BCG予防接種

テーマ:

今日ははーちゃんのBCGの日でした。


午後1時10分からの受付なのに、12時40分にはもう10人

ぐらいの赤ちゃんとママさんたちがいました。


私にしては珍しく早めに着いたので、番号札は11番でした。


はーちゃんは最後まで全然泣かなくて、終始ゴキゲン。


注射が終わって乾燥させてる時に、前に座っていたご夫婦で来ていた方たちに

愛嬌をふりまきまくりだったし。


さすが、我が子。


今朝、体重をはかってみると、6200gありました。


洋服を着てだから、ホントはもう少し軽かったのかな。


明日で4ヶ月を迎えるムスメ。


このまま元気に育ってくれることを願います♪

AD

生後120日

テーマ:

今日ではーちゃんは生後120日を迎えました(*^-^*)


明後日で4ヶ月にもなるし、早いもんです。


はーちゃんにはまだ一度しか果汁を与えたことはありません。


哺乳瓶からは何も受け付けないので、スプーンにとってあげたのみ。

それも一口。


その後、義両親宅に行ったときに、義父がいちごを一口かじったものを

ちゅぱちゅぱさせて、その後1時間の間に4回も激しいう○ちをされたので

ちょっとビビッてしまって、そのあとからは一切あげてません。。


3、4ヶ月検診の時も、先生に

「嫌がるようなら無理してあげなくても大丈夫だよ。

4ヶ月に入ったら始めてみなさい。」

と言われ、明後日で4ヶ月を迎えるムスメ。


多分嫌がるだろうなー。


明日はいよいよBCGの日。


ウチの地域は月に1度、接種の日があるんだけど先月は24日で3ヶ月まで

あと4日足りなかったので、断念。


そうそう、昨日の気持ち悪いの。



治りました(笑)


多分食あたりだったんでしょう。。。


AD

大雪

テーマ:

昨日旦那さんの実家に泊まって、今日朝起きると外は

銀世界だった


私が住んでる地域は15センチも雪が積もった


はーちゃんが生まれる前はスノボを趣味としてたのでスキー場

見る雪はウェルカムだけど、街中で見る雪ってはっきり言ってキライ


車すべって怖いしさ。


なので今日は自宅でおとなしくしてます。


最近、はーちゃんにちょっとした変化が見られるようになってきた。


最近気になること、それは・・・



はーちゃん、もしかしたら左利き


と思わせるほど、左手(腕)の動きがスゴイスゴイ。


右はそれほどでもないんだけど左腕はもうブンブン


まだこの頃の子って利き腕は決まらないって聞いたけど、そんなことも

ないのかしら?


最近すっかり首も据わってきたせいか、ちょっと手抜きで横に寝かせると

すぐ泣き出して

「起き上がらせろー!」

ってな感じになる。


あとは、足がすごく強い!


横にすると一人で両足を上げて、勢いよく振り下ろす。


これがマイブームみたいで得意げにやってます。


今はゴキゲンらしく一人で両手両足バタバタして遊んでます(^。^)

AD


今日は先日Amazonで買ったヨガのDVDで妹と二人でヨガろうと

思ってたのに、妹がウチに来たのは12時過ぎ。

だったので、ヨガはお休みして(笑)二人でご飯食べて、お餅

食べちゃった(*^-^*)


そうそう、でも私3月に友人の結婚式があって、そのときまで

どうにか痩せたいのです。。


でも今は母乳あげてるし、食事制限もむずかしい。。。


せめて4kgは痩せたいんです。。。

だったら餅なんて食べてる場合じゃないよね。。。(>_<)


よし!!明日からがんばろう!!


①食事はほどほどに。


②毎日絶対ヨガをやる。


③ステッパーをやる。


とりあえずこれを守って頑張る!!


あ、なんかダイエット日記になりそ。。。


イカンイカン(>_<)


ダイエット日記は他で書くことにしよう。。。


さっきはーちゃんをうつぶせにしてみたんだけど、昨日より心なしか

苦しくなさそうだった。


今日で3ヶ月半になったムスメ。


まだ寝返りはしないけど、腰が据わったんじゃないかと思うぐらい

なんちゃって一人座りができます。

(2、3秒だけ一人で座れるってこと)


今はグッスリお昼寝中でっす。


今日はこれから旦那さんの実家に行ってきます。

泊まりでね。

義母がはーちゃんに会いたがってしょうがないので。。

ま、ワタクシも夕飯の準備の手間が省けるしいっかなーと思って。


3~4ヶ月検診

テーマ:

今日ははーちゃんの3~4ヶ月検診のため病院へ。


2時半に予約を入れてたにもかかわらず、診察が始まったのは4時ごろ。。


待ち疲れしちゃった。。。


でもそんな母親とは裏腹に、はーちゃんは待ってる間も全然ぐずる事もなく、

おりこうさんにしててくれました。


気になる検診の結果は、体重は5800g、身長は60cmと標準って感じで

他の検査も全部正常で問題なし、とゆうことでした♪


私は8割方、首が据わってると思ってたけど、先生曰く


「いや、完全に首据わってるね~ うつぶせとかにしてみてあげてね」


とのことでした。


うつぶせはときどきさせるけど、「う゛~ん!」って嫌がるからあんまりさせて

なかった。


頭は思いっきり持ち上げてるんだけどね。


「果汁も、哺乳瓶の乳首を嫌がるみたいで、一度だけスプーンで上げてます」

っていうと、


「4ヶ月ぐらいまでは母乳だけでいいですよ。」

とのことだったので、焦らずそうさせていただきます。


次は6ヶ月~9ヶ月検診・・だったかな?


その前にBCGね。


とりあえず今のところは特に病気にもならずトラブル知らずなのでこれからも

気をつけて風邪とか引かせないようにしなくちゃ。

掃除機届きました♪

テーマ:

今日、午前中に頼んだ掃除機が届いた。


↓コチラ



いやあ、サイクロンサイコー!!!


ガンガン吸ってくれます。


早く替えてればよかったとちょっと反省。


ってゆうか前の掃除機君、壊れてくれてありがとう(´Д⊂グスン


結構きれいに見えても、ホコリってたくさんあるんですね・・・

オソロシ(>_<)


今日は午前中にパパッと掃除機をかけて、はーたんの写真をプリントして

アルバムに入れた。


生まれてから今まで3ヶ月半経ったけど、著しく変わった我がムスメ。


最近、「アアアア~」って声から、私の真似をして

「アッハッハッハ~」って笑うことを覚えたはーちゃん。


そういえば、明日は3~4ヶ月検診。


そしたら、月末にはBCGが控えてます。


私の実母によると、私は小さい頃から注射で一度も泣いたことがないらしい。


ふむ、確かに私自身も泣いた記憶がないな・・・

(覚えてるんか!)


どれだけ大きくなってるかなー。


昨日から1泊2日で那須に行ってきました。


旦那さんの従兄弟家族と計8人で♪


お宿は義母の勤めてる会社の社長さんの持ちマンションなので

宿泊費はタダなのですヾ(*´∀`*)ノヒヒッ


はーたんは初めての遠出なので少し不安だったけど、この日のために

防寒着も買っといたし、偶然天気も良かったのでヾ(*´∀`*)ノヒヒッ

無事元気に帰ってまいりました。


とはいえ、やっぱり山の方に行くと雪もパラパラ降って(とゆうか舞って)

たので少し寒かったかな。。。


はーたんも疲れたのか、帰ってきてお風呂に入れたら旦那さんと

グッスリ寝ちゃいました。


明日は高校の同級生と幼馴染、3人がウチに遊びに来ます♪


3人中、2人は2回はーたんに会ってるけど、1ヶ月ぐらい前だったから大きく

なったはーたんを見たらビックリするだろうな。。。


せっかく明日、友達が来る前にお部屋をきれいにしたかったのに


なんと。。。。




掃除機、ぶっ壊れました。。。


しょうがないので、ネットにて掃除機買っちゃいましたよ。


サイクロン式のやつ(・∀・)


早く届かないかなあ~ヾ(*´∀`*)ノヒヒッ



祝!100日♪

テーマ:


あたちうまれてひゃくにちたったのよ

はーたん、1月4日に100日を迎えました♪ヾ(*´∀`*)ノヒヒッ


ちょうどお正月に重なったので1日早く、実両親も義両親宅に呼んで

お食い初めをしました♪


はーたんは終始いい子でしたよ。


12月31日から1月4日まで義両親宅にいたんですが、私がおっぱい

あげるときと、オムツを替えるとき意外はほとんど義母か義父が

抱っこしてましたね。


ありがたいことです。。


でも、抱き癖がついてしまったことは間違いなさそうです。。


うちのムスメは両家のじいじとばあばにとても可愛がられてます。


感謝感謝(´Д⊂グスン


それに私の妹ちゃんにもとても可愛がられてます。

妹も私と同じであまり子供が好きではないんですが、やっぱり身内

特に姉の子供となると、別だったみたいで、ホントにかわいがってくれてます。


隣町に住んでる彼女ですが、仕事が午後からなので日中はホントによく

遊びに来てくれます(*^-^*)


話は変わりますが、お正月に義母と3人で近くのデパートに行ったときに

はーたんの体重を量ってみたんですが、5.8kgでした。


3ヶ月でだいたい2倍に増えればいいとのことなので3010gで生まれた

はーたんは、だいたい標準といったところでしょうか♪


最近、ミルクや果汁を試してみてるんですが、やっぱりほとんど受け付けて

くれないみたいです。


義父にも

「おしゃぶりもこれじゃ吸いづらいんじゃないか?ちがうやつに変えてみなさい」

って言われたので(今まではヌークを使用)アカホンに行って

違うメーカーのものを2個購入してみたんですが、案の定

あえなく撃沈_| ̄|○。。。


すぐにオエ~って吐き出してしまいます。。


無理してくわえさせることもないかなとも思うんですが、やっぱりミルク

(哺乳瓶の乳首)にも慣れてほしいな。。。



はーたん: ままのちくびがいちばんでちゅ

今年も残すところ、1日となりました。


今日は、旦那さんが所属してる野球チームの監督さんの

お宅にお歳暮を届けに行って来ました。


夕方5時ごろに出掛けて今さっき、11時頃に帰ってきました。。


はーたんは3ヶ月を過ぎたところですが、そろそろ免疫がなくなって

来る頃なので、人ごみの中に行くのはちょっと控えねば。。


旦那さんには

「監督の家に行っても、酔っ払わないでね!はーたん、お風呂に

入れるんだから」(私が入れるので、お着替え担当はパパ)


ってあれほど言ったのに、やっぱり旦那ちん、撃沈です_| ̄|○


こうなると思ってたけど~。。


しっかりしてくれよう!とうちゃん!


以前、まだ一人で入れることに慣れてなかった頃、一度だけはーたん

のお風呂を入れなかったことがあって、その次の日、首のくびれを

見てみたら、ちょっとグチュグチュしちゃってて、しかも匂いを嗅いで見ると

へそのゴマの匂いがしてビックリ!!


その日から「絶対に毎日入れなきゃ!」って固く誓ったのに・・・


今日は仕方ないので、お湯で濡らしたガーゼで体(特に首のくびれ)を

拭いて寝かせました。


旦那さんにはキツーく叱っときました。


話は変わりますが、はーたんもうそろそろ100日を迎えます♪ヾ(*´∀`*)ノヒヒッ


1月4日なんですが、その日は仏滅ってこともあって、3日に旦那さんの実家で

することになりました。


ちょうどお正月休みなので、旦那さんの弟家族も来るし、私の実両親も来てくれます♪


みんなにお祝いしてもらって、嬉しいわ♪


明日から(大晦日から)3日まで旦那さんの実家にいる予定です。


旦那さんの実家にいるのはそんなにイヤじゃないけど、4日もいて何すんだ・・・?

ってカンジです。。。


3ヶ月の子を連れてくとなると、4日分の荷物って相当な量になるわけですよ。


もちろん、荷物を作るのは全部私でしょ。


いいよねー、旦那は。

お酒も飲めるし、実家だからなーんもしないでいられるものね。。


なんか最後の最後に愚痴が出ちまいました。。


みなさんよいお年を・・・

今日のはーたん

テーマ:

実は昨日からはーたんに哺乳瓶の乳首にも慣れてもらおうと

ミルクをあげてみました。


いや、正しくはあげてみようとしました


が!!


案の定、全く飲んでくれませんでした_| ̄|○


ええ、わかってたんです、こうなることは。


今まで散々、おっぱいに慣れてたんですもの。


急にニセ乳首をくわえさせられても、イヤに決まってるわよね。


でもめげずにまた今日もミルクを上げてみたところ、すっごいヤ~

な顔してブエ~って吐き出しちゃいました。


当分、はーちゃんを誰かに預けておでかけ♪とゆうことは

できなさそうです。。