一人目はKLC、二人目は自然妊娠。今夏43歳。

一人目はKLCでの体外受精で授かりました。
二人目は自然妊娠。
今夏、43歳になります。


テーマ:
妊娠中の授乳は
子宮が収縮して
流産のリスクが
高くなるとかって
本当だろうか?

すごく知りたかったので
病院で実際に見てみました。

技師さんが超音波で
お腹の赤ちゃんを見ているときに
長女におっぱいを吸わせてみました。

もちろん、技師さんの
了承を頂いた上で
自己責任のもとで
試させてもらいました。


結果は変化無し。


収縮することも
伸長することも
全くありませんでした。

授乳でお腹が張るとか
特にないまま、今、
お腹の赤ちゃんは8ヶ月に。

だから、上のお子さんの
おっぱい止めるべきか
どうかを迷ってるなら
授乳時、収縮しやすいか
あるいは大丈夫なのかを
実際に見せてもらうのも
良いかもしれませんね。

まだうちの長女は
おっぱい大好きです。

このままだと
タンデム授乳になるかなぁ。







AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は私、子宮奇形です。
副角子宮というもので
子宮が2つあります。
しかも、
卵管は左側しか
子宮と疎通していないから
妊娠率は正常な人の1/2。
しかも40歳過ぎてるから
妊娠する確率は5%未満の1/2


そんな訳で
子宮奇形と診断された方たちにも
お先真っ暗みたいな気持ちを
なんとか乗り越えていただき
どうかわが子を
その手に抱いてほしい
と願ってやみません。

もちろん、

医師や家族と相談の上
妊活を継続するかどうか
よく検討した上で。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
母乳育児中は妊娠しにくいと
結構、聞きました。

うちの娘、
もうすぐ2歳ですが
まだおっぱい大好きで
2人目着床したと思われる時期にも
おっぱい飲んでます。

授乳期間中も排卵は
していることはあるそうですし
私の場合、生理が再開して
3ヵ月くらい経過してたので
妊娠は珍しいことではないですが
まぁ、なんていうか
母乳育児中でもデキるときは
デキるという、ほんの一例です。

断乳・卒乳を検討されている
ママ達への、何かの参考に
なれば幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
1人目の時はなかなか
授からなかったので
移植後は車や電車に
乗ったときの振動や
立ちっぱなしの姿勢が
不安でなりませんでした。

2人目の時は
まさか妊娠してるとは
思いもよらず
毎朝、娘を自転車に載せ
往復約7.2キロメートルを
全力で漕いでました。


毎朝、隣駅の保育園に
娘を預けて、そして
仕事へ向かってました。

私が住んでる辺りは
丘がとても多くて
隣駅までの道は
丘と丘の間に架けられた橋を
幾つもわたります。
多分、7つ8つ渡ります。

風を切って橋を渡るのは
まぁ、気持ちが良く
隣駅までの道は
気に入ってるんですが
橋と道の繋ぎ目は
結構凸凹してて
その振動は電車や車の比じゃない!


ある日、突然
自転車を漕ぐのに
力がでなくて
とてもダルくなりました。

その日あたりから
寒気や立ちくらみを
経験するようになり
食欲もなくなりました。

この間の年末あたりです。

もう、ダメかと思いました。

そしたら妊娠してました。

自転車でも
振動にさらされても
着床するときは
するもんですね





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1人目の時は
体外授精ということもあり
移植後は身体に衝撃や振動を
なるべく受けないように
それなりに気を使ったものです。

今回、まさか妊娠してるとは
思いもよらなかったので
毎日のように縄跳びを
しかも二重飛びもしてました。

条件悪くても着床するときは
着床するものですかね。

今回の妊娠は
そんな出来事満載です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在、4ヵ月の終わりです。

こんなこともあるのですね。
まさかまさかの妊娠です。

この間の年末、ある日突然
自転車を漕ぐ足が非常に重く感じ
それからというもの
立ちくらみや胃もたれ
そして寒気。てっきり
身体を壊したとばかり。
まさか妊娠してるとは。

そして年始。

私が高齢な為に
たくさん不安もありますが
産むことを選びました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで
娘は6ヶ月です。

先日、ママ友さんと
中央大学心理学・
山口研究室の視力発達研究

行う調査で娘ココの
検査をしました。

検査室にはパソコンの
モニタ画面があり、
その前に椅子があります。
その椅子に座り
お母さんは子を画面側に
向けてお膝の上に乗せて
抱っこします。

画面には音と共に
様々な形や色の絵や
人の顔などが表示されます。
検査中、お母さんは画面を
見ないで目をつむります。
検査後にどんな映像を
表示したのか見せてくれます。
その時に検査目的の説明が
あります。

生後8ヶ月までの赤ちゃんが
検査対象のようで、
あと2回程、検査します。

ご興味のある方は是非、
上記リンクにアクセスして
ご覧下さいませ。

赤ちゃんは顔をよむ―視覚と心の発達学/山口 真美

¥1,680
Amazon.co.jp

研究室の本です。
まだ読んでません。
駅から研究室まで
案内してくれた研究者の方は
この本がキッカケで
研究室に入ったんだそうな。
我々、素人にもわかりやすく
書かれているとのこと。
面白そうです。
頂いたお礼の図書券で
読んでみますかね。

研究と言えば
ips細胞開発で
京大の山中教授が
ノーベル医学・生理学賞を
受賞しましたね。

娘が病気を心配する
高齢の頃には
再生医療が普通に
行われていますように。
どうか子孫が繁栄しますように。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いやー、ヽ(´Д`;)ノ
肝を冷やしました。


最近の車の鍵のシステム、ええっと
スマートエントリーってやつ。
とっても便利なのですが
ちょっとばかりトンデモな目に。

まず後部座席のスライドドアを開け
娘とバッグを抱え乗り込みました。

そして娘をチャイルドシートへ
座らせ、エンジンをかけました。
(いつもはこのタイミングで
エアコンもオンにしますが
この時に限り、付けなかった。)

そして車内に持ってきたバッグを助手席に
おいたり、サングラスを取り出したり
いろいろ済ませてから、
残りの荷物を取りに行くため一旦降車。

「ガチャリ」

開錠30秒後、セキュリティ機能により
自動で施錠される。
(スマートと謳っているだけあり
車内に鍵がある場合は
自動施錠はされないらしい)

でも大丈夫、私ちゃんと鍵持って降りたし。

んでもって、荷物を持って再度車に
乗ろうとしてインテリジェントキーの
開錠ボタンを押した・・・が、
どういうわけか無反応である。

スマートエントリーは
鍵を持っている人が
前席のドアノブに手をかけると
開錠できる仕様なので
早速、手をかけてみる・・・が、
開かない。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

次に前席ドアノブの
施錠ボタンを押してみた。
今度は車からピー音が鳴り
鍵は相変わらず開かない(*´д`)なぬーっ。

てか、鍵を持っているのに
開錠できないことに驚いた!
壊れちゃったのかな?

なんでもいいが、こりゃまずい!
早く開けないと車内の温度は
どんどん上昇する、Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

黒く加工されている窓越しに
チャイルドシートに座る娘を見た。
彼女は無邪気に手足をバッタバタ。
時折、下を覗き込む。
あ゛ーーーーーーーっΣ(~∀~||;)
べルト締めてないっ!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
チャイルドシートは結構高さがある
落ちたら大変っ!ヽ(;´Д`)ノ

慌ててスマートキーに
内蔵されている普通の鍵、
(鍵穴に差して回すタイプ)
を取り出そうとするが、
じつは初めてだった。
あれ、これどうやるんだ?

鍵を取り出す際に押すボタンは
すぐにわかったが、
抱っこのしすぎで腱鞘炎になっていて
指先や手首に力が入らない。
だぁーーーーーーーーーーっ!!!!

なんだこのボタン。
細くて爪先で押す感じ。
深爪の人には使えんぞ。

一旦、落ち着け。

そだ、あたしJAF会員じゃん・・・って
バッグも携帯も車内だ!!ギャー。

お、お、お義母さーーんっ、
って、体操しに出かけちゃったんかいっ。

何日か前からコロコロ寝返りを
するようになった彼女。私も
「しゅごいでチュネーーーーー」と
親バカ全開で褒めちぎるから、
ことあるごとに、体をひねり
ドヤさと得意げな顔をする。

恐る恐る娘を窓越しに見た。
娘はチャイルドシートのベルトを
ベロベロ舐めることにご執心。
時折、私と目があい無邪気な笑顔。
そしてまた足をバッタバタ。
あぶなっ、下を覗き込むんでないっ!
体はひねっちゃダメーーーーっ!!!

とりあえず部屋に戻り
家の電話から110番。
話は早く、すぐに消防署の人を
こちらに向かわせるとのこと。

さて、その間に私は
スペアキーでの開錠を試みた。
やはり無反応。鍵のせいではなさそうだ。
引き続き、スマートキーから
普通の鍵をなんとか取り出そう!

何分経っただろう。
やっとこさ鍵を取り出して
ドアを開けた。やったー。
「ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・」
娘を抱きしめた。

こちらのハラハラなど
理解できるはずもない娘は
たんまりヨダレ溜めた小っちゃな唇を震わせ
ブブブと無邪気に笑う。
ああ、よかった・゚・(ノД`)・゚・

すぐに110番へ解決したことを報告。
「じゃ、向かわせている人を止めますね」と
キャンセルみたいな感じで電話を切った。
よかった。ε-(´∀`*)ホッ
井戸端会議盛んなこの界隈で
けたたましいサイレン音がしたら
たちまち有名に(/ω\)ハズカシーィ

のどはカラカラ。
冷たい麦茶を一気に飲み干し
大きなため息をついた。
娘はオッパイをコクンコクン。
なんて可愛いのだろう!
一件落着。

さて、約束もしていることだし
気を取り直して出かけますか。

もう離さないぜベイベー。
エンジンをかけ、
ギアを入れたところで

ゥウウ~~~ゥとサイレン音。

って、来たんかい!

いや、来てくれてありがとうございます。

説明書によると開錠できない原因は
いろいろあるみたいだ。
http://toyota.jp/manual/markx/markx_201208.pdf

スマートキーにしても
昔ながらの鍵にしても
施錠トラブルは無いって
言い切れないから、
赤ちゃんからは絶対に
離れちゃダメなんだね。
イイ薬でした。


必死で鍵を取り出したせいで
さらに手首を痛くしたみたい。
冷やします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「そろそろ離乳食を始めたらどぉ?」
「果汁も飲ませなきゃ可哀想よ」

と、まぁこんなふうに
母乳・ミルク以外の栄養源を
周囲の皆様から勧められる月齢になりました。

ですが、以下2冊の本を読むと
離乳食は急がなくても
いいかなぁ・・・と。


まだ読了していませんが
今のところそういう感想です。

赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫) [文庫]

2002年1月から1年間にわたり
産経新聞生活面に連載された
記事をまとめた本とのこと。
連載開始は10年も前ですが
古臭い感じはなく、
ホンマでっか?と言うことばかり。
あと、読みやすいです。



「赤ちゃん」の進化学―子供を病気にしない育児の科学 [単行本]

同書のカバー見返し部分にある
著者の略歴をざっとみると
小児科でも産婦人科でもなければ
保育士などのように幼児や児童と
接する分野の人でもない。
著者は歯や口腔、顔面の医師である他、
免疫病治療研究の肩書きだったり
ハリウッド美容専門学校の講師だったりで
難しいことはわかりませんが
育児書を執筆するには
珍しいような経歴だと思いました。

著者が専門とする免疫システムや
進化学の研究結果から育児方法論を
提唱している感じであります。
戦後、核家族の世の中で広まった
勘違い育児法に一石を投じるような
熱い筆致だけに引き込まれるように
読んでしまう、そんな一冊です。

しかし、この著者の名前で
ググると”トンデモ”とかって
検索結果が出てきました。どうやら
著者に対する世の中の評価は賛否が
はっきりわかれているようですね。

上記2冊は普通の育児書と併せて読み、
今後の参考にしたいと思いました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりご無沙汰してしまいました。
ひっさしぶりのブログ更新です。
(予防注射で泣き疲れて眠る間にφ(`д´)カキカキ)

おかげさまで3月に
帝王切開で出産したのですが
開腹のついでに私の子宮や卵管が
どのような構造になっているか
目視確認をドクターに
お願いをしていました。

(なぜ、そんなお願いをしたかというと
2年前、不妊治療で卵管造影検査と
子宮内膜ポリープ掻爬術時の
経膣内視鏡による目視確認で
私は単頚単角子宮の疑いがあると
診断されたからです。でもそれは
あくまでも疑いであって真相は
開腹をして見てみないことには
わからないとのことでした。)

出産数日後の診察で
ドクターは2枚の写真を
私に差し出しました。
見たら内臓、グロイ。

1枚目は子供の頭くらいの
大きさの臓器で私の子宮でした。
これは大きさ・形ともに
異常は見られず正常。
まるで普通らしい。

そして2枚目。
卓球ボール大くらい・・・
直径3センチ位の臓器で
これが卵巣といわれる臓器か?
と思いきや、なんとこれも
子宮だという。

(メ・ん・)?ん?

うええぇぇーーーっっつ?
私、子宮が2つもあるのっ?

てか、子宮の形が歪んでいるとか
そういうレベルじゃないじゃん!


今回、赤ちゃんが育っていた
メインの子宮の右上に
小さな子宮がくっついている。
両子宮の間は隔てられていて
疎通や交通は無い。
そっか、だから、
卵管造影検査では右側閉塞という
診断になるわけだ。

(育児に追われコメント返信が遅れてしまいますがコメ欄はオープンにしておきます)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。