ブロック教室の 楽しい毎日!

ものづくりで勇気づけ☆☆ラーニングセンター新浦安☆☆で起こる、さまざまな出来事・・・その中から、ちょっとだけ、皆さんに公開しちゃいましょう♪


教室HP: http://www.learningc-s.com/


テーマ:

あけましておめでとうございます。鏡餅おせちお年玉

アート塾 講師の伊東です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

年末にうちに遊びにきてくれた子供たち(小学生)といっしょにリンゴを描きました。

 

臨床美術では、リンゴを五感を使って、感じて表現します。

 

五感って何???

子供たちには、はじめて耳にする言葉です。

 

五感とは

 ①味覚・・・ 食べる

 ②触覚・・・ さわる

 ③嗅覚・・・においをかぐ

 ④視覚・・・ 目で見る

 ⑤聴覚・・・ 聞く

 

 

岩手県産の「サンふじ」りんご りんごを二つに割ると、

 

真ん中にみつがカナヘイきらきらおいしそう爆  笑

 

リンゴを食べて、味、シャキシャキという音、食感を堪能します。

中身の色を見てオイルパステルを2~3色選びます。

お気に入りのりんごを一つずつ選んで、触ってみます。

ずっしりとした重みを感じます。

そして匂いを嗅いでみます。ほのかだけれど、甘くていい香りラブラブ

 

 

最後にもう一度、皮の色を観察して、2~3色選んでかぶせるように描きました。

五感を総動員して、

三人三様のリンゴが完成しましたウインク

 

 

 

1月のアート塾は・・・

  「鬼節分のお面を作ろう」 参加者募集中ですビックリマーク

 

     鬼のお面作りは皆、一度はやったことがあると思います。

     赤鬼や青鬼、角があって髪がモジャモジャで・・・

     でも、臨床美術の鬼はひと味もふた味も違いますよ~ニヤリ

 

    鬼の力強さを新聞を丸めてできた凸凹で表現!

         自由に描くって楽しい!

キッズ、小学生クラス(幼児、小年生の方対象です)

 

  日時:①1月 14 日(土) 14時から15時30分

      ②1月 29日(日) 10時から11時30分

  場所:ラーニングセンター新浦安 本部教室

 

参加費: 3000円 

(ラーニングセンター新浦安の生徒さんは、2500円です。)

定員:5名(年少さん、年中さんは保護者の方といっしょにご参加ください)

申し込み:電話、メール (lcs.0473538989@gmail.com)

または直接インストラクターまでお申し出ください。

  講師:伊東孝世 臨床美術士4級、レゴインストラクター、女子美術短期大学卒業

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インストラクターの成澤ですカナヘイうさぎ

 

2016年はクリエイターズラボの回数を増やし、内容も自由度をあげたチャレンジの年でした。自由制作では参加してくれた子、ひとりひとりとじっくり話をすることができ、

「できるかなぁ・・・」と不安そうだったところから「できそうビックリマークと変わっていく様子をたくさん見ることができましたカナヘイきらきら

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

2017年もみんなが夢中になれる、楽しい企画をしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします音譜

 

さて、1月のクリエイターズラボは~ラブラブ

 

自由制作

今までに参加してくださった方はみんな満足のいく作品ができています照れ

パーツ選びに迷ったときは、インストラクターがアドバイスしますので安心してご参加くださいねウインク 1人で作っても、友達と一緒に大作を作ってもOKですラブラブ

 

 

 

日時:1月21日(土) 午前10:00~12:00

対象:1年生以上

定員:5名        締め切りました

参加費:1500円(ラーニングセンター新浦安生徒は1000円)

 

 

鳩時計

ウィンターレゴではデュプロ(大きなブロック)で作り、とっても好評でした照れ

今回は高学年向けに小さなベーシックのレゴで制作、パソコンでプログラミングをして動かします。

 

↑これを小さなレゴで作ります!

 

スクラッチで動かすよ音譜

 

 

日時:1月21日(土) 午後1:00~3:00

対象:4年生以上(ラーニングセンター新浦安生徒はジュニアAクラス以上)

定員:4名   締め切りました

参加費:3000円(ラーニングセンター新浦安生徒は2500円)

 

共通事項:

 場所:ラーニングセンター新浦安本部教室  

         浦安市入船4-12-21

 申し込み:ラーニングセンター新浦安お問い合わせフォーム

        またはメール(lcs.0473538989@gmail.com)で。

        定員になり次第、締め切ります。

 会費は当日集金いたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月10日のアート塾 では、クリスマスツリーを描きました!

 

「さて、クリスマスにはなぜモミの木をかざるのでしょうか」

冬でも葉を落とさず、緑の葉は強い生命力の象徴とされていたそうです。

教室にもモミの木を飾ってみました。

 

 

クリスマス気分を盛り上げるために

「ミッケ」クリスマス にチャレンジ目

 

 

まずはサンタさん5人サンタサンタサンタサンタサンタミッケ、次は

8頭のトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイトナカイをミッケ、

 

ここまでは順調だったのですが。。。。

最後のページ「およぐはくちょうがみつからないあせる

どこ?どこ?

またあとで 探すことに・・・

*******************

 

 

モミの木の色を何色か選びます。

H君が選んだ色は・・・

明るいグリーンと濃いグリーン そして黒!

 

 

飛び出す画面に選んだ絵の具でトントントン。

道具は筆ではなくハケです。

自由にハケを動かしながらも、

ツリーのとがった形やはねる枝をしっかり意識しています。

ハケ独特のタッチで、モミの木らしさが表現できました。

 

 

白のジェッソという塗料を雪にします。

こちらもハケや小ぶりの筆を自由に選んで使っています。

雪がパラパラと降ってきて、木の枝につもります。

 

雰囲気が出てきました♡

 

さあ飾り付けをしましょう。いろいろな形の端材を選びのりでぺたぺた。

 

ついにクリスマスツリーの完成!

 

 

オリジナルの素敵なツリーができました!

モミの木の色、光を受ける枝、雪を乗せた枝…

Hくんの生き物を大切にする心がにじみ出るような

生き生きしたツリーですね。(*^-^*)

 

笑顔も満足そうです。

おうちに飾っておいたら、きっとサンタさんも見てくれるよ♪

 

 

 

そういえば、「およぐはくちょうは?」

お迎えに来てくれたお父さんやお母さんもいっしょにさがしてくれると・・・

 

「あったーーー」

ありました!!!!

 

 

 

では、みなさま楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

次回のアート塾は、「おにのお面をつくろう!」

1月14日(土)

時間は14時から開催の予定です。

どうぞお楽しみに!

 

アート塾講師 伊東孝世

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。