今日は月に一度、私が主催している「バイリンガル育児交流会」の日でした

もうこの日が楽しみで楽しみで、いつもワクワクしてしまいます。

ところで、交流会の中で恒例の「キッズ英語プチレッスン」という時間もあるのですが、そこで、私、早速昨日サニーバニーの「子ども英語講師養成講座初級」で学んだことを実践してみたら、今までにない結果が得られてもう自分でおおおおおおおお!って思いました

ざーっというと、今日はつかみとしてお歌を2曲、その後絵本の読み聞かせからのー色の復習、というのをやりました。

今まで私はとにかく最初から最後まで英語でガンガンどんどんベラベラと喋りかけていましたが、あい先生直々に伝授してもらったやり方を実践してみたら、驚きの結果が

なんと初級から中級程度の子ども達8人(2歳から5歳)が全員しゃべったんです

しかもリピートではなくて、私が絵を指すとちゃんと文章で私のヘルプなしでみんなが

「I see red!」「I see blue!」

と3語文をすらすらと躊躇なく話してくれました

本当、私10年間ちょっとやってきて、今までこんなに早く結果を得ることがなかったです。びっくりしました。

きっともっと時間があればもっと引き出せたのでは、と思ってしまった。

すごいわー。やっぱり言語習得の理論に基づいた教授法はすごい。そりゃーそうだ。ただたんに英語を話しかけまくってもねー!!!

自分で言うのもなんですが。。。

このサニーバニーの子ども英語講師養成講座を修了した私はもう怖いものなしかもしれません

今までのモヤっと、だんだんスッキリしてきた。なるほど、理論に基づいて教えるとここまで違うのかと。

今日の交流会についてはまた書きますがとりあえずこの感動をお伝えしたくて。

まだまだ昨日の余韻に浸っている私です


同じ写真ですが、昨日の講座の様子です!

AD