昨年のこぼれ種で、ポリジが咲きました。
もっと紫に近い青色なんだけど、
撮影の角度で透明感のあるブルーになりました。
昨年は白色も植えていたんだけど、
繁殖したのは青だけでした・・・
    

lemon days-ポリジ
  
ポリジはお花も食べられます。
サラダのトッピングや、白ワインにうかべてもおしゃれですよね。
先日紹介したニオイスミレが以外にも期待はずれで、
花つきが悪く楽しみにしていた砂糖漬けが出来ませんでした。
変わりにポリジでやってみました。
コレが結構可愛かったりして・・・ラブラブ!
  

lemon days-ポリジの砂糖漬け
 
咲いたばかりの若い花を使っています。
時間が経ったのは、花びらが丸まってしまうんですよね。
     
アップでどうぞ~音譜
  
lemon days-ポリジの砂糖漬け

ちゃんとお星様の形星になってるでしょう?
ケーキの飾りや、紅茶に浮かべてもきれいですよね。
  
  
簡単に作り方を説明しておきますね。
  
1 お花をざっと洗って水を切り、乾いた布でふき取ります。
2 卵白を泡立てないように、しっかりと腰を切ります。
3 細めの絵筆で裏と表にしっかりと卵白を塗ります。
4 裏と表にグラニュー糖を塗して、しっかり乾燥させます。
  
砂糖漬けは初めてなので、本やネットでレシピ探しました。
ほとんどが上のような作り方でした。
  
あまりにも簡単に出来ちゃったので、ミントでも作ってみました。 
緑の葉っぱもきれいですよ。 
  

lemon days-ミント砂糖漬け

扱いを丁寧にしないと、パリってわれちゃうんですあせる
卵白が乾燥すると、パリパリしちゃうものね。
乾燥剤を入れて、ガラスのポットにいてれ保管しますニコニコ
  
この作業、結構楽しいですよ。
今度は、何を漬けようかしら・・・音譜
  
  

にほんブログ村 料理ブログへ

↑*

参加しています。  

ポチッと押していただけたら、とても嬉しいです音譜