ケイコさんの花日記

小原流のいけばなを自宅で教えています。お稽古の花、庭の四季の様子、飼ってる猫のこと
などを紹介します。


テーマ:

今日になって電気が通じテレビの情報と

新聞の情報で日本が大変なことになっていることがわかって

予想以上の被害に騒然としました。


昨日は

午前中歯医者へ、スーパーへ、花屋へ、銀行へとゆき

帰って布団干しお昼食べ早めに布団仕舞い

一時からのお花のお稽古の支度をしていました。


お稽古を始めてしばらくするとあの経験したことのない揺れ

窓を開け玄関を開け出口を確保して

どこにいていいやらわからない

なんかガラガラと音がする。


足はがくがく顔面蒼白と言った感じでした。


お稽古に来てた方も早く帰らないとと帰って行きました。

帰り道大丈夫だったかしら?



我が家の被害
ケイコさんの花日記

築30年以上たつので仕方ありません。

ガラガラは瓦の落ちる音でした。



ケイコさんの花日記

下も危ない

車を移動しました。



ケイコさんの花日記
庭の噴水の置き物も


ケイコさんの花日記

2階のベランダ



ケイコさんの花日記

2階の部屋

本棚が崩れ 冬越ししていた花置き場の花も本もすごいことに



ケイコさんの花日記

夜になり

夫も会社から帰ってこれないだろうと

一人では心細いのでご近所の友人のところに行きました。


シャッター付きのガレージで何人か集まって避難していたのでそこで

暖かいものをいただき10時近くに家に帰りろうそくをあるだけ点け歯磨きをして

あっ水がない!お茶のペットボトルでうがいをして

服は着たまま寝ました。余震はずっと続いています。


実家の母も一人で連絡付かず

朝銚子へ行ってみると

ちょうど学校へ避難していて両隣の方と一緒に帰ってくるところでした。

おにぎりも水も配給されたということでした。

あちらは家の中も何も動かず水も電気もきたので一安心

家は水がないので貰ってきました。


区の事務所に給水車が来ていたのですが朝すごい行列だったので



姉の方は飯岡に近いので津波が大変で避難してきた人たちと一緒だったようです。



ここでもこんなに大変だったのに

東北の方はどうなるんでしょうか。本当に心配です。


明日の研究会も中止になりました。

まだ日のあるうちに庭の掃除です。

夫は会社へ行ったので、でも夜暗くないので水は我慢しましょう。


そんなわけで気分も落ち着いてきました。

ご心配いただきありがとうございました。





にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
にほんブログ村 ポチッと!いつもありがとうございます。

世界一周ブログもよろしくお願いします!
>>世界一周ブログへ

世界一周旅行の記録・情報を発信するサイト「世界一周.com」もドーゾ!

>>世界一周.comへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ケイコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。