本日のはーたん♪

テーマ:


やっとブログをつけられる環境になりました。


やっと義両親宅から帰ってきました。


昨日ははーたんの初お披露目とゆうことで

旦那さんの実家に20人ほどの親戚達が集まりました。


皆さん、はーたんのお祝いに来てくれたわけですから

もちろん喜ばしいことなんですが、私的にはかなり

疲れました。


でもまあ、それも終わったので今は穏やかな日を過ごして

おります。。


そういえば10月27日に1ヶ月検診に行ってきたんですが

その結果は・・・


体重 4120g(出生時比+1110g) 

身長 52cm+1.9cm

胸囲 36.5cm+4.5cm

頭囲 37cm+4cm


栄養状態も良く、今のところ母乳オンリーで頑張ってます。


母乳だと赤ちゃんがどのくらい飲んでるのかわからないので

多少不安だったんですが、明らかにはーたんのお顔が日に日に

ぽちゃぽちゃしていってるのがわかったのでほとんどミルクを足す

ってことはありませんでした。


次の検診は12月の終わり頃。


でも3~4ヶ月検診って一体いつ頃行けばいいんでしょうか・・・?


3ヶ月?4ヶ月?3ヶ月と4ヶ月の間?

ワタクシA型なのでこんなところが気になっちゃったりします・・・


3ヶ月目とゆうと、ちょうど年末前なのでそれを過ぎると

年末年始で病院も休みに入っちゃうので今のところは

3ヶ月目に行こうかな~と思ってます。


さてさて、本日のはーたんはう○ちを2時間の間に3回もしました!!


便が少ないとやっぱり心配になってしまいますよね。

でもこの短時間で3回もしたのにはちょっとビックリ!!Σ( ̄□ ̄|||)


まあ、少ないよりはいっか~と思ってます。


今日は旦那さんが日帰り出張のため、ちょっと帰りが遅くなるんですが

一人ではーたんをお風呂に入れるのはちょっとまだ不安なので

仕方ないので旦那さんの帰りを待ってからお風呂に入れるつもりです。



AD

生後4週間です♪

テーマ:
F1000031.jpg
今日で生後4週間になりました。
今は車で30分ぐらいの旦那さんの実家にお世話になってます。

日中は義両親とも働いてるので、義母が仕事に出掛ける前に朝ご飯の支度をして行ってくれるので、それをチンするだけなので楽させてもらってます。
あとは洗濯物を取り込んでおくぐらいはしますがあとははーたんのお世話以外基本的にはしてません(^O^)v

はーたんはというと、旦那さんの実家に来て2日目までは夜中の2時半までずっとぐずってたんですが、3日目からは仕方ないので眠りにつくまで抱っこしちゃいました。

まだ抱きぐせはつかないらしいんですが、夜人がたくさんいると「抱っこしてよ~」と言わんばかりに泣きわめくんですが、抱っこしたとたんにピタッと泣きやみます…


今日から旦那さんが出張に行ってしまいました。
明後日は1ヶ月検診なんですが、もしかしたら旦那さんは帰って来れないので一人ではーたんを連れて家に帰らなければダメなんです。


病院には実母が付き添ってくれるのでちょっと安心ですが。


自分で運転して行くので気をつけて行かなきゃ…
AD

昨日のはーたん♪

テーマ:

はーたん


親ばかですが我が娘、日に日にかわいくなってます!!


産まれた時は、ガッツなんて言われてたけど最近

起きてる(目を開けてる)時間が長くなってきてお目目も

段々大きくなってきたように思えます。


最近気になることといえば、黄疸です。

普通黄疸は生後2,3日頃に出て退院頃までには

引くらしいんですが、私の場合は退院の時期になって黄疸が

出てきました。


黄疸の検査結果が、標準値ギリギリだったため

退院した次の日に実母に付き添ってもらって

再び黄疸の検査に行くことになりました。


黄疸の結果は相変わらず横ばいでしたが

小児科の先生曰く

「まあ、吸引分娩した子は2,3ヶ月長引くからね

ま、心配しなくていいよ」


え?早く言ってよ~!!Σ( ̄□ ̄|||)


なので今だにはーたんの目の周りや、おでこの辺りは

黄色くなってます。


吸引分娩の時に引っ張られたこぶも、かなり目立たなくなって

きてます。


明日で産後21日になります。


とゆうことで明日からは義両親のところで1ヶ月検診の前日

まで行くことになります。。。


はーたんの荷物やら私の荷物が多くて移動もおっくうですが

どうにか我慢して行って来ます。。。

AD

イイ子だね~

テーマ:

実母&はーたん

写真は実母と愛娘です♪


はーたんはとてもいい子です。

先日、はーたんを産んだ産院から電話があって


「赤ちゃんのことで何か気になることとかありますか?」


って聞かれたけど、ホントにこれといって思いつかないくらい

いい子。


基本的にぐずったりするってのがなくて、おっぱい飲んでオムツ

を替えてあげると、3時間半~4時間はグッスリ寝てくれます。


しいて上げるなら夜の8時半から12時ぐらいまでにちょっと

ぐずる感じはありますが、それほど苦に感じることも

ないです。


その後も、授乳間隔は4時と7時


どうやらお風呂は大好きみたいで、たまにお腹が空いてる時間帯に

入れちゃっても(ホントは授乳と授乳の間)お風呂に入れる直前まで

泣きわめいてるのに、入れた途端ピタッ!と泣き止んでくれるので

お風呂入れもラクラク♪


それよりなにより大変なのがはーたんではなくて

レオの方なんです。。。


はーたんとレオとの距離を保つために、先日ペットゲートを購入して

取り付けたんですが、今まで自分が自由に行き来できた場所に

入れなくなってストレスがたまってるんだと思うんですが

普段私や実母しか居ないときは、おとなしくしてるのに

誰か訪問者が来ると激しく吠えまくって大変なんです。


まだ2週間とちょっとなので慣れろとゆうのも難しい話なんだろうけど

いつか大丈夫になる日がホントに来るのか不安です・・・

生後2週間と3日♪

テーマ:

横寝♪


早いものではーたんが生まれて2週間と3日が過ぎました。

今は私が住んでる家に実家の母が泊まりこみで

面倒を見に来てくれてるので、はーたんのお世話

以外は全部やってくれてるのでとても助かってますが

これで一人になったら果たしてやってけるのか正直

不安・・・


それと最近とても腹が立つことが2こほどございました。


どっちも義母ネタなんですが。。。


私が退院してきたその当日、まだ私の傷跡や体力も

バテバテなのに家に旦那さんの方の家族が集結したんです。

義両親、旦那さんの次男家族(嫁&子供)、三男。

退院した当日ですよ?!

頭おかしいんじゃないかと思いましたよ。

しかも、義母が色んな料理を作ってきて宴会状態。


「隣の部屋で横になってなさい」

なんて言われても出来るわけないし。


こっちはお酒なんて(飲みたくても)飲めないのに

「ちょっとならいいじゃん」なんて言いながらお酒を

勧めてくるし。(゚Д゚)クワッ


あんまりの常識のなさにかなり引きました。


もう一つは昨日のできごと。


義母が急にアポなしで昼間に我が家に来たときのこと。


ちょうどお昼ご飯を食べ終わったところでリビングに座って

たら急に義母がうちの母を見て

「家帰らなくていいの?!ぴーママもこれから自分で

なんでもやんなきゃだめなんだよ」

と、いかにも私が怠けてる的な言い方。


実母も義母の言葉にかなりビックリして


「これからはね、でもまだ今は帯あけてないから」

言ってみるものの


「でも、ホントちゃんとやってかなきゃだめなんだから」

とブツブツ言ってました。


その言葉にワタクシかなり腹立ちました。


来週は義両親宅に1週間ほどお世話になる予定なんですが

一気に行く気が失せました。(゚Д゚)イキタクネー


前は『お世話してあげるから来なさい』みたいなこと言ってたくせに

なんだか昨日の言い方では

「もう十分休んだでしょ?今からやりなさい」みたいに聞こえた。

だったら義両親の家になんて行く必要なんてないじゃん。


今までは妊婦だったから優しかっただけなのかも!

と思う今日この頃。


これからちょっとじっくりと様子を見てみる必要がありそうです。

ふう~、なんだか今日はグチっぽくなんてしまった。。。

出産レポ♪

テーマ:

やっと出産レポが書けます。

昨日まではーたんのお世話もさることながら

レオの具合もよろしくなくて(嘔吐と耳のかゆみ)

実母が動物病院に2日続けて連れて行ったりと、

はーたん以上に手がかかったので、時間があまり作れませんでした。


さて、出産の時のことですが・・・


予定日を3日過ぎた検診で院長先生にグリグリを

されて、内診後の出血の多さに驚きながらも

その日の夜、12時ごろに床についた途端、

ボンッ!!

とお腹の中から誰かが蹴った感じがして思わず

「うっ!!」

声が出た瞬間、つ~・・・っとおもらしみたいに生暖かい

液体がジャージャー出てきました。


むくっと立ち上がって電気をつけて旦那さんに

「破水したかも!!」と言いながらトイレに向かい

おパンツを下ろした瞬間、またジャーっと流れて

きてこりゃまちがいなく破水だなと思い

リビングに戻ると、旦那さんは一人でオロオロしてました。


「早く病院に電話しなよ」


「待って、まだ入院の最終準備してないんだから」


私は破水を何気に望んでたので(後で考えたらバカだった)

まだお腹も全然痛くなかったし、まだまだヨユーな感じだった

んですが、旦那さんは

「何笑ってんだよー」と一人でプチパニック状態。


病院に電話すると、思った通り入院の準備をして

病院に来てくださいとのこと。


10分ほどで病院に着いて車から降りようとした瞬間、

お腹に激痛が走って歩くのもやっとな感じ。


午前12時半

旦那さんに支えられながら2階に上がり

すぐに看護士さんに連れられてLDR室に。


ベッドに横になった途端、陣痛が5分間隔になってました。

助産婦さんが子宮口の開き具合を調べたところ

まだ1㌢・・・


なぬ~?!

今日の検診で3㌢って言われてたのに、閉まっちゃったの?

その後、5分間隔の陣痛は3時間ほど続き

陣痛の波が来て、あ、去っていく・・・って思った瞬間

また次の波が・・・

旦那さんは最初はうちわであおいでくれたりと頑張ってましたが

次第に襲ってくる眠気に耐えられずコクリコクリ・・・

気が付くと陣痛の間隔は2,3分間隔に。

この時子宮口は5㌢。

(この時が一番つらかった)


午前5時半

痛みがかなり強まってきて、旦那さんが何を言ってるのかも

よく聞き取れないほどに。

このとき、あまりの痛さにナースコールをして子宮口の開き

具合を見てもらうも


「やっと5㌢かな~。このままだと産まれるのはお昼過ぎに

なるかもね」


こんなに痛いのに、まだまだですと?

このとき、かなりの痛さに意識は朦朧としてた。


でも陣痛の波が来るたびに旦那さんに肛門をグー!!っと

押してもらったおかげでいきみ逃しができた。


もちろん、パッド&パンツの上からですよ。


私が痛みに苦しんでる間中、ずっと

「頑張って。フ~フ~だよ。もう少しだから頑張って」

と繰り返し言葉をかけててくれました。


午前6時

看護士さんに

「もし一旦外に出るなら今のうちに行っといてください」

と言われ、旦那さんはゴミ出しのために一時帰宅。


午前6時40分

旦那さんがLDR室に戻ったときはなんと!

私の子宮口はほぼ全開大に。

たったの40分の間で5㌢から全開大になったのには看護士

さんもビックリしてました。


「でも、まだ産道が硬いからあと2時間ぐらいはかかるかも」

と言われ、再び痛みに耐える。

2,3分間隔の陣痛って、ありゃホントにつらい!の何物でも

ありません。

痛みがおさまる・・・なんて感じる前に次の痛みが訪れるんですよ。

最後の2時間はピッタリ2分間隔でした。


午前8時

やっと赤ちゃんの頭が下りてきてるみたいでLDR室も

あわただしくなってきた。

痛みは感じないけど(陣痛の痛みがすごくて)

先生がグリグリと指を入れてアソコを開いてる?みたいな感じ

がした。


午前8時半

赤ちゃんの向きがちょっと横向きでこのままだと自力で

下りてくるのは難しいとのことで、吸引分娩をすることに。

ここまでくるとどうにかしてでも赤ちゃんを早く出して上げたくて

早くやってくれ~!って感じになってました。


午前8時57分

吸引分娩にて、3010㌘の女の子を出産


さて、ここまでかなり簡略的に書いてきましたが、

私がこの初めての出産で強く感じたこと。

それは旦那さんの支え、サポート。

うちは陣痛の時から出産のときまでずっと立ち会ってくれてました。

正直、出産の時はもう無我夢中で旦那さんの存在は

わかりませんでしたが(笑)陣痛の間中、

旦那さんの励まし(?)存在はかなり助かりました。


私一人では、産めなかったんじゃないかってぐらい

旦那さんはすごくいい働きをしてくれましたよ。

二人で一緒に産んだってゆう気がすごくします。


とりあえず母子共に健康で無事お産を終えたわけですが

出産後は腰がすごく痛くて入院中はずっと点滴をする毎日

でした。

思いのほか、母乳がビュービュー出るのですが

私のオチクビさんは短いらしく乳頭保護器、またの名を

シャラポワが大活躍です。


1ヶ月ほどすると赤ちゃんも吸うのが上手になってくるらしく

いらなくなるとのことですが、今の私にとっては1番の

必須アイテムといっていいでしょう・・・


次回は退院後のビックリ事件をお届けしたします。


初お披露目♪

テーマ:

ぴーちゃんお初


初お披露目です♪

我が家の愛娘ぴーちゃん改め


「はーたん」です♪


この写真は入院中に撮ったんですが、まあ今日の

はーたんもこんな感じです。

ケータイで撮ったのでちょっと画像が荒いんですが

先日デジカメが壊れかけたんですが、ナント!


退院当日に壊れますた・・・_| ̄|○。。。


なので、今はケータイで撮るしかないのです。(´Д⊂グスン


昨日からうちの長男坊こと、レオアニキも一緒にいます。

色々事情があってはーたんの生後すぐから共存することに

なりました。

正直不安な面もありますが、自分の中でレオとはーたんとの

距離は、かなり気をつけながらやってくつもりです。


まだ家に戻って2日目ですが、初のご対面の日のお昼は

はーたんが泣くたびにワンワン吠えてたんですが、

夜中泣いたときは、クゥ~ンクゥ~ン・・・とドアの前で

ずっと鳴いてました。


今日は、はーたんの授乳の時にちょっとだけ実母にレオを

抱っこしてもらってちゃんとご対面を果たしました。


初めて見る小さい(得体の知れない)生き物に少々戸惑いは

感じているものの、ある程度一緒にいると興味をなくして

寝に入る。。。

はーたんがちょっと動くとレオもバッ!と起き上がってまた

クンクン・・・


でまた寝に入る・・・

の繰り返し。。。


昨日の夜中は、はーたんがぐずってても吠えはせず、クゥ~ン

クゥ~ンと鳴くばかり。


今日の夜はどうなることやら。。。


明日、出産レポの記事でも書いてみたいと思います♪

時間があったらですけど・・・





退院しました♪

テーマ:

10月2日(日曜日)に無事ぴーちゃん共々

退院いたしました。


彼女の体重は妊娠中は散々

「小さめだね~・・・」

なんて言われてたんですが、

結局生まれてみると・・・



3010㌘ありました(^_^;)

今は実家の母が泊り込みで面倒見てくれてます。

ちなみに旦那さんは(旦那の)実家に帰っております。

すでにレオとの同居も始まってしまってるので

二重に大変ですが、どうにか頑張っていきます♪

まだ生活のリズムが定まってないので皆様の

お祝いコメントに対するお返事や、訪問もなかなか

できませんが、落ち着きましたら出産レポなど

書いていきたいと思います。