先先週となりますが5月28日の日曜日、運動会の翌日にいつもお世話になっているキムちゃりさんのショップライドがあったので参加!

「焼肉食べたいけ~行くよ!!」

ってことで参加も即決だった我が姉妹・・・結構アップダウンがあるんだけどね(笑)
この時点で乗ってくバイクはウチのダブルエースのアシストの為にスカルぺルに決定!


で、土曜日に運動会が終わった夕方からキャリア組んで3台自転車を積み込んで出発準備。
翌朝に娘二人を叩き起こしていざ出発!

場所は倉橋。
広島はとびしまやしまなみだけでなく島周りで走って楽しい所がいろいろあります。

着替えて受付!
 
 この時点はまだまだ笑顔!


出発が近づいてくるとやや緊張化(笑)

で、いざ出発! 

 
 

こんな景色を眺めながら・・・


こんな登りも出てきつつ・・・

伊能忠孝が測量機材を忘れて行ったらしい旧家の見学をしたりしながら
折り返し地点の段々畑に到着。
 

たっぷりと休憩をとって焼肉目指して帰ります・・・が・・・
断続的に出てくる岬周りの登りが(笑)

「降りて押してもいいよ?」

と聞くと

「乗って登る!」

と宣言・・・大丈夫か?

一つ目は何とか自力でこなしましたが、2つ目からはほとんど半泣き・・・
というか泣いてましたね(笑)

社長や店長の後車の声掛けフォローのサポートを受けながら我がエースの背中押し・・・

 

並走は本来アウトですが登り区間に挑戦するっていう娘を助けたい親心に免じてお許しください・・・

残り1/3ぐらいのところで下の娘はDNF・・・
ショップのお兄さんの車に回収され、使わせてもらった小学校のトイレ掃除のお手伝いに。

後は上の娘とゴールを目指し黙々と!
他の参加者の皆さんから遅れる事1時間半でようやく焼肉にありつけました!

 

途中でピックアップしてもらった下の子はお疲れモード!

 

焼肉も堪能し当たらなかったけど抽選会なども楽しみ帰路につきました。

帰りの車内で娘二人は即爆睡!

帰ったらオヤジと下の娘のグローブ紛失・・・
オヤジのポケットから落ちたらしく娘に怒られました。
で新調(笑)
 
キッズの手袋って意外とあんまりないんですよね。
低学年の子でも使える位のサイズのグローブをキャノンデールで作ってください!

あんなに泣きながら登ったくせに

「また行くよ!」

って二人とも宣言してましたがどうなることやら(笑)

(一部キムちゃりさんのブログから写真お借りしました。)

AD

春休みの挑戦

テーマ:

ポンプをO.Hして19円のOリング一つ交換するだけで16年物のトピークが復活。

快適!

そんな事していると上の娘が

 

「明日はプリンを買いに行く」

 

と一言。

前から言ってたがようやく実行に移す気になったらしい。

 

「じゃー、明日父ちゃんが練習から帰ってきたら出かけるから準備しとってよ」

 

と伝えて翌日の土曜日。

 

オヤジは元気になったポンプの使用感に酔いしれながら、いつもの元宇品へ。

10時ごろに家に帰ると娘がやる気満々で準備完了済み・・・(笑)

 

「ちょっと遠いからお昼ご飯を早めに食べてから出かけよう」

 

と伝えるが、早く出たくてそわそわが止まらない様子・・・

ご飯も食べてオヤジは補給食用にパンとクッキーをドイターに詰めてお昼過ぎに出発!

 

目的地は安佐南区の【SWEETS LABO Laugh&Rough】さん。

大体往復で40㎞ぐらいの道のり。

 
いざ出発・・・
 
出てすぐの試練は船越峠。
まだまだ元気なのでしんどいながらも上がっていく。
 
交通量も多いので歩道のあるところは歩道を走行する。
構気を遣うけど、これも訓練しないとね。
歩道や路側がいきなりなくなったり、8歳の子供は意外と戸惑ってるよ。
 
そして、矢賀の新幹線車庫で休憩。
 
「お腹すいてない?」
 
と聞くと
 
「大丈夫」
 
って言いうけど
 
「今から戸坂峠登るし、チョコスティックパン食べて元気出しとき!」
 
と食べさせとく!
 
パンを食べ終わって再出発。
戸坂交番のおまわりさんに挨拶し登りが始まる。
 
矢賀から登るとちょっと距離があるからしんどそう。
 
「あそこのセブンイレブンの看板が頂上じゃけ頑張れ!!」
 
と常に声をかけてやる。
足つきもせず登り切ってセブンイレブンの駐車場でちょっと休憩。
水をちょっと飲んであとは下り。
安芸大橋を渡って古川沿いを延々と。
桜が咲いてたりでっかい楠とか見ながらオヤジにとってはのんびりサイクリング。
 
お店の近くになって来たので
 
「周りをよく見てね~」
 
っと声をかけてみると、娘が止まったところがお店の前。
気付かずきょろきょろしてるので
 
「どこ見てるの???」
 
と声を掛けたら気付いた様子!
 
「ここ~??ついたん??」
 
と実感のない様子。
 
自転車を止めていざ店内へ!
 
「あらいらっしゃい!」
 
と店長さんとスタッフのお兄さん。
 
「自転車で来てくれたの?」
 
と色々と話してくれて、人見知り気味の我が娘もニコニコして話しが出来る気さくなお店(笑)
半年に一回ぐらいづつ3回目だけど色々と覚えていて下さてった。
 
で、お店の名前通り笑いが絶えないお話しながら娘が選んだのは
ふわとろ苺プリン」「ミルクティプリン」「チーズケーキ」
の3品。
自分のお小遣いで買いましたよ!
 
「お持ち歩きのお時間は?」
 
って聞かれたので
 
「おおむね2時間です!」
 
っていうと
 
「チーズケーキとか潰れないかな?」
 
と心配していただきながら保冷剤をたっぷり入れてくださいました。
 
オヤジのドイターに買ったプリンとケーキを詰め込んで準備完了。
 
そして、店長さん、スタッフのお兄さんにお見送りを受けながら帰路に!
 
また古川沿いを戻りながらバルコム前でジュース休憩。
娘には珍しく炭酸呑んでる!
アップル炭酸だったのだが、飲み切れなかったらしくオヤジも残り物をいただく。
そしてほどなく戸坂峠。
新しいセブンイレブンがオープンしてて歩道いっぱいに広がって人が歩いてるのでやばいかなと思ったけど、声掛けすると娘が登ってるのをみて
 
「頑張ってね~」
 
と声をかけてくれるおばちゃんやおじちゃんもいたね。
 
娘もしんどいながらも声掛けが何回かはできてたので良しとしよう(笑)
 
そして安定の矢賀新幹線車庫で休憩。
最後の補給でチョコスティックパンをほおばってしばしお花見と新幹線見物。
 
最後の船越峠はオヤジお得意のインチキ替え歌を歌ってたりしてるとまだ笑顔になってたけど声出て結構しんどそうだったので、絶えず声掛けして何とか登り切る!
 
全ての峠は足つきなしで登り切って17時過ぎに無事完走帰着!!
 
チーズケーキも潰れずオヤジの優秀なトランプポーター性能を発揮!
いや、スカルぺルのレフティ、とEPOチェーンステイ+FOXのリヤショックのおかげか?
 
寒かったのでお風呂に入り一汗流す!
お風呂の中で
 
「しんどかったけど楽しかったよ~」
 
と娘が言うので
 
「しんどいことを最後までできたから楽しいことになるよ。なんでもいっしょうけんめい頑張らんとね。」
 
と自分にも言い聞かせながらお話する。
もうそろそろこうやってお風呂でお話するのもおしまいかな(笑)
 
お風呂から上がり、娘もいつもは食べきるのに時間のかかる晩御飯をさらっと食べてお楽しみのデザートへ!
妹にもおすそ分けをしながら、格別のデザートを堪能してました。
 
走行ログはこちら
 
 
 
 

 

 

 

 

AD

もう去年の話ですが・・・

 

11月20日にとびしまオレンジライドに参加しとりました・・・

 

今年は…いや正確には去年は下の娘も初参加で親子3人で出場!

朝も早くから出発しました!

 

おバカな親子をいつもやさしく見守ってくれる豊栄丸さん!

今回も色々とお世話を掛けました。

お姉ちゃんは親父のお下がりのガーミン800Jを装着して走られるそうです!

 

今年・・・いや、去年ですけど天気が良くて暖かかったので、長い開会式も苦になりませんでした!
寒くなかったというところで苦になりませんでしたが色んな意味で辛い所もちらほら(笑)

安田大サーカスの団長と司会の人の微妙に噛み合わない進行を堪能中の我が娘たち(笑)

司会という点では去年の「やのぱんさん」の方が良かった感じがする。

 

で、ロングコースの方からスタート開始で最後に30kmコースの出発。

原トンネルまでの登りもしっかりと登れる様子で大丈夫かなと思ったけどやっぱりしんどそう。

 

でもしっかりと登って、周りの皆さんに「スゴイね~!!」って言われるので頑張れたみたい。

小2と小1のちびっ子にはきついかなと思ってた蒲刈大橋の登りも何とか足つきなしで登り切り、前回とはコースが逆回りになってたのでエイドがすぐ!
上の娘が楽しみにしていた鯛めしのおにぎりはなく豚汁でした。

でも、いつもは食の細いうちの子達もお代わりして食べておりました!

 

で島を一回りして安芸灘大橋下で記念撮影!

そして、原トンネルもすぎダラダラの登りに入ったところでロングコースの豊栄丸さんと合流!

下の娘のフォローに付いてくれました。ありがとう!

 

娘二人もゴール直前の最後の登りで悲鳴を上げながらもしっかり走り切りゴール!

母ちゃんを見つけて、安心しながらもドヤ顔で帰着受付へ(笑)

そして、念願のカレーを食らいに!!

エイドが前半だっただけにしっかりと食べれておりました。

 

そして親父は7キロ離れた駐車場へ車を取りに!

その間に娘たちは温泉に入ってソフトクリームなどを食べてた模様・・・

ワタシャ汗ぬぐったぐらいであんたらの自転車も積んでたのに(涙)

まあ、ソフトクリームは父ちゃんも食べさせてもらいました!

 

登りはかなりしんどそうだったので

「来年はどうするの?」

と意地悪く聞いてみたら

「又出るよ!」

と二人そろって即答されました(笑)

 

以上、オレンジライドの回想録でした・・・終わり

 

AD

仲間内が新しいフレームにしたりしてるので物欲が上っているのだけど、ブラックな環境に身を置く身としては中々お金が回ってこない(笑)

 

で、今使ってるガーミンEdge800のUSB認識が怪しい動きをするようになっているタイミングで発表されたEdge820。

 

Edge1000は友人が使ってるのを見て機能はいいが大きさが気になってた。

まあ820が発表されなかったら買うつもりでレックマウントのインテグレーテッドタイプマウントとかも対応品を買ってたんだけど・・・

 

で結局Edge820買っちゃった!!(笑)

 

本来ならキムちゃりさんで義理を果たしたかったけどamazonカード作った時の5000ポイントがあったのとお安い価格で売られていたのでamazonオーダー。

 

予約だったのでオーダー入れて一安心し、何を思ったか腕時計のゼンマイ巻いて動かしとこうと思って竜頭をまいたら・・・あれ・・・あれ・・・

 

いつまでたっても巻き上がらない。

 

「あれ?自動巻きだったっけ???ゼンマイ切れだね・・・」

 

などとわかり切った自問自答をしながらも

O.H.もさぼってたから仕方ないね。

自転車仲間のN田さんの所へ持ち込んで修理依頼。

担当のO田さんに

 

「ゼンマイ切れですね!」

 

とダメ押しされる(笑)

Edgeがもう一つ変える位を覚悟しとかないといけないね。

 

で、予約入れたamazonからも納期が11月末になるよとか納品遅延の連絡が来てたけど、11月の頭には無事納品。

 

カバーや液晶保護シートなども買ってたのでセッティング開始。

ケースはやっぱり白!

バイクとのマッチングを考えると白一択!

しかし今までの奴より全然セッティングが簡単!!

ブルートゥースやWi-Fi設定をしておけばスマフォと繋がってる状態ならライド終了しデーター保存でそのままガーミンコネクトにアップロードの簡単さ。USBも要りません!!
もちろんSTRAVAにも自動でアップロードされるのでほんと簡単。

 

それとスマフォと繋がっていれば不在着信や天気予報などもEdge820から確認できます。

 

ケイデンスセンサーやホイールセンサーも新しいタイプになってて、同梱のセンサーとはペアリング済みになってたけど、今の旧タイプのまんまで再設定。

これも勝手に認識してくれるので画面タップでチェックするだけ。センサーが壊れたら新しいのにしよう。
 

大きさもコンパクトになってるけど液晶の大きさはほぼ変わらないのと認識しやすいフォントになっているので満足度が高かったです。

で、まだ使えるEdge800は娘が使ってオレンジライドを走るそうです(笑)

 

夏休みの工作

テーマ:

最近こんなものが当たりまして・・・

 

 

となると、自転車に付けてみようとなるわけで・・・

こんな感じで適当にマウントしてみたら・・・

意外と取れるしおまけでここまで写るなら無くなっても気にならんし遊べる!

しかし空しか映っとらんってことでマウント作成を開始!

 

ジャンクボックスとかをひっかきまわし材料を調達。

ライトマウントにくっつけるのが角度調整も楽なのでキャットアイのパーツを発注!

しかし、キャットアイのマウントに取り付けボルトは付属して居らず、取り付けボルトのみは売ってない。

キャットアイに問い合わせしてみると補修パーツ対応で送ってくれるとの事。

詳しくはキャットアイにお問い合わせしてみてください。

やさしく教えてくれますよ(笑)

 

で色々と試行錯誤しながら1週間。

丁度良さげなゴム栓を見つけたので、直径を合わせ加工!

両面テープで仮固定してテスト走行したのがこれ

これなら大丈夫だろうと本固定を開始。
ゴーゴー風切音がうるさいのはご愛敬(笑)

 

結局キャットアイから送ってもらったネジは細いので使わず一回り太いネジを発注し固定。

完成したのがこちら!

これでキャットアイのライトブラケットがあればどのバイクでも固定が可能!

ネジとかパーツ買ってたら2000円ぐらいお金がかかりましたがGoPro買うより安上がり(笑)
この程度が気にせず遊べていいですね(笑)
後はマイク穴にスポンジ貼って風切音対策かな~