レゴ党活動記録

森田造船所での様々な創作(建造)活動の記録


テーマ:
---------------------------------------------------------

諸君!
ご無沙汰である!

前回の党大会から3ヶ月ほど経過してしまっている
先日から様々な要因で延期が繰り返されており
なかなか開催できないでいた

今月こそ開催すべく時期を調整をしていたのだが
BB氏の息子・大和氏がインフルエンザにかかったというではないか!
今月もやむを得ず中止か…と思われたが
実は第5回「レゴ党」党大会に向けてすでにパーツを発注済みだったのだ
このパーツも来月まで眠らせておくのは非常にもったいない
その為、急遽ではあるがもった氏とBB氏を我が家に呼んで設計を行うこととした

今回のメインはギアボックスの設計である
前回の党大会でほぼ完成した主砲の旋回や仰角の昇降のための
ギアボックスである
その為に、今回はギアや軸など各種のパーツを注文しておいた

BB氏が少し時間に余裕がなかったため
少し急ピッチな作業になったもののかなりの戦果があった!

レゴ党活動記録-旋回用

レゴデジタルデザイナーの画像ではあるが本日はこのような
ギアボックスを作成した
これは主砲の旋回を行うためのもので
艦底部に設置し直上の主砲を旋回させるものだ
艦底部はスペースに若干の余裕がある予定なので
そこまで苦慮しなかった
実物に設置したときはまた状況が変わってくるかもしれないが
現状はこの機構で問題ないと思われる

今回はお試しではあるが旋回機構の上に主砲を設置し
旋回させてみる実験も行った
こちらも素晴らしい成果で動画で撮影も行ったのだが
公開は諸事情でしないことにする

レゴ党活動記録-仰角用

こちらは仰角用のギアボックスだ
これは主砲内に搭載され、砲身の仰角の上げ下げを行う
飛び出した軸の先端にウォームギアを設置し
仰角の軸につける歯車で稼働させる予定だ
こちらは主砲内に設置されるので極めてスペースが限られている
試行錯誤の上でこの形になったが、やはり実物に搭載されてみなければ
どうなるかはわからない
モータを動かすためのバッテリーボックスだがそちらの設置箇所も問題だ
こちらも解決していきたい

無用なスペースが主砲にあるという結論にも至ったため
そちらの再設計ももった氏に依頼した
上記の仰角用ギアボックスはその再設計によるスペースが確保されることが
前提の設計であるため主砲の再設計も是非頑張っていただきたい


さて、今回の党大会で久しぶりにレゴデジタルデザイナーを起動したところ
アップデードがあった
チェックしてみたところかなりパーツが増えており
特に歯車関係やモータもかなり追加されており
今まさに我々のためのアップデートと言っていいだろう!
これによりギアボックス関係の搭載テストも行える
今後の活動に多いに役立つであろう


次回の党大会の予定はまだ未定であるが
近々開催し更なる発展をさせていきたい



ジーク・ハイル!

---------------------------------------------------------

いやー久しぶりにレゴやったら面白かったです
3人揃ってかなり熱くなってました!
レゴ熱が上がって来ました!
本当は動画で撮ってたんですが
なんかエンコード出来なかったので断念
残念です
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード