今日も熊本はとても暑く、汗だくになりながらローズマリーの収穫と草刈りを行いました。

 

ローズマリーは、今年伸びた枝が硬くなった頃、枝先20センチぐらいを切り取って収穫します。

(ローズマリーは大株にすると混んだ部分は日光不足で良い葉が出来ないので、枝を間引いたり、切り詰めて新しく元気の良い枝が多く出るように育てます。)

 

 

こちらはレモングラスです。

写真中央から左の部分は「しめ縄・クラフト用」です。

あと2週間ほどしたら長い部分から収穫を始めます。

右の部分はハーブティー用で収穫中です。

 

 

下のハーブ分かりますか?

 

 ローゼル(ハイビスカス)です。

 

もう茎に花芽が出来ています。赤いガクが収穫できるのは10月末ごろです。

 

葉は、バッタにかじられて沢山穴が開いていますが、これからグングン大きくなりますので支障ありません。

(今年は、とても暑く雨も少なかったからかコガネムシは少ないようです。)

 

熊本ハーブ園レモングラス 太田伸一でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

関東以北は涼しい日が続いているようですが、熊本はとても暑い日が続いています。

 

私は暑い時期にはレモングラスやローゼルのアイスティーが多くなります。

レシピというほどではありませんが私の作り方をご紹介します。

 

テーバッグ1袋で2杯分できます。

 

①アイスといっても必ず沸騰したお湯(通常の半分の量)で

3~5分蒸します。

 

②ティーバッグを取りだし、氷を入れ、かき混ぜます。

(炭酸を入れても美味しいですよ)

 

 

※このほか、水出しティーも出来ます。

この場合は水に入れて冷蔵庫で半日待ちます。

水出しは味は薄くなりますがスッキリとした味です。

 

ローゼルのアイスティーも驚くほど綺麗な真っ赤で美味しいです。

 

夏バテで胃が弱り気味の方お試し下しさい。

 

熊本ハーブ園レモングラス太田伸一でした。

 

 

 

 

 

AD

平成29年産レモングラス、エキナセアなどシングルハーブ(50グラム袋)の準備が出来ました。

 

下の写真は、レモングラスを乾燥後カットしたものです。

約1センチでカットしています。とても爽やかな香りです。

 

50グラム袋:700円です。

 

下の写真は、エキナセアです。

癖がなく飲みやすいハーブティーです。

50グラム袋:700円です。

 

下は、ホーリーバジル(トゥルシー)です。

50グラム袋:1200円です。

 

下は、ローズマリーです。使用しやすいように少し砕いています。

ハーブティーのほか、肉のローストに良く使用します。

50グラム袋:700円です。

 

購入は当園ホームページからメールでお願いします。

ティーパック入りハーブティーも販売しています。

 

1キログラムの卸販売は、予約終了しました。

 

熊本ハーブ園レモングラス太田伸一でした。

 

 

 

 

AD