今日はごみゼロの日

テーマ:

「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせ。ポイ捨てはよくないね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




5月30日が「ごみゼロの日」なのは有名ですね。

生きている限り、何かしらごみが出てしまうものですが、少しでも減らせるといいですよね。


今の目標は、日常的に出るごみ以外に捨てる物を一つでも多く、少しでも早く捨てきってしまうことです。

重い物を持つことがかなり負担になる身体なので、ごみ出しも思うようにはできないことがありますが、部屋の中から少しずつ物を減らしていきたいです。

そして、いつかは日常的に出るごみ以外に捨てる物はゼロにしたいです。

AD

小学生のときの一番の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET




ブログスタンプをもらったら、「小学生のときの一番の思い出は?」というお題がついてきました。

…ので、そのテーマでブログを書きます。



学校行事で賞状を一気に三枚もらったことが一番の思い出です。

林間学校とは銘打たれていなかったものの、そんなような泊まりがけの校外行事ででした。

その行事の中でアスレチック・写生・作文があり、その三つの全てで賞状をもらいました。


その中で100%自分の実力で賞状をもらえたと思えるのは作文のみ。

あとの二つは運動が得意なクラスメート、絵が得意なクラスメートのお陰だと思っています。


アスレチックでは運動が得意なクラスメートと行動を共にし、必死について行ったお陰で高得点を取れました。

写生の時は、絵が得意なクラスメートのそばに居たお陰で、岩のゴツゴツをどう表現するかのヒントがもらえました。
(真似はしていません。クラスメートの絵からヒントを得ただけです。)



行事から学校に帰って、体育館で行われた表彰式で三度も名前を呼ばれるとは、思いもよりませんでした。

作文はその行事の前に学校から市のコンクールに出していただいたことがあるので、自分でも「まあ納得」といった感じでしたが、あとの二つは本当にクラスメートのお陰だったと、当時も今も思います。

特に写生は、ヒントを得るまで全く岩が描けなかったので、まさか表彰されるとは…!

ヒントを得てからは、とにかくフェルトペンを勢いよく動かしただけでしたから。
(黒のフェルトペンのみで景色を描くという指定でした。)

勢いだけの粗削りな感じが先生方にウケたようです。

でも、私にヒントを与えてくれた(と言っても、直接何か教えてくれたわけではない)クラスメートは表彰されませんでした。

絵画教室で基本をしっかりと身につけていたその子の絵よりも、私の絵のほうが子供らしく見えたせいなのかと思っていたら、それだけではなかった事情を後日知りました。

「表彰される生徒が一つのクラスに偏らないため」の措置だったそうです。


それなら、私一人に三枚の賞状というのは???

・アスレチックは純粋に得点で表彰しているので、同じクラスで二人表彰されてもいい。

・作文は表彰対象者がそれぞれ別のクラスなので問題なし。

・○組(私のクラス)はアスレチックでも作文でも表彰対象者が居て、その上、絵でも二人表彰すると○組ばかりに表彰が集中する。一人にして欲しい。

…という先生方の意見が出た結果、表彰されても良かったはずのクラスメートが表彰から外されたという話を保護者間の噂で聞きました。


偏りがどうこう言うなら、絵の表彰で私を外せば良かったんじゃないかと思えるのですが、真相はわかりません。

絵で表彰されそうな子が表彰されなかったことから、そういう噂が広がったとも考えられますが、複雑な思いが残った出来事でした。

表彰に値するのであれば、人数や特定のクラスに表彰対象者が多いなどといったことは問題にしなくてもいいと思うんですけどね。

ほかのクラスからも表彰対象者を出すために、本来は対象にならない生徒を表彰するほうがむしろ問題ではないでしょうか?


ただでさえ、絵の表彰に関しては「私が?」と思っていたところにそんな話が聞こえて来てしまったので、嬉しいだけでは終わらなかった思い出です。
AD

今日はことばの日

テーマ:

ことばの日にブログを書こう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET




「書くこと」のリハビリのつもりで「今日は何の日?」をテーマにブログを更新してみます。


今日が「ことばの日」とは…

今の私の状況と照らし合わせて、「偶然は必然」ということばを思い出します。

そのような巡り合わせはあるものなんですね。


実はアメブロ以外の所で、ブログではないものを書いてみようという思いを温めていて、そのテーマの一つが「ことば」に関することです。

これは、偶然のような必然に乗っかってみるしかない!ということでしょうか。


温めているものが形になったら、ブログでお知らせします。

お久しぶりです。




しばらくブログを更新していませんでしたが、生きています。


感性が「過敏」になり、その分考え込むことが多くなり、ブログを書けなくなってしまいました。

また少しずつでも書けるようになっていきたいです。


今回は、「生存報告」までで失礼します。

最近美味しかったもの

テーマ:



たまに行くスーパーのワゴンで見つけたこれです。

宝食品 帆立めしの素 2合用 230g/宝食品
¥価格不明
Amazon.co.jp


「お買い得品」なのに1個買うか2個買うか迷って、初めて買うから…と1個だけにしたことを後悔しました。

思ったよりも帆立がしっかり入っていて、だしの香りもいいし、味付けも見事なまでに私好みでした。

ここ何日か不調で食欲も落ちていましたが、昨夜はおかずもあるのに、これで炊いたご飯をお茶碗に2杯食べることができました。

(残りは冷凍保存してあります。)


よく行くスーパーにはありませんし、見つけたスーパーにもまたあるとは限らないので、ネットで別のものとまとめ買いしようかと思っています。


次はじゃこか桜えびを足してみようかな~♪



昨年撮ってそのままになっていた桜の写真をアップします。

撮影場所は名古屋市内で、3枚ともそれぞれに違う場所です。


2015年3月撮影(画素粗めです)



2015年4月撮影





1枚目・2枚目の写真はスマホかガラケーでご覧いただくとキレイに見えるかと思います(^^;

データボックスから発見したので、ブログにアップすることにしました。



あんパンの中身はつぶあん派?こしあん派?

▼本日限定!ブログスタンプ

今日はあんパンの日





「あんパンの日」に桜の写真…からの連想で、桜あんパンを食べたくなりました。

あんパン自体はそんなに好きでもないんですけどね。

18歳からの選挙権

テーマ:
18歳選挙権、賛成? ブログネタ:18歳選挙権、賛成? 参加中

私は賛成派!




私自身が10代(高校生)の頃に「選挙権が欲しい!」と思っていました。

もうとっくに10代ではなくなっているのですが、そう思い始めてから30年近く経ってようやく…という思いです。


政治は日常生活に影響を与えるものなのに、自分達の日常とは無関係のように思っているオトナ(有権者)達だけに任せておけない!

「棄権」を政治家達のせいだけにして、特定の人達だけにいいようにさせないで!

政治に文句言いたいなら、最低限、投票くらいすれば?

政治家達が好き勝手していると思うなら、もっと監視すれば?

自分も時代を作っている一人でしょ?

これは全て、参政権を行使しないオトナ(有権者)達に対して、10代の頃に思っていたことです。

そして、私自身が有権者になってからも、思い続けていることです。


10代は10代なりに世の中を見ているし、その上での意見もあるでしょう。

各年代の意見を反映させるという点でも、早いうちから世の中に関心をもつきっかけ作りとしても、18歳選挙権に賛成です。

個人的意見としては、16歳からでもいいと思っているくらいです。


政治家や特定の利権に絡む人達だけに好き勝手なことをさせないためにも、10代の人達にも是非、選挙権を行使してもらいたいです。


18歳選挙権、賛成?
  • 賛成
  • 反対

気になる投票結果は!?