• 20 Jul
    • 塗装後のアーチドア

      ブライワックスで塗装した造作ドアです。バタバタしていましたが、ようやくアップできました。ブライワックスのジャコビアンは、最強の油性塗料だとおもいます。どんなに下手に塗っても、かっこよく仕上がります。下地も2度塗りも、必要ないとおもいます。唯一やっているのは、最後にタワシでひたすら磨くこと。そうすると、ほんとにプロがやったみたいなツヤがでます!開いたところの細かい部分も、養生して塗りました。全部塗っても、1缶の半分も使いませんでした。ちなみに今回使ったブライワックスは、楽天で買っていたトルエンフリーという種類で、匂いが弱くなっているブライワックスです。1日たてば、室内でも匂いは全く気になりません。ビバ!ブライワックス!

      15
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 久しぶりポケ日記☆贅沢ハンドソープ

      梅雨ですねぇ~~ジメジメですねぇ~~私は洗濯物の生乾きの匂いがとてつもなく苦手で、好きなひとはなかなかいないと思いますがよそさまのお宅にお邪魔した時も、手を洗ったあとのタオルを借りるのが、怖い……もしかして、生乾きの匂いだったらどうしよう……と怖い(笑)主人の鷲鼻さんには匂い嗅がなきゃいいじゃんって、言われるけど、嗅いでなくても匂いって感じるんだよな私は繊細なんだよ、鷲鼻くんだったら、自分のタオルを持ち歩いて使えばいいけど、それも失礼なような気がして(別に失礼ではないよね、いま思えばムダな気遣い)、結局、自分の着ている洋服で、バレなそうな位置で手を拭くけど、それが一番、汚いんではないか……?(笑)と、ニヤニヤ独り言をいいながら、よそさま宅にお邪魔してます、ポケですm(_ _)m自分の家もなるべく部屋干しや浴室の乾燥機ではなく、太陽光で洗濯物を干したい!!!(一階の鷲鼻実家世帯には乾燥機があるので、たまにお借りしますが、それでもたまに臭う入れすぎなのかな)この梅雨の時期は晴れの日を待っていると、どんどん洗濯物が溜まってしまって、その溜まってる洗濯物の汗臭の方がきついのではないかとも思う…………皆さん、梅雨の洗濯物、どうやって乗りきってるのか気になるよ~~ふつうに、出来る素敵主婦の方々なら、いい解決法がありそうださてさて、そんな鼻だけ繊細ポケさんの、つかの間の贅沢、高級ハンドソープでーすこれは、なかなか高級品で(2000円くらい)鷲鼻家にとったら、とっても贅沢なハンドソープですが、530ml入っていて、二.三ヵ月は持ちます(*´∇`)厳密にいうと、センサー型ミューズと交互に使ってます土いじりや、汚れが気になるときは、ミューズでばい菌さよなら化粧品も、洋服も贅沢しないから、せめてハンドソープはリッチにねお客様が来ると、褒めてもらえるしねそれが一番うれしかったり主婦はなかなか褒めてもらえないから、たまには褒めてもらいたいよおまけのミルちゃんでした~~(*´∇`)※網戸越しで、チョウチョを追いかけてます

      9
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 造作ドア 仕様編

      アール壁の造作ドアの続編です。塗装編と予告していましたが、先に仕様編です!↑まずは全貌↑ドアノブは楽天マラソンでゲットした、エムテック社の陶器ノブです。施主支給しました!↑ガラスはこの溶けたようなやつを探していて、ネットで見つけたアルトドイッチェみたいな名前のやつを指定して、入れてもらいました。↑ドアは無垢の木製ドアではなく表面に突板を貼ったフラッシュドアで、ドア自体、すごく軽いんです。この突板はやはり、ネットで探したもので、節ありオーク突板です。次回こそきっと塗装編!

      7
      1
      テーマ:
  • 29 Jun
    • アール壁に造作ドアを!

      こんにちは。鷲鼻です!新築から2年。1階のリビングの悩みとして、トイレの音漏れがあります。リビングからトイレへの廊下に、ドアを付けなかったことが原因です。↑ここ↑来客時などは、トイレの音漏れは気まずい↑ここ、アール壁の垂れ壁なんですが、ドアを造作で付けてもらうことにしました。オーダーしたところ、37万+税!塗装は自分でやるから、税込35万で交渉成立!↑じゃん!でけた!無塗装でも、なかなかいいかんじ!↑ひいたアングル。大満足です!次回は塗装編です!

      13
      1
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 久しぶりポケ日記☆旬な芍薬

      お気に入りのお花屋さんで、芍薬を入れてアレンジメントしてもらい、実家の母にプレゼントお花は好きだけど、自分に買うのはなんだか勿体ないから、普段からお世話になりっぱなしの母に急なプレゼント近くに住んでいるけど、なかなか感謝の気持ちを改まって言うのは恥ずかしいから、たまにはねじゃんそれにしても、素敵なアレンジメントだなぁ~~かわいすぎ~~芍薬を入れて、ピンクメインのおまかせ3000円でお願いしました目に見えないありったけの気持ち伝えるのに、お花って最高ですね(*´∇`)金額、言っちゃってるけどね(笑)

      5
      2
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 白いウッドデッキ

      ウッドデッキを白く塗っちまった親父さん。。塗りムラがすごいが、これは味なのか…?う〜む。いっそ板塀も白くしてしまおう!

      18
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 久々にポケ日記☆おすすめ飲み物

      おはようございます友達にオススメしてもらった『ご褒美ラテベース』本格的でとっても美味しかったよー!牛乳とラテベース3対1で割って飲みました今までは牛乳とブレンディとか普通のアイスコーヒーを割って飲んでいましたが、やはり少し水っぽくて、カフェっぽくはなかったカフェラテが好きな人にはおすすめです~~~~おまけのアネモネさて、連休最終日は豊島園にいってきまーす!

      13
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 久々にポケ日記☆猫のはなし③

      猫のはなしが長々続いております。実話に基づいておりますお読みくださっている方々に、何か良いことありますようにさてさて、愛猫の苦しい連日しゃっくりからの、呼吸困難のはなしですしゃっくりが始まってから四日目になり、しゃっくりはおさまり、口パクパク病になりました口パクパク病とは、私が勝手に呼んでいますが、口を呼吸するタイミングでパカーンとずっと開けたり閉じたりすることを言います。素人では全く判断がつかず、同じ動物病院に連れて行きましたもう4日も経っているのに、なぜ同じ不信感動物病院に連れていくのかと疑問を持たれる方もいると思います。私も私自身に不信感を抱きながら、この病院に連れて行きました。ではなぜ?それは、その病院がわりと大きく、勤務している獣医さんの数も多く、区内では設備の揃った24時間対応の病院だったからです地元の小さい個人経営の動物病院で、対応出来ない検査や診療などの依頼を受けるほど、区内では大きい病院だったからですこの病院で分からない場合は、大学病院に紹介してくれるが、それは予約制の2週間待ち。そんな待ってる時間がない。その他、紹介してもらえる高度技術の病院はないのかと聞いたら、ない……とのこと。なぜか経験の浅そうな若い獣医さんだけしかいなくて……出来る検査も限られていて、医療費も高い……一番酷だったのが、呼吸困難になり始めた日に、呼吸もままならないのに、猫を自宅に返されそうになったので(自宅に帰ったら明らかに危ない)、こちらからお願いして病院の酸素室に一泊入院させてもらうことにしました。すると、『病院の規則で、万が一の場合も飼い主には翌朝にしか連絡が出来ませんがいいですか??』とのことそんなお別れ悲しすぎるでしょ……しかしながら、3年に1度くらいしか働かない私の勘で、酸素室がベストだ!と思い、1日入院させることに。翌日、朝から病院に猫に会いに行き、状態は変わらずだが、なんとか生きてた!!よくがんばった、猫!そして、寝ずに考えて、たくさんネットで調べた中から『動物救急センター』に転院することに決断!!!不信感病院の若き獣医さんに、こちらからお願いして紹介状を書いてもらい、転院後、1ヶ月くらいかけて無事に回復しました転院したらすぐ、獣医さんが、前の病院で異常なしと言われたレントゲンを見て、『あっ。首の部分がおかしい。』と言いましたすごいそして、こちらから何も言わずとも『呼吸くるしいね。がんばってね。』と猫に話しかけ、酸素室に入れてくれました。しかも、駆け足でそこの病院は獣医さんも看護師さんもみんなだいたい駆け足駆け足で、たくさんの動物の命を救ってる本当にこんな人たちがいるんだぁ。と頭が上がらない結局、原因不明からの呼吸器系の疾患だったけど、動物救急センターに連れて行かなかったら、あと数時間遅れたら、また一緒に生活出来なかったかもな……素晴らしい動物病院に出逢えましたよかったね、ミルこれからは、きーちゃんと仲良くね\(^_^)/

      11
      テーマ:
    • 久々にポケ日記☆猫のはなし②

      猫のはなしの続きですよ~~猫のはなしだけど、もしかすると何かの役に立つかもしれないはなしですよ~~役に立たないかもしれないですけど、そのへんはね、なんとか大人な対応でお願いしますね(笑)なんたって、ポケですからね。ポケといったら、鷲鼻家のやたらボケててノンキな嫁ですからね。ほとんどは誰の何の役にも立たないですよ。あっでも、いまは猫がいるんで、猫のご飯とかおトイレの片付けとかで猫の役になら立ってるかもしれませんけど、それも、猫に聞いてみないとわかりませんね。ご飯も猫の好みの味かどうか分かりませんから、あはははヾ(@゜▽゜@)ノと言うことで、実家の猫(12才メス)が、猛烈な食欲とステロイドの飲み薬&関節強化のサプリメントを飲んだあと、大きなゲップと嗚咽そして、嗚咽が落ち着いた頃に、なにやら変な音が……猫『ヒック』母猫『ヒック』母と、今までに見たことのない猫のしゃっくり止まらない病が始まりました……しゃっくりだけの症状なので、病院に連れて行くかも少し悩んだけど、あきらかに『食事』⏩『薬&サプリメント』の流れからの変なしゃくりなので、朝イチで近くの同じ病院に連れて行きました。すると、わりと大きめな動物病院の獣医さん3人ほどが我が家の猫をみて、『今までに見たことがない症例です。原因不明で、治療が出来ない。』とのことえっ。わりと大きい動物病院なのに猫の治療できないって?!私も母も愕然私はすかさず、ネットで調べた情報を糧に『脳に異常があっても部分発作(しゃっくり)が出るんですよね?MRIを撮ってみるのはどうですか?』獣医さん『それも一つの手ですね!』って、えっ?!私から提案しないと、そういう選択肢はないの??こわっ!?という、なんだかモヤモヤな気持ちのまま、しゃっくりが止まらない猫を心配なまま自宅に連れて帰り、次の日、脳のMRI画像を撮りに、遠くの紹介された病院へ。そして……結果は脳に全く異常なし(TдT)そのまま、検査を終えたクタクタの猫を連れて、不信感ありありな動物病院に結果を伝えに行き、飼い主もクタクタ脳に異常がなくて、さらに動物病院側も原因や治療法が分からないので、お互い、現状どうしたらいいか分からず沈黙が流れる……まじか……わたしは心の中で叫びましたパタッこれがしゃっくり三日目くらいの話猫はしゃっくりが止まらず、寝たくても定期的にくるしゃっくりで眠れず、ご飯も食べられず、見るからに弱っていて……(TдT)これまた私の提案で、ビタミン剤の皮下注射をしてもらい、自宅へ帰ることにそして、その日の夜から、今度は口パクパク病に⬆というか、いま思えば呼吸困難の初期症状だったんですね(涙)つづく今日はお風呂場まで遊びにきたよ(笑)

      4
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 久々にポケ日記☆猫のはなし①

      こんばんは、お久しぶりのポケですもう気がつくと、3月も後半……まだお正月気分だったのに、もう世間はお花見かぁはやすぎますね、1年ってって、毎年言ってる気がするなぁまた来年も同じこと言うんだろうなぁさてさて、1月中旬に実家の猫ちゃんが九死に一生の大変な目にあいました猫に興味のない方もいるかと思いますが、備忘録ということで、書きますいまは関係ないかもしれないけど、いつかの誰かのなにかの参考になればいいかなと。1月中旬のある日の夜、近くにある実家の母から『猫(12才メス)の様子が変』と連絡があり、すぐに実家に向かいました。すると、腰に力が入らず歩けない様子の猫しかし、この症状はちょうど一年前の年末もやった『神経痛』と全く同じ症状に見える。念のため、夜も12時をまわっていたが、近くの夜間対応の動物病院に連絡をして、病院へ向かい、一年前と同じ症状なので同じステロイド注射をしてもらい、ステロイドの飲み薬と関節を強化するサプリメントをもらって帰ってきた。猫も一晩たったら、痛みも和らいだようで、少しずつ歩きはじめ、排泄も自力で出来るので、飼い主もひと安心していた。……が、翌日の夕方母が仕事から家に帰り、猫にご飯をあげるといつもと違う猛烈な勢いでご飯に食らいつき、そのあと母が病院でもらってきた飲み薬とサプリメントをあげて、2時間後……『げほっ!!!!』異常なほど大きいゲップをして、そのあと、なにかを吐き出したいような仕草。嗚咽。そして、そこからしばしの暗黒の日々が続いたのでした…………(TдT)ちょっと長くなっちゃったから、次の日記にしよう。そうしよう。追伸⏩いまはとても元気になりましたので、安心して読んでください

      2
      テーマ:
  • 07 Mar
    • イケアのウォールラック

      イケアのウォールラックをキッチンに設置しました。さすがのイケア、やすい!色々なバリエーションで楽しめます。

      11
      テーマ:
  • 05 Mar
    • シャビーシックな鳥かご

      板橋区蓮根で発見したとある園芸店にて、シャビーシックな鳥かごを購入。そのお値段、なんと3000円!しかも土台のアイアンとセットで!↓買ってみたものの、どうディスプレイしてようやらわからない始末…↓大きくて、インターホンが押しづらい…?それにしても園芸店のアウトレット品はかなりお得な掘り出しものに出会えるので、楽しいです

      13
      テーマ:
  • 03 Mar
    • キッチンに窓枠(?)と棚をDIY

      1階キッチンに窓枠と棚をつけました。↓って、果たしてこれは窓枠なのか…↓もはやコンセプトは不明です。勢いで作りました。カーテンボックスを作った際と同じように、みはしショップさんで買ったチェアレールの余りです。↓棚はアイアン+足場板。足場板はもちろん、ウッドプロさん。もう、虜です。相変わらずの素晴らしい質感。

      13
      テーマ:
  • 01 Mar
    • モッコウバラ植付け&誘引

      モッコウバラを3株植えて、ワイヤーで誘引しました。↓これが2階まで伸ばしたワイヤー。最初はスッポンフックをサイディングにペタッとやりましたが、何度挑戦しても数時間後に取れてしまうので、思い切ってフックを外壁にビスうちしました。ステンレスのビスで、かつ透明なコーキングで水対策をしています。↓モッコウバラは80cmほどのものを楽天で購入。ひとつ1500円くらいでした。↓庭の3ヶ所に。↓ワイヤーはステンレスの16番。はたして、これで本当にうまくいくのか…

      11
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 庭の模様替え

      本格的な春が来る前に、庭を模様替えしようと思い、まずはレンガの配置替えをしました。↓半年前↓半年前そして …↓2017年2月現在芝生は冬枯れし、アンティークレンガを埋めていた場所はボコボコと痕跡だけが残っています。無惨な光景です。掘り出したアンティークレンガは、ここに埋めました。↓この最も日当たりの悪い場所。花壇をやめて、自転車置き場にすることにしました。とはいえ、まだ土だらけのため、とても使える状態ではないです。土の合間にサギゴケというグランドカバーを植えて、這うのを待ちます。果たして、うまくグリーンで覆われるのか…?

      13
      テーマ:
  • 26 Dec
    • SMAPの見納めかぁ~(T-T)

      それにしても6時半からって…………!!危うく見逃すところだったぜ……SMAPよ!!解散はさみしいけど、色々とありがとう~~の気持ちで、見ようっと

      12
      テーマ:
  • 02 Dec
    • キッチンのごちゃごちゃ

      鷲鼻です。1階キッチンですが、窓枠がないので何とも味気なく、イケアのステンレスのラックバーを付けたり棚をつけたりしていたら、結局ごちゃこちゃしています。ステンレスバーが窓をまたいでいたり、なんというかもう、めちゃくちゃ。理想のキッチンとは程遠いです、、、ちょっと絵を描いてみましたが、こんなかんじで壁面にヨーロピアンな装飾をできないか?フレンチ腰壁DIYで余っているベニヤ板やモールディング、チェアレールがあるので、どうにかうまいことできないか、考えています。それにしても、窓の位置とか、窓枠とか、いろいろ後悔だらけです…後悔を払拭してくれるのが、DIY!どうにかかっこよくするぞー!

      19
      2
      テーマ:
  • 30 Nov
    • DIY素材を買うときは楽天市場です

      こんにちは,鷲鼻です。DIY素材はホームセンターが一番安く,早く,間違いなしかと思うのですが,重たいものや大きい木材などは,その運搬の大変さを考えると,多少の送料があっても通販がオトクと考えています。通販はほぼ楽天さんの決め打ちで,いつも楽天市場で探しているのですが,これまでのDIYも概ね楽天市場で素材をゲットすることができています。よく使う足場板はウッドプロさんで,こまかなカットまでオーダー可能です。おそらく今後もかなりリピートすると思います。OLD ASHIBA(足場板古材)フリー板【T-5シリーズ】厚5mm×幅90mm×長さ810~910mm 無塗装[受注生産]価格:713円(2016/11/30 16:29時点)感想(9件)↓棚板なら厚さ35ミリが絶対おすすめです。重厚感・高級感が出ます。OLD ASHIBA(足場板古材)フリー板厚35mm×幅240mm×長さ910~1000mm 無塗装[受注生産]価格:2,353円(2016/11/30 16:31時点)感想(2件)輸入住宅DIYに欠かせないモールディングやチェアレールは「みはしショップ」さん。鉄板です。在庫の問い合わせにも親身に相談に乗ってくれて,色々在庫を探してくださいます。DIYに最適 みはしのモールディング EA225価格:4,644円(2016/11/30 16:32時点)感想(0件)↓フレンチ腰壁で使ったモールディングは「北零WOOD」さん。カットは有料だそう。モールディング(ラミン製)厚さ20mm×巾30mmx長さ2000mm(0.6kg)価格:237円(2016/11/30 16:34時点)感想(0件)とまあこんなかんじで,サイズは2m~3mの大物の素材。ちいさな車には乗りきらないですね。レジまで運ぶのすら重たいし…。通販,楽です!特に楽天マラソンを狙えば,ポイントが○○倍なので,送料も元をとれる気がします。そして最近見つけてしまったこのサービス!↓ドコモのGET MALLというもの。 このGET MALLを経由して楽天市場で買い物するだけで,ドコモの口座に別途お金が貯まるというものです。楽天市場でなくてもOK。もちろん会費などはゼロです!いろんなサービスがあるもんですね…。このIT時代,アンテナをはっておかねば…!

      14
      テーマ:
  • 22 Nov
    • やっと完成、カーテンボックスDIY

      鷲鼻です、こんにちは(^^)放置されていたカーテンボックス、祝日前日の夜にようやく塗装にかかりました。とりあえず、一度塗りです。↓養生がめんどくさいので省略し、たれないように薄めず原液で塗りました(^^)塗料はフレンチ腰壁DIY時で使った,イマジンウォールペイントのテオレです。壁紙の上に塗れる水性ペンキ[イマジンウォールペイント 夏水組セレクション 2L](水性塗料)(約12~14平米使用可能)↓3つパーツを下地板にボンド&隠し釘で組み合わせています。左から、長いチェアレールと、ピラスター基礎っぽいやつ(横使い)と、角のもチェアレールです。↓腰壁のときに使ったこのチェアレールの、残りです(^^)↓溝が多くて、塗るのに一苦労。ついでに吸気口もオーナメントをつけて塗ってみました。↓一度塗りでいいか!完成!今回のチェアレールは部材だけだと計6000円くらいです!ビバDIY!使った部材はすべて楽天市場の「みはし」さんで購入しました。3m近い商品も届けてもらえるので便利な世の中ですね。。。↓この3パーツからできています。1.フレンチ腰壁作成時に余ったチェアレールチェアレール モールディング ポリウレタン製 (カーテンボックス飾りにも利用可)【NMG060】2.ピラスター用部材【NMG409】 ピラスター(コラム) 柱礎3.シンプルなデザインのチェアレールチェアレール モールディング ポリウレタン製 (カーテンボックス飾りにも利用可) 【 (カーテンボックス飾りにも利用可) NMG109】今回はチェアレールを使いましたが,回り縁用のモールディングでも代用できそう。↓色んなデザインがあって,悩ましい。。。DIYに最適 みはしのモールディング EA2123,240円楽天DIYに最適 みはしのモールディング EA2193,672円楽天DIYに最適 みはしのモールディング EA3255,940円楽天

      22
      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • カーテンボックスをDIY!

      鷲鼻です、こんにちは!腰壁に使用したチェアレールが余って何かに使えないかと考えていたら、カーテン周りが寂しいことに気が付き…カーテンボックスを自作することにしました!(みはしショップさんで売っていたカーテンボックス部材では長さが足りませんでした…)↓まだ塗装前ですが、とりあえず木工ボンドで下地の板にくっつけます。使っているパーツは以下の3つです。1.フレンチ腰壁作成時に余ったチェアレールチェアレール モールディング ポリウレタン製 (カーテンボックス飾りにも利用可)【NMG060】2.ピラスター用部材【NMG409】 ピラスター(コラム) 柱礎3.シンプルなデザインのチェアレールチェアレール モールディング ポリウレタン製 (カーテンボックス飾りにも利用可) 【 (カーテンボックス飾りにも利用可) NMG109】↓下からのぞいたアングル。下地の板は安い杉材をおいています。これも塗装したほうがよさそう…下から見たら格好悪すぎっすね。↓上から見るとこんな具合。エル型の金具で留めています。↓ビフォー↓アフター週末、また夜中に塗装するぞー!

      17
      4
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。