就活収支まとめ

テーマ:

交通費の振込があったので就活収支まとめ(うろ覚えのところあり。。。)


支出

交通費 138k

 近距離(関西圏10往復程度=10k、首都圏3k程度)

 新幹線(東京5往復=125k)

宿泊費 30k

 (東京計5泊)

証明写真 2k

スーツ 200k

(5着、就活用に買い足しはなし)

ネクタイ 25k

 (3本、就活用に買い足しはなし)

バッグ 30k

 (以前から使用)

シャツ 8k

 (5着、クリーニング20回)

コート 50k

 (以前から)

靴 75k

 (4足、今回購入は1つ)


収入

交通費 252k


ということで、306kの赤字でした(普段から使いすぎ、、、w)。既に持っていたものを支出から除くと69kの黒字になります。ちなみに、食事、喫茶の支出は省略しました。どうせ使うお金なので。

変わらぬペース(週3~4)でバイトをしていたこともあって、特にお金には困らなかったという印象です。

AD

シューカツ

テーマ:

気楽な学生生活の残りが1年を切ってしまいました。

来年から、今まで生きてきた時間の倍ほどの期間、働かねばならんのかと思うと気が滅入ります。しかし、何だかんだ楽しくやっていけそうな気もしてはいます。


ここ数ヶ月に渡って明け暮れていた(?)就活とやらについて、備忘録をば


流れ

秋口:OB訪問的な(2社)

12月-1月:学内の合説(数回)

1月後半-2月:リクルータによる学内説明会(数社)個別説明会やセミナー参加(3社くらい)。リク面や人事面談(not面接)

3月:見学会(3社)リク面、筆記試験、面接

4月:筆記試験、面接(7社)



面接戦績(リク面除く)

1次:6/9

2次:3/3(最終含まず)

最終:1/4


不透明採用(スイセン他)

2社、全滅。辞退1社。


総括

全体的に準備不足過ぎました。

SPI対策は結局やらず、まじめに志望動機を考えて、セミナー参加もしたのは第一志望の1社だけ(そこも最終お祈りw)、さらに自己PRを練ったのは4月2週目という体たらく。それでも大した危機感を覚えずに適当に喋り続けたあたり、我ながら頭の弱い子と言わざるを得ません。それでも結果的に某メーカーに決まり、工学部の素晴らしさを実感した次第です。


もっと具体的な内容についてはまた後日。



AD

Wolverine 1000 Mile 744LTD boot

テーマ:

コードバンの靴を買ってしまいました。


色々面倒くさそうだし、高いし、絶対買わないわと思っていましたが。。。結局あの艶の魅力には勝てませんでした。


で購入したのがこちら。


Collector's Style

ウルヴァリン1000マイルブーツの限定版、744LTDです。

ホーウィン社のシェルコードバンが使われています。


Collector's Style

ぽってりして野暮ったい感じですが、履いてみると意外と素敵なのです。



各部


Collector's Style

オールアラウンドです。全体にコバの張り出しは控えめで、キャップトゥということもあり、お上品な感じです。


Collector's Style
内側にはホーウィンのスタンプが。


限定品ということもあって縫製はとても良く見えます。

しかし


Collector's Style

こんな感じで、革の厚みが全然違ったりもしますw

タンが顕著ですが、シャフトも右の方が若干薄い感じです。


その他、フックの裏側がきちんと処理されていたり、レザーソールが滑りにくいようにコーティングされていたりして、色々気をつかってくれている様子はありました。


シューツリーとシューバッグ付属


Collector's Style


今回結構攻めたサイズを選んだので、足首や踵がきつくてちょっと痛い。。。しかし踏まずより先はゆとりがあるので、不快感はあまりありません。

大雑把に言えば通常の1000マイルブーツと同じサイズだとちょっときつめに感じるかなというくらいでしょうか。


ともかく、1000マイルブーツの革を変えただけではないことは確かです。

どう変わるか楽しみに、晴れた日に履いてみたいと思います。

AD