都会のオアシス♪ ベルリン・クーダムの鳥小屋 | とりきちTagebuch

とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。


                            ゴン・チビの上で くつろぐぷぷ&クラウス



ぷぷー、クラウスー、ちょっと出かけてくるね♪

いい子で お留守番していてね!


 
                 ぽつーん・・・


向かったのは、ベルリンの繁華街 クーダム。

さっさと用事を済まして、 暗くなる前にお気に入りの場所へ Go!


ここは鳥のパラダイス!




高層ビルのふもとに作られた 2つの 巨大なバードケージ。

中で、たくさんの鳥さんが元気に飛び回っています!


                                       クリックで拡大します
向かって左側のケージ。

中に鳥小屋があって、そこで鳥は眠ります。



                                        クリックで拡大します

オカメインコちゃんが今にも小屋から出てきそうです。

右手前の鳥さんは?? 何でしょう?


見上げると・・・



たくさんの鳥が木の枝に止まっています。

何の鳥かな? よく見えない。


でも、ご心配なく!  鳥の紹介プレートがついています。

皆さん、どれだけの鳥さんを知っていますか?


  セキセイインコ

  オカメインコ

  ミカズキインコ 

  ワカケホンセイインコ

  ノーフォークアオハシインコ           

  アオハシインコ

  テンニョインコ                

  イワインコ


とりきち、知らないインコちゃんだらけ (@_@)

今回のブログのために、日本語名を一生懸命 調べました^^;


おや、のりきちが何やら怪しいパネルの前に。

                            パネルを眺める夫の のりきち

なんだろう?



                                        クリックで拡大します

      鳥のタッチパネル!!


おそるおそる、セキセイインコ をぽちっ・・・




 「僕が誰かわかるかい?
もちろん。セキセイインコだろう?
分からなかったら、僕のこと馬鹿にするつもりだったんだろう?
僕は、中央オーストラリアから来たんだ。
でも、ずいぶん前にはもうドイツにいたんだよ・・・・ (つづく)」


次は、オカメインコちゃんをぽち・・・



「やぁ、私たちの名前はジョー&ジョナ!
オカメインコだよ。
オーストラリアからやってきたんだ。
セキセイインコと同じだよ・・・・ (つづく)」


子供も楽しめますね~


このケージの周りには、とっても素敵なベンチがあります。




ベンチの真ん中には、食べ物を置けるテーブルが据えつけられていて

鳥さんを眺めながら、ごはんを食べやすくなっています。 


でも、絶対鳥には食べ物をあげてはいけません!

         「鳥にエサをあげないでください」


しかも、警備員がケージの周りにいて、 不審人物をつまみ出しています^^;


***

このケージがある場所が、繁華街の中にあることを忘れさせるほど、

そこは静かで、鳥の声だけがこだましています。

とりきちは、ある日、鳥声につられて迷い込み、偶然見つけました。


まだ ぷぷ&クラウスがいなかった時、

何度となく ここに来て、ベンチに何時間も座っていました。

可愛いインコたちの声と姿に、どれだけ癒されたことでしょう。

辛いこと、悲しいことがスーッと消えていくのです。


もし、皆さんがベルリンに来ることがあれば、

オススメ 鳥スポットとして、喜んでご案内します♪


今、詳しい場所を教えろ?  ・・・ 内緒です^^




ベルリン・クーダムの鳥小屋いかがでしたか?
面白かった方、ぜひぽっちと応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

これからも変わらぬご声援よろしくお願いします(*^ー^)ノ

                       とりきち、ぷぷ&クラウスチューリップオレンジ



        コスモス ぬいぐるみをお送りしました コスモス
 
1月30日に、お申し込みいただいた全ての方に、ぬいぐるみを
お送りしました。個別にお届けメールをお送りしましたが
もし届いていない方は、TOPにあるメールへお知らせください♪
もうすぐ、皆さんのお手元に彼らがたどりつきます!