れもんのヤミ鍋ブログ

雑多な内容で書いています。

ブログ名の「ヤミ鍋」は何が出てくるかわからないという意味です。

その時々に書きたいことを気ままに書いています。

このブログの開設以前から繋がっていた方も、このブログがきっかけで繋がった方も、よろしくお付き合い下さいね。
NEW !
テーマ:




母のケータイに以下の文面でSMSが届いていました。

誰かが電話番号の入力間違いか何かで、母の携帯番号をLINEやFacebookに登録したということなのでしょうか?

ご存知の方は、お手数ですがコメントなどで教えて下さいませんか?

私はどちらも利用していないし、母はそんな所にアクセスして、認証番号が届くような操作をできる人ではありません。

iモードのアクセス履歴を見ても、LINEやFacebookの履歴は残っていません。



1.※以下の番号は、他人から聞かれても絶対に教えないでください。 認証番号 **** をLINEアプリの画面で入力してください。

2.Facebook確認コード: ***** #fb

3.Facebookコードは*****です。認証するには、Facebookに移動して、このコードを入力してください。 #fb


どの文面にも4桁または5桁の数字が入っていました。

数字の部分は*に変えてあります。



LINEやFacebookで認証作業をしようとした方が間違いに気付いて、正しい番号で登録し直して下さっていればいいのですが…。

もしも間違いでなく故意のいたずらだとしても、認証番号がいたずらの主に届かない限りは、母に害はありませんよね?









ブログやゲームの掲示板にコメント下さった方々、ありがとうございました。

メールの指示に従うつもりなど最初からありませんが、特に心配ないとわかったので自信を持って放置します!

※解決したので、そのお知らせのための再アップです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「IT」 の記事

テーマ:

PC何使ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう




PCはDELLの「OPTIPLEX 780」を使っています。


その前のPCは、同じくDELLの「Dimention 4500C」でした。

OSがWindowsXPだったので、サポート終了以降は使わずにインテリア化させていました。



昨年夏に、中古で現在のPCを買いました。

税込みで1万4千円ちょっとでした。

DVDやCDを買うのを見送れば捻出できる程度のお値段。

スマホなんかよりもずーっと安い!

お安いだけに、ソフトは本当に最低限中の最低限しか入っていませんが、必要なソフトはあとから入れればいいのです。

設置も接続・設定も自分ですれば、お金は要りません♪



前のPCが初めて買ったPCでしたが、DELLにしたのは「要らないソフトのために高いお金を出さなくて済むから」でした。

国内の有名メーカーの商品には、要らないソフトが入り過ぎています。

そんな物のためにお金を出すよりも、欲しいソフトを買って入れるほうがいい。

だから、2台目もDELLにしました。








(ボソッ…)少し前に「ニセ貧困」と叩かれた女子高生やその親御さんも、お金の使い方を改めれば、ビンボーでも中古PCくらいすぐに買えると思いますよー!

接続・設定で困るようなら、「ツナグくん」か「ツナグちゃん」のご好意にでも甘えましょう。

TVに出るくらいなら「支援者」の方々がついていますよね?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SNSで使われる略語&スラング【12選】 「Af」「Tb」の意味わかる?
 海外から発信されるSNSやメールなどでよく見かける「略語」や「スラング」。一見、どんな単語か見当が..........≪続きを読む≫


記事コピペ。



 海外から発信されるSNSやメールなどでよく見かける「略語」や「スラング」。一見、どんな単語か見当がつかないが、一度覚えてしまえば簡単に活用することができる。ただし、あくまで正式な英語ではないため、フォーマルな場面で避けるなど、使い方には充分注意したい。

 では、どのような略語が使われているのか? さっそく見ていこう。


【1】Af
「As fuck」の略語。何かを強調したい時に使われる。形容詞の後に使うのが一般的。
<例>
I'm sleepy af.
(すごく眠いよ)

【2】Tbh
「To be honest」の略語。「実際に」「本当は」「正直」など本心を言う時に使う。
<例>
Tbh it was really bad.
(正直まずかったよ)

【3】Lmk
「Let me know」の略語。「わかったら教えてね」という意味。
<例>
Lmk what time we can meet tomorrow.
(あす何時に会えるかわかったら教えてね)

【4】Idek/Idk
「I don't even know/I don't know」の略語で、意味は「わからない」。「even」を入れると、より強調された意味になる。
<例>
idk what you are saying
(何を言っているのかわからないよ)

【5】Fml
「Fuck my life」の略語。自分に最悪なことが起こった時や何かが上手くいかない時に使われる。
<例>
Fml I lost my wallet.
(最悪、財布なくした)

【6】Wtf
「What the fuck」の略語。びっくりした時や混乱時に使える言葉。最後に“?”をつけることで「マジで?」のようなニュアンスにもなる。
<例>
wtf are you doing in my room?
(私の部屋で何やってんの?)

wtf? how did that happen!
(マジで? ありえない!)

【7】Fomo
「Fear of missing out」の略語。直訳すると「何かを逃すのを恐れている」という意味。楽しいことや重要なことを見逃したり、自分が取り残されたりするのではないかという恐怖心を表す言葉。
<例>
I'm tired from work but I'm going to the party tonight. I have a fomo!
(今日は疲れているけどパーティーに行くよ。話題に乗り遅れたくないからね!)

【8】Idgaf
「I don't give a fuck」の略語。「どうでもいい」「知らない」「あっそ」という意味。
<例>
Idgaf about baseball.
(野球にこれっぽっちも興味ないね)

【9】Idc
 「I don't care」の略語。直訳通り「どうでもいい」という意味。上記の「Idgaf」よりは柔らかい表現。
<例>
idc about my grades anymore
(もう成績なんてどうでもいいや)

【10】Tb
 「Throwback」の略語。昔のことを思い返して話す時に使われる言葉。最近では「#tb」というハッシュタグも流行している。
<例>
This photo is such a tb.
(この写真超懐かしい)

【11】Rn
「Right now」の略語。「今」という意味。
<例>
I'm heading to your house rn.
(今家に向かってるよ)

【12】Omw
「On my way」の略語。「今向かってる」「行く途中」という意味。
<例>
I'm omw to Shibuya.
(渋谷に向かっている途中だよ)

 これまで紹介した言葉は教科書や辞書に載っていない表現も多いので、この機会にぜひ覚えてみてはいかがだろうか。

(記事/THE RYUGAKU)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

観光したい国は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




9月21日の記事にチラッと書きましたが、観光したい国はスペインです。

ダリ美術館と城塞都市・クエンカに行ってみたいです。

スペイン語学習を始めたことですし、ほんの少しでもスペイン語を役立てる機会を作りたいです。

それには、スペインに行くのが一番ではないでしょうか?

ダリ美術館の作品解説を原語で理解したり、旅行中に困らない程度のスペイン語力を身につけるのが目標です。



どうやら、私の在籍している通信制大学で、来年度にイタリア語が開講されるようなので、イタリア語も勉強して、イタリアに行くのもいいな…などと楽しいことを考えてみています。

スペイン料理はあまり知りませんが、パエリア以外の物も食べられるかどうかが未知数です。

その点、イタリアなら口に合いそうな料理が多いので、安心して行ける気がします。

イタリア中部地震からの復興支援という意味でも、海外旅行先の候補に入れたいです。



国内でも行ったことがない場所はたくさんありますが、海外に出て、その国を肌で感じてみることも貴重な経験になりますよね?

一生に一度だけでも経験しておきたいです。



10代の終わり頃、両親の知り合いにアメリカ在住の身内の方がいらっしゃるので、その方を頼って、あちらで生活してみないかと言われたことがあります。

「あんたみたいな子が日本に居るのは息苦しいでしょう?」と。

それはその通りだし、英語で文通していたアメリカの人達にも会えるかもしれない、とは思いました。

でも、私には日本を出る目的がありませんでした。

ただ不自由なく英会話ができるようになるだけのために行くのはもったいないし、これといった目的もなく行く気にはなりませんでした。

大学受験に失敗し、父親も亡くし、大学進学はどうするのか考えていた時期でもあったので、目的のない海外渡航は「逃げ」のような気もしたのです。


それに…その「両親の知り合い」という方が少々(?)問題アリで…。

妻子ある身でありながら、母に異性としての好意を寄せていました。

父が亡くなってからというもの「旦那さんに線香をあげたい」などと口実を作っては、何とか母に接近しようとしていたのです。

(半ストーカー状態でした。)

その方のお身内にお世話になっては、格好の口実を与えてしまうのではないかと思えてなりませんでした。



そんな訳で海外生活を見送って、通信制大学に入り、仕事と学業と家事に追われながらささやかな楽しみを見出す日々を送った20代は、濃密ながらあっという間に過ぎました。

30前で通信制大学から離れた直後は、「学業がなくなるだけで、こんなに暇なんだ…」と、落差に驚いたものです。

大学からは離れても資格取得に励んでみたり、何だかんだで勉強からは離れることなく仕事に打ち込んだ30代も気づけば過ぎ去り…

母の介護問題を抱えつつも40代でまた大学に戻ってみて、今に至ります。

海外旅行の一回もするチャンスがあったような、なかったような感じです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「lol」「omg」はもう古い? ネイティブが使う流行スラング5選
 ネイティブの若者の間で流行っている俗語「スラング」。「lol(laughing out loud)..........≪続きを読む≫


記事コピペ。



 ネイティブの若者の間で流行っている俗語「スラング」。「lol(laughing out loud)」や「omg(oh my god)」などはよく見かけるかもしれないが、海外では常に新しいスラングが生まれている。これまでも様々紹介してきたが(※関連記事参照)、今回は2016年に流行語となりそうな表現を5つ紹介したい。


【1】turnt
「お酒を飲んで盛り上がる」という意味。「turn up」ともいわれる。

<例文>
Let's get turnt tonight!
(今夜はお酒を飲んで盛り上がろう!)

【2】shade
 直訳すると「影」だが、この場合は「バカにする」「悪口を言う」という意味。

<例文>
She's throwing me so much shade on twitter.
(彼女がツイッターですごい悪口を言っているよ)

【3】lit
「お酒に酔っている」という意味。「楽しい」「盛り上がる」などの状況を説明するときも使われる。

<例文>
Last night was so lit!
(昨日の夜は超盛り上がったよ!)

【4】savage
「すごい」「やばい」「かっこいい」を表すときに使う言葉。

<例文>
John is a savage. He just ignored a phone call from his girlfriend!
(ジョンやばいよ、彼女の電話を無視してる!)

【5】squad
 仲の良い友達のグループを指すときに使われる。

<例文>
Do you want to join our squad?
(僕たちのグループに入りたい?)

 今回紹介したスラングは、ネイティブの間では使用頻度の高いものなので、ぜひ覚えておこう。

(記事/THE RYUGAKU)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



8月中に当ブログの検索キーワードで多かったもの、その関連記事をまとめます。



1位…ドラゴンレッド(じゃがいもの品種名)

関連記事はこちら。

油で揚げない野菜チップス作り その5~じゃがいも ドラゴンレッド~
ドラゴンレッドでポテトサラダ
ミキサー不使用 ドラゴンレッドでじゃがいものスープ


2位…ゴム手袋

関連記事はこちら。

ゴム手袋の使い方と種類


3位…名古屋港

関連記事はこちら。

名古屋港水族館デビュー 番外編(この記事の中に「名古屋港水族館デビュー その1~その4」のリンクがあります。)
今日はレインボーブリッジの日~無茶振りなお題~


同率3位…ミニクッカー

関連記事はこちら。

一人ご飯にミニクッカーと耐熱ガラスレンジ釜

6月・7月は1位で、8月も3位に入りました。

ミニクッカー、人気ありますね!

(^^; ミニクッカーを使った料理の記事を求めている方々には申し訳ないのですが、相変わらず炊飯専用で使っています。




7月中に多かった検索キーワード


先月多かった検索キーワード(8/3アップ分)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「Squad」の意味知ってる? 交友関係を示すスラング【4選】
 日本に流行語があるように、海外でも新しい言葉は次々と生まれている。留学先や旅行先で円滑なコミュニケ..........≪続きを読む≫


記事コピペ。



 日本に流行語があるように、海外でも新しい言葉は次々と生まれている。留学先や旅行先で円滑なコミュニケーションをとるためにも、多く覚えておきたいものだ。これまでもさまざまな言葉を紹介してきたが(関連記事参照)、今回は「友達」を表すスラングを紹介していく。


【1】Bro
 「Brother」の略語で、男性が仲のいい友達に対して使う。「What's up」のあとに使われることが多い。ちなみに、女性は「sister」の略語で「sis」を呼び合うことがある。

<例文>
What's up bro? Great to see you again!
(兄弟、元気? また会えて嬉しいよ!)

【2】Homie
 「homeboy(ホームボーイ)」が進化した単語。「仲のいい友達」という意味で、男女関係なく使える言葉でもある。

<例文>
You know that guy? He's my homie.
(彼のこと知ってるの? 私の仲のいい友達だよ)

【3】Squad
 「一番仲のいいグループ」または「いつも一緒にいるメンバー」という意味。元々は「分隊」を表す軍事用語として使われていた単語だが、最近ではスラングとして違った意味を持つようになった。

<例文>
I'm going to go to the soccer game with my squad tomorrow.
(あす、いつも一緒にいる仲間と一緒にサッカーの試合に行くんだ)

【4】Bud
 「Buddy」の略語で、「仲間」や「相棒」といった意味。少し古臭い表現だが、たまに使う人がいるので覚えておくとよい。

<例文>
Can you take out the trash? Thanks bud.
(ゴミ捨て場にゴミ出してくれる? ありがとう相棒)

 今回紹介した4つは、北米を中心によく使われている。関係性によって異なる言葉を使う必要があるので、うまく表現できるように覚えておこう。

(記事/THE RYUGAKU)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



タイトルの言葉はタロット占い用語で、カードの展開方法を表す言葉の一つです。

訪問先のブログで初めて出合い、すぐにググってみて、ネット上でその展開方法のタロット占いをして、自分でカードの解釈もしてみました。

英語のスペルはついでに確認しました。



ググって検索結果のページに表示されたのが、こちらのサイトです。

タロット占い講座 第33回 ヘキサグラム・スプレッド
出典:アポロのタロット占い http://www.clio.ne.jp/home/imocha/

「ヘキサグラム・スプレッド」のページの中に、PCからその展開方法で占えるページのリンクがあります。

そのページで順番にカードをめくったら、ヘキサグラム・スプレッドのページで何番目のカードが何を表しているのかを見ます。

そして、出たカードの意味はタロットカード一覧表(インデックス)で調べます。


タロットの知識がなくても、自分で調べ物をするのが苦にならない・本からでもネット上でも正解を素早く探し出せるタイプの方なら、難なくできる作業だと思います。

占い師として、結果を相手に伝えながらアドバイスをするには深い勉強が必要でしょうが、自分のことを占って自分だけにわかればいいなら、これで十分だと感じました。



【英語】

hexagram…六芒星(ろくぼうせい、りくぼうせい)または六角星(ろっかくせい)、星型六角形(ほしがたろっかくけい)、六線星型

spread…〈たたんだものなどを〉開く、広げる

※音で聞くと最後が「ト」だと勘違いしてしまう場合もありそうですが、「d」で終わるのでカタカナ表記をするなら「ド」です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※7位の箇所に一部誤りがあったので、修正の上、再アップしました。



今月は初めて「いいね!」が二桁台だった記事にスポットを当ててみて、アクセス数が多かった記事と多かった検索キーワードのまとめを作っていませんでした。

でも、よく考えたら、「いいね!」はAmeba会員だけが使える機能なんですよね。

さらに、Ameba会員であっても、使えるのはログインしている時だけ。

更新ツイートやシェアなどでほかのSNSからアクセスした時など、ログインしていない状態では使えません。


あとから「いいね!」をつけるための巡回をする方ばかりでもないのではないでしょうか?

基本的には「いいね!」巡回をする方でも、する余裕のない時もありますよね?

アクセス数には、「いいね!」をつけられない・つけられなかった方々の分も含まれています。

そして、あとから「いいね!」巡回をして下さった場合は、最低2回はアクセスして下さっているわけです!

…ということは、アクセス数が多いことにも意味があるのではないでしょうか。



前置きが長くなりましたが、8月中にアクセス数が多かった記事をご紹介します。



1位…【拡散希望】介護保険福祉用具レンタル全額自己負担に断固反対!

拡散希望の記事を多くご覧いただけたのは嬉しいです。

リブログや他SNSでの拡散をして下さった方々、ありがとうございます!

これは現在介護中の方々だけでなく、あとに続く世代にも関わる問題です。

引き続き拡散をお願い申し上げます。


2位…サイキックバンパイア(エナジーバンパイア)

スピリチュアルカウンセラー・acoさんのブログからリブログをさせていただいた記事です。

思い当たる節のある方のお役に立ちますように。


3位…にゃんきゃっち はじめての草原 初級コンプリート!

先月末からスタートしたAmebaピグのゲーム「にゃんきゃっち」についての記事です。

その後「はじめての草原 上級」で、コンプリートに必要なにゃんこを逃がしてからなかなか出会えないので、熱が冷めました。

しばらくしたら、またハマるかもしれません。


同率3位…Web書道.com

好きな言葉を筆文字にしてくれるサイトです。

時々利用しています。

筆跡も個人を特定する情報の一つです。

筆跡という個人情報を守りつつ筆文字を使いたい方にお勧めです。


5位…超簡単! 市販のスープアレンジ その1~コーンポタージュ~

よろしければ、こちらもどうぞ。→超簡単! 市販のスープアレンジ その2~じゃがいものポタージュ~


同率5位…愛知県は泥棒天国!?

愛知県民の皆さま方、泥棒を許さない愛知県にしましょう!


7位…今日は俳句の日なので、心の俳句を。

詠んだ俳句を筆文字にしたものが3位のWeb書道.comの記事の画像です。


同率7位…天皇陛下のお気持ち(全文)

アクセス数の多さに関心の高さを感じました。





7月中にアクセス数が多かった記事はこちら。


先月よく読まれた記事(8/3アップ分)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【漢字トリビア】「宇」の成り立ち物語
「漢字」、一文字一文字には、先人たちのどんな想いが込められているのか。時空を超えて、その成り立ちを探..........≪続きを読む≫


アメーバニュースを「漢字」で検索したら、漢字の成り立ちについての記事を見つけました。

FM TOKYOなどのJFN38局ネットで「感じて、漢字の世界」という番組が放送されているんですね。


検索結果の最初のページから一記事を読み、さらに「漢字トリビア」で検索をすると、「【漢字トリビア】「○」の成り立ち物語」の記事が69件ヒットしました。

その中から、「宇宙」の「宇」の字の記事を引用することにしました。

昨日引いた 「残り100日運勢みくじ」の結果、「旅行…宇宙もおすすめ」にちなんでです。



>「宇」という漢字は「宀(うかんむり)」の下に、先端がゆるく曲がった大きな刀を意味する形、「于(ウ)」と書きます。
>屋根を表す「うかんむり」に「長く曲がったもの」を意味する字を添え、大きな家の「のき・やね」を示しているといいます。
>そこからさらに地上をおおう、すべてものを包み込む大きな空間、「宇宙」の「宇」として使われるようになりました。

(リンク先の記事より引用)



漢字は成り立ちを知るとイメージで覚えられるので、同音異義語などでどの漢字を選ぶべきかもわかりやすくなります。

実体験から言っても、小学生のうちに漢字の成り立ちを解説した本に出合って、漢字を覚える上で非常に役立ちました。

大人になってからも、漢字の成り立ちを知っていると、役立つ場面はあります。



「感じて、漢字の世界」は、主に『常用字解 第二版』(白川静/著 平凡社)を参考文献にしているので、同書を手に取ってみるのもいいかもしれませんね。


常用字解 第二版/白川 静
¥3,240
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。