人生山ありワンコあり

                 レモン(トイプー)のアジソン病記録のために
始めたブログですが
  ママが山歩きにハマり
最近は山のお話ばかりです(^_^;)


テーマ:
7月2日(日)
西丹沢の加入道山・大室山へ登りました(*^▽^*)
 
〈今日のデータ)
歩数 28356歩/上った階数 243階
 
西丹沢ビジターセンター8:40~用木沢出合9:00~白石峠10:50~
加入道避難小屋11:30~大室山13:15~
犬越路14:30~西丹沢ビジターセンター16:20
 
☆☆☆☆☆
 
西丹沢までは公共交通機関で行く。
新松田から臨時バスが出るかな~と期待して早めに出発。
が、期待は裏切られ、臨時バスは無し。
通常通りの7:20発に乗車(´_`。)
 
西丹沢ビジターセンターで身支度を整え出発。
西丹沢は登山客が少ない。
この日も同じバスの乗客で加入道方面に向かったのは私達だけだった。

 

しばらくは林道歩き。
林道沿いにキャンプ場があり賑わっている。
今度レモンを連れてキャンプもしてみたいなあ~。
 
ゲートの脇をすり抜け・・・
{4C8355E2-81DC-456F-9AC7-09F128F8644F}
登山道入り口。
{C05028D0-9D67-41C4-AF95-BE20907F981F}
 
この先の峠の名は、白石峠。
この辺りで大理石が採れることから「白石」の名が付いたとのこと。
 
↓登山道にも白い石がゴロゴロしている。
{CBFDCA97-2E5E-4E48-851C-3ECF8FE0E215}
 
山と高原地図では、この登山道は「荒れている」表示。
たしかに崩れた階段とかあったけれど
先日の椿丸バリエーションルートで鍛えられたおかげか
全然荒れているとは思えなかった 笑(^o^;)
 
ここでソロの女性とすれ違う。初めて人に会った。
と思ったら後ろからもソロの女性。サクサクっと追い抜かれた。
皆さんソロで登って偉いなあ。
 
涸沢の中の急登を頑張り、白石峠。
樹林帯の尾根道を少し登ったら、加入道山到着~o(^▽^)o
 
{3CEF9558-A856-4A74-B554-95DA2BADD809}
綺麗な道標(^ε^)♪
 
加入道避難小屋↓
きれ~い(^∇^)  ここなら泊まってもいいかも~。
{C01282A9-C768-4DAF-B1A9-0B882ED95CD0}
 
甲相国境尾根を大室山方面へ。
くねくね階段。
{8D9F4F98-75FF-4E4A-919D-CAC37493AD50}
 
ふと・・・、振り向いたら、富士山!!!
今日は曇りだから富士山は諦めていたのに
こんなにハッキリ見えるо(ж>▽<)y ☆
 
しかも、富士山の前に山中湖も見える! (ノ´▽`)ノ
こんな素敵な景色は滅多に見られないよ~。
めっちゃ嬉しいっ(≧▽≦)
{3A8F322E-E1EA-4420-8A1A-DF7F5855C673}
 
なんだか檜洞丸のツツジ新道チックな木道が出現。
{3569ADBA-FAC5-43AD-932C-C1C7A97DDE68}
 
ここは神奈川県と山梨県の境目なので
右側には、神奈川県の西丹沢ビジターセンターが見える↓
{09108093-96ED-4625-B0B1-6A576A047C70}
 
左側には山梨県の道志村↓
{90456644-F919-4B66-9BCC-81062029AC97}
 
大室山到着~(^_^)v
木々に囲まれていて展望はいまいち。
 
神奈川県の建てた山頂標識↓
{2CB6AC16-CD6B-430E-A1AB-4F7224E8F9FD}
 
反対側には
山梨県の建てた山頂標識↓
{E6A9BB9A-64ED-4C93-B9F7-FF36E9EF66F2}
こんな張り合うみたいにボコボコ標識建てなくてもいいのにね~(^◇^;)
 
犬越路避難小屋↓
お手洗いも綺麗。
{D3E66883-DC07-4FA1-BBE4-8BCEFD8B6CB5}
 
これは、きくらげ???
きくらげだよね?
・・・でも、きのこは怖くて手を出せない(^_^;)
{8ABA3B22-3AEA-4E2C-969E-E97E45BCB2EA}
 
見事はケルン達ヽ(゚◇゚ )ノ
この絶妙なバランス、素晴らしい!
{5AF0EE4A-68ED-4EAB-8C04-582515C2DE22}
西丹沢ビジターセンターに16:20到着。
予定より1本早いバス(16:25発)に乗車でき、ラッキー♪
 
西丹沢は山蛭もいないし、落ち着いた山歩きが楽しめました~o(^▽^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。