冬の円山動物園

テーマ:
天気が良かったので動物園に行って来ました。

脱皮中のエボシさんや

えーと、どなたでしたっけ??

爆睡中のヒョウモンに

秘かにカメラ目線の
コバルトツリーモニターさんに

冬眠中だけど起きてるアオダイショウに


あれ?
動物園に行ったハズなのに
ハチュウ達の写真しかないというてへぺろうさぎ
久々にこのブログらしい
写真だわぁレオパ

何回行っても何回見ても
やーっぱりハチュウ達を見るのが
1番楽しいんだよねカナヘイハート
飽きないのよ。


次はマントヒヒとか、外国の猿人類達。
動きが面白いのよね。
子供も食い付きまくって見てたという。
ネオの動物図鑑の猿を見てたから
あの猿、図鑑に載ってたねーて。


来年くらいにゾウさん来るのかな??
シロクマの新居も建設中だし。
楽しみだわ~🎶

今日久々にシロクマの親子見て
どっちが親かパッと 見て分からない位
子供が成長してて、びっくり‼


私個人としては
ゴリラ、来て欲しいなぁ~。
迫力あって格好いいしさー。

子供の頃は
旭山動物園にゴリラがいてね。
まだ動物園が古い時だったから
狭い檻の中にゴリラがいて、
隙間からウンチ投げてきたのよね。
いやー懐かしいわ。

あとは何がいいかなぁ~
サイも捨てがたいなぁ。

迫力ある格好いいのが
実物で見たいかなー。

1度ね、
上野動物園に行って見たいなぁ。
パンダちゃんパンダ見たいよね。
あと、イズーもとっても気になるハート


冬は、西門横の遊具が使えなくて
ちょっと助かる…
動物よりもそっから離れてくれなくて
帰ってくるのが大変なんですよ…ガーン
AD

保育園、決まりました

テーマ:

毎日寒いっすねぇ寒い

皆様お元気でしょうか?

 

色々あった保育園ですが、

来年度から認可に通園が決定致しましたぱちぱち

 

根拠はありませんがね、特に。

もう認可はムリなんだろな、と諦めてました。

来年度は今の認可外に通園出来るので、そのまま通園して

秋頃に再来年度に通園出来る他の認可外を探すつもりで

ネットで色々見てたりしていました。

 

転園したくてするワケじゃないので、

今だとっても複雑な心境でいるのは変わりありません。

認可外は私のような変則シフト勤務には融通がきき、

凄く良かったのもあってね。

 

ま、何はともあれ保育園難民にならず良かったです。

 

自宅から2番目に近いので、自宅⇒保育園⇒職場の通園半径が

更に縮まります( ´艸`)

 

しいて贅沢を言えば・・・・・・。

第4希望なんです、認可。

第1は自宅に1番近くて、途中入園がここ何年もない、

て聞いていて(定員オーバーで)

絶対ムリだと分かってはいたんだけど、

でも近いから一応希望はしたのよね。

第2はややこじんまりとした所で娘が気に入った所だったから

出来たら第2が・・・良かったなぁ・・・・というのが残念な所かなぁうっ・・

 

決まった所は、

まっ、新しいし悪くはないんだけどね。

可もなく不可もなく、ていう感じ。

 

ただ、一昨年に認可待機していたのですが

空いたから入れますよ、て連絡を頂いた保育園でした。

その時は今の認可外が娘が気に入っていたので辞退し、

認可申請自体も取り下げて待機じゃなくなりましたが

縁があるんでしょうかね。

 

通学する小学校のすぐ近くだから、

友達がそのまま一緒に入学、ていうのも絶対あるし

そういう意味では良かったかな。

今の認可外だと入学時に知らない子ばっかり、に間違いなくなるから。

 

ただね・・・。

やっぱり心配よね。

馴染めるかなぁ、とか色々。

言い出したらキリない位不安とか心配尽きないけど。

それ以上に

新しい友達や先生やら、今の認可外にない

私の念願だった広い園庭や園舎に

手作りの給食&おやつに。

楽しいことが待ってるよ、て

娘にはイッツポジティブに伝えています。

あーんど自分に対しての言い聞かせ。

 

沢山の人と触れ合えるいいきっかけになると思っています。

私自身もね。

 

去年の秋に今の認可外から閉園しますの通知を渡されてから、

忘れたことがなく、考えないようにしていつつも

やっぱり気になってずっとずっとずーっと頭から離れなかった

私の大きな大きな問題でした。

保育園難民=仕事に関わることなので。

どこでもいいや、とは絶対ならないしね。

 

 

つい最近も職場の先生に、

認可に入れる気がしなくて、のくだりを話ししたばかりだったので

いのいちばんに

先生~!認可決まりました~!(キャッキャッ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。)

と喜びの報告をさせて頂き、一緒に大喜びしてました

(因みに先生は女医です)

 

ほんっとに、ほーーーんっとにホッとしました。

 

 

AD

今更・・・保活中

テーマ:

誰かさんは呑気に南国リゾートでバカンス中なのに

私は保活中で、ほんっと悩んでます。

 

 

というのも、認可外に通園中で認可は待機していました。

が、娘が気に入ったのもあり認可の申請取り下げ、

考えていた幼稚園もやめ、ずっと通園するつもりでした。

 

なのに。

突然の閉園@再来年という通告を受けました。

 

年長で追い出されることになりました。

小規模認可になるんですってふきだし<怒>

制度変更で規制が緩和され認可外に認可になりませんか?

と自治体がオススメしているんんですってよ。

すなわち。

認可外が認可になる=待機が減る=どや。わいのマチ待機ゼロや!

という図式になるんだそうですよ。

 

認可外が認可になれない理由があったわけで。

無理やり認可にして、それってどうなの?て。

そしてね。

融通きくからいいのよ、認可外。

私みたいな変則シフト制勤務は大助かりしてたんです。

好きで預けてる人もいるのに。

どうしてくれんのよ!てどこにぶつけたらいいの?この怒り。

 

色々な事故は認可外が多いけど、

きちんとしてる認可外もあるわけでね。

うちが通園してる所がそうで。信用・信頼していました。

川崎病の第1発見は保育園の先生でした。

 

・・・・。

そんなことばかりも言ってられず大慌てで保活してますが、

年少年中からの認可待機はほんっとに厳しいです。

 

で、年中からの幼稚園。

悪くないけど勤務に影響が・・・・。

 

認可外、他も探していますが、ほら。時代の流れが。

認可になっちゃうかもしれないでしょ。

 

ほんっとに困りました。

どうしよう。

仕事に影響出てくるし幼稚園だともうすぐ動かなきゃいけないし

認可入れるのか不透明だし他の認可外も不透明・・・。困った。

 

ほんっと悩んでます。

どうしよう。

どうしたらいんだろう。

答えが出ません。

 

 

 

 

 

 

AD