退職しました・・・

テーマ:

タイトルの通り、ワタクシ会社を退職いたしました。


今日、本社に行って総務の方と上司と話し合った結果、育児休業中の、私を含めて2人が事実上解雇とゆう形になりました。


経営悪化によるための解雇で、もちろん会社都合で退職とゆうこと、それに退職金とまではいかないものの多少の保証金(謝罪金)もいただくとゆうことで、一応円満退社しました。


話し合いの中で、こっちががんばって復職を希望しても、どうにもならない状況にまで陥ってると思えたので。。

来月から復帰する気満々だっただけに、突然のことでまだ少し混乱してますが、気持ちを切り替えて来年の3月までは育児に専念しようと思います。


はあ・・・


とはゆうものの、保育園の取り消しも今日がギリギリ締切日だったので、どうにか取り消しはしました。


せっかく保育園も入れそうだったのに、なんだか悔しい。


でも隣ではしゃいでる娘を見てると、

「これでよかったのかもな」と思うようにします。


残された半年間、思いっきりはーちゃんと遊びます!

(ってか半年後に職があるかもわかりませんが)




あたちはうれちいよー

AD

NANA

テーマ:

久しぶりにマンガを見まくった。

タイトルにもある通り、NANA。


言わずと知れた、女の子に人気ナンバーワンのアレ。


とりあえず今出てる15巻まで一気に読みました。


確かに面白い。

でももう少し早く(若いときに)読めばもっと面白かったかも。

共感できるっちゃあできるけど、昔を思い出しながら

共感するって感じ?


リアルタイムな気持ちではないだけに、

昔を思い出しながら読んだから、ちと疲れた。


若い女の子に人気があるのもわかるような・・・


なんだかお昼頃から微熱気味のはーちゃん。。。


今日はお風呂に入れないで様子をみます・・・

AD

育児休業給付金

テーマ:

先ほど、会社の管轄のハローワークに


「まだ給付金が支給されてないんですけどいつから

なんでしょうか?」


と問い合わせたところ


「いつから育児休暇入ってますか?」


「去年の11月23日です」


「それですとたぶん会社の方から申請がされてないと思い

ますが」


「いえ、会社に先月頃問い合わせたところ12月15日に申請

しているので、あとはハローワークに聞いてくださいって言われたん

ですが・・・」


「あ、それは多分登録ですね」


「え?登録?申請とは違うんですか?」


「違います。育児休業給付金は事前に支払うことは出来ないので

育児休暇に入ったらまず登録をして頂いて、2ヶ月経ったら(ホントに

育児休暇中ですとゆう意味で)申請をして頂かないと給付はされませんよ。

ちなみに今月末までに申請していただかないと給付されません」


「え?そうなんですか?」


担「はい。なので会社の方にもう一度問い合わせてみた方がよろしいかと

思います。ちなみにどこの会社の方ですか?」


「○○○です」


担「そちらでしたらわかってるはずかと思うんですけど」


「(?何を根拠に?)いえ、うちの会社で育児休暇を取るのは私が

初めてなのでわかってないんだと思います。現に電話で聞いたとき

に「申請は済んでます」って言われてるので・・・」


担「そうですか。では会社にお話いただいて、もしわからないことがあれば

会社の方から直接こちらにお電話いただければお教えいたしますので」


ガチャ。


その後会社に電話して先ほどの内容を話したところ


「ふ~ん、そうなんだ~。社会保険事務所に全部任せてるからちゃんと

やってくれてるものだと思ってたわ」←チョットテキトー・・・


こっちがアクションを起こさなきゃこのまま払われずじまいだったかも・・・


私とほぼ同じ頃に出産した同期のコもいるんですが、昨日電話で

話してても


「うーん、まだ入ってないよー。いつ入るんだろうねー」


なんてお気楽なこと言ってるし。


私ががっつきすぎなの?!なんて思ったけど


いやいや、もらって当然のお金が貰えてないんだもの、ちゃんと言うべき

ことは言わなきゃ!と思ったわけです。


ま、これでとりあえず多分大丈夫でしょう。


あとはハローワークから届いてる通知書が会社から送ってくればね。


あ、それと保育園の入園申込書用の雇用証明書にも記入してもらわないと


・・・と、たったいま本社の総務の方から連絡がありました。


それによると

「今社会保険事務所に聞いてみたんだけど、ちゃんと手続きはしてるから

大丈夫だよ。3月末までの申請もちゃんとやる予定だしこっちでちゃんと

やるから心配しないで大丈夫よ」


「じゃあ・・・いつ頃お金って入るんですか?」


「3月末に締めるからそれから2週間後ぐらいじゃないかな・・・たぶん」


との事でした。


でもやっぱりちゃんと聞いてよかったー。


だって、ずっと心配してたことだからこれで安心して待ってられるわ


やっぱりこうゆうところはA型なんだなーと思ってしまうぴーママでした。。

AD

今日日中、妹に(またまた)来てもらって一緒に市役所に確定申告

をしに行ってきました。


国税庁のHPで申告書を自動作成したのに、なぜか金額が間違って

ました。。

社会保険控除を入れてなかったみたいです。。

担当のおじさんにもう一度打ち直してもらってよかったー


だって自分の計算では(自動計算だけど)14000円ぐらいの還付金

だったんですが、ちゃんと計算し直してもらったら34000円とちょっと

もありました


やったー!!

ってゆうか、もともとその金額が合ってたんですけどね(^_^;)


初めて自分で確定申告をしたんですが、こんなもんでいいの?

って感じのまま終わることが出来ました


多分今年は10月から復職するので、今年の分は申告対象外に

なると思います。


還付金はだいたい2ヵ月後に私の口座に振り込まれるみたいです。



初めての家族旅行

テーマ:

一昨日から一泊で、旦那さんとはーちゃんと私、三人で初めての

家族だけのプチ旅行に行ってきました。


といっても、旅行先は那須だったので、そんなに遠くはなかったんです

けどね。


旦那さんは計画年休を取らなきゃダメだったので、無理やり休まされる感じ?

で平日にいつもの那須に行ってきました。


ホントは箱根辺りの温泉にでも、と思ったんですが、はーちゃんはまだ小さいし

よく考えたらまだ無理っぽいな・・・と思って、義母の会社の保養所に泊まることに

したわけです。


やっぱり平日だけあって、どこも空いてましたよ。


いつもは誰かしら一緒に行く人がいるから、ワガママできないけど、今回は

旦那さんだけなのでどこか楽しいスポットはないかなー?とネットで探してみたら

パン好きの私にはたまらないお店を発見。


なんでもTVチャンピオンで優勝したことのあるパン屋さんだとかでさっそく行ってみました。

ペニーレイン とゆうお店で、お店の隣にはカフェも併設されていてとてもいい雰囲気の

お店でしたよ。


名前でもわかる通り、お店にはビートルズの曲が流れてて、ビートルズ好きの実母

を連れてきてあげたいなーとしみじみ思いました。


何種類か買ったんですがどれもおいしかったー!!


今度また来た時は、マストバイアイテムに決定です


今、車を点検・修理に出してて代車だったので(マーチ)旦那さんは行き帰り運転で

疲れたはずなのに、ご苦労様でした


もう少し暖かくなったら、また行きたいな♪

おめでとう!!

テーマ:

昨日の朝、友人Tが男の子を出産しました。


彼女の話 は以前記事にもしたけど、色々あって無事結婚

しました。


彼女は私が社会人になって初めて「友達」って思える人。


社会人になると、結構学生時代の時みたいに簡単に友達になるのって

難しいし、「別にいまさら友達作ってもねえ・・・」ってゆう考えが

あった私。


でも彼女は私と似ている部分がホントに多くてなんだかすぐに友達に

なれちゃったって感じ。


Tと知り合ってまだ2年しか経ってないけど、これからも末永く付き合って

いける気がする。


生まれ年は変わっちゃったけど、学年は一緒だしこれから一番のお友達に

なってくれるといいなあ。


出産手当金

テーマ:

やっと出産手当金がおりました


はーちゃんが2005年9月27日に生まれて


出産手当金は2006年1月27日に出ました。


数えてみるとピッタリ4ヵ月後でした。


金額は私が計算してたものと同額で(当たり前か)338,400円でした


月給の6割なので計算していただければ私の月給が簡単に出せると

思います。。。


この時期にこの金額のお金はかなり助かるけど、今月は旦那っちの会社

の人の結婚式が2つも入ってるので、イタイわ~


あとは育児休業給付金が2ヶ月に一度もらえることになってるんですが、

まだ一度も出てません。。


これっていつ頃出るものなんでしょうか・・?


今日はとても寒いですね


関東地方は夕方からが降るそうですよ。


今から家賃払って、灯油買いに行かなきゃ・・・

胸焼け・・・?

テーマ:

なんだか急に胸焼けが・・・



なになに?!


もしかして?!



・・・なんて考えてみるけど、思い当たる節はないし・・・

(ホントに)



なんなのかな~。


吐きそう


今日は旦那さんから

「仕事の終わりが見えなくて夜ご飯も会社の食堂で

食べるからいらない」とのこと。。なので一人で軽く食事を済ませた。


もしかして食あたり?


うう・・・気持ち悪い・・・

3人でピクニック♪

テーマ:

ピクニックDay


テヘヘ♪

今日はパパちゃんとママちゃんとピクニックだじぇい♪

暑くてベロもでちゃうぜい♪


今日は朝8時に起きて洗濯と布団干しを済ませて

お弁当(とゆってもおにぎりと卵焼きとウィンナーのみ)

を作って車で20分ぐらいのところにある海浜公園に

行ってきました♪


公園に着いたのは11時頃だったんですが、二人とも

ハラペコだったのでとりあえずお昼を食べることに。


なんせ、初めてのピクニック?だったのでレジャー

シートとかも持っていかなくて(ってゆうか持ってない)

仕方ないのでそのまま座っちゃいましたヾ(*´∀`*)ノヒヒッ


結婚して以来、旦那さんと二人っきりでこうゆうところに

出かけるのは初めてだったので、楽しかった~(*^-^*)


前回の検診で先生から

「どんどん歩いてね」って言われたのを旦那さんに話したので

散歩嫌いな旦那さんが、計画してくれたのでした♪


結局、旦那さんは

「暑いよ~」って言いながら日陰の場所で待ってて、私だけ

広~い芝生をレオと思いっきり遊びました。


やっぱり休日でお天気も良かったので、人はいっぱいでしたが

思ったよりは多くなくて、とてもいいひと時を過ごすことが

出来ました。


旦那さんが

「暑くていれないよ~!そろそろ行く?」

なんて来て2時間で言うのでホントはもう少しいたかった

けど帰ることにしました。

来れただけでもありがたかったので。


そして、車に乗り込む前にレオの足を拭き拭きしようと

肉球をみたら4本中3本の足の肉球が剥けてて

ビックリ!!Σ( ̄□ ̄|||)


熱いところ歩いたからかなあ~。

でも気をつけてなるべく芝生のところを歩かせるように

したんだけど。。。


でも、当の本人はいたって平気みたいで

触っても痛がりもしませんでした。


前からこうゆうのなったりしてたんかな・・・

ただ私が気が付かなかっただけってこと?


とにかく今も痛がってる様子もないのでしばらく

様子をみてみようと思います。


さてさて、今日は満月ですね。

今カーテンを開けて外を見てみたらスンバラシイ満月さんが

見えました。


パンパン!っと手を叩いてお祈りしときましたが、まあ

今日何か起きるって事は現時点ではなさそうです、はい。


明日は旦那さんの会社は普通出勤なので、今日で休日は

終わりです_| ̄|○。。。


なので、また明日から1週間が始まりますが、勝手に

日中に陣痛が起きることはないだろうと思いこんでるので

すがどうでしょう。。。?


いよいよ予定日まで5日となりました!!


明日もレオを連れてお散歩がんばらなきゃ!だわ。


親のことその2

テーマ:

今日は朝から忙しく動きました。。。


とゆうのも、先日記事にも書きましたが

うちの両親と義両親との食事会?が行われました。。


とりあえず、旦那さんの運転で私の実家まで両親を

迎えに行って、そのままちょっと遠い場所にある梨園に

寄って、梨を買って(事前に頼んどいた)旦那さんの

実家に向かいました。


予定では12時前に着く予定だったんだけど、11時ごろに

着いてしまって、30分ぐらい近くのファミレスでお茶しながら

時間をつぶして、12時ちょっと前に旦那さんの実家に着きました。


もうすでに、お昼の用意が出来てて義両親はいつものように

気持ちよく迎えてくれました。


話の初めから、、実父は上機嫌で

「ふつつかな娘ですがよろしくお願いします」的な

感じのことを言いながら、義両親にお酒を勧められるがままに

飲み、かなりイイ感じになっちゃって延々と同じ話をしたりと

終始食事会は、和やかムードで幕を閉じました(゚∀゚)


今日は実母が仕事だったので、14時半には帰らなければ

いけなかったので約2時間半ぐらいの滞在でしたが

ホントにぴーちゃんが生まれる前に、お互いの両親が

こうして笑いながら話をできて良かったですヽ(≧∀≦)ノ


大げさかもしれないけど、ホントに泣きそうなぐらい

嬉しかった~(´Д⊂グスン


実父もお酒が入ってたせいもあるけど、心から私たちの

結婚を祝福してくれてるみたいだったし。


ま、母は相変わらずの感じで父の饒舌っぷりに

「はいはい、そうね」みたいな感じでしたけど(6 ̄  ̄)ポリポリ


両親を駅まで送っていった後、うちらはまた旦那さんの

実家に戻って義両親と旦那さんと私と4人でさっきの

反省会?みたいな話をしつつ、私の散歩がてら

義母と二人で歩いて20分ぐらい(往復40分)のスーパーまで

買い物に行ってきました。


とゆうのも、明日旦那さんとレオと3人で近くのちょっと大きめの

公園にお弁当を持って散歩に行くんだ♪って義母に話したら

明日のお弁当の材料を買ってくれちゃいましたヾ(*´∀`*)ノヒヒッ


義母はとても気が利きます。

とゆうか、私の気持ちが読まれてるのかってぐらい

私がして欲しいことをしてくれるんです。

不思議なことに。。。


変な話、自分に娘がいないからなのか、かわいい息子の

嫁だからなのか、とても可愛がってくれます。


義父も同じです。


まあ、一緒に暮らしてるわけでもなく

たまに会うからよくしてくれるんだろうけど。。


ただ、今は私もこんな体なのですごく助かります。


一緒に暮らしだしたら変わっちゃうんでしょうか。。。?


それはそれで悲しいな。。。

いずれは同居も考えてるので。


ま、それも先の事だし、今は目先の心配(ぴーちゃんのこと)

だけ考えることにします。


明日は、結構歩くつもりなのでなんか変化が起きてくれれば!!

と思います。

ちなみに、明日は満月ですしね♪キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!

ムフフ♪