歯が生えた♪

テーマ:

いやあ、気が付けば2週間近く放置してました。。


実は、私が風邪に犯されてました。。ケホケホ(>_<)


咳は出てなかったんですが、どうやら風邪のウィルスが腸に入ってしまって

ハンパない下痢ピーに見舞われてたんです。

久々の腹痛に耐え切れず病院に行って、薬もらって飲んでました。


薬を飲んだら6時間はおっぱいを上げれないので、ホントーに大変でした。


2日間、夫も会社を休んでくれて、つきっきりで看病&はーちゃんの面倒を見てて

くれてホントーに助かりました。


薬は朝晩2回だったので、時間を逆算しながらうまいこと飲んだんですがやっぱり

そんなうまいこといくわけもなく・・・


夜中はーちゃんが2時に起きて、それまではお腹が痛くても我慢してたんだけど

「もう限界!!」と思って、もう起きないことを願って薬を飲んじゃった。


でもきっちり4時に起きちゃって、しかたなくミルクを作ってあげてみたんですが

ちょっと飲んだかと思ったら、オエーって全部吐いちゃいました。


その後は、夫がはーちゃんを寝かせつけてくれました。

次の日ははーちゃんの三種混合の2回目の日だったので、旦那さんが一人で

病院に連れて行ってくれました。


3月23日に三種混合の2回目を受けに行きました。

はーちゃんは全然泣かなかったらしいです。スゴイ!!


それはそうと!


昨日はーちゃんの第1本目の乳歯を発見しました!!


多分5日前頃から生えてたと思われます。


それと一昨日はーちゃん微熱が出ました。


歯が生えたことと何か関係あるんでしょうか。。

AD

食べるの上手

テーマ:

離乳食を始めてから1週間ほどたちますが、はーちゃんはとっても

食べるのが上手。


今日から十倍がゆにかぼちゃとさつまいものペーストを混ぜたものも

上げてみたんですが、味のないおかゆだけよりも断然食いつきが良かった!!


とりあえずあと2日ぐらいはこのメニューでいってみようと思ってます。


はーちゃんはおかゆをまったくこぼすこともなく、全部平らげちゃいました。


スプーンで食べるのもえらいうまい。

教えてないのにちゃんとできるんだなーと感心しちゃいました。


少し様子を見ながらそろそろお豆腐なんかもあげてみようかな。


私自身、あまり好き嫌いがないのでムスメにも好き嫌いがないように

なってもらいたいな。

AD

初めての離乳食♪

テーマ:

初寝返りを迎えた今日、離乳食もボチボチ始めてみることにしました。


たぶんオエッってされてしまうと思ったんですが、以外にもはーちゃん

パクッ!と食べてくれました。


とりあえず最初は十倍がゆを一口からとゆうことだったので

ホントに一口だけ上げてみました。


嫌そうな顔をしながらも口はちゃんと開けて、モグモグしながらゴックン

してくれました。ヾ(*´∀`*)ノヒヒッ


明日もまた食べてくれるかなー


生まれてきてからありがたいことに、これと言って問題もなく育ってくれてる

はーちゃん。


今困ることと言えば、夜にまとめて寝てくれなくなったことですかねー


夜はだいたい10時に寝ても必ず1時ごろには起きます。

ただ今は添い乳でイケるので、はーちゃんをちょっと下にして添い乳してると

オムツを替えなくてもそのまま寝ちゃいます。

なので1時にはオムツは替えません。


その後4時か5時にまた起きて、そのときも添い乳で寝てくれます。

この時ぐずるようだったらオムツも替えますが、そのまま寝てしまうことも

多々あるので、その時はそのまま寝せてます。


2、3ヶ月の頃までは一度寝たら朝まで起きなかったんですが、ここ1ヶ月

前ぐらいからは夜中に2、3度は起きます。


おっぱいが足りてないのかな・・・って思ったけど、起きてもそんなに飲まないで

寝ちゃうしな・・・


はあ・・・


朝までたっぷり寝てくれる日は来るんでしょうか。

(私が寝たい・・・)



AD

今日はーちゃんが初めて寝返りに成功しました!!


今まではおしりをちょっとポン!と押してあげないと自分でコロン♪と転がれ

なかったんですが、今日朝起きてリビングに連れてってマットに寝させといて

、私が布団をたたんでる間に向こうから


「ウ~ウ~」

とうなり声が聞こえてきて


え?と思ってリビングの方に行ってみると


はーちゃん自力で寝返ってましたー!!

5ヶ月と9日目で寝返りました。


おめでとー


ちなみに自分でちゃんと手も抜いてました。


記念すべき第1回目は私の見てないところでやってしまったので、

まさか2回目はそんなすぐにはやらんだろーと鷹をくくってたんですが

その後あお向けに戻してあげて、また寝室に戻るとまたすぐ


「ウ~ウ~」と聞こえてきました。


え?もう?


あえなくセカンド寝返りも見逃してしまいました。。_| ̄|○


でもそのあとも、味をしめた彼女はゴロンゴロン回ってくれました。


と言っても、左にしか寝返れないので私が仰向けに戻してあげないと

出来ないんですけどね。。


そんなわけでまた一歩成長を見せてくれたはーちゃんでした

育児休業給付金

テーマ:

先ほど、会社の管轄のハローワークに


「まだ給付金が支給されてないんですけどいつから

なんでしょうか?」


と問い合わせたところ


「いつから育児休暇入ってますか?」


「去年の11月23日です」


「それですとたぶん会社の方から申請がされてないと思い

ますが」


「いえ、会社に先月頃問い合わせたところ12月15日に申請

しているので、あとはハローワークに聞いてくださいって言われたん

ですが・・・」


「あ、それは多分登録ですね」


「え?登録?申請とは違うんですか?」


「違います。育児休業給付金は事前に支払うことは出来ないので

育児休暇に入ったらまず登録をして頂いて、2ヶ月経ったら(ホントに

育児休暇中ですとゆう意味で)申請をして頂かないと給付はされませんよ。

ちなみに今月末までに申請していただかないと給付されません」


「え?そうなんですか?」


担「はい。なので会社の方にもう一度問い合わせてみた方がよろしいかと

思います。ちなみにどこの会社の方ですか?」


「○○○です」


担「そちらでしたらわかってるはずかと思うんですけど」


「(?何を根拠に?)いえ、うちの会社で育児休暇を取るのは私が

初めてなのでわかってないんだと思います。現に電話で聞いたとき

に「申請は済んでます」って言われてるので・・・」


担「そうですか。では会社にお話いただいて、もしわからないことがあれば

会社の方から直接こちらにお電話いただければお教えいたしますので」


ガチャ。


その後会社に電話して先ほどの内容を話したところ


「ふ~ん、そうなんだ~。社会保険事務所に全部任せてるからちゃんと

やってくれてるものだと思ってたわ」←チョットテキトー・・・


こっちがアクションを起こさなきゃこのまま払われずじまいだったかも・・・


私とほぼ同じ頃に出産した同期のコもいるんですが、昨日電話で

話してても


「うーん、まだ入ってないよー。いつ入るんだろうねー」


なんてお気楽なこと言ってるし。


私ががっつきすぎなの?!なんて思ったけど


いやいや、もらって当然のお金が貰えてないんだもの、ちゃんと言うべき

ことは言わなきゃ!と思ったわけです。


ま、これでとりあえず多分大丈夫でしょう。


あとはハローワークから届いてる通知書が会社から送ってくればね。


あ、それと保育園の入園申込書用の雇用証明書にも記入してもらわないと


・・・と、たったいま本社の総務の方から連絡がありました。


それによると

「今社会保険事務所に聞いてみたんだけど、ちゃんと手続きはしてるから

大丈夫だよ。3月末までの申請もちゃんとやる予定だしこっちでちゃんと

やるから心配しないで大丈夫よ」


「じゃあ・・・いつ頃お金って入るんですか?」


「3月末に締めるからそれから2週間後ぐらいじゃないかな・・・たぶん」


との事でした。


でもやっぱりちゃんと聞いてよかったー。


だって、ずっと心配してたことだからこれで安心して待ってられるわ


やっぱりこうゆうところはA型なんだなーと思ってしまうぴーママでした。。

人見知り・・・?

テーマ:

昨日ははーちゃんを連れて旦那さんの会社の野球部の

みなさんと7人で夜ご飯を食べにいったんですが、なんと!!

(ってゆうほどでもないが)


人見知りらしき泣きを見せました!!ヽ(≧∀≦)ノ

今までは誰に抱っこされてもゴキゲンだし、

「コイツ私を母親ってわかってないんだなー」っていじけてたんで

すが、昨日は私の腕の中に戻ってきたらピタッと泣き

止んだので間違いなく!!


私を母親とわかってくれてたみたいです(笑)


泣いたのは最初だけで途中からは慣れてきたのか機嫌も良かった

んですが、やっぱりちょっと人見知りしてくれて泣く→私のところに来ると

泣き止む ってパターンもあると嬉しいもんですなヾ(*´∀`*)ノヒヒッ


ああ、やっぱり私じゃないとダメなのね~なんて変な優越感にも

浸りたいし。


私の元に戻ってくる前に、旦那さんも抱っこしたんですが泣き止みません

でした。


やっぱり私じゃなきゃなのね(゜∀゜) 

オホホホホ


5ヶ月に突入したムスメですが、いつ頃から離乳食始めようかと考え中

です。


来週から始めてみようかな~

初節句☆

テーマ:

        


はーちゃん初節句です


おめでとう

↑の写真は棚に雛人形を飾ってたので、妹に肩車してもらって

撮りました

ちょっとわかりずらいかな・・・


それと旦那さんとはーちゃんと家族三人で、お祝いもしました。


        


手前はあさりの酒蒸し、左奥はちらし寿司、右奥はたこと甘海老の

カルパッチョ、一番奥が鶏肉の中華風(これはおいしい!)です。


旦那さんはを、私は一杯だけ梅酒を飲みました


ん~うまかった


まあ、はーちゃんは何も食べられないので今年はママとパパだけ

頂きました。


はーちゃんは来年ね


そういえばまだ育児休業給付金が入ってません。。


会社に問い合わせたら「12月15日に申請は済んでるからあとはハロワ

にしかわからないなー」

って言われちゃいました。。


11月24日から育児休業に入ってるのにまだ給付金が支払われ始まら

ないのって遅すぎません?


もう3月だっつうの!


明日ハローワークに問い合わせてみようかな。




今日日中、妹に(またまた)来てもらって一緒に市役所に確定申告

をしに行ってきました。


国税庁のHPで申告書を自動作成したのに、なぜか金額が間違って

ました。。

社会保険控除を入れてなかったみたいです。。

担当のおじさんにもう一度打ち直してもらってよかったー


だって自分の計算では(自動計算だけど)14000円ぐらいの還付金

だったんですが、ちゃんと計算し直してもらったら34000円とちょっと

もありました


やったー!!

ってゆうか、もともとその金額が合ってたんですけどね(^_^;)


初めて自分で確定申告をしたんですが、こんなもんでいいの?

って感じのまま終わることが出来ました


多分今年は10月から復職するので、今年の分は申告対象外に

なると思います。


還付金はだいたい2ヵ月後に私の口座に振り込まれるみたいです。



今日は一日だったのでなんだかちょっとブルーでした。


ちなみに旦那さんは友人と夜ご飯を済ませてくるらしく楽チンな一日

だったわ♪


そうそう、タイトルにあるようにはーちゃん、落下しました。。


さて、どこから落ちたかとゆうと・・・


ウチの寝室は布団なんですが、マットレスがとても分厚くて、まあローベッド

みたいな感じなんですが、今朝私がトイレから出てきて寝室に行くと

はーちゃんの姿がない


え?!

どこどこ?


って見てみると、ベッドと窓の間の狭い隙間に見事に挟まってました・・・


でも全然泣いてもないし、むしろ笑ってるし


でもどうやって落ちたんだろう?蹴るものだってなかったはずなのに・・・


謎だわ。


5ヶ月に入ってますます笑うのが増えたはーちゃん。


5ヶ月になるとそろそろ人見知りしたりするコも出るって聞きますが、

うちのムスメには程遠い話です。


まあ、人見知りするコよりも愛想がいいほうが誰からも可愛がられるので

得っちゃあ得ですがね。


さてさて、今日は久しぶりにはーちゃんと二人でに入りました。


もちろんバンボに座らせてね


いやあ~バンボさまさまですよ


あそこに座りながら私が髪の毛やら体を洗うのをじーっと見つめてる

ムスメはなんともまあかわいいもんです。


今までそんなに子供が好きではなかった私ですが、まあここまでムスメが

可愛いと思えるとは産前には想像も出来まへんでした。


私のみならず、妹もここ最近はほぼ毎日ウチに通い妻ならぬ通い叔母してます。


実母も仕事が休みの時は必ずと言っていいほど、ウチに遊びに来ます。


もちろん、お目当てははーちゃんですけどね。


あ、もちろんレオもちゃんと可愛がってくれてますよ


そろそろ旦那っち帰ってくるかしら