とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。


テーマ:

とりきちTagebuch
                            換羽期のクラウス

とりきちです!

引越しも落ち着き、
少し気持ちの余裕も出てきましたので、
今日は、久々にドイツの鳥事情をお送りします♪

先日まで、クラウスが引越し&換羽で元気がなく、
大変心配した経験から、ドイツで換羽がどのように考えられているのか
少し詳しく調べてみることにしました。

日本とドイツで換羽への考え方、対策が違っているかといった
関心もあります。

同じようなコンセプトで、以前、
「ドイツ・セキセイインコの肥満考」 を記事にしています。

文章は、ドイツ・セキセイインコ友の会の2009年度カレンダーに
掲載された情報を、和訳引用しました。
1番簡潔にまとまっていました!

緑色の文字は原文のままです。
ところどころ意訳もしています。
もし和訳や言い回しが変なところがありましたら、ご指摘ください。
ピンク文字は、とりきちのコメントです。

***

セキセイインコには、年に2回から3回ほど、
換羽(とや又はかんう)が訪れます。

この間、全ての羽が少しずつ新しい羽へと生え換わります。

とりきちTagebuch
                           元気がなかった頃のクラウス

その過程で、鳥は多くのエネルギーを要し、
体内の免疫システムも弱まり、鳥たちは動く気力をなくし、
疲れやすくなります。

そのため、換羽期には様々な対策をすることが大事です。

とりきちTagebuch
                    行動がちょっとおかしかった頃の暗うす

とくに大事なのは、
ビタミンとミネラル成分を、たっぷりと摂取することです。

シード餌に加え、セキセイインコは果物、野菜を毎日、
もちろん換羽期以外でも取ることです。

それでも換羽期では、こうしたビタミン類からなる
自然の栄養だけでは不足しがちで、
場合によっては獣医から処方される各種の栄養剤
(Korvimin、Avi Concept, Primeなど)を与える必要があるでしょう。
この栄養剤は、まだ実際に見たことがありません。

それ以外の助けとなるのは、蜜ろうに含まれるプロポリスです。
これは殺菌作用があり、体内の免疫システムを守ります。
プロポリスは薬局または養蜂業者で粉末として入手できます。
これは、鳥専用としても販売されています。
とりきちは、まだ使ったことがありません。
→その後、調べて、とりきち横丁で販売を始めました(こちら

とりきちTagebuch
                             キュウリをほおばる ぷぷ

羽が生え換わるには、大量のケイ酸を必要とします。
ケイ酸は、例えばキュウリやオオバコ、はこべ に含まれています。
これは実践しています!

とりきちTagebuch
                              はこべをついばむ ぷぷ

換羽期に体重が少なくなるセキセイインコもいます。

とりきちTagebuch
                             かじり棒を食べる喰らうす

そうしたインコには、粟穂や、かじり棒など、
美味しいおやつをあげて、体重の減少を防ぐようにしましょう。
ドイツでは、換羽用のかじり棒 も販売されています。


こうした食事による対策のほか、セキセイインコの環境を整えることで、
換羽を上手に乗り切ることができます。

まず湿度を60パーセントに維持し、
かつ鳥用の紫外線ランプを使うなどして、十分な紫外線を与えましょう。
日本でも販売されていますね。

稀なケースとして、換羽期には問題が色々と起こります。

たとえば生えかけの羽軸の根元の血管を痛めたり、
極端に体が弱まったりする場合です。
こうしたときには、すぐに獣医に相談しましょう。


さらに尾羽や風切羽が大量に抜けるほどの、
いわゆる大換羽のような場合は、
飛ぶことをできるだけ控えるべきです。
そのため、他の鳥たちとは別のケージを用意しましょう。


***

以上、簡単な内容で恐縮です!
まだまだ色々な換羽期情報があるのですが、
今日はこのへんにいたします。

ドイツ人も、鳥たちのために色々と換羽期対策をしていますね!

なるべく自然な食べ物で、換羽期に必要な栄養を与えつつ、
それでも足りない場合は、サプリメントで補うのが一般的のようです。

日本で換羽用サプリというと ネクトンBIO が有名ですが、
それ以外にもドイツでは換羽用サプリメントが非常に充実しています。

一部、とりきち横丁 でも扱っていますので、ぜひどうぞ(^0^;)
「換羽」で検索してみてくださいね!

インコさんたちが、体調を崩すことなく
換羽期をスムーズに過ごせるといいですね♪

次回は、換羽を終えて、
元気になりすぎたクラ嬢に大活躍してもらいます!

クラウスから一言。

とりきちTagebuch
    勉強になりましたかー?



うん、ちょっとなったし、面白かったという方、
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


これからもドイツの鳥事情を知りたい!という方は
もう一押しお願いします♪
 



ぷぷに会いに
とりきち横丁へGO!

とりきちTagebuch
ぷぷとお揃いのそりがあるよ~♪
 
 
 とりきちTagebuch
第1話から、お読みいただけます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

とりきちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。