とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。


テーマ:

 

おっちゃんの記事、

キャラ変②は、次回に延期させていただき、

今日は、モーリッツじーちゃんとの

「本当のさようなら」

記事を書くことにしました。

すみません!

 

少し長くなります。

 

****

 

先日購入した、あじさいについて、

色々とお聴きしたり、

ネットで調べた結果、

剪定をしっかりとすれば、

鉢の中に眠るじーちゃんに

影響はないことも判り、

安心して、週末の今日、

鉢植えへの埋葬をしました。


平日は、じーちゃんにきちんと向き合う

気持ちの余裕がなく来てしまいました。

 

週末の今日ですら、

気持ちが落ち着かずにいたのですが、

このまま延ばし延ばしすると、

絶対じーちゃんに失礼になると思い、

勇気を出して午後、

スコップを握りしめました。

 

***

 

まず、買った鉢に淡々と別に

買った土を敷き詰めていきました。

 

大丈夫、このまま行けば。

 

もう一人の自分が励まします。

気持ちは落ち着いてきました。

 

息子ぴーちゃんを呼び、

モーリッツじーちゃんが入った

小箱を安置所から持ってきました。

 

ぴーちゃんが、

 

お墓ってなに?

 

と訊いてきたので、

 

お墓はね、神さまになったじーちゃんが、

これから眠る場所なんだよ。

 

と伝えました。

 

小箱ごと、じーちゃんを

土に納める前、

お別れをすることにしました。

 

小箱を開けると、

生きていたときと同じ毛色、

そして丸みで、

そこにまだじーちゃんがいるようで、

ついに、とりきちは動揺してしまいました。

 

じーちゃん!!

 

ぴーちゃんが心配そうに見ます。

また、とりきちの肩をトントン。

 

じーちゃんをナデナデしていい?

と訊くので、

そうだねと、うなずき、

 

二人で、じーちゃんの

 

黄色の毛糸玉のような

羽根をそっと撫でました。

 

本当のさようなら。

 

神さまになると分かっていても、

肌で感じる、じーちゃんと

本当のさようならです。

 

 

さようなら前のじーちゃんの

姿(背中)が写った画像はこちらです。

ふわふわの綺麗な姿です。

 

 

二人で、じーちゃんを再び包み、

 

小箱をそっと閉じることにしました。

 

 

箱を鉢の中に置いて、

少しずつ、少しずつ二人で、

土をかけていきました。

 

できあがった、

じーちゃんのお墓です。

 

 

リビングの窓際にまず置きました。

 

リビングの側から見ると、

 

 

小人のじーちゃんに

 

じーっと見つめられるようです(笑)

 

様子を見る上で、しばらくの間、

あじさいさんは、とりきち家で

お世話することにしました。

 

でもいつか、オフィスの鳥たちのもとへ

持って行ってあげたいと思います。

 

 

もしじーちゃんが、夢枕に立ってくれたら、

埋葬まで時間がかかったことをお詫びし、

神さまとして、私たちのことを

見守ってください、と

伝えたいです。

 

***

 

鳥とのお別れは、愛鳥家以外の

方からすると、しばしば理解しがたく、

「鳥が死んだの?あ、そう」と、言われて

鳥とのお別れ以上に傷つくことがあります。

 

このブログに集う方々の言葉で、

私は救われました。

 

モーリッツじーちゃんのことが

好きでいてくださった皆さん、

ありがとうございました。

 

さようならじゃない。

これからも、

じーちゃんは見守ってくれる。

 

そう分かっていても、

今日のお別れの儀式で、

とりきちは、心の中に大きな

区切りをつけることができました。

 

 

 

じーちゃんのこれからの幸せを

願ってくださる方は

ぽちっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

 

待望の、ビオ・バードテフ、

新発売です!

 

とりきち横丁のFacebookを始めました!

ぜひ、いいね!をクリックください♡

 

案内パンフ2017年5月版がでました!

PDFでご覧いただけます♪

 

 

<小鳥の無料預かり組織バードシッターズ>

新規メンバー登録はこちらからどうぞ:

https://goo.gl/forms/2Cs39vE642FPgr5i1

Facebookページはこちらです

 

新キャラ登場を楽しみに

していただける方は、

ぽちっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

 

 

お店が落ち着き、

正常化してまいりました!

 

とりきち横丁のFacebookを始めました!

ぜひ、いいね!をクリックください♡

 

案内パンフ2017年5月版がでました!

PDFでご覧いただけます♪

 

 

<小鳥の無料預かり組織バードシッターズ>

新規メンバー登録はこちらからどうぞ:

https://goo.gl/forms/2Cs39vE642FPgr5i1

Facebookページはこちらです

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

とりきちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。