とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。


テーマ:
おはようございます~!

こちらドイツは、憂鬱な天気が続いています汗

そして最近出番がない、このお嬢さんたちは・・・

とりきちTagebuch
かいかいかいかいかいかいかい・・・・・

換羽まっただ中です^^;

見ていて可哀想なほどですが、ぷぷクラとも元気です! 

ついでに最近の2羽の様子をおさめた動画 をどうぞ♪

***

さてさて、今日は前回に引き続き、
ティアハイムのクリスマスイベントの展示ブースをご紹介します!

どの写真も大きくなりますので、
クリックしてみてくださいね。

とりきちTagebuch

さて、これがブースの全体の様子です。
・・・一見すると何が何だか分かりませんね^^; 

とりきちTagebuch

まずブース上部。 
中央に、緑のドイツ・セキセイインコ友の会の名前が入った看板が。

ちなみに、この友の会の本部はドイツ西部のケルンにあり、
こうした活動はドイツ主要各都市で行われています。

ベルリンには、たった4人の会員しかおらず、人手不足だそうです。
だから、とりきちに声がかかったのですね^^;

看板の下に、友の会製作の2009年度カレンダーが。 
販売されており、大事な友の会の財源になっています。
 
その両脇には、セキセイインコに良いとされる
自然素材のオモチャの数々が。ゴンタとチビが乗っています♪

ブースに向かって右側には、友の会がお勧めしている、
自然素材でできた、鳥カゴ関連用品が展示されています。

とりきちTagebuch

何か分かりますか?

この中には、ハンディキャップを抱えたインコちゃんにも
優しい製品が含まれています。 詳しく見ていきましょう!

写真の一番上(↑)は、
自然木をそのまま使った Y型天然木止まり木 です。
インコちゃんの足の裏に適度な刺激があって、良いとされています。

とりきちTagebuch

チビが乗っているのは、通称インコベッドです。

木板に、お掃除用の天然ミクロフェザーの布を重ねて、
コットンの紐で両側をしばり、足の弱いインコちゃんが
そこで腹ばいになったりできるようにできています。

ぷぷも、ホフマンさんちにいたとき、
この板の上でまったりしていたそうです(布はありませんでした)。

もうすぐとりきち横丁に、類似した木板(留め具つき)を置く予定です^^

とりきちTagebuch

これは、普通の自然木の止まり木に、
やはりミクロフェザーの布を巻きつけ、足が弱いインコちゃんでも
しっかりと止まれるように工夫をこらしたものです。

とりきちTagebuch

ぬいぐるみのゴンタがいるのは、
先ほどの木板と、止まり木を組み合わせた例。
紐で組んだだけです。

左側に見えるのは、天然コットンでできた止まり場で、
中に針金が入っているので、鳥カゴの中に自由自在に設置できます。

奥には、木の皮がついたままのハシゴや、長いヤナギの橋が見えます。

とりきちTagebuch

床には、長い木板にコットンの紐を巻いてできた、簡易ハシゴが(手前)。
これは普通のハシゴとちがって、空間がないため、
ハンディキャップのインコちゃんでも、簡単に登れるようにできています。
手作りです。

その奥には、ホフマンさんの鳥部屋 にも置かれていたコルクの木。
内側をかじって楽しめるよういなっています。

コルクの木は分かりませんが、上の展示品の多くは
日本でも入手できる素材で作れそうですね!

さて、とりきちが面白いと思ったのは、
鳥カゴ&関連用品の悪例コーナーです(笑)

とりきちTagebuch

鳥カゴの前には
「こんなところに、私は住みたくない・・・」とインコちゃんが泣いた紙が。

何がダメなのでしょうか? 列挙してみましょう。

・小さすぎる鳥カゴ 
    → 閉じ込めてしまうから、適していない。

・狭いのに3本もの止まり木&多すぎるオモチャ
    → インコがカゴの中で飛べない。

・オモチャのインコ(おきあがりこぼしなど)

    → インコが本物と勘違いし、心身によくない

・プラスチックのオモチャ、止まり木
    → 自然素材をなるべく使うべき

つまり、大きい鳥カゴに、できるだけ自然素材の用品を使い、
インコちゃんがのびのびと暮らせる環境にしましょう、ということですね^^

その他、ポスターには、このようなことも書かれていました。

・サンドペーパー入りの止まり木は、
 足を痛めるのでやめましょう!


・丸型の鳥カゴは、インコが方向性を
 失いやすいのでやめましょう!


ふむふむ。

さて、ブースのテーブルには、
たくさんの種類の鳥カゴの床材が展示されていました。

とりきちTagebuch
                                 クリックしてみて見てください
ここには、5種類の異なる床材が。 

後列左から:「乾燥トウモロコシ」
        「干し草」
        「ミネラル石入り鳥砂」


前列左から:「ブナ片」
        「麻の繊維」
        「ミネラル石」


日本では、新聞紙が主流だと思いますが、
ドイツでは、見た目もそうですが、フンの水分を吸い、
汚れた部分だけ捨てられるなどといった実際的な理由で、普及しています。

スーパーでも手軽に買えるのは、後列右の鳥砂です。
お値段はとても安く、2kgくらいで100円~200円。
ちなみにとりきち家では、日本風に新聞紙です^^; 慣れてますから~

とりきちTagebuch
                                    クリックしてみてください!

その横には、インコちゃんの主食・副食が展示されています。
とりきちが、初めて目にするエサもあります。
翻訳が正しいか、少し自信がありません・・・。

後列左から:「自然の種を含む混合エサ」
        「発芽用エサ」(発芽した芽を食べます)

        「パギマ・グリーン」(胚芽を含むエサ)
        「乾燥ハーブミックス」


前列左から:「標準混合エサ」
        「多種類バランス混合エサ」
        「オーツ麦」
        「オーチャードグラスの種」


あと、一番左奥の白いおせんべいのようなものは、
ライスクラッカーのようなもので、おやつに最適とされています。

とりきちTagebuch

そして、これはホフマンさんのお宅でタッパーに入っていた
インコ用クッキーです!

インコを飼っているお客様に声をかけ、
無料で配布しました。 レシピつきです♪

とりきちもいただいて、ぷぷとクラウスにあげてみました。
ぷぷが気に入ってくれたので、今度焼いてみようと思います!

とりきちTagebuch

インコちゃんが食べてもよいフルーツも紹介されています。
パプリカ、オレンジ、りんご、トマト、キウイ、イチゴ、ブドウ、バナナ。
そして、プラカードには、「私たちは野草も大好きです」とあります。

とりきちTagebuch

この用紙が、とりきちがブログでご紹介した
「一羽飼いのタブー」 のリーフレットです。

ブースに来たお客様に、
「何羽のインコちゃんと暮らされていますか?」
とたずね、「1羽です」と答えた方に渡しましていた。
そこから、会話が生まれるんですね!

ちなみに、手前の植物はカリシア・レペンスと呼ばれる
ツユクサ科の植物で、とりきち家にもあります。

セキセイインコにとって、豊富なビタミン源となり、
年がら年中生えていていくれるので、重宝しています。


以上、かけ足でブースの展示品をご紹介しましたチューリップ赤
いかがでしたか?


展示品が面白かった、勉強になったという方は
ブログの応援よろしくおねがいします(*^ー^)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  


近いうちに、ティアハイムの鳥舎の様子をお届けします。
これまたすごいです!
楽しみにしてくださる方、もう一押しお願いします♪




この鳥さんを押して、
とりきち横丁へGo♪

とりきちTagebuch  
わたしに会いにきてね♪
ヤナギの小枝セットを無料で差し上げています。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*
         前回ブログ「ティアハイムにて」へのお返事

皆さんコメントありがとうございました!ホフマンさんのご活躍ぶりが、
少しでも写真から伝わったならば嬉しいです。間近で見ていて、本当にインコを愛しておられる方なんだなぁと実感しました♪がるっちさん、今日のブログにも少し書きましたが、セキセイインコ友の会の本部はケルンにあって、全国組織なんですよ!年に一度大きな集会もあります。ベルリンはまだ少数の支部なんです^^;驚きですね。でも、おっしゃるようにベルリンは大都市な分、インコの飼育に熱心な方は多いのではと思います。ブースに展示している品物も、友の会の全国集会で決められ、ほぼ統一されているそうです。展示する場所は、ドイツ各地で開かれる大規模なペット用品見本市や、小さなこうした各地の動物関連イベントなどだそうです。ホフマンさんとは、その後もお付き合いさせていただいていまして、先日、ベルリンのインコ仲間さんとのクリスマスお茶会に誘われ、参加してきました。参加された皆さん、筋金入りの鳥好きさんばかりで(笑)、自分のインコ自慢にはじまり、ベルリンのお医者様情報、困った人たちを助ける活動情報など聞けて、とっても楽しかったです!最後にTinkさん、初コメントありがとうございました!とりきち 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

とりきちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。