昨日はアインシュタイン記念日

テーマ:

アインシュタインといえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




書いているうちに日付が変わったので、タイトルを「昨日」に変えました。




アインシュタインと言えば、あのお馴染みの舌をペロッと出した写真と相対性理論です。

歴史に名を残した「偉人」としては、かなり茶目っ気のある写真ですよね。


相対性理論については、内容を云々語れるレベルではありません。

以前、Google Playで購入した『マンガでわかる相対性理論』(タイトルをクリックまたはタップすると、Google Playの該当書籍のページに飛びます)を途中まで読んでそのままになっていることを思い出しました。

「読みやすいなー」と思いながら、なぜ途中で放置してしまったのでしょうね(^^;

マンガと言っても文章とマンガが半々な感じで、その割合も気に入ったのですけどね。

これを機に完読します。



紙の本はAmazonで購入できますよ♪
マンガでわかる相対性理論 光の速さで飛んだらどうなる?相対性理論のたった2つの結論とは? (サ.../SBクリエイティブ
¥1,028
Amazon.co.jp
AD

今日はビートルズ記念日

テーマ:

ビートルズで好きな曲は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




「今日がビートルズ記念日なのは、きっと来日した日だからだろうな…」と思いながら、確かめてみました。

1966年の今日、来日しているんですね。

漠然と「私の生まれる前」という認識だけあったのですが、これを機に年月日が頭に入る…かも…しれません。



ビートルズの曲で好きなのは『Let it be』と『Here comes the sun』です。


『Let it be』は、高校生時代に単発ドラマの主題歌として初めて聴き、一目惚れならぬ「一聴惚れ」をしました。

心を鷲掴みにされたかのように。

その曲がビートルズの『Let it be』だと知ったのは、少し経ってからでした。

アーティスト名と曲名を知ったところで、図書館へビートルズのベスト盤を借りにいきました。

ベスト盤を聴いたら耳にしたことのある曲が何曲かありましたが、一番印象に残るのはやはり『Let it be』でした。

タイトルにも惹かれるものがあるからかもしれません。


近年、よく似たタイトルのディズニー映画主題歌『Let it go』が大ヒットしたので、少し比較してみます。

『Let it go』にはgoという行動を表す言葉が入っているのに対して、『Let it be』にはbeという存在そのものを表す言葉が入っています。

どちらも似たようなことを表現している印象はありますが、goとbeの違いに着目すると、『Let it be』のほうがもっと根源的なことを伝えようとしている気がします。

be(存在)がなければgo(行動)はありませんから。

そして、itをこの世の何に置き換えても、「あるがままにしておく」「そのままにしておく」というのは、簡単そうで難しい場面もあるように感じます。

存在そのものを認めるのが難しい場面も同様。

だからこそ『Let it be』の詞の中で聖母マリアは「Let it be」と説いているのでしょうね。



『Here comes the sun』は、『Let it be』以上にタイトルと同じフレーズの繰り返しが多くて、実にシンプルなことを歌っています。

曇りや雨で太陽が見えなくても、雲よりも上では変わらず日が昇っていて、毎日毎日「Here comes the sun」の繰り返し。

sun(=太陽)を希望の光や明るい出来事の比喩だとすると、曇りや雨(希望を失うようなことや暗い出来事)があっても、そのむこう側には太陽があるんだよ。

…そんなことを伝えようとしているのではないかと感じます。

(と、打ち込みながら自分に言い聞かせている私。)




ここからはマニアックなお話。

「Here comes the sun」のフレーズはDual Dream(活動休止中の男性デュオ)の『Garden』の中でも印象的に使われていて、ビートルズの『Here comes the sun』とは違う感じで耳に残ります。

それもあって、「Here comes the sun」は好きなフレーズです。

Dualのお陰で、ビートルズの『Here comes the sun』を後付けで好きになった感があります。

AD

今日はニワトリの日

テーマ:

好きな鶏料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




【外食編】

某鶏料理専門店の「鶏カツ(みそがけ)」が好きです。

そこのお店には、ほぼそれを食べるためにだけ行くような感じです。

鶏カツにかけるのはみそかソースか選べるので、いつもみそをかけてもらいます。

名古屋名物「みそカツ」の鶏肉バージョンですね♪(通常のみそカツは豚肉)



【自宅編】

自宅で作る鶏料理は「焼き手羽先」が手軽で好きです。

買ってきた時のパックの中やビニール袋の中で好きな味をつけて、馴染んだら両面焼きグリルで焼くだけ。

焼いてからノンオイルドレッシングやポン酢などをかけて食べることもあります。
AD
※拡散のため、再アップします。


ブロ友のangel's featherさん出演映画『風は生きよという』が渋谷アップリンクで公開されることになりました。

現在、前売り券販売中です。

詳細はリブログ記事をご覧ください。


リブログ記事で紹介されている「風は生きよという」上映実行委員会ホームページにアクセスすると各地で行われる上映会の情報も掲載されています。





ガラケーの方は、下のリンクから該当の記事に飛べます。

angel's featherさんのブログより「☆拡散・シェアお願いします☆」

ちらし寿司の具、何が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




ちらし寿司の具は定番中の定番、錦糸玉子が好きです。

ブログスタンプのイラストにあるエビやイクラも好物ですが、「ちらし寿司」という条件であれば、外せないのは錦糸玉子です。

見た目にも彩を添えてくれますし、味の自己主張が弱いのも、ちらし寿司の具としては良い点です。


さて、「○○の日」が制定されているのは一日ひとつとは限りません。

今日は「ちらし寿司の日」以外に何の日が制定されているのか調べてみました。


・「メディア・リテラシーの日」(松本サリン事件がきっかけで制定)

・「演説の日」(日本初の演説が行われた日にちなむ。演説は福澤諭吉の造語)

・「日照権の日」(最高裁が判決で日照権・通風権を認めた日)


どれも社会的意義のある出来事が絡んでいますね。

松本サリン事件では、無実の会社員がマスコミに犯人扱いされたことから、マスコミも一般市民も報道のあり方について考えるきっかけの一つになりました。

演説は、参院選を控えた今、投票日当日まで聞く機会が増えていきそうですよね。
自分の考えに近い政策の方を選びたいです。

「日照権」では、高校の社会科の授業を思い出しました。
基本的人権についての授業で、人権の一つとして最高裁が認めたという解説がありました。

法曹関係者や建築関係者以外、日常生活ではまず使う機会がなさそうな言葉ですが、権利の一つとして知っておいて損はないでしょう。

朝と夜、どっちが元気? ブログネタ:朝と夜、どっちが元気? 参加中

私は派!




夜型人間です。

夜のほうが高いパフォーマンスを発揮できます。


早く起きられれば得した気分にはなるものの、朝から元気に動き回るという感じにはなりません。

夜のうちに、いかに「朝動かなくて済むようにしておくか」が日々の課題です。


…とは言え、世の中は朝から活動できない人間に厳しいし、朝から動かないと不便なこともあります。

世の中に合わせるために無理をしている人達は、どれだけ居るんでしょうか?

朝元気な人達が心底羨ましいです。



朝と夜、どっちが元気?

気になる投票結果は!?

今日は雷記念日

雷で怖い思いをしたこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




雷にまで「記念日」があるんですね…。

調べたところ、菅原道真のたたりとされる雷で藤原清貫が亡くなった日が由来です。

菅原道真にとって、その雷が名誉回復のきっかけとなりました。



雷で怖い思いをしたことはあります。

雷自体が怖いので、雷が鳴れば怖いです。

あの音が何とも嫌です。


怖いと言えば、雷によるPCのトラブルもです。

実際にそのようなトラブルに遭ったことはありませんが、改めて対処方法を調べてみました。

富士通さんのHPに対処方法が載っています。

電源を切るだけでなく、PCに繋がっているケーブルを全て抜くのがいいんですね。

今まで、PC本体の電源コードしか抜いていませんでした(^^;

もうやいこ

テーマ:



最近、「もうやいこ」という名古屋弁に触れる機会がありました。

この言葉はもう「古語」の域に達しています。

ご高齢でもこの言葉を使う方は、絶滅危惧種か天然記念物か…というくらいの印象です。

遠い記憶を辿って、そんな名古屋弁があったのをようやく思い出して、意味は念のためググって確認しました。


ググって出てきた意味は「共同所有すること。または折半」。

私の記憶にある意味は「物やスペースを分け合うこと」。


「もうやする」という言い回しもあって、亡き祖母はこちらの言い回しを使うことが多かったように記憶しています。

例えば、おやつをくれる時に「もうやして食べやぁ(=分け合って食べなさい)」と言われていました。

あとは、長い机を二人以上で一緒に使うような時に「もうやして使って(=スペースを分け合って一緒に使って)」。


「半分っこ」の意味で「もうやっこ」と言う子も、少数派ながら小学生時代までは居たような気がします。

ググると「もうやいこ」の言い回しのバリエーションとしては、「もうや(ぁ)こ」しか出てこないのですが、私の記憶には「もうやっこ」もあります。

記憶を辿っていくうち、何だか懐かしくなりました。


この言葉や意味を知っていて役立つ場面は稀でしょうが、稀なだけに、知っていれば困惑せずに済むかもしれません。
Facebookを使っている方へ


Caution
新しいハッカーです
シェアでなくコピーで拡散を!


皆さんへ。
Facebookに新しいハッカーが現れました。貴方のコメントの間に入り込み攻撃的なコメントを入れます。とても醜く貴方からのコメントの様に装います。貴方からは見れなくて、友達からは見れるようです。これは懐疑心を作り出してしまいます。彼らはポルノ写真等も投稿します。私の全てのFacebookお友達にもし私の名前で変な投稿があったら、それは私ではありません。
このポストをコピーして貴方のウォールに貼って貴方のお友達にも知らせてあげて下さい。必ずシェアでは無くコピペして下さい。

----------以上、コピペ----------


ブロ友さんのブログからコピペしました。

私はFacebookユーザーではありませんが、ユーザーの方々のお役に立てばと思い、投稿します。

なお、アメブロ上でPCで上記の拡散用文章をコピペする際、「貼り付け」でも「プレーンテキストとして貼り付ける」でも余分なHTMLタグが入るかもしれません。(私はそうでした。)

その場合、
一旦「メモ帳」に「プレーンテキストとして貼り付ける」

コピー

投稿画面に「プレーンテキストとして貼り付ける」
の操作をすると上手くいきます。

今日はUFOの日

テーマ:

UFO信じる?信じない?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




今回は、由来に触れずにお題に触れます。

イラストなどでよく見かける形のUFOがあるかどうかはさておき、「UFO=未確認飛行物体」はあるでしょうね。

何なのか確認されていない飛行物体ということですから。

自分の目で見たことはありませんが、「何かわからない物が飛んでいる」ということなら、大いにあり得る気がします。




【訪問者の皆さまにはどーでもいい情報】

「焼きそばU.F.O.」は塩カルビ味が好きです。