心の空、映し鏡。

このブログが心を映す鏡になればいい。
漫画、アニメ、小説など、見たもの読んだものの記録が目的のゴーイングマイウェイなブログです。


テーマ:

暗闇を彷徨い続ける清盛がどんどん白河院の姿と重なっていく。
仏御前を矢で射ろうとする姿は母舞子を射た白河院そのものでした。
盛国の「止めい!」は漸く聞けたという感じ。
今回は未だ混沌とした渦にいる清盛を取り巻く周囲の姿が描かれていたように思います。

美しく生きる為に世を捨てた西行にしてみれば、清盛のいる世界はまさに西行が恐れた黒いものにまみれた世界そのもの。
清盛と義朝、そして義清が語り合う回想シーンに懐かしさと切なさを覚えます。回想の中の義朝といる清盛は本当に生き生きとしている。
旧き友として、清盛が語った「武士の世」とはそんなものだったのか問うた西行すらも退ける。
近しい者達の諫める声すらも聞こえない清盛に届いた光は、やはり義朝でした。

頼政に義朝のことを語った時にも感じてはいたけれど、結局清盛にとって何より支えだったのは双璧ともいえる義朝の存在であり、頼政の謀反で再び失いかけた義朝の存在を、頼朝の決起によりまた感じ取ることができた。
宋剣を抱いて声をあげて泣く清盛はまるでこの時この瞬間の為に頼朝を生かしておいたのかのよう。
そういえばいつから宋剣の存在を忘れてしまっていたのだろう。見てる此方もドキっとしました。

清盛が白拍子を侍らせていることに気付いていながら、「必要なこと」だと素知らぬふりをする時子も凄い。立派すぎます。
それにしてもシミが増えてきても西行の麗しさは変わらないですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ブラックサンダーチョコクレープ@ユーラク×ロピア*半額だったのでついにゲットしてきました。なるほど。ブラックサンダーがゴロっと入ってて普通に美味かったです。
11/19 0:42

マックシェイク バナナ@マクドナルド*クーポンで100円。甘くて美味しい(* ´艸`)
11/21 0:27

チョコメロンデニッシュ@フジパン*これは魅惑のコラボレーション。ざらめのザクザク具合が面白い。歯に直撃するとちょっと痛い。
11/21 0:36

焼き蒸しパン(はちみつ)@ピノ*上部のはちみつがカリっとしてて美味しい。
11/21 20:12

ふわふわスフレ(マロンクリーム)@ヤマザキ*やわらかーい!ふわふわに偽りなし。美味い。
11/21 20:15

プチ苺ミルク@ロピア*ミルクムースと苺ゼリーの甘酸っぱさがマッチしてて美味しかったです。半額でゲット。
11/23 23:17

海老ドリア風@デイリーヤマザキ*オープニングセールで99円。ひとつ入った海老が良い。もう少しチーズっぽくてもいいのに。
11/23 23:26

おいしい牛乳と卵で作ったクリームプリン・コーヒー@モンテール*おいしい。コーヒープリンの優しい味わいが幸せな気分にしてくれます。
11/23 23:57

つぶあんパン@Pasco*日持ちするらしいですが、期日間近では関係ないですね。普通のあんぱんでした。
11/24 21:50

アップル@ミスタードーナツ*100円セール中。期間限定らしいのでとりあえず。リンゴジャム?がたっぷり入ってて美味しいんですが、やっぱりクリームとかの方がいいかな。
11/25 0:03

釜出しとろけるプリン@サンクス*セールで100円だったので初めて食べてみた。これは…うまい…!なにこのとろっとろなプリン。幸せすぎるわっ
11/25 20:04

ホイップメロンパンカフェオレ@Pasco*やっぱりこのシリーズ美味しい。カフェオレの味がちょっと濃い気はするけどホイップが結構入ってるのは嬉しい。
11/25 21:31

三角チョコパイ@マクドナルド*クーポン使用100円。これももはや冬の定番ですね。チョコが濃厚で美味しかったです。
11/25 22:27

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こりゃ滅亡もするわな…。
そう思わざるを得ない平家(一部除く)の零落っぷり。
清盛の白拍子を侍らせて享楽にふける様は、もはやエロ爺にしか見えません。
時忠は「弔いのようだ」と正当化させようとしてるけど、重盛も兎丸もそういう人じゃないでしょ。どう見ても我欲、酔いしれてるとしか…
最後の「ここはわしの世じゃ」と言う姿はまさに白河法王そのものに見えました。
果たしてひたすら側に仕える盛国は何を思っているのでしょうか。

そして宗盛がまたなんとも残念な棟梁となってしまいました。
時忠に唆されてから意識してたわりに今まで一体何を見てきたのかってくらい、大事に弟に助言を求めたり、重盛の弔いだと称して日々宴を開いたりと、愚行を繰り返す宗盛。
平家の棟梁が聞いて呆れる。まさしく「情けなや…」。

源氏方は、的を外して政子にアドバイスされる頼朝と武芸の才を遺憾なく発揮する義経。ちょっと切ない対比です。
しかし平家内でも理解されない清盛の「欲」を、何故頼朝が肯定しようとするのか…頼朝もまたその道を通ることになるからでしょうか。

残り話数が少なくなるにつれ、終わりを考えてしまうけど、今はとりあえず次が早く見たいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


マックグリドルソーセージ*ハンバーガー無料券は貰っておかないとねってことで久々の朝マック。美味いよねー
11/12 0:24

まことの京とうふクリームドーナツ@Pasco*揚げてあるのにさっぱりしてて美味しーい(´∀`)クリーム真っ白。なんか新感覚でした。もう一種も食べてみたいかも。
11/12 0:29

ランチパック 3種のチョコ@ヤマザキ*チョコチョコチョコ。普通に美味いです。
11/12 10:43

三方六@柳月*贈るはずがなんだかんだで食べちゃった。美味いなぁ。次はいつ食べられるかわからないんだからいいよね。
11/14 11:18

Premium LATTE@Roots*滅多に飲まない缶コーヒー。ミルクの甘味が優しくてほっとします。
11/14 14:06

大福みたいなホイップあんぱん(ずんだ)@フジパン*前からこのシリーズ興味あったんですよね。もちっとした生地にずんだは甘すぎずホイップとマッチしてて美味い。
11/14 14:08

ソフトサンドケーキ(いちご)@キムラヤ*生地がしっとりしていて、クリームの量もちょうどいい。美味しい。
11/15 22:04

キャラメルマキアートのもっちり食感@プレシア*下部はコーヒーとキャラメルの2層になってるのに綺麗に撮れない…。ゼリーがもの凄くもっちりしてて不思議な食感。生クリームと食べると美味い。
11/17 0:04

とろけるくちどけ ガトーブラン@フジパン*このシリーズ気になってました。冷やして食べましたが、もうスイーツですね。ますます他のも食べたくなりました。
11/17 0:13

シュークリームだ和(黒ごまホイップ&つぶあん)@ヤマザキ*目新しさに思わず購入。つぶあんがぎっしり詰まっててなかなか重量級。黒ごまはそれほど主張していないので食べやすくていいですね。
11/17 0:49

デミチーズグラコロ@マクドナルド*グラコロの季節ですね。待ってました!おみやで買ってきてくれたのでちょっと潰れてましたが、美味しさは変わりませんとも!デミも程良いアクセントになって幸せな時間でした(´∀`)
11/17 1:00

小枝(2つの栗のモンブラン)*半額でゲット(´∀`) 久々の小枝でしたがやっぱり美味い。栗の味もいいね。
11/18 19:28

ホイップメロンパンミルク@Pasco*しっとりしていて中のクリームは少なめでしたが、甘めなのでちょうどいいくらいかも。てか普通に美味い。また食べたい。
11/18 19:34

とろけるくちどけ カスタードブリオッシュ@フジパン*生地はふわふわでカスタードはとろとろ。2種のカスタードクリームが入ってるらしいけどあまりわからなかった。だが美味い。
11/18 19:39

ベリベリミックス@果汁工房 果琳*100店舗オープン記念セールで100円!こんなときでもないと滅多に飲めないからね。そりゃ美味いですよ。
11/18 20:13

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに、清盛がこの世の頂に立ちました。
悲願達成にも関わらずなんでしょうね、この空虚感は。
清盛と後白河、40年の長きに渡る双六遊びの決着にしてはあっさりしすぎている。
無茶なことして自ら餌を与えた形になったごっしーが大人しく幽閉されたのがなんとも不穏。

そのごっしーときたら、まさに外道。
起き上がることも出来ない重盛に対するごっしーの仕打ちったら。
重盛に頭を垂れる姿の胡散臭いこと。双六を出してきたときの揚々っぷりはやっぱりか!ですね。
そして重盛の命懸けの双六勝負。
思い出すのは40年前の清盛と後白河の双六初対決。うまいなぁ。
重盛に言った「ひとりで生き、ひとりで死ぬ」はごっしーにもまんま当てはまるんですよね。
双六の賭けにされてから今際の際まで、翻弄され続けた重盛。「早く死にとうございます」からの1ヶ月間、彼に少しでも安息の時があったことを願います。

そして、頂に立った清盛の前に現れた祇園女御は既にご存命ではないと思うわけで…
双六の決着を見届けにきた彼女の何度も響く言葉がなんとも意味深長。
「如何にございますか、そこからの眺めは」
そういえば祇園女御は白河院を通じて知っていたんでしたね。
言仁親王があけた障子の穴という、狭すぎる視界に掛けられてるのがなんとも虚しいところ。

いよいよ諸行無常の始まりですね。
まだまだ目が離せません。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


メロンパン@第一パン*王道で美味しい。最近無性にメロンパンが食べたくなる。次はどこのにしようかな。
11/7 0:49

かっぱえびせん めんたいマヨ味*めんたいのちょっぴりピリッとした味がやめられないとまらない。
11/7 0:53

とまちー@セブンイレブン*巨人日本一セールで30円引きの80円。このネーミング惹かれるけど言いづらい(笑)チーズがとろーりよく伸びて普通に美味しい。
11/7 1:02

チョッパーまん@セブンイレブン*同じくセールで60円!ネーミングの割にチョッパー要素が色と帽子の焼き印だけなのはちょっと淋しいかな。中身のミルククリームは甘くて美味しいですが、一度食べたら満足かも。
11/7 1:10

じゅんわりほっとケーキパン@第一パン*温めて食べました。もっちりしたパンにマーガリンがじゅんわりしみて美味いです。
11/7 19:48

パンdeシュー ミルキークリーム@ヤマザキ*さすが不二家。クリームが甘くて美味しい。
11/7 19:57

苺のダブルシュークリーム@ロピア*苺粒々クリーム&カスタード、美味くないわけがない。粒々感はわからなかったけど、ほのかな酸味がよかったです。
11/8 21:27

苺エクレア@ロピア*こちらも気になってたので一口貰いました。苺とチョコだとちょっとチョコが勝っちゃうのかなー でも美味いです。
11/8 21:32

梨恵夢 炭焼きコーヒー@シャトレーゼ*42円だったのでお試し購入。中身はミルク餡。生地はほろほろでしっかりコーヒーの味がして普通に美味い。他の味も食べてみたくなります。
11/9 1:44

白州名水 珈琲ゼリー@シャトレーゼ*値引き品で60円。ほろ苦いゼリーと甘さ控えめのクリームが絶妙でした。このくらいの甘さが好きです。
11/10 0:49

ビーフハンバーグステーキ&海老と帆立のグラタン@ココス*グラタンが食べたかったからこのコンボになりました。そりゃ美味いに決まってますよヽ(*´∀`)ノ
11/10 1:12

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

清盛もいよいよ終わりが近付いてますね。
始まる前はまさかここまでハマるとは思ってませんでしたが、のめり込んで見ています。

前回の清盛の姿も大層狂気に満ちてましたが、清盛の“驕り”は止まることを知らない。
これまでのらりくらりしてきた成親の最期のなんとも惨たらしいこと。
やんごとなきお方がひと月も飢え続けるなんて、斬首に処せられてた方がよっぽどマシだったでしょうに。重盛にとってはなんとも辛い結末。

しかし、大きすぎる父の威光に竦み、頼りなかった頃を思うと重盛は立派になりました。
本当に、彼が早世だったことが平家の命運を決定的に尽きさせたんでしょうね。
そうなりえた存在が次々と退場していき、もののけの血に呑まれたような今の清盛を諫めることが出来た最後の砦が重盛だっただろうに。

「息子であるそなたが…!」という清盛の叫びに、箍が外れたようにこれまで溜め込んできた感情を涙ながらに吐露する重盛の姿に泣けました。迫真でした窪田くん…。
再び立ち上がった源氏の御曹司と、首を跳ねてくれと懇願した平家の棟梁。
この明暗たるや…!
いつの間にごっしーにそれほどまでの恩を受けてたんだっけ?と思わないでもないんだけど。
そしてそんな重盛をまだ利用しようとするんだよこのごっしーって奴は…あんまり手ひどい最期にならないことを祈ります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


三方六 しょこら*北海道物産展にてゲットしました。試食オンリーじゃないのよ。幸せな味がしました。言わずもがなですね。
11/2 0:54

麺の力 ちゃんぽん*さすがに評判なだけあって美味いねぇ。野菜欲しい野菜。ハムしか入れなかったからな…
11/2 1:09

ポポロン ティラミス味*ガワのビターさがなかなかそれっぽい。
11/3 19:35

ベルギーワッフルチョコ@Pasco*温めて食べるとチョコチップがいい感じに溶けてさらに美味しい(*´∀`*)
11/3 19:39

紅茶の手巻きロール@モンテール*紅茶の風味がしっかりしていて凄い。美味しい。さすがモンテール。
11/3 19:43

ポリンキー からあげ味*からあげ?って感じではありましたが、普通に美味いですね。
11/4 19:19

ゆずはちみつメロンパン@ヤマザキ*たっぷり入ったゆずマーマレードの甘味とほのかな酸味が予想以上に美味しくてあっという間に食べちゃいました。
11/4 19:25

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。