とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。


テーマ:
昨日(3月25日)は、
やっとぷぷの再診に行くことができました。

先生に 「もう大丈夫!」 と太鼓判を押され、
とりきちも一安心でした。

読者の皆さんからは、コメントだけでなく、
メールなどでもぷぷへ応援や励ましをいただき、
本当にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

***

今日は、ドイツでどのようにセキセイインコの肥満が
考えられているかを調べてみました。

クラウスのダイエットについてコメント欄で
不要・必要論のご意見をいただいたこともあり、
まずは、きちんと勉強してみようと思いまして^^;

日本とドイツの間で、セキセイインコの肥満について
考え方が違うかも知りたいと思いました。

内容は社団法人 ドイツ・セキセイインコ友の会(VWFD)
ホームページと、友の会が販売しているカレンダー掲載の
情報に基いています。

きちんとした翻訳ではなく、一部を省略したり、意訳もしています。
誤訳がないよう気をつけましたが、見つかり次第訂正いたします。

なお、クラウスの写真は、本文とまったく関係ありません(笑)
赤色や灰色のカッコは、とりきちによるものです。


■ セキセイインコはいつ太るの?
 
健康なノーマルセキセイインコであれば体重は40gくらいで、
(ドイツの)標準サイズならば50グラムくらいであるべきです。
                      (クラウスは52gです・・・)

しかし、この体重は鳥の体格によっても上下します。
セキセイインコはたとえ痩せすぎ、または太りすぎに見えても、
理想の体重である場合があります。


体重の管理をする上で2つのことが決め手となります。
一つは体重の計量。もう一つは胸骨の触診です。
                
太ったセキセイの場合、ほとんどか胸骨を全く触ることができません。

痩せすぎた鳥の場合、胸骨は明らかに分かります。
(クラウスを触ってみましたが、胸骨がよく分かりませんでした・・・)

追記:クラウスの胸骨、よく探したらありました!
最初、胸骨を胸筋と誤訳し、ひーママさんにご指摘いだきました。


とりきちTagebuch
       ぽりぽり・・・・ 粟の穂を食べる喰らうす

セキセイが太りすぎの場合、第一歩として、
まず鳥専門の獣医を探すことが大事です。
                (ではまずクラウスを連れていきます・・・)

なぜならば重い体重が、ある病気から引き起こされたものである

可能性があるからです。例えば肝機能障害です。

もし獣医の許可が出たならば、セキセイのためのダイエットを

はじめるうえでの障害は、もうありません。

獣医とは、どの頻度で体重を計るべきかなど、
十分話し合っておきましょう。


とりきちTagebuch
      へ? 粟の穂もう食べられないんですか?

■ どうしてセキセイは太るの?

人間と同じように、セキセイインコが太る主な原因は2つあります。
多すぎる餌と、少なすぎる運動です。

オーストラリアの野生のセキセイは餌を求めて、
はるか遠いところからやってきます。

格好の餌場を見つけたばらば、厳しい季節を乗り切るために
この餌場を利用しつくし、餌をお腹いっぱいになるまで食べます。


野鳥にとってこうした行動はとても重要です。
しかし私たちのそばにいる鳥たちがそれをすると、
肥満になり、肝機能障害、飛行要害などの病気を引き起こします。

私たちのセキセイインコは餌場にたどりつくために、
長距離を飛ぶ必要もなく、厳しい季節を乗り越える必要もありません。

とりきちTagebuch
      かじり棒を食べて幸せいっぱいだった喰らうす

■ どうしたらセキセイはまたスリムになるの?
 

スリムになる第一歩は、餌を徹底管理することです。

1日ティースプーン一杯の普通のセキセイの餌と、
山盛り一杯のカ モガヤの種をあげるだけで十分です。

かじり棒や、クラッカー、類似品は完全に食事から外しましょう。
                        (はい、外します・・・)

でもダイエット中であれ、
時々ほんの ちょっとの粟穂などは問題ありません。
                        (そうですか!)

とりきちTagebuch
            かじり穂を食べる喰らうす

これに加え、鳥たちは果物や野菜、ハーブなどを
食べたいだけ食べれます。

気分転換には日々違ったものを用意してあげるといいでしょう。
                          (はい、努力します・・・)

とりきちTagebuch
            つゆくさを食べる喰らうす

もし鳥がこうした状況を受け入れようとしなかった場合でも、
飼い主は諦めることなく、セキセイの健康のために果物と野菜を
常にあげるよう努力しましょう。

                        (はい、がんばります)

とりきちTagebuch
                 がー!

■ オスがメスに餌やり行動をしたら
どうしたらいいの?


オスがメスに餌をあげる、つがいの鳥たちの場合も問題です。
この行動はセキセイの世界ではよく見られるものです。

メスが卵を産んでいる間、そして雛を育てている間、
オスは餌をメスと雛たちのために集めます。

ドイツでは飼育許可がない限り、雛をかえすことは許されていないため、
メスがオスよりも頻繁に肥満になる傾向があります。

極端な例では、一羽のメスが複数のオスから餌をもらい、
自分では全く食べないということもあります。


つがいのセキセイや、もしくは小さな群れの場合では、
ダイエットの努力はおおむねうまく行きますが、
集団が大きくなればなるほど、より多くの餌が利用できるようになり、
そうするとダイエットはあまりうまく行かなくなります。

また残念なことに、一羽であろうと集団であろうと、
全くダイエットに向いていないセキセイがいることをも事実です。

こうした鳥たちが健康を享受している限り、
太っちょさんは太っちょさん、として受け入れてあげるべきでしょう。

(↑ ここ、面白いですねー・・・)


以上です。
いかがでしたか?

セキセイインコの体重については、50gでも標準とするあたりが、
ドイツと日本のインコ事情の違う点かも知れません。
これだとクラウスも、ほぼ標準になりますね。

あとやはり獣医さんにしっかり診ていただいたうえで、
ダイエットが必要かを決めるべきだというのが参考になりました。
安易にやる!というのはよくないんですね^^;

クラウスは、ぷぷがお世話になった病院とは違う、
鳥専門クリニックで診てもらうことにしたいと思います。
ここはどの鳥飼いさんもベルリンで一番!という
優れた獣医さんがいらっしゃいます。

あと、ダイエット食にカモガヤという植物が出てきましたが、
日本ではメジャーでしょうか?
ドイツのシード餌には時々入っていて、
単独でもダイエット用として販売されています。
(追記:カモガヤは日本ではオーチャードグラスとして
 知られているそうです。バロンママさんありがとうございました)

ドイツでは日本ほどペレットが普及していない代わりに、
数多くのシードが組み合わされ、販売されています。
買うのに本当に迷うほどです。

ということで、クラウスのダイエット本格決行は
もう少し後になりそうです・・・。
今週は忙しいので、来週にクリニックに行けたらいいんですが。

もしダイエット始まったら頑張ろうね、クラウス!

とりきちTagebuch
     なにも見えませんよー!



ドイツの肥満考、面白かったという方、
ブログを応援していただけると嬉しいです(*^ー^)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  


クラウスのダイエットの行方、
温かく見守ってください!
もう一押しお願いいたします♪
   


この鳥さんを押して、
とりきち横丁へG0~
とりきちTagebuch
私に会いにきてね♪


前回ブログのお返事は、
コメント欄でさせていただきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

とりきちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。