心の空、映し鏡。

このブログが心を映す鏡になればいい。
漫画、アニメ、小説など、見たもの読んだものの記録が目的のゴーイングマイウェイなブログです。


テーマ:

天皇杯決勝はガンバ大阪vs柏レイソル。
準決勝はリアタイでは観れなかったので、ちゃんと観ましたよー


レイソル優勝おめでとうございます!!


リーグ戦最終節で逃したACLを今度こそ手中にしましたね!
しかし、なんとなく今日のガンバは迫力に欠けていた気がします。
そりゃ観てる最中はアディショナルタイム4分まじかよとかなりましたけど、1-0のわりには振り返ってみると、終始レイソルは守りが安定していて、あんまりハラハラする展開はなかったかな。
これ相手が鹿島だったらこうはいかなかったんでしょうね…

そういえば、レイソルサポーターの声援も凄かったですね。
聞こえてくるの殆どレイソル側だったような。裸の集団にも気合いを感じましたがあれはどうなの…
あんな物凄い団結力の中に入っていく自信は全くないので、今年もひっそりと応援していきます。
頑張れー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フランスに1―0で辛勝、ブラジルに4―0と惨敗し、欧州遠征2連戦が終了。

どちらのチームも強かったのには変わりないのにこの結果の差は如何に。
日本が格上に勝つにはフランス戦のような耐えて耐えて耐えきって数少ないチャンスをモノにする展開しかないのかな。
観るのが好きなだけなんで戦術的なことはわかりませんけど。

観てて楽しかったのは圧倒的にブラジル戦なんですが。
まぁ後半のフルボッコは頂けないけど。
もう点が入る気配すらなくなってたので、純粋にブラジルのゴールすげーっていう見方に変わりますね。実質5得点でしたよね。

でもやはりネイマールなどのプレーを見るとまだまだ到底及ばないですよねー。
正直誰が出たところで結果に変わりあるようには思えませんし。

いや世界の壁は厳しいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アジア最終予選、怒濤の3連戦が終わりましたね。
快勝した前2戦はそれはもうスカッとした試合でしたが、今日の豪州戦…終わってみればなんとももやもやが残る。
今までのもやもやとは違うんだ。選手たちにではない。点が取れない歯がゆさでもない。
おい審判、なにあれ!どこ見てたらそうなるの!
退場者2人出すほどの危険行為が横行していたとは到底思えなかったんですけど。
ウッチーに至っては何か不当な力が働いたとしか思えない理不尽さ…
極めつけはラストプレー。FKの場合ってせめて蹴ってから終わるものじゃなかったの?じゃあ取るなよって言いたくなる。
試合自体は面白かったのに余計な茶々入れが入るから興醒めしちゃうんだ…何故審判の笛にビクビクしなきゃいけないんだ。もう引き分け上等ですよ。
しかし改めて本田って凄いですね。言うだけのことはある。
代表の常套句だった決定力不足って単語を久しく聞いてないような気がする。
でも私が代表で一番応援したいのって中村憲だったりするので、彼が活躍しているかぎり出番ないんですよね…ジレンマ。
次の代表戦は9月か…その前に親善試合があるとしても8月くらい?長いわ…
まぁ今ユーロやってるけどね。海外あまり詳しくないからあまり見てないけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
心の空、映し鏡。-111203_1857~0001-0002.jpg

と、いうことで。
優勝おめでとうございます!

これはいいとこまで行くのでは…?なんて思いながらスポーツニュースを毎週見てましたが、まさか最終節まで続き、本当に王者になってしまうとは。
すごい、の一言です。

心の空、映し鏡。-111204_1751~0001.jpg

こんな機会またとないでしょ!と昨日は号外貰いに行っちゃいました。
試合を見に行ったこともないし、熱心なサポーターでも全くないけれど、駅でちょこっとだけ味わった一体感が素敵でした。

心の空、映し鏡。-111204_1015~0005-0001.jpg

んで今日の報告会。
人すっごい!人の群れ!人の壁!
当然のことながら、殆ど見えませんでした。

しかし選手一同引き上げ後にまさかの事態。
お見送りの人が凄そうだから敢えて一息いれてから向かったのに、目の前まだ通ってるじゃないか…!!
選手数名と監督とコーチを人一人隔てで見ちまいました。近い!
握手してもらう勇気はないのに顔には全く出ないチキンは内心大興奮でした。

心の空、映し鏡。-111204_1608~0001.jpg

報告会の頭を犠牲にして得た優勝祝いのかぼちゃまんじゅう。さすが黄色いです。


これからまだ試合は続くんですよね…世界か。
非常に見るのが怖いのですが…。
これからも応援してます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は1日なでしこジャパン優勝の一色でしたね。

サッカーは好きなのですが、どうにも男子に比べると関心の低さが否めない女子サッカー。
今回もニュースで結果を知るだけでリアルタイムでは殆ど観ることがなく、決勝も延長戦の最後の方から観たのですが。

もう本当にスゴい!の一言。
いつもの男子の試合だったらずるずると90分で逃げきられてしまう展開ですよ。
それが、何度取られても食らいついていく根性……もう男子は見習った方がいいよこれ絶対。

PKだけでもリアルタイムで観れて良かった。
PKというと一瞬男子のあれが彷彿としましたが、そんなこと全然必要なかった。
澤さんは本当に凄い人ですね。凄く眩しい。
2点目とか神業すぎて何度スロー観てもどうなってんのかわかりません。

本当におめでとうございます。
感動をありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっぱりサッカーいいなぁ、好きだなぁ。
ってチャリティ試合見てて思いました。
なんかもう凄い。選手も関係者も観客も、ひとつだって感じる。
プロ野球があれだけすったもんだしてるから余計かな。意味のある試合だった。
キングカズさんのゴールにじんわりときました。
一番決めてほしい人が手ずからしっかり決めるんだよ。演出された中でそれを本当にやってのけるんだから凄い人だ。
折角のJ選抜もっと魅せてくれとか思ってたのに一気に持ってかれた。
スポーツの力って素晴らしい。
まぁあれとこれとは別の話だと思いますが。

なんやかんやで日常が戻ってきて、まだ何にも解決したわけじゃないことも頭の片隅に置きながら、それでも日々を安穏と過ごしています。
自分に何が出来るだろうとも考えました。
募金。節電。それから?献血…は行ってみたい気がするけどちょっと後込み。
微弱だなぁって思います。それでも自分に出来る範囲でした動けないので。
無駄に鬱ぎ込んでばかりいても被災地の方に申し訳ないとも思うんです。

そんなこんなで私は通常思考でいます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
W杯の感動も懐かしくあれから早2ヶ月。
新星日本代表の初戦、パラグアイに1-0で勝利!香川やったね。
雪辱を晴らしたということですが。
いやー…正直あの時とは気の入れようは違うだろうなとは思いつつ、やっぱ白星スタートのが幸先良いですね。

でもやっぱ前が違うと印象もまた変わるなぁ。
若い人が多くなって、また名前覚えるのに苦労しそう。
しかも新監督になるのこれからだし、メンバーも色々替わるよねぇ…ついていけるだろうか。

てか最後のロスタイムで駒野を投入するのは何事だろう。
解説の人の説明調とかあざとくもとれるけど、やっぱ思うとこありますね。
あれは消えなくても、良い印象に塗り替えられるなら越したことはない。

それなりに見応えありました。
やっぱサッカーは面白い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本代表、惜敗。結果は残念だったけど、肩を落とす必要のない結果だと思います。
本当に、あのどん底の逆境の中から誰がここまで盛り上げてくれるなんて予想していたか。それを一丸になって乗り越えてきたからこその結束力なんでしょうね。相手のPKの最中、メンバー全員が肩を組み膝をついている姿に泣きそうになりました。
PKなんてその場の運、120分間0-0でそこまで持っていけたこと自体凄いことだと思う。それまで散々決定的なシュートを抑えてきたのは川島だし、駒野だってよく動いてた。恐らく本人自身が一番責めてるだろう人を誰も責められやしない。しょうがない。
岡田ジャパンの試合は結構見てきた方だと思うけど、集大成には素晴らしい結果だったと思います。これまでの中で一番胸が熱くなったかもしれない。胸を張って帰ってきてもらいたいです。
私個人的には、最後の最後で出番はないだろうと思ってた中村憲が出てくれただけでも嬉しかったです。中村俊の見せ場がないままだったことは残念でしたが。

本当に、本当に、お疲れ様でした。感動をありがとう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やったー!!決勝T進出!
デンマーク戦、終わってみれば3-1!本当に勝っちゃいましたよ!
本当に、本当におめでとう!
本田、遠藤のFK、見事ゴールネットを揺らしましたね。これは凄かった。何度見てもシビれます。ちょっと華麗すぎないか。
3点目は本田言うだけあるなな技ありのチャンスだった。あれをしっかり決めた岡崎もよくやった。
引き分けに甘んじるより勝って駒を進める方がいいに決まってる。やっぱり終盤になるほど粗も目立ってくるけど今日の試合は見てて清々しかった。やっぱ前線の選手が点を取ってくれたことは大きいよね。
何より遠藤が決めてくれたのが嬉しかった。前回大会のリベンジもそうだけど、本田ばかり目立ちがちなチームに、だけじゃないんだぞって思わせてくれた。今まで苦しい時期もこのチームを引っ張ってきた立役者の一人ですもん。やっぱり嬉しい。
そして終わった後の控えの選手も交えた歓喜の様を見るのが好きです。チーム一丸となってる姿を感じると良いチームだなぁって思うよね。今まで散々言ってごめんなさい。1つでも多く試合を見れることを望みます。
あぁもうすっかり目冴えてるんですけど!でも本当にリアルタイムで見て良かった!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人というのは本当に欲張りな生き物ですよね。

負けてもいいとか言いながら、実際負けると悔しいんだから。まぁ当然だけどさ。
普通にオランダ相手に0-1なら善戦した方ですよね。

最小失点で食い止めた訳だし。まだまだ落ち込む必要ないんだけど。
前半見たら行けそうな気がしちゃったんだよ。あれ案外言うほどでもないのかと思っちゃったんだよ。やっぱ点取るなら前半だったよね。
でも今日の試合は結構良い形にはなってたような気がする。

ラストの9のは決定的だったのに。あれ決めてたらヒーローっしょ。決めきれないのがらしいけど。
負けた瞬間皮算用しますね。とりあえずオランダには全勝で抜けてもらって直接対決ってのが分かりやすい図式なんだけどね。
しかし14出番ないかなー。結構好きなんだけど。

今回は出れないままの人多そう。控えの人の為にも頑張って欲しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。