とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。


テーマ:
今日は、ドイツの鳥の遊び場図鑑 をお届けします!

日本でも、皆さん色々と工夫して遊び場を作ってらっしゃいますね。

ブログを拝見していて、勉強になることが多い毎日です。

ドイツでも、身近なものを利用してみなけっこう手作りしています。

でも、日本とは住まいや文化の違いもあるので、見ていて面白いですよ~

週末なので、のんびりご覧ください^^

トップ・バッターは、すぐに作れそうな遊び場!



リースを横にして、ロープを3箇所通し、ヤナギの枝を絡ませています。

インコちゃんはリースに乗ったり、枝に登ったりできます!

お次は、ヤナギをそのまま使っています!


               ばーん!
これは今回、読者さんにお送りしたヤナギと同じですね。

大きな枝もろとも切り取って、そのまま天井から吊っています。

これと同じものは、ぷぷクラのインコシッターさんの家でも見かけました。

お次はいかにもドイツらしい遊び場!



・・・これはもう、家具ですね^^;

これだけのスペースを使えること自体がすごいです!

大きな枝を、たぶんクリスマスツリーを支える土台を使って固定しています。

枝には、籐製またはヤナギ製のボールのほか、ロープ、野菜入れなど、

インコちゃんが喜ぶものばかり。

お次の例なら、日本の住宅事情にも合っているような・・・



大きな植木鉢に砂をつめて、そこに枝を挿し、固定。

太めの枝にクロスするように、小枝を横にわたし、紐で結んでいます。

小枝には、かじり棒や、インコちゃんのオモチャをつけて、

放鳥時のリラックス場所として大活躍しています。

下が砂なので、インコちゃんがウンチをしても処理しやすいですね。

あ、ドイツでは床に新聞紙でなく、専用の砂が売られています。

でも、それをよしとしないお医者さんもいます。
                 (インコがウンチで汚れている砂を食べようとするからです)


お次も、ちょっと頑張れば作れるかも!


                                           大きくなります

飼い主さんの愛情を感じる止まり場です♪

木製の床を下に置き(床は砂)、上に2本の枝をチェーンで結び、

天井から吊っています。

ぷぷとクラウスも、これは大喜びしそうです!

お次も、ちょっと真似したい手作り遊び場。



普通の本棚の上に、木製トレーを枝もろとも取り付けています。

・・・ しかしなぜ家具につけるか!?

以前、本棚一体型の鳥カゴ をご紹介して、皆さんに驚かれましたね。

ドイツ人の鳥への接し方の一端を垣間見る気がします^^;

お次は、コザクラインコちゃんをこよなく愛する飼い主さんの

手作り鳥カゴ、いや鳥小屋&遊び場です!


                                           少し大きくなります

        どどーん!
カゴの中にところ狭しと置かれるグッズの数々に、

とりきちは最初目が奪われました。  工夫が色々とみられます。

自然木でできた止まり木はもちろん、松ぼっくりをぶらさげたり、

ウサギ・ハムスター用の木のハシゴをわたしたり。

木の切り株も左上に見えるほか、とりきちの目が釘付けになったのは・・・



上手いことに切り割った、ココナッツのお休み所♪

コザクラちゃんなら、とっても喜びそうですね!

近所のスーパーでココナッツを見つけたので、とりきちもいつか

ぷぷクラ用に作ってあげたいです。

お次は小さいながら、とてもよく設計されている遊び場。



いわば、手作りバードアスレチックですね。

でも、インコちゃんのことを本当によく考えて、作られています。

エサ場もあって、にくいことにつり橋&ハシゴで

たどりつけるようになっています!

大小の籐製ボールを木に取り付けたり、鈴入りボールを置いたりと、

ここで遊ぶインコちゃんが喜ぶ姿が目に浮かびます。

床は、木屑が使われており、エコ大国ドイツの一面が垣間見れます。

お次はお部屋のコーナーに取り付けるタイプ。



三角棚に新聞を引き、上に2本の枝を渡しただけの簡単な遊び場。

でもインコちゃんが必要なオモチャはたくさん掛けられます。

最後は、一番ゴージャスな遊び場をご紹介!


                                          少し大きくなります

鳥カゴの上に取り付けるタイプ。 ・・・もう、立派なお城です(笑)

上にたどり着くまで一苦労するのでは!?なんて思ってしまいます。

きっと綿密な設計図を描いて、建築したのでしょうね・・・。

飼い主さんの愛情がここまでいくと、芸術です!!

インコちゃんは・・・



勝手気ままに寝ています! 遊んでいない(笑)

この遊び場だけでなく、その下の鳥カゴの中もすごいので、どうぞ!


                                           大きくなります


ドイツで売っている、ありとあらゆるオモチャを取り付けて(笑)、

大変なことになっています・・・・。 ひょえ~・・・

皆さんは、どの遊び場が気に入りましたか?

参考になるものはありましたか~!?



鳥の遊び場図鑑が面白かった!という方は、
ぜひブログの応援をよろしくお願いします(*^ー^)ノ
第2弾への励みになります!
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  


ドイツ人に親近感沸いた方!
ぜひ
もう一押しお願いします♪ 

 

     ベル 開脚同盟 新規会員さんです~ ベル


会員番号4番、めぐみさんち の、ぷりんちゃんです!     大きくなります

クラウスも真っ青の180度以上の開脚!
獲物を狙うお顔がとってもワイルドなぷりんちゃんです。
ぷりんちゃんはお喋りもとっても上手なんですよ!
めぐみさん、ありがとうございました♪


               マダムぷぷを押して、とりきち横丁へGo♪
 
                
 
                  可愛い野鳥カレンダー見てってね!

 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
       前回ブログ「ヤナギで遊ぼう!」へのお返事

 皆さん、クラウスへのメッセージなどなど、ありがとうございました。前々回ブログから通して改めてみると、クラウスの表情がコロコロと変わっていることに気づきます^^ 控えめな性格ですが、焼きもちもやくし、褒めれば喜ぶし、じーっと遊んでいるところを見ていてあげると、嬉しそうです^^ブログでは調子に乗りすぎて、予想通りの展開になりましたが、それはもうクラウスならではということでお許しください。
ポチさん、動画のあの鳴き声は、ぷぷなんですよ!鳥カゴの中から「ぴ!」って。クラウスばかり構っているから焼きもちの声ですね、あれは。クラウスの声はご想像通り、もう少し低めです^^ りおききさん、遊び場の下には一面に新聞を敷いているんですよ!汚しますからね~ ぴーちゃんさん、階段は、木製を以前ぷぷに買いました。日本でも、「セキセイインコ はしご」と検索すると、木製品も出てきますよ!あと、写真撮影はコツかは分かりませんが、なるべく自然光で、明るい時に、かつカメラのモードは接写で撮ることが多いです。連射モードを使うと、決定的な場面を逃しませんよ!
インコちゃんの体は本当に柔軟ですよね。開脚だけでなくて、首もにょろーんって伸びませんか?昔「首長恐竜クラウス」 というブログも書いたくらいです^^; もし開脚が得意なインコちゃんがいましたら、我こそは!と名のりをあげてくださいね。バロンママさん、ゆきさん、いんのすけさんもお待ちしています! 皆さんのブログには、また明日以降おじゃまいたします(*^ー^)ノ   とりきち
 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

とりきちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。