2016年08月31日(水)

2016年岩波文庫フェア-名著名作再発見から―森の生活、論語

テーマ:メルマガ「楽しい読書」

 ―第182号「古典から始める
 レフティやすおの楽しい読書」別冊 編集後記

 

★古典から始める レフティやすおの楽しい読書★
2016(平成28)年8月31日号(No.182)-160831-
「2016年岩波文庫フェア-名著名作再発見から」

 

本誌では、「2016年岩波文庫フェア-名著名作再発見から」を書いています。
昨年も書いています。

 

2015(平成27)年7月15日号(No.155)-150715-
「私の読書論-69- 2015年岩波文庫フェア-名著名作再発見」
http://archives.mag2.com/0000257388/20150715120000000.html

 

今年は、小冊子が出ていないようで、残念です。
毎年の楽しみだったのですけれどね。

なんでだろう?

 

さて、今年の傾向としては、詩集・歌集が多いようです。
これは、私の不得意の分野です。

 

古代の詩形式の叙事詩のような文学作品なら読めるんですけれどね。
まあ、古代ギリシアや古代インドの叙事詩でもそうですけれど、詩形式でも翻訳は小説のように仕立てられていますので、読めるんですね。

 

 

さて、今回取り上げたのは、第一に「森の生活」、第二に「論語」です。


私の好きな「森の生活――ウォールデン」小学館版(今泉吉晴訳)が、文庫になりました。

これは、ソローのイラストが入っていたり、楽しいのです。

 

『論語』は、このあと古代中国思想・哲学の〈四書五経〉四書の一発目に取り上げます。
本誌では二回目です。

 

ということで、また来月からは、古代中国編です。

よろしく!

 

 ・・・

 

詳細は本誌で!

 

*本誌のお申し込み等は、下↓から
(まぐまぐ!)『(古典から始める)レフティやすおの楽しい読書』
http://www.mag2.com/m/0000257388.html


*本誌で取り上げた本:
【森の生活 ―― ウォールデン】

森の生活 ―― (ウォールデン) ソロー/飯田 実 訳 岩波文庫
・小学館文庫版 今泉吉晴訳『森の生活 ―― (ウォールデン)』


【論語】
論語 金谷 治 訳注 岩波文庫

『論語入門』井波 律子(岩波新書 2012/5/23)
『ハーバードの人生が変わる東洋哲学──悩めるエリートを熱狂させた超人気講義』マイケル・ピュエット&クリスティーン・グロス=ロー 熊谷淳子訳(早川書房 ハヤカワ・ノンフィクション 2016/4/22)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月15日(月)

私の読書論83-文章に書いて考えをまとめる

テーマ:メルマガ「楽しい読書」

 ―第181号「古典から始める
 レフティやすおの楽しい読書」別冊 編集後記


★古典から始める レフティやすおの楽しい読書★
2016(平成28)年8月15日号(No.181)-160815-
「私の読書論83-文章に書いて考えをまとめる」


本誌では、「私の読書論83-文章に書いて考えをまとめる」作業について書いています。


今回は、読書の薦めではなく、文章を書くススメになってしまいました。

たまにはこんなことがあってもいいのかなあ、と思います。


自分の書いた文章を読むのも、「読書」のうちかも……。


 ・・・


詳細は本誌で!


*本誌のお申し込み等は、下↓から
(まぐまぐ!)『(古典から始める)レフティやすおの楽しい読書』
http://www.mag2.com/m/0000257388.html



【追記】

楽屋裏を明かせば、8月13日は、もうアメブロ・ファンの人はご存知のように、「左利きの日」でした。
私のもう一つのメルマガ『左利きで生きるには-週刊ヒッキイhikkii』の方に手を取られて、こちらの方を考える余裕がありませんでした。


そこで、こういうお手軽な内容になってしまったというのが、本当のところです。
ご勘弁を!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月14日(日)

昨日(8月13日)アメブロで「今日は左利きの日」をやってました

テーマ:左利き

あなたは右利き?左利き?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう



アメブロでこんなことやっていたようです。


私は「左利き」です。

「左利きライフ研究家」を自称しています。

私は昨日は、こんなことをしていましたが。


『左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii』
第475号(No.475) 2016/8/13
「本日 8月13日は〈国際左利きの日〉特別編(3)
 〈国際左利きの日〉について」


『レフティやすおのお茶でっせ』
2016.08.13
8月13日〈国際左利きの日〉記念特別号発行-左利きで生きるには 週刊ヒッキイhikkii第475号
http://lefty-yasuo.tea-nifty.com/ochadesse/2016/08/813--hikkii475-.html
 〈国際左利きの日〉について書いておきました。

日本語版ウィキペディアWikipediaの記述では、1992年に云々、とありますが、本当は1976年アメリカで、なんだよと。



(画像:「Left-Handers Club」発行"The Lefthanders"の1994、96年のINTERNATIONAL LEFT-HANDERS DAYを祝う記事)



(画像:"LEFTHANDER MAGAZINE"の1994、95年のINTERNATIONAL LEFT-HANDERS DAYを祝う記事)

よかったら、読んでやってください。

左利きの人、左利きや「左利きの日」に関心のある方なら、役に立つかも……。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。