横浜◆開運ヴァイオリン飯田梨良(りら)のブログ

横浜市、東横線白楽駅の教室、他でヴァイオリン講師&開運ヴァイオリンとして演奏活動をしています。枠にはまらない活動展開中。

こんにちは!開運ヴァイオリンバイオリン飯田りらです。

横浜市の自宅教室でヴァイオリン・ヴィオラ講師をしています。


ブログでは、160室のシェアハウスでの日常のあれこれを綴っています。


音譜横浜クラス・土曜・日曜 体験レッスン実施中音譜


電車 横浜白楽教室までの道順 バス

その1 東横線白楽より(31系統白幡仲町バス停経由)

その2 横浜線大口駅より(横浜市営バス59系統西大口バス停経由)


読者になる

テーマ:
直前になりましtが、コンサートのお知らせです。
以前お世話になっていました教室の、発表になります。
一般公募で、生徒さんや、大人の方などが参加します。
私も、ヴィオラで参加いたします。
 
1月22日13時開場13時半開演。
田園都市線、JR南武線の武蔵溝口、徒歩5分。
高津市民館ノクティーホール
一般1300円、中学生以下800円
お問い合わせ NPO法人芸術村あすなろ
044-853-1649
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一日一組のお客様のためだけに、サロンをオープンさせるそうです。

丁寧な、お料理とお菓子に、大切にされている感じを受け取りました。

 

 

グルテンフリーでお願いした、ティセット。

 
2人でピザ2枚、ケーキ、コーヒーお代わりありで
1人、1200円でした。
 
 
グランドピアノの生演奏付き。
 
 
凄いな〜。
 
実家近くの、ご自宅サロン。
 
憧れの世界を見つけました。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{19054087-8F49-463A-9C41-132A909A3F45}

写真が苦手で、プロフィール写真に困ることがありました。

写真家の 渡邉義一 さんに撮っていただきました。


フェイスブックで繋がっていたので、そちらの方が
詳しいホームページがあるのですが、
ふんわりした雰囲気が良いなと思ったのです。

もう一人、撮っていただく方がいらして、
私はカメラをお借りして、撮ってみる、ということもさせていただきました!

筋がよいと言われて、ちょっと嬉しいのでした。

{05154C1E-860C-4231-A829-048A6EF1B7CB}


カメラマンデビュー!!

撮るの、楽しいのですね。
久しぶりに、デジカメが欲しくなりました!

楽しくお話しながら、たくさん撮っていただきました。


ありがとうございます♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D3156E45-FA73-4E00-BA35-8B7B96387D2D}

登録している事務所のセミナーワークショップへ参加しました。

選ばれる音楽家の為の企画というものについて、学びました。

今まで、起業家さんによる起業家さんのための、
というようなものには参加してきたのですが、
膨大な数をこなす会社の社長さんの言うことは
キレが違うなと感じました。

音楽家派遣の会社、コンサートチラシの会社、
それぞれ最前線であるからこその、言葉は、リアルでした。


対象が違うといえば違うのですが、
本質は同じ。

物凄く納得しました。
なんて、わかりやすい!


今までのイベント、みんな分析したくなりました。


で、参加者でグループに分かれて企画を立て、発表!!

賞をいただいて、参加費ペイしました♪


企画を立てる時には、グリープのみんなでアイデアを出します。
それぞれの持ち味、発揮できる力の範囲、
興味のあること、
みんな違います。

それを、認めて、尊重して、良いところを
活かしていく。

柔らかい頭で、と、感じました。


1人ではなく、チームで。



新しい世界でした!







そして参加者に、大学時代から一緒に活動していた子、
ご近所の方で、知っている方も出演されるコンサートを企画されている方、
昔参加していた日本語のオペラ団体と
関わりのある団体の歌役者さん、
かなり近しい方たちとお会いできました。

びっくり。


大学時代からの友人は、お教室の会社も一緒なので、
興味の持ちどころが同じなんだな、と、面白かったです。



今日も、楽しんでいきましょう♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ジュニアクラスの楽典問題集―小学生・中学生のための


大人の方で、楽譜を読めるようになりたいです、

という方に、おすすめしてみようと購入してみた

ワークブックです。


やりたい曲を題材に、楽譜を読む勉強をしてみてもよいのですが、

端から一通り、学ぶのが、一番早道かもしれないと思うのです。


なぜなら、理解していないことを探すことをしなくて済むからです。

知っていることは、確認して、知らなかったことを新たに学ぶ。


楽譜の知識は、本当にまちまちで、私も、高校時代に学び、

知識として頭に入れて、楽器で実際に使えるようにしてきました。


ぜひ、生涯学習の一つとして、学んでほしいなと思います。


英語より、ずっと簡単なので!!(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)