• 28 Mar
    • ただいま

      昨日帰ってきました(^ω^)今回の出張は短いながらハードでした^^;月曜温州を出て寧波へ。その日のうちに杭州に移動して水曜日杭州巡って合肥へ。木曜合肥を営業してそのまま鄭州へ。金曜鄭州の説明会に出てその日の夜行で上海に。土日に説明会出て月曜帰国(;´д`)月曜出る前に母校に寄ってきました(^ω^)なかなかの弾丸スケジュールで帰国も、帰ってからも今日が年度末の会議で1日拘束されるし明日からは新入生受入れのために作業あるし大変^^;怒涛の16連勤中(笑)忙しい事は良いことなり\(^^)/新学期始まれば楽になるので頑張るぞー٩(*´︶`*)۶

      NEW!

      6
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 出張中

      17日から出張中です(^ω^)ひっさしぶりの帰国、正直学校の仕事はストレス溜まるばっかでちょっと鬱気味で気分と一緒に胃の調子も悪くなって参ってたけど中国戻った瞬間完全回復(笑)まずは17日廈門について18日の説明会に備える。モリモリ食ってやりました!マンゴーうまー\(^^)/廈門の説明会では久しぶりの営業で中国語がなかなかスラスラ出てこない(ノω`)まあ、全然学生が来なかったので問い合わせは1人だけでなんとなく感覚が戻ってきた(^ω^)とか言ってる間に主催してる仲介の顧問が契約とってくれた\(^^)/棚ぼたー\(^^)/終わってソッコー福州へ。夜中に着いて海鮮ビーフン食った(^ω^)なかなかええ雰囲気(´ー`)でも日本からの参加はウチだけで問い合わせもほぼゼロで泣きたくなった(ノω`)終わって温州へ。チンタラ行ってたら発車2分前に飛び乗るハメに^^;なんとか温州に着いて一息。これで1泊3000円サイコー\(^^)/月曜から業者まわりの営業が木曜まで。月曜温州、火曜寧波、水曜杭州、木曜合肥、金曜鄭州、土曜上海の鬼スケジュール(笑)今までより距離を詰めてかわりに毎日ギリギリまで営業するプラン。毎日昼間はギリまで営業して夜移動。我ながらクレイジーなスケジュールやわ(;´д`)それでもやっぱワクワクする!バリバリしゃべってきますは

      7
      6
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 変化

      僕は子供の頃茄子が大嫌いだった。刺身も嫌いだったし、セロリやパクチーも嫌いだった。でもある時急に好きになる。嫌いじゃなくなるんじゃなくてめっちゃ好きになる。数年前まで競馬と野球中継大好きでテレビにかじりついて中継観てたけど今はWBCでさえ興味感じない。玉投げて打つのを延々と3.4時間観るなんてなんという時間の浪費!!!と思うようになった。やたらと白髪が生えたり下腹出てきたり変化の多い年頃。ただ、相変わらずは中国愛♡これは小学校で三国志に出会って今まで25年続いてる(笑)30から大学入って中国語勉強して努力すればいつからでも賢くなれると思った。でも、大学出て半年、忙しさにかまけて怠けてるうちにバカになってる気がした。すごく怖くなった。一度身につけた知識さえ身体から抜け出てしまうんやないかという不安。中国語話せなくなる夢をみた。またバカになるのが怖い。なので本を読むようにした。元々本読むの嫌いやったけど大学で論文書く時毎日読んでるうちにそこまで苦じゃなくなった。日本帰ってもっと中国の事知らなあかんと思って本を読むことにした。上海のお友達Fさんが面白いでー!とレビューしてた酒見賢一シリーズをまとめてポチ!今は古本屋でチマチマ探さなくてもネットで検索して欲しい本がすぐ見つかるしブックオフオンラインなら3000円以上買えば無料で届けてくれるってんで目に付いた本買ってたらえらい事に(笑)意外と三国志の本が多い。なんか僕の弟子はみんな勤勉であっという間に賢くなるので僕も負けらんねーなと思って今年は久しぶりに三国志もやります(`・ω・´)いつか日本離れる気マンマンですけど日本にいる間に出来るだけたくさん本読もうと思ってます!

      11
      2
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 神戸に飽きる

      やっと来週末から中国出張(^ω^)最近神戸のB級グルメにハマってます٩(*´︶`*)۶おしゃれなイメージの神戸やけど丼とか多くて海鮮丼やらカツ丼やらのお店がやたらとあって最近は三宮の三六八ってカツ丼屋にハマる(^^)vカツだけやなくホルモンや角煮丼もあってええ(^ω^)平日は肉を食べないようにしてるんで週末はガッツリ行く!まあ、にしても神戸来て半年ちょいけど飽きたー(ノω`)住みやすいけど退屈(´・ω・`)中国帰りたい、本気で…日本に「帰った」つもりだったけど日本では僕はあくまで九州人、福岡人。ここは僕にとっては中国よりも外にあって、ここでは僕はあくまで他所の人。仕事も営業バンバンやる気で来たらほぼ事務仕事やし(ノω`)僕もバカやないから苦手なりになんとか人並みにはこなすけどこの職場は僕を使いこなせてない。僕は使いにくい人間だが、使えない人間ではない。日本人は使われるのは上手いが、使うのが下手だ。僕は使われたくないんじゃない、上手に使ってほしい。すぐにではないけど、いつか中国に戻りたい。それか、東南アジアに行きたい。どうにも日本は合わん(´・ω・`)

      7
      テーマ:
  • 05 Mar
    • プライベートより楽しい仕事

      日本社会に復帰して半年、毎日サー残当たり前、安月給でストレスフルで白髪が大量発生中ですけどそれでも神戸を離れない理由、それは学生が好きだから。先週は学生の引越しを手伝って今週は留学生の学生募集用動画の撮影してきました。監督、脚本、演出米田政志、主演可愛すぎる留学生ことイェンさん。まずは先週火曜日に専門学科の日本人学生とカフェで戯れさす女子高生のコスプレしてるのが最年長(秘密)のイェンさんです(^ω^)そっから木曜日に専門学科での学習風景を(´ー`)FBにあげた途端、絶賛の嵐(笑)んでラストに昨日街中を歩くイェン散歩撮影(^^)vこんな楽しい休出があってええのか(・∀・)終わってインタビューシーン撮影日本留学を考える人の多くは国公立を目指すけどその後のビジョンが無くて卒業後就職口がない。日本に来ることより日本に来て何をするか、国公立かどうかより卒業後何をしたいのか、そのために何を学ぶ必要があるのか、それを学ぶためにはどこに行くべきなのか、真剣に考えて!ってメッセージをイェンさん自身の経験交えて話してもらって、こっちの欲しい100点のインタビュー撮れた(´ー`)終わったら休出してる先生の為にコーヒーまで差し入れて来るし本当によく出来た子(*´ω`*)終わって編集作業してたら男子学生から夕食の誘いが(^ω^)豪快男料理!美味しかったです(´ー`)明日からまたまたストレスフルの仕事頑張ります\(^^)/

      10
      5
      テーマ:
  • 26 Feb
    • よき週末

      今週末は久しぶりに土日ともすっきり晴れたような気がします(^ω^)まだまだ寒いけど晴れてるってだけで気分がいいですね٩(*´︶`*)۶土曜日は岡本に梅の花を見に行きました(´ー`)梅まつりの1日前やったけど結構な人やった(^ω^)色んな種類の梅があったしさすが「梅は岡本」やね^^*んで、今日は学生の引越しの手伝いをしてきた(^ω^)仕事やないけどたまたま5人も同じ日に引越すってんでレンタカーで軽トラ借りて1日がかりで手伝ってきた٩(*´︶`*)۶午後は学生がお礼に自分のバイト先でメシご馳走してくれた(*´ω`*)明日からまた仕事頑張るぞー\(^^)/

      11
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 意外と重症

      先週のフットサルで痛めた右膝が意外と重症でかばってるうちに左膝やら腰まで痛くなってきて昨日家の近くの華の湯って温泉行ってきました(^ω^)天然温泉で露天風呂あって420円\(^^)/少しぬるめやったので2時間くらい入ってました(^ω^)今日起きたらかなりヒザが楽になりました٩(*´︶`*)۶この夏は体鍛えて痩せようと思います(`・ω・´)

      7
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 下半身ボロボロ

      誰や!下半身で変な部分想像したヤツは!先生怒らないから静かに手を挙げなさい!とか言うてますけどまじボロボロです(ノω`)昨日雪降る寒さの中職場の人とフットサルに(´・ω・`)10年振りくらいのサッカーに初の人工芝。走りすぎて筋肉痛になったのはもちろん人工芝が硬くて膝を負傷…中国で壊した右膝が完全にイッてもうた(ノω`)せっかく新しいサッカーシューズ買ったのにー昨日帰って歩けないくらい痛かったので今日はリハビリに近くを散歩してきました(^ω^)運動不足っすねー最近太ってきた気がするので今年こそダイエット頑張ります(`・ω・´)

      9
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 旧正月あけましておめでとうー

      今日は旧正月ってんで生徒に誘われてギョーザ食ってきた(^ω^)夕方から言われたんでその前に近くで献血に行ってきた(^ω^)中国のイケメンボーイ達の手作りギョーザ!クソ美味かったー\(^^)/この前岡田武彦先生の本買った(^^)v王陽明!卒論で陽明学について書いて岡田先生の名前も出しててずっと読みたかった本。今まだ溝口雄三先生の本読んでるけど終わったらじっくり読もうと思う(´ー`)

      3
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 旧正月ギョーザParty٩(*´︶`*)۶

      超久しぶりの日本の年明け、仕事始め。中国では年末年始はバタバタしてて旧正月でやっとおやすみって感じで最初は慣れなかったけど急に日本式になると逆に慣れない^^;当然日本は旧正月無くて実家にも帰れないんで学生のためにギョーザPartyを開きました(^ω^)ベトナムの学生もフォーを作ってくれた٩(*´︶`*)۶土曜日開催というのもあって去年は2.3人しか来なかったとかやったけど今回はYONE効果←のおかげで20人以上も来てくれました\(^^)/今年の1発目出張は3月17日から!今年も生徒の笑顔のために頑張ります٩( 'ω' )و

      8
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2017年あけました(・ω・)v

      あけましておめでとうございます(^ω^)バス無くて帰省諦めかけてましたけど結局青春18切符使って在来線で福岡まで帰りました(^ω^)昨日髪切ってすっきりしました2016年は変化と挑戦の年と言って上半期中国での総決算下半期は6年ぶりの日本復帰、社会復帰初めての神戸で未経験の事務仕事や営業仕事を始めて久しぶりにバタバタと過ごした。中国にずっと行って少し飽きたような感じもあって中国との向き合い方を考えるために日本に帰ったけど中国から離れて客観的に自分と中国を見てやっぱり中国が好きだ。と思うようになった。そこで大晦日にある人に再会した。2010年初めて渡中の時に乗ったフェリーで出会ったヨシカワくん。フェリーでなんかベクトル合って夜中まで夢とか語って青島着いてすぐに別れて僕は中国でもがいて彼はインドへ行って6年ぶりの再会。たまたまfbで福岡にいるの知って昼間にメールして午後2時からお茶してきた。6才年下で彼はあの時の僕の年になったって話をしてて彼のキラキラした目を見て僕もあの時こんなにキラキラしてたのかなーと思った。今年は年男やし、今まで浮き沈みが凄かったんで早く安定の年にしたいと思ってたけど今年は原点回帰、再挑戦の年にしたいです٩( 'ω' )و皆さん、今年もどーぞよろしくお願いします\(^^)/

      8
      2
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 年末

      今日はイブで明日はクリスマス。僕は長年連れ添った王さんロスで久しぶりの1人のクリスマス。先週は忘年会で新入職員として出し物してきましたよヒゲダンス(笑)似合いすぎてヒゲで笑い取れない始末。普通やん!言われた/^o^\人前が苦手な僕にとってこの出し物は嫌で嫌でしょうがなかったけどこれが終わって今年もいよいよ終わりだなと。来週水曜まで出たら1週間の正月休み。中国では休みなかったんでなんとも久しぶりの正月。でもバスのチケット買い忘れて帰省できないという悲劇(;´༎ຶٹ༎ຶ`)とりあえずあと3日仕事頑張ります\(^^)/

      5
      2
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 社畜化

      11月20日に15連勤の出張終えて日本に帰ってそのまま月曜から出勤で今回も終わってみれば20連勤/^o^\21日に出張報告と書類整理。22日からは来年4月期生の書類審査で毎日残業21時から22時までやって先週金曜日提出で木曜夜は0時過ぎの電車で帰宅自由に生きてた僕が日本に帰ってまさかの社畜生活/^o^\しかもそれなりに適応している不思議w日本社会に不満はあるけど仕事は楽しい。今回の営業の成果は来年10月、再来年の4月にやっと出るけどその時には必ず結果を出す。そのために毎日必死で営業のアイディア考えてる。来年10月に目に見える結果が出なければ責任を取るつもりでやってる。僕は絶対やるつもりだから出来なかったらどう責任取るかは知らないけどどうされても文句は言わない。今は日本語学科が弱いせいで留学生の募集は利益+−ゼロくらいで推移してて国際交流部も留学生も軽視されてる。僕は中国人をはじめとした留学生の学内の地位向上と学習環境の改善のために頑張る。そんなすっかり社畜と化した僕ですが人間らしい生活を目指してついに欲しかったアレを購入しました\(^^)/蛍光灯。意地でも家具買わん宣言して7月から5ヶ月間ずっと暗闇で生活してたけど流石に不便やったのでとうとう購入。夜でも本が読める感動。次の目標はこたつの購入です(`・ω・´*)

      8
      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 出張終盤

      11月6日から出張来てます(^ω^)まずは青島に。その後威海その後煙台、徐州、南京、廈門と行って今さっき南昌に着きました⊂( ˆoˆ )⊃今回もほぼ毎日移動でヘトヘトっす(;´Д`)明日は長沙、明後日南寧行って明明後日昆明で出張終わりです(´・ω・`)長いと思ってた出張もあっという間でまた中国離れないかんと思うと胸が苦しかです(ノω`)しかしながら今回の出張は課題も収穫も多い良い出張になりました。この仕事つく前は正直不安やった。35で営業も事務仕事も経験なくて特に営業は人見知りで口ベタな僕が外国語使って出来んのかと。ただやってみてビックリ。天職かと思うくらい楽しい。昼間は業者まわり、夜移動で毎日夜中にホテル着で業務報告書書いて寝るだけの毎日だけどどうやったらもっと学校の魅力が伝わるか、学生に興味持ってもらえるかいつも考えて毎朝6時半に起きて営業ルート確認してプレゼンのシミュレーションしてます(´ー`)出張中は毎朝仕事に行くのが楽しみです。今は定員の7割しか入ってないけどいつか必ず全部埋めたい。必ず結果を出して学校に恩返しして中国に戻る。一旦離れて気付いた。やっぱ僕は中国が好きだ。

      7
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 学園祭

      我が校の学園祭が土日でありました(^ω^)出張帰って事後処理の業務と来週末から再び出張あるのでその準備しつつのまさかの土日出勤(ノω`)市街地で運動場なんかもないもんでどの学科も校舎の中や駐車場でほそぼそやってました(笑)ちなウチの日本語学科は今年は酸辣春雨!割と本格的で旨かったです(^ω^)他の国の留学生も来てましたー今年はクジ運悪く旧校舎5階(エレベーター無)だったけど売上は絶好調でした。おそらく原因はこの子(笑)7月生のイェンさん!日本語まだまだやけど汚いオタク共にバシャバシャ撮られてもニコニコ笑顔で元気に接客してくれて売上に貢献してくれました(笑)これぞチャイナビューティー!!!

      10
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 怒涛の1週間

      日曜日に深センの説明会が終わり月曜日から留学業者周りの営業が始まりました\(^o^)/1週間しか時間が無いので超スパルタで午前中にこの道18年の大ベテランの北京人の先輩が見本を。1回流れを見たところで2社目から僕がプレゼン!中国語でプレゼンするだけでも難しいのに事前のロープレとかなしにぶっつけ。内容自体は話せたけどやっぱ同じ内容話しても間も違うし話しの濃さも速さも違う。かなり打ちのめされた気になった(;´Д`)まあ、外国語で言うべきこと全部言えてたからokは貰えたけどショックやった。終わって深セン空港へ部長を迎えにいく。そっからまた深セン駅に戻って広州へ。めっちゃええホテルやったけど22時半着で寝るだけやった(´・ω・`)こっからハードで火曜日昼間4箇所業者まわって17時に空港へ移動して19時の飛行機に。でも雨で1時間以上遅れてこの日も0時前に着。水曜日は午前中強く提携してる業者の人と会う。入学希望者を面接して皆で雲南名物のビーフンを食べに行く。この日はバタバタしてて僕がプレゼンしたのは1件だけ。夜に上海に移動するけどこの日もホテル着は23時過ぎ。午前中2件業者まわって昼間に提携先の高校の先生と会食して午後桜日本語学校に営業に。昆明、上海は提携先の人に会うのがメインでほとんど研修はしてもらえなかった(´・ω・`)終わってまたも空港へ。北京にすっ飛ぶ。22時過ぎ着でホテルは23時過ぎ。北京駅の近くのホテルやったので駅周辺を散歩する。しかも極めつけは今日。2時に寝て5時に起きて部長を送りに空港へ。終わってそのまま説明会に参加、昼で退出してまたも空港へ。5日連続飛行機移動。最後の都市は寧波。こっから部長とも先輩のヨウさんともお別れ明日から説明会も業者周りも1人でやる事に/(^o^)\まともにフルでプレゼンしたのは3回くらいでかなり不安ですけど頑張ります(`・ω・´)

      6
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 帰還

      就職して初めて中国に戻ってきました。昨日、昼前に初の関空来てバタバタと飛行機乗って4時間飛んで深センに。飛行機の中で読む用に持ってきた白川静の中国神話の本を無くしてしもた(ノω`)わざわざネットで探して見つけたのにー。半分も読んでなかったのに(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)4時間本なし飛行機は死ねた。着いたら現地の18時半。空港出てホテルに着いたのは20時過ぎ。そっからお粥を先輩の先生と食べに行きました⊂( ˆoˆ )⊃旨かった!やっぱ中国料理はこうでないと!!!今日は6時半起きで留学説明会に行ってきました\(^o^)/初めてで緊張もしたけど楽しかったです。やっぱり僕は中国が好きで中国人と一緒に仕事するのが好き。帰って今日は中華風焼鳥食ってきたよ!やっぱこれ!!!茄子はマジでヤバい旨かったー\(^o^)/明日も深センで明後日の夜広州に移動です⊂( ˆoˆ )⊃夜少し散歩したけどやっぱ深セン好きだなー。ビザの更新で何度か来て好きな街だったけど仕事で来てもやっぱ好き(´ー`)日本なら土日出勤とかふざけんな!ってなるけど中国ならおけー!日本帰りたくないよー/(^o^)\

      12
      1
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 読書の秋

      僕はあまり本を読まない人ですが本をよく読む人が好きです。本が好きな人はだいたい頭がいいので話してて楽しいんです(^ω^)上海にいた時に余計にそれを感じて日本に帰ってから本を読むようになりました。読んでる本はもちろん中国関係です(´ー`)通勤の電車の中で、帰って部屋で、暇を見て本を読んでます。今まで三国志とかなんとなくしか知らんかったんで久しぶりに三国志の本も買いました(^ω^)これは正史を中心の視点と北方謙三の三国志の本。三国志の武将をつらつら書いてるのかと思いきや著書の三国志の制作秘話的な。とりあえず呂布やら曹操やら無駄にハードボイルド。本人もハードボイルドな漢達の物語を書くために三国志を選んだと言ってる通りだけど。とりあえず日本史大好きなんやろなと思った。視点がどこまでも作家的で、日本史的に中国史を捉えてる感じがした。期待してなかったこの本は逆にスゲー面白かった。コーエーの三国志本って面白い。実は僕が初めて三国志を深く知ったのはコーエーの三国志の攻略本だった。ゲームの三国志に出る全キャラを一人一人詳しく説明しててビジュアルも魅力的で小学校低学年だった自分は一瞬で虜になった。読んでてこの人三国志好きなんだろなー。て思った。中国の諺でよく使う言葉がある。「之知る者、之好むものに如かず、之好む者、之楽しむ者に如かず」何かを知るためには知る方法を知ってる人よりそれを好きな人の方が極めるよってやつ。やっぱ、それが好き!って人の話は聞いてて楽しい。僕が上海にいた時に三国志の授業をした時もこの話をした。「僕にとって三国志は初恋みたいなもので忘れられない特別な存在だけど今一番愛してる訳じゃないそんな僕が三国志の話をするのは三国志を現在進行形で愛してる人に申し訳ない。もし三国志の授業をするなら三国志を一番愛してる人がするべきだ、その人が例え僕より三国志を知らなくても。」と。この2冊読んだ時に前者は之を知る者、後者を之を好む者やと感じた。資料も正史と演義だけやなくて色んな文献やデータもあって視点は斬新な部分もあるけどあくまで客観的で面白い。北方謙三は主観的な自分の英傑像に三国志の人物を合わせていってる感じで紅い紙の上に朱で絵を描いてるような…色として美しいとしても絵としては美しくない。張愛玲の言葉を借りれば文学的な美とは色差の対比の中にある。北方謙三の語る英雄は恰好いいけど文学的な美を感じない。1度でいいから夢中になれる三国志の文学作品に出会ってみたい(´・ω・`)

      6
      4
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 三田へ

      神戸大の博士課程の河北人の子と三田まで買い物に行ってきました。休みの日はいつも中国人と一緒な気が(笑)昼は日本帰って始めてのガストに。河北女子これ頼んでましたー。肉食!!!味薄い!言うて塩やらタバスコやらかけたくってました^^;しかしガスト確かに味薄くなった気が。15時頃三田プレミアムアウトレット着いたけどあまりにカスくて2時間で終了。とか言いつつちゃっかり目当てのエンジニアブーツは1サイズ特価の5000円でゲットしてきました\(^o^)/帰りにカフェ行って甘いもん食って帰りました(*´ω`*)僕はマンゴー普通に美味かったけどラズベリーサンデーの河北っ子はお好みでって出されたバルサミコソース全投入してえらいことなってた(;´Д`)石家荘の人やから正定県繋がりで趙雲の話と習近平の話したら意外と盛り上がったんで中山靖王劉勝のお墓の話したら引かれた‎( ꒪⌓꒪)河北人のスイッチがよく分からん(´・ω・`)夜は王将行って来ました。餃子めっちゃ美味しかった。僕は日式中華苦手だけどラーメンと餃子だけは日本の方が旨い。フェティシズムの話になって僕は後鼻音のng特に「行」とかめっちゃ後ろ側で出す人が元々好きやったけど最近は前鼻音を舌が見えるほど前に出して発声する音に興奮する。後鼻音は可愛さ強調で前鼻音はエロさを感じんねんと力説しお前の全力の前鼻音を聞かせてくれと頼んだところドン引かれる(゚△゚)まあなんだかんだやっぱ中国人面白い(^ω^)次は山東っ子探そう\(^o^)/

      6
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 秋分の日

      昨日は祝日ということで自称趣味読書の湖南っ娘と遊んできました。遊んだってもお茶して一緒に本屋行っただけですけど(笑)しかし近代史にも強くて東洋思想の日本化に興味があるとかで好きな思想家は?って聞いたら「佐藤一斎」と答えて驚きましたwwwさすが自称読書好き(^ω^)ちょうど僕も卒論で佐藤一斎に触れてたんで陽明学話とか武士道の話、明治維新と戊戌政変辺りの話で大盛り上がりしました⊂( ˆoˆ )⊃2時間お茶して12時過ぎにカフェ出て昼飯中国で辛くない口水鶏食って15時から19時まで本屋で陽明学関連の本と武士道に関する本を立ち読みしながらあーじゃねーこーじゃねー言うて帰りました\(^o^)/帰ってて発見、その子も長田神社の近く住みらしくて偶然クソご近所さんやったwww久しぶりに思ったこと好き勝手に話しても全部しっかり理解してくれてより高度な質問で更に広げてくれて楽しく過ごせた(´ー`)今日出たらまた休みなんで頑張ってきまー\(^o^)/

      8
      テーマ:

プロフィール

yone

性別:
九州男児
誕生日:
1981年6月25日
血液型:
A型
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
2011年3月から上海に来ましたー 上海金融学院で中国語を学びました・・・ 中国の歴史や文化に興...

続きを見る >

読者になる

上海に住んでる福岡人です・ω・
中国語ゼロから上海に来てもうすぐ5年。
趣味は中国史と中国古代文学(主に神話と詩経)、東洋哲学の研究です。
旅も好きで中国あちこちまわりました(^_^)v

行った都市

北京市
上海市
重慶市
天津市
香港
浙江省(杭州市、臨安市、湖州市、衢州市、麗水市、義烏市、金華市、東陽市、嘉興市、海寧市、桐郷市)
安徽省(合肥市、蚌埠市,馬鞍山市、宿州市、黄山市、銅陵市、池州市,宣城市)
江西省(南昌市、景徳鎮市、九江市、鷹潭市,高安市、上饒市、宜春市,萍郷市)
江蘇省(南京市、徐州市、蘇州市)
山東省(青島市、曲阜市、泰安市)
山西省(呂梁市、臨汾市、晋中市、介休市,霍州市)
河北省(石家荘市、張家口市、保定市)
河南省(鄭州市、開封市、洛陽市、偃師市、鶴壁市、新郷市、安陽市、許昌市)
湖北省(武漢市、襄樊市、黄石市、宜昌市、当陽市、鄂州市、荊州市、咸寧市、洪湖市)
湖南省(長沙市、吉首市、岳陽市、懐化市、張家界市、常徳市、株洲市、醴陵市)
陝西省(西安市、渭南市、漢中市、咸陽市、興平市、宝鶏市、榆林市)
四川省(成都市、徳陽市、攀枝花市)
甘粛省(天水市)
福建省(武夷山市)
広東省(深セン市、広州市)
広西省チワン自治区(桂林市、南寧市、崇左市、白色市)
雲南省(昆明市、安寧市、大理市、麗江市、楚雄市)
貴州省(鎮遠市、凱里市)
内モンゴル自治区(フフホト市、フルンボイル市、満州里市)
黒竜江省(ハルビン市)
吉林省(長春市)
遼寧省(丹東市)

あちこち行けば行くほど、色々知れば知るほど中国という国に魅了されてしまってます(*´Д`)
ここでは留学の記録、語学や中国文化についての勉強について、海外生活について書いていきたいと思ってます!
個人ブログ「yoneLog」では中国での旅をテーマに写真を多く使って書いてます・ω・
興味のある方は是非下のリンクから覗いてみてください( ´∀`)
質問等あれば気軽にメッセージ下さい\(^o^)/

ブックマーク

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
チャイ旅ランク にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
シャンハイランク にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
チャイ語ランク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。