とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。


テーマ:
とりきちTagebuch
        クラウスです!
とりきちちゃんが
インコクッキーを作ってくれました。

はい、やっと作りました(^^;)
時間がようやくとれた週末の夜中12時から始めました。

ハチミツ入りクッキーの基本レシピ を応用して、
分量を約半分にしました(玉子はそのまま1個)。

皮付きエサを減らし、ハーブサラダとゴマを足しました。

時計 所要時間: 準備30分、焼き15、6分
   * お菓子作りに慣れている人なら、もっと短時間ですみます^^;

下のレシピの乾燥ハーブと有機ゴマのグラム数が
大幅に間違っていましたので、
訂正いたします。
すみませんでした!(2009/1/19 20:36)


【材料】 玉子1個
     小麦粉 40グラム
     ハチミツ 大さじ1
     皮付きエサ 約100グラム
     乾燥ハーブサラダ 5グラム(訂正前:30グラム)
     有機ゴマ 10グラム
(訂正前:80グラム)


今日の画像は、クリックするとけっこう大きくなります。

とりきちTagebuch
      左:有機ゴマ 真ん中:鳥用乾燥ハーブサラダ 右:ハチミツ

とりきちTagebuch
    左:とりきち家愛用の皮つきエサ、右:乾燥ハーブサラダの中身
                     下:ゴマ。

さぁ作りましょう~

とりきちTagebuch

最初に玉子1個を溶いて、小麦粉、ハチミツを入れます。

とりきちTagebuch
混ぜていると、いい感じにまとまってきました。

とりきちTagebuch
そこに、皮付きエサ、ハーブサラダ、ゴマを少しずつ入れていきます。

さらに混ぜて、これ以上やっても
まとまらないといったところで、成形に。

とりきち家にはクッキー型もないし、
手でまとめるのは難しいので mikko さんに習い、
スプーンを2つ使って、形をつくりました。

形はあまり大きくせず、

とりきちTagebuch
このくらいに。10~500円玉くらいの大きさです。

とりきちTagebuch

                                  焼き上がりの様子。
それをオーブンシートに並べ、焼き加減を見ながら
180度のオーブンで、だいたい15,6分焼きました。

途中何度もオーブンを開けたので、
時間設定はあまり参考になさらないでください。

あくまでもクッキーの大きさに合わせて、
焦げないように、加減を見るのがよいかと。

とりきちTagebuch
出来上がりのクッキーです♪ 半分に割った状態。
外はカリカリ、中はしっとりとした感じに仕上がりました。

ハーブとハチミツの香りがとてもいいです。

その日の晩は、そのまま熱を冷まして就寝 zzzzzz


翌日。

とりきちTagebuch

できたクッキーをお皿に盛り、その1個を試してみることに。

緊張します。 ぷぷクラが気に入ってくれるでしょうか?

とりきちTagebuch

ぷぷが、ぷぷが覗いている! クラウスも遠めに見ています。

とりきちTagebuch            がぶー! 

ぷぷ、思いっきりかじってくれています♪
クラも寄ってきました。

たちまち・・・

とりきちTagebuch
ガリガリ ガリガリ ガツガツ ガツガツ・・・・
ガリガリ ガリガリ ガツガツ ガツガツ・・・・

(T▽T) ・・・・・・

涙がこみ上げてきました。 よかった、昨日がんばって作って!
こんなに好評だとは思いもしなかったので。

動画もどうぞ!ぷぷが大胆な行動に出ました。52秒!



とりきちTagebuch
         クラウスが食べるんですよ!
 ぷぷよむかっ


ちょっとお嬢さんたち!いっぱいあるんだからー!!

とりきちTagebuch
にらみ合ってます。 アホたれー!

その後、ぷぷはお腹いっぱいになり休憩。
残ったクラウスは・・・

とりきちTagebuch
        うおー!
思いっきり喰らっておりました(笑)


鳩サブレー クッキー作り まとめ 鳩サブレー

やっぱり簡単でした (^^)v
とりきちにもできた!

【分量】
分量を半分にしても、
まだ2羽で1ヶ月以内に食べきるには多すぎる感じがします。
pottoさん のように、冷凍して焼きなおすなどするといいかも知れません。

【成形】
とりきち家にクッキー型がなかったからもありますが、
mikkoさん のようにスプーンを使うと簡単にできました(^^)

【大きさ】
1個の大きさは、食べるインコちゃんのことを考えると
あまり大きくしなくて正解でした。

【使った材料】
クッキーが固まらないと皆さんおっしゃっていましたが、
乾燥ハーブサラダ を入れたせいか、けっこうまとまりはよかったです。
玉子をまるまる1個使ったからでしょうか?
あと、ドイツと日本の小麦粉に違いがあるのかも知れません。

【焼き上がり】
いい感じでした♪
ただ、もう少し柔らかいほうが、ぷぷたちにとって
食べやすいかもしれないので、
次回は焼く時間を短めにしてみます。


調子に乗って、ブログトップにバナーを作りました(笑)
とりきちTagebuch

このページには、基本レシピ(ハチミツあり・なし)のほか、
これまでにクッキーを作ってくださった
皆さんのページリンクがコメント欄にあります♪


お菓子作りが苦手なとりきちでもできました(笑)
がんばったとりきちを、優しく応援いただけると嬉しいです(*^ー^;)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  


クッキーを作ってみたくなった方!
もう一押しお願いします♪



この鳥さんを押して、
とりきち横丁へGo~

とりきちTagebuch  
わたしに会いにきてね~!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*
       ブログ「ぷぷの羽づくろい」へのお返事
皆さん楽しいコメントありがとうございました!鳥さんの羽づくろいは見ていて幸せになりますね!鳥さん共通の仕草のようで、オオバタンさんやコザクラさん、オカメインコさんなど同じ~というコメントをいただきました♪松本チョコさん、尾羽の付け根には皮脂(油)が出る場所があって、それを頭をつかって体に塗っているようです^^ 動画のようなぷぷの二股光景はよく見られて、クラウスはいじけると、ソリをかじかじ噛んだり、エサ入れをガンガン動かしたりします。分かりやすいです^^;
ichigopurin☆彡 さん、じつは三股かけも日常茶飯事です(笑)とりきちが顔をどさくさまぎれに持っていくと、一緒にかきかきしてくれてるんですよ(^^; 悪女ぷぷ!もっちゃん!いつかママと電車に乗って遊びに来てね。ぷぷはもちゃんのこと、待っているから♪akazkazさん、初コメントありがとうございます。ぷぷの笑顔はとりきちも心底癒されます。今日も素敵な写真が撮れましたので近くにアップしたいと思います♪greengreen7さん、グリーンちゃんにお友達が来てよかったですね。お話をうかがい、とても嬉しくなりました。 とりきち
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。