もう去年の話ですが・・・

 

11月20日にとびしまオレンジライドに参加しとりました・・・

 

今年は…いや正確には去年は下の娘も初参加で親子3人で出場!

朝も早くから出発しました!

 

おバカな親子をいつもやさしく見守ってくれる豊栄丸さん!

今回も色々とお世話を掛けました。

お姉ちゃんは親父のお下がりのガーミン800Jを装着して走られるそうです!

 

今年・・・いや、去年ですけど天気が良くて暖かかったので、長い開会式も苦になりませんでした!
寒くなかったというところで苦になりませんでしたが色んな意味で辛い所もちらほら(笑)

安田大サーカスの団長と司会の人の微妙に噛み合わない進行を堪能中の我が娘たち(笑)

司会という点では去年の「やのぱんさん」の方が良かった感じがする。

 

で、ロングコースの方からスタート開始で最後に30kmコースの出発。

原トンネルまでの登りもしっかりと登れる様子で大丈夫かなと思ったけどやっぱりしんどそう。

 

でもしっかりと登って、周りの皆さんに「スゴイね~!!」って言われるので頑張れたみたい。

小2と小1のちびっ子にはきついかなと思ってた蒲刈大橋の登りも何とか足つきなしで登り切り、前回とはコースが逆回りになってたのでエイドがすぐ!
上の娘が楽しみにしていた鯛めしのおにぎりはなく豚汁でした。

でも、いつもは食の細いうちの子達もお代わりして食べておりました!

 

で島を一回りして安芸灘大橋下で記念撮影!

そして、原トンネルもすぎダラダラの登りに入ったところでロングコースの豊栄丸さんと合流!

下の娘のフォローに付いてくれました。ありがとう!

 

娘二人もゴール直前の最後の登りで悲鳴を上げながらもしっかり走り切りゴール!

母ちゃんを見つけて、安心しながらもドヤ顔で帰着受付へ(笑)

そして、念願のカレーを食らいに!!

エイドが前半だっただけにしっかりと食べれておりました。

 

そして親父は7キロ離れた駐車場へ車を取りに!

その間に娘たちは温泉に入ってソフトクリームなどを食べてた模様・・・

ワタシャ汗ぬぐったぐらいであんたらの自転車も積んでたのに(涙)

まあ、ソフトクリームは父ちゃんも食べさせてもらいました!

 

登りはかなりしんどそうだったので

「来年はどうするの?」

と意地悪く聞いてみたら

「又出るよ!」

と二人そろって即答されました(笑)

 

以上、オレンジライドの回想録でした・・・終わり

 

AD

仲間内が新しいフレームにしたりしてるので物欲が上っているのだけど、ブラックな環境に身を置く身としては中々お金が回ってこない(笑)

 

で、今使ってるガーミンEdge800のUSB認識が怪しい動きをするようになっているタイミングで発表されたEdge820。

 

Edge1000は友人が使ってるのを見て機能はいいが大きさが気になってた。

まあ820が発表されなかったら買うつもりでレックマウントのインテグレーテッドタイプマウントとかも対応品を買ってたんだけど・・・

 

で結局Edge820買っちゃった!!(笑)

 

本来ならキムちゃりさんで義理を果たしたかったけどamazonカード作った時の5000ポイントがあったのとお安い価格で売られていたのでamazonオーダー。

 

予約だったのでオーダー入れて一安心し、何を思ったか腕時計のゼンマイ巻いて動かしとこうと思って竜頭をまいたら・・・あれ・・・あれ・・・

 

いつまでたっても巻き上がらない。

 

「あれ?自動巻きだったっけ???ゼンマイ切れだね・・・」

 

などとわかり切った自問自答をしながらも

O.H.もさぼってたから仕方ないね。

自転車仲間のN田さんの所へ持ち込んで修理依頼。

担当のO田さんに

 

「ゼンマイ切れですね!」

 

とダメ押しされる(笑)

Edgeがもう一つ変える位を覚悟しとかないといけないね。

 

で、予約入れたamazonからも納期が11月末になるよとか納品遅延の連絡が来てたけど、11月の頭には無事納品。

 

カバーや液晶保護シートなども買ってたのでセッティング開始。

ケースはやっぱり白!

バイクとのマッチングを考えると白一択!

しかし今までの奴より全然セッティングが簡単!!

ブルートゥースやWi-Fi設定をしておけばスマフォと繋がってる状態ならライド終了しデーター保存でそのままガーミンコネクトにアップロードの簡単さ。USBも要りません!!
もちろんSTRAVAにも自動でアップロードされるのでほんと簡単。

 

それとスマフォと繋がっていれば不在着信や天気予報などもEdge820から確認できます。

 

ケイデンスセンサーやホイールセンサーも新しいタイプになってて、同梱のセンサーとはペアリング済みになってたけど、今の旧タイプのまんまで再設定。

これも勝手に認識してくれるので画面タップでチェックするだけ。センサーが壊れたら新しいのにしよう。
 

大きさもコンパクトになってるけど液晶の大きさはほぼ変わらないのと認識しやすいフォントになっているので満足度が高かったです。

で、まだ使えるEdge800は娘が使ってオレンジライドを走るそうです(笑)

 

AD

夏休みの工作

テーマ:

最近こんなものが当たりまして・・・

 

 

となると、自転車に付けてみようとなるわけで・・・

こんな感じで適当にマウントしてみたら・・・

意外と取れるしおまけでここまで写るなら無くなっても気にならんし遊べる!

しかし空しか映っとらんってことでマウント作成を開始!

 

ジャンクボックスとかをひっかきまわし材料を調達。

ライトマウントにくっつけるのが角度調整も楽なのでキャットアイのパーツを発注!

しかし、キャットアイのマウントに取り付けボルトは付属して居らず、取り付けボルトのみは売ってない。

キャットアイに問い合わせしてみると補修パーツ対応で送ってくれるとの事。

詳しくはキャットアイにお問い合わせしてみてください。

やさしく教えてくれますよ(笑)

 

で色々と試行錯誤しながら1週間。

丁度良さげなゴム栓を見つけたので、直径を合わせ加工!

両面テープで仮固定してテスト走行したのがこれ

これなら大丈夫だろうと本固定を開始。
ゴーゴー風切音がうるさいのはご愛敬(笑)

 

結局キャットアイから送ってもらったネジは細いので使わず一回り太いネジを発注し固定。

完成したのがこちら!

これでキャットアイのライトブラケットがあればどのバイクでも固定が可能!

ネジとかパーツ買ってたら2000円ぐらいお金がかかりましたがGoPro買うより安上がり(笑)
この程度が気にせず遊べていいですね(笑)
後はマイク穴にスポンジ貼って風切音対策かな~

 

 

 

AD

忘れられないろくでなし

テーマ:
ちょいと前のバレンタインデーに試乗したバイク

「TIME SKYLON」

カンパレコードEPSにボーラウルトラと豪華な構成でざっくり150万円ぐらいらしい。

スカイロン

シートポストが高いので無理かと思ったけど何とか乗れました。

乗り出して感じたのは・・・

去年のキャノンデールのNEW EVOチームエディションの乗り味もスゴイと思った。
完成車の価格も同じぐらいだしね。
ただ、路面の凹凸を超えるトトトッって感じの感覚。
突き上げ間は旨く丸められて乗り心地も良いけどSKYLONはちょっと異質。

ホイールなども豪華なのでトータルでの乗り味なのだろうけどフロントサスついてるのかって思うぐらい、路面の振動や突き上げが丸い・・・っていうか暴れない。
わざと踏切を超えてみたけど全然普通・・・
レールにホイールが当たった時の入力が、トトトッってホイールが撥ねる感じじゃなくポムポムポムッって路面の凹凸に沿ってタイヤが転がってる感じがするだけで、
良く言う路面をなめる感じとはこの事かという感じ。
路面の凹凸の初期入力が綺麗に減衰された感じは例の怪しいフロントフォークが効いてるのかな?

ウチのCAAD10なんかドガガッて感じだから生クリーム持ってたらバターになりますよ的に感じる感覚だね(笑)

EVOまでの軽快(軽量)感はないけれど乗るとほんとに凄いところがしっかりとわかる!
コルナゴのC59に試乗した時も凄いインパクトがあったけどSKYLONのインパクトもすごい!
やっぱりいいバイクはお高いね(笑)


NEWマシーン!

テーマ:
11月のオレンジライドを完走したら新しい自転車を買ってあげると約束して一か月半。
オレンジライド帰りに一時停止違反で捕まって反則金支払いの為延期になっていましたが、ようやく1月9日に娘の新しい自転車が納車されました。
ホントは土曜日は私に午後から用事があったので日曜日に受け取りに行く予定だったけど、娘が寝る前に

「とうちゃん、明日自転車取りに行きたい・・・」

って、ぽそっと言うもんだからね・・・
まあ、気持ちは痛いほどわかるので

「ほんじゃ、朝一番で取りに行って、乗りに行くのは日曜日にね!」

と約束すると安心したように寝てしまった。

で土曜日の朝一に嫁の自転車の後ろに娘を乗せ自転車屋さんに出発!

自転車屋のオヤジさんに
「サイズが大きいけハンドル下げる?」
とか気にかけてもらったけど、娘がこれでいいって、たいそうお気に入りの様子!

新車
ブリジストンのシュライン24インチ ホワイト
娘が色々と悩んでヘルメットの色と合わせてホワイトに決めました(笑)

保証書とか防犯登録の控えとか受け取ったら娘がそわそわ。

「とうちゃん、速く帰ろう!」

乗りたくて仕方がないみたい(笑)

最初こそ自転車の大きさに戸惑ったみたいだけど動きだたら勝手に乗っちゃうね。

乗って帰る
家までの5分程度乗って土曜日は終了!

で、日曜日は一緒に自転車に乗りに行くってリザーブされてたのでいつもの河川敷に!
新しい自転車に慣らすのとシフトの使い方を教えながらいつもよりのんびりと短めに(笑)

そして帰りに自転車屋さんに寄ってデビューしたものはこれ↓

ボトル
一応、ダボ穴があったのでボトルケージとボトル!
これで、とうちゃんの飲み物とられなくて済むね(笑)
ケージは大好きなピンク色。
ボトルは音符がいっぱいプリントされたポラールのショートタイプ。

これが付いたもんだから

「明日も自転車乗りに行こう!」

ってリザーブが入りました。
とうちゃんも自分の自転車乗りに行きたいんだけどね(笑)

で翌日、自分でボトルに水を汲んで準備万端で出発!

生意気にシフトをガチャガチャやりながら乗ってるね。
どうも軽いギヤで乗る方が好きみたい。

休憩ポイントでマイボトルの出番!


下の子にもボトルだけは買いました!
ケージがないのでパックパックで持ち運び(笑)


こんなこともしながら・・・



更に先まで走って折り返し地点でも・・・



思う存分遊んで堪能していただき帰路に!


楽しい3連休でした!(笑)