃんの

手は凍ったように冷たくなっちゃってます。


何度も夜中おきて布団の中にしまってるんですが、それでもやっぱり

何度も外に出しちゃうので。。。


まあ、スリーパーは肩と腕ちょっとまでしかないので、手は暖かくならないん

ですけど、それでも以前よりは暖かいみたいで夜もほとんど起きることなく

グッスリさんです。


いつ頃から暖かくなるのかなあ。




4ヶ月です

テーマ:

早いもんでムスメも4ヶ月になりました。


先日、義両親宅に行ったときに義父が

「コップに白湯持ってきて」

と言ったので、ロックグラスに白湯を入れて持ってった。


はーちゃんはなんとも上手にグラスの白湯をゴクゴク

飲めました。


その後義母も飲ませてたんですが、これまた上手に飲んでました。


なので、調子に乗った私は、

「もしかしてもうコップで飲める?!」

なんて幸せなことを考えちゃいました。。


なので、今日マグを買って来ました。


お産の時に病院からプレゼントでコンビの食器セットをもらって、

その中にプーさんのストローマグが入ってたので取り替え様の

トレーニングパーツSを買って、明日早速試してみようと思ってます。


↓これね

マグ


ところで最近のはーちゃんですが


4ヶ月を過ぎたところなんですが、まだ寝返りを打つ気配がありません。


しそうな感じも全くないので、まだまだ先かなとも思います。。。


月曜日から旦那っちは出張に行ってて金曜日に帰ってくるので

私は実家に行ったりしてたんですが、なかなかゆっくりもできなくて

忙しい日を過ごしてました(^_^;)


なんだかはーちゃんが生まれてから出張に出ることが多い旦那っち。


頑張ってるのもわかるんだけど、やっぱり旦那っちがいないと寂しいもん

ね。。


早く帰って来~い!!(´Д⊂グスン


そういえば以前に買ったバンボ。


旦那っちが出張に行ってしまったので、早速お風呂で使ってみましたよ!


裸のままでバンボに座るとヒヤっとしちゃうので、座らせる前にバンボを

お湯で温めてはーちゃんを座らせてました。


泣いちゃうかな・・・?ってちょっと心配でしたが、全然ゴキゲンでした♪

あがるときも一旦はーちゃんをバンボに座らせて、私がバスローブを着て

からバスタオルで包んで、リビングへ~


確かに一緒に入ると、お風呂場で思いっきりお湯をバシャバシャできない

んですけどね・・・


でも一人でもお風呂に入れるのが憂鬱ではなくなったのは

確かですよ。


すぐ乾くし、リビングでもすぐ使えますしね。


また今日も一人で入れてきますよ(←ホントに楽なのわかるでしょー)