貞苅玲の舞台な毎日♥︎

毎日ユースシアター演劇舞台の演出を考える、舞台大好な貞苅玲の毎日を綴ったブログ。


テーマ:
{7C9B161C-E69D-419B-8658-F7D7A30C8D19}

毎月の沖縄出張の楽しみ。
ディナー🍽ミーティング。

今回は、首里のヒルトンダブルツリーで。

毎月恒例。
笑いが止まらない話は。

多分、永遠に。
尽きない。

楽しい仕事って最高。

舞台ネタ仕込んでくるんで。
また、来月もよろしくお願いします❤︎

{5953ABE4-D4A0-41D1-B92A-F39E3406C49A}

2時間半で。
約3日分。
食べました。

笑。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1EACA2CB-BD41-4FFC-9429-A8335F2CB95B}

チームワーク👍な、中高生クラスのリハ後。
主役❤︎座長の佐々木くる美に、修学旅行の八つ橋を頂き、みんなで糖分補給。ありがとう❣️

芸能界目指してる子も、そうでない子も。
芸術性鍛えて→想像力豊かに
チームワーク鍛えて→仲間を思いやるココロ持ち
演技鍛えて→どんな場面でも、最大限の実力発揮な

大人になってもらいたーい❣️

{F4B38A57-3B9E-4B21-B648-42C3B30DBE0E}

それにしても。
中高生クラスのガチリハが❤︎凄い熱量。

こっちも本気の演技指導。

何かひとつでもガチれたら。

勉強も仕事も、出来ると。

信じてる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1222BF28-D43F-4AD3-9699-45E168CBCEAC}

沖縄テアトルeduにて、才能開花の逸材発見❣️

小学6年生向けに書いた古典調な台本を暗記し。
小道具セット揃えて演出も自分で行い。
なんと、スピンオフ台本まで書いていた‼️

さらに。古典調で即興も出来た。

なんとも、才能溢るる。

才能もっと開花したい!

{D601B485-CC53-4196-AE01-50772EB96615}

才能って、年齢じゃない。

もっと一緒に本気で作品作りたいと思わせる。
若き才能。

ひたすら凄い。

{27F4A950-2147-4A0B-92FD-C4350C6F03DC}

次回の沖縄出張が、楽しみ❤︎

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AF3D7F9F-77D1-463D-9BE2-1834BCF74313}

2日間の沖縄出張にて。

4歳から中学生までの100人以上の若者と。


2017シーズンに向けて

7作品の立ち稽古に励む。


プロ並み子役もいて、こちらも勉強になる。


{E2B782B2-DE8B-4702-AAA5-17033C3D0DDD}

ほるとのき保育園、平安幼稚園、はるゆめ保育園、おきなわeduにて。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B66D0806-7514-44E0-AA12-6D8C9DFF929F}

2週間続けて。
すっかり毎日の日課と化した。
炭火生活。

今日は、仲間が増えましたー❣️

ESL Theatre Projectの生徒さんで。
俳優目指す16歳、今日さきら。

学校が午後からだったから。
一緒に炭火生活で玄米味噌汁。

さきらはがっつり、
持参した豚肉肩ロースステーキ、
焼いてた。

{73FA8AD2-4D29-49D2-AB67-A280FB07849B}

朝起きて。
七輪に火を付けて。
ごはん🍚と味噌汁作るのが。

毎日、むしょうに楽しい。

野菜は網焼きしてるんだけど→超絶美味
飽きたから、アボカド🥑バーグ、作ってみた。

{DD568820-7923-47C0-8AA0-198E365CFA90}

えんどう豆は、自宅で育成中。

高校生のさきらも喜んでくれたし。
2人で至福の時間。

炭火生活のおかげか。
この日の夜リハ、さきらの演技、
ぶっちぎりで絶好調❤︎

ゆたかな生活は、クリエイティブを開花させるぅ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A4AE7FF9-B784-4906-9B15-653BD4003664}

掃除じゃないよ。"掃除シーン"のリハ写真。

大学時代に講義受けてからずーっと大好きな❤︎アンボガード氏のビューポイント手法を使ってます。

ざっくり説明すると、空間に隙間が出来ないように動く→空間把握能力が向上→舞台スペースを有効に使う事ができるように。

ダンサー向き手法ですが、子供の日常生活にも役だつ。

空間把握能力が高くなれば、周りの状況を良く見る事ができるから、交通事故や怪我防止にも!

よくぶつかる、自転車の運転危ない子には。もってこいな、舞台演出です。

反射神経良い私は、周りを見ないで突進してくる子、ひらりとかわせるが(笑) 

じいちゃんばあちゃんには、キツイだろーなー。

だからっ!
シニア世代が多数の地元では。キッズが、気をつけようじゃないかぁ❣️

{E9313393-6FCA-43FA-B9AC-99CC85B6EDCB}

そして。
場みってのリハ開始。

振り付けで英語のセリフ言いながら、立ち位置覚えて、頻繁に移動。

頭とカラダ❤︎バランス良くフル回転な、小学1年&幼稚園クラス

将来、楽しくバリバリ仕事や、家事が出来る大人になって欲しい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{50515F4B-6D16-474E-9812-1AFD22A23B53}

長唄の杵屋勝之弥師匠の美声を聞きに、五月花形歌舞伎@明治座→「三人連獅子」観てきました❣️ 

牡丹が華やかな舞台に、師匠の美声😭が響き渡り。
これまた華やかな愛之助さん、壱太郎くん、種之助くん獅子家族が繰り広げる、すさまじき愛情教育物語。

{6013FBC9-6CB6-4997-9791-940DD1A4ADAE}


歌舞伎後→長唄「綱館」稽古。芝居のセリフ回し楽しくて、気合い入りまくりで汗だく💦まだまだ、修行足らん。師匠の美声三昧の幸せな1日。

来月は、杵勝会の「供奴」合奏、国立劇場舞台に出演します❤︎ 長唄特訓❣️

愛之助さんかっこいい、壱太郎くんの芸が好きすぎる!また、来週、観に行きまーす!

{2584F753-3647-4BD6-9160-E7BA60FCAD8F}

写真は、庭に咲いた芍薬。
牡丹は持たねどぉ、越後の獅子わぁ
仕事の舞台で。
若い子達と一緒に。
牡丹ばりのかっこよさを表現するぞぉ!

#五月花形歌舞伎
#明治座
#杵屋勝之弥





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{6480B06F-9C17-42F6-AF96-0EFB362CB678}
 
我が母校。玉川大学芸術学部のアメリカ桜祭り凱旋公演
Taiko&Dance 2017観てきました!!!
 
玉川学園学友会相模原市支部の先輩方と舞台の前に1枚!
 
ここからが、すごかった!!!

 

{2D4E735F-D90E-478C-8B69-FA9A3F3E0EA5}
 
舞台の前の静けさ。桜。キレイ。

 

 

{8AD2E0CF-94A3-4A1E-B5C9-9E9F95A425CB}
 

圧巻の玉川太鼓パフォーマンス😭超絶感動❣️

 

花柳伊三郎先生の演出•振り付け❤︎超絶感動で斬新で勉強させて頂きました。

パフォーマーの学生さん、学友会厚木支部の皆様素晴らしい公演に感謝❤︎

 

 

{645B005F-ADFC-49C9-99A0-311AF7C35A36}
 

琉舞のコーナーでは、舞台で踊らせて頂き、楽しかったぁ。

 

幼稚部の頃から、玉川太鼓に触れさせていただき。

進化系の玉川太鼓パフォーマンス見て。

本当に感動!!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7EE1548F-FE47-4F93-90DF-AA136A36D64B}

和食にハマった先にあったのは。

ザ炭火。

ずーっとやりたかった件。

今日は初めて、全部の料理を七輪炭火で。
作ってみた❣️
やはり。超絶❤︎美味でしたぁ。

火起こしてから、調理して、食べて、片付け、消し炭色々して。
全行程3時間。

これまた、楽しい時間。
これ、もう。戻れない世界かもー。

{2F03D0F9-FF6A-4DDB-B8C5-3118C9C240BA}

お茶も炭火で。
白湯で十分美味しかったけど。
丹波黒豆茶が、甘くてめちゃくちゃ美味。

炭火の味知ったら、
炭火のお茶しか。
飲めなくなる❣️

{F4ABBC1A-6CD6-46D8-A985-8AE807CCF2D7}

昨日やってきて、植え替えしたばかりで。
まだ泥娘な、藤娘、愛でながら。
お茶沸かして。
最高に楽しくて舌が喜ぶ至福な時間。

ハマった。

明日から。
炭火生活。
できるだけ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。