ライアー教室・浜松ライアー・楽譜・弾き方などライアー(竪琴)の情報を発信!

東京都・神奈川県・静岡県のライアー教室でライアーを教えています。初心者にも弾きやすく手に入れやすい価格の浜松ライアーをプロデュース。浜松ライアーを全国に広めるのが夢。演奏活動もしています。

ラブラブライアー天音のホームページが出来ましたラブラブ

http://leier-amane.jimdo.com/

レッスン情報・コンサート情報はホームページをご覧ください


浜松ライアーが完成しました!


浜松




テーマ:
皆さん、こんにちは!


癒しの竪琴ライアーを音譜
日本中に広めたいアップ
ライアー天音ですドキドキ


4月17日(日)14:00~横浜で私のライアーの生徒さんの交流会をします!

発表会ではなく、交流会です。お客さんは原則無し(原則ね!)で生徒さんのみの会です。カルチャーの生徒さん、個人レッスンの生徒さんが数十名集まっての会になります音譜

なんと交流会は5年ぶり(6年かも)・・・その時小学生だったKちゃんが高校生になってしまいました。生徒の皆さん、さぼっていてごめんなさいあせる


内容は、

ウォーミングアップ(グリッサンドや音遊び)、全体演奏の練習、個人演奏、グループ演奏、全体演奏の本番!

こんな感じですアップ


最近は遠方から生徒さんがレッスンを受けにいらしてくださるようになり嬉しいかぎりですが、今回も新潟や盛岡、静岡から参加表明をいただいています。そして大阪の方、岡山、広島の方が参加を検討してくださっています合格


私の夢は全国に癒しの楽器ライアーを広めることドキドキ

一人で出来ることではないので、まず各都道府県にキーパーソンを持ちたいと思っています。我こそはと思う方、ご連絡くださいね!


さて、今回の交流会は私のレッスンを1回でも受けていただいた方にお声を掛けています。前日の16日にレッスンを受けられるように準備をしていますので遠方の方、チャンスです!前日にレッスンを受けて交流会に参加なさいませんか?両日ともライアーはレンタル可能です。

参加の生徒さんは40~50名と思われます。ということは全体演奏で一度に40~50台のライアーの音が聴けるということです。ライアーの種類も多いですよ。浜松ライアーはおそらく全タイプ。あと、日本に数台しかないレアなライアーもご覧いただけます(おそらく試奏も)


{CFDBB6D3-5ECC-4A23-AECD-4B2A08F6B03E:01}


当日集合するライアーはおそらくこんな感じ。

浜松ライアー(日本)、ゲルトナー・ヨエックス・レーマン(ドイツ)、ザーレム(スイス)、アウリス(スウェーデン)、コロイ(オランダ)、マリー(オーストラリア)、リラアウレリオ(アルゼンチン)

中でもマリーコンサートライアー、アルゼンチンのライアーは激レアです!!


レッスン+交流会参加をご希望の方は、メールにてご連絡ください。

yasuko414mitsueda☆I.softbank.jp

☆を@に変えて送ってください。



AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは!


癒しの竪琴ライアーを音譜
日本中に広めたいアップ
ライアー天音ですドキドキ



だいぶ前に、アルゼンチンライアーの話を書いて続きを書くつもりが、忘れていました。(なので、内容がかなり前回の記事とダブっていますが)


そもそも何でアルゼンチンライアーか?

と言う話ですが、



私がカルチャーで教え出したのは6年半前

ライアーは普通の楽器屋さんでは手に入らないので、ライアーを教える人は生徒さんに、どこでどうやって手に入れるかを教えてあげなくてはなりません。

でもカルチャーですから

いきなり高い楽器をお勧めするのもなんだか気が引けます。
生徒さんによっては、値段を聞いただけで諦めてしまわれる方も少なくなかったのです汗



私は、生徒さんにお勧めできる、手頃な価格のライアーがないかと考えるようになりました。


そんな時、ある生徒さんがアルゼンチンライアーを個人輸入で求められたのです。




アルゼンチンの「リラ・アウレリオ」
という工房のライアーです。

それは、私にとって、とても懐かしいライアーでした。


私がライアーを始めて数年経った頃、


私の師、池末みゆき先生がアルゼンチンのシュタイナー学校にライアー・水彩・手仕事(人形作りなど)を教えに行かれた際に、アルゼンチンライアーを持ち帰られたのでした。


可愛らしい形と大きさなのに、

驚くほど音の良いライアーでした音譜

私も欲しいドキドキと思いました!!



「先生、また今度アルゼンチンに行ったら、私のライアーを買って来てくださいね」とお願いしました。(先生がアルゼンチンに行かれる事は、その後ありませんでしたぐすん




話を元に戻して…

個人輸入をした生徒さんに、お値段を伺うと

「えー、そんなお値段で買えるんですか合格
というくらいリーズナブル!!
海外の製品ですから、為替の影響もかなりあります。円高の方が良いわけですね。

あれ?
アルゼンチンの通貨は何だっけ?

実は作っていらっしゃるのが、アルゼンチンに住んでいるドイツ人ですので、お支払いはユーロでした。
なのでアルゼンチンの通貨は分かりませんあせる




カルチャーの生徒さんにお勧めできるかどうか
試しに購入したのが、今回お嫁に行ったライアーです。





次回につづく




アルゼンチンライアーがとうとう嫁入り(婿入りか?)
その1

その2
http://s.ameblo.jp/leier-amane/entry-12024969026.html?frm=theme


************

浜松ライアーとははてなマーク
2013年に浜松で誕生した
日本製のライアーです


合格初心者が弾きやすいように

合格初心者が手に入れやすいように



ライアー天音が
プロデュースしましたビックリマーク

{61EB443E-64FC-4B84-B54A-E792E91FF7D6:01}




浜松ライアーのお問い合わせ・ご購入は…

ライアー天音のホームページより

ご質問・ご相談・ライアーの弾き方・コンサート情報などは
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは
癒しの竪琴ライアーを広めたい
ライアー天音です音譜


静岡レッスンのお知らせですアップ

静岡には2ヶ月に一度、偶数月の第一火曜日にお邪魔しています。

今度は2月2日です合格



会場は

静岡団塊創業塾セミナーカフェ
(シニアライフ支援センター「くれば」の2階です)
静岡市葵区両替町2-3-6 大原ビル2階

午前中は11:00~グループレッスン
午後は個人レッスンにて対応させて頂きます音譜


浜松ライアー(弾きやすさと手に入れやすさにこだわったライアー)
を弾いてみたい方もどうぞいらしてください。


グループレッスン
11:00~12:30(お茶の時間含む)
レッスン料3000円+1500円(お茶代、お部屋代、交通費補助)

個人レッスン
1時間(お茶の時間含む)
レッスン料5000円+1500円(お茶代、お部屋代、交通費補助)
14:00~15:00ご予約済みです


レッスンを受けられる方で
ライアーをお持ちでない場合は別途レンタル料1000円



試奏のみの方
1500円ご負担ください
(レンタル代、お茶代、お部屋代、交通費補助)
要予約



お申し込みは
yasuko414mitsueda@i.sohtbank.jp
090-8509-3136(みつえだ)
お電話の方は、留守電にメッセージと電話番号を残してください。こちらから掛け直します。


 

音譜ライアーについて音譜

ライアーは膝の上に載せて弾く竪琴で、その優しく豊かな響きは私たちを癒やしてくれます。音楽療法や教育のためドイツで誕生した楽器です。
日本では宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」のエンディングテーマ『いつも何度でも』の弾き語りに使われ、有名になりました。たくさんの方が趣味としてライアーの演奏を楽しんでいます。


{D6AF3DFF-7F23-4A20-B980-792139D57498:01}



ライアー天音のホームページ
http://leier-amane.jimdo.com/
(浜松ライアー、ライアーガイドブック、ソフトバッグを購入していただけます)


ライアー(竪琴)学校・癒され音色の宝石箱
http://leier-housekibako.com/
(ライアーに特化したブログです。ライアーの弾き方、楽譜、コンサート情報などを発信して行きます)

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年あけましておめでとうございます!

いつもブログを読んでいただいて感謝しています。ありがとうございます。そして今年もよろしくお願いします。


そしてこちらはライアー宝石箱http://leier-housekibako.com/

ライアーを弾く人がもっともっと増えるように。ライアーを手にされた方のお役に立つように。私のライアーへの思いを形にするために昨年11月に作ったブログです。ライアー宝石箱には、ライアーの弾き方などもUPしていく予定です。アメブロと合わせて、よろしくお願いします☆~(ゝ。∂)


昨年はソロで活動をした最初の年でした。

3月の春のコンサート、そして12月のクリスマスコンサート、そしてその間にも小さなコンサートを数回させていただきました。私のライアーの音を聴いてくださった皆さま、ありがとうございました。

ライアーを皆さまに聴いていただく楽しさ、そしてプログラムを創りあげていく苦しさ、そしてコンサートが終わった時のなんとも言えない充実感のとりこになった年でした。


今年も私のライアーの音を皆さまにお届けしたいと思いますが、その前に

皆さまが心待ちにしてくださっている

ライアー教則本を完成させることをお約束します!


コンサートの予定があると、どうしても気持ちも時間もそっちに取られてしまいますので(当たり前ですが)、完成までコンサートはお預けです。

こうやって自分を追い込まないと何も出来ないのです(笑)


{58CFCAAF-D275-4D33-9017-32852958FFC6:01}


いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の失敗話…

『著作権の話(番外編)』です!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いよいよ明日(12月12日)は、初めてのクリスマスコンサート。愛知県豊橋市二川宿商家駒屋さんで演奏をします。

そして来週は
横浜市戸塚区民文化センター
 「さくらプラザ」で

月曜日の夜(12月14日 19:30)
火曜日の午後(12月15日 15:00)

と続けて演奏をします。駒屋さんが2回公演なので、都合4回ほぼ同じプログラムで演奏します。

 

きっかけは駒屋さんから私のホームページに「ライアーの演奏会」を開催したい、という問い合わせがあったことです。何回かメールでのやり取りがあり、私自身が演奏に伺うことになりました。

初めてのクリスマスコンサート、どういう構成にしよう?

何を弾こう?

ワクワクしながら準備をしました。そしてクリスマスの絵本からお話を選び、それを自分で朗読しながら、ライアーで曲を弾いたり、効果音を重ねたりすることに決めました。曲を決め、アレンジをし、とても楽しい作業でした。

そして完成!

 

音楽の著作権は申請済み、そうそう、絵本の著作権を申請しなくちゃ・・・遅いのはわかっていましたが、音楽の著作権もコンサートが終わってからしたことがあるし。

 昨日…

著作物の二次的利用申請の用紙をウェブでダウンロード、ささっと記入を済ませ

福音館書店にファックス!

{C313C6C0-9992-4CB5-8CB5-1170126B3202:01}


1時間後、

福音館書店から電話が入りました。

「申請された絵本ですが、私どもには許諾の権利がありません。作者はアメリカの方ですので、アメリカのエージェントと直接お話してください。」


なにぃ~


原作者は1952年にこの世を去っている。絵は今回は使用しないので、訳者の方だけに著作権があると安心していたのだが、アメリカの出版社に著作権があるという。

不覚だった・・・

時間はあと2日しかない。というか使える時間は数時間しかない。

絶体絶命のピンチ!

 

曲を変更するのは不可能なのでやむを得ず、曲にあわせてお話を創作することにしました。

なので

12月12日は私の作家デビューとなります!(なんちゃって~でもお話は結構気に入っています)

14日・15日の横浜のコンサート、まだお席あります。聴きにいらしてくださいね。

お申し込みは
yasuko414mitsueda@i.softbank.jpまで

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。