それぞれの思い。

テーマ:

朝夕の気温が低くて

GW間近とは思えないのは私だけでしょうか?

春先は何かと不安定になりがちですので、ご注意を。

 

そんなことを言っても

春は始まりの季節でもあります。

 

この春から体調不良で中止していた

患者様のマッサージが再開します。

 

本当は、もっと早い時期に、ご本人から

再開のご希望は出ていたのですが、

 

病院での血液検査等の結果から

判断しても特に問題は無い・・・、

 

でも、再開手続きをしなかったのは、

 

毎日、そばにいて、ケアをしている

スタッフ達の直感

という言葉が一番、合っていると思います。

 

マッサージ再開については

ケアマネジャーと何度も話をしましたが、

 

毎日の生活の状態、体調の状態を聞く限り、

リスクが高すぎるという同判断から

再開に踏み切れませんでした。

 

私が言うのもおかしいですが、

マッサージをしなくても、

命に別状はありませんから。

 

今回、再開に踏み切ったのは、

ご本人から、かなり強い希望があったことと、

季節が暖かい時期に入ってきたからです。

 

今は主治医の最終判断を待っている状態です。

 

年齢や病気の進行状態を考えると、

まだまだ危ない綱渡り的な状態ですが、

 

人の身体は本当に不思議で

何が幸いになるか、何が災いになるのか、

誰にもわかりません。

 

今はただ

 

本当に楽しみにしてくださっているそうなので、

良い時間にしていきたいと思っています。

AD