2011年01月31日(月)

東洋から西洋へ『茶の本』岡倉天心

テーマ:メルマガ「楽しい読書」

―第51号「古典から始める レフティやすおの楽しい読書」別冊 編集後記


●古典から始める レフティやすおの楽しい読書●
2011(平成23)年1月31日号(No.51)-110131-東洋から西洋へ『茶の本』岡倉天心
http://archive.mag2.com/0000257388/20110131120000000.html


『茶の本』原著は英文です。
本来ならば、当然、原文で読むのがベストです。


しかし、英語は少し程度なら読めるとはいえ、
大方の日本人には、やはり日本語の方がフィットします。


岡倉自身、本書第三章でも書いているように、
翻訳というものは、裏切りでしかない、といいます。


実際の姿をそのままに示してはくれない、ということでしょう。

裏から見るようなもの、もしくは反面しか見せてくれないもの、
そういったもののようです。


とはいえ、語学力に欠ける者は、
どうしても翻訳に頼らねばなりません。


そこにある種のもどかしさがあるわけですが、
できうる限り多くの訳に当たることで、幾分かは解消されます。


また、時間をかけて丹念に英文を追うことで、
その雰囲気の一端に触れることはできるでしょう。


そういう努力は、読書の一環として必要なことであり、
ある程度、感銘を受けた作品に関しては、
こうした努力を傾けることも肝要かと思います。


岡倉は、
《どんなときでも思いついたり考え込んだしたメモを、英語で書きつけている。子供のころから英語の世界にいたせいか、論理的なことは英語で考える癖が身についていたのかもしれない。》

「第二章 若き指揮官」p.173より

 『岡倉天心 物ニ観ズレバ竟ニ吾無シ』木下長宏/著 ミネルヴァ書房 <ミネルヴァ日本評伝選>(2005.3)


こういう人であれば、余計に英文で読む必要性が高くなります。


私も機会を設けて、ぜひ英文に挑戦したいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月15日(土)

“読書は楽し”を実践しよう!-私の読書論-18-

テーマ:ブログ

―第50号「古典から始める レフティやすおの楽しい読書」別冊編集後記


●古典から始める レフティやすおの楽しい読書●
2011(平成23)年1月15日号(No.50)-110115-
私の読書論-18-“読書は楽し”を実践しよう!
http://archive.mag2.com/0000257388/20110115120000000.html


まずは、新年一発目ということで、今年の方針と言いますか、
だいたいの方向について書いておきます。


今年前半ぐらいで、
長らく続けて来ました、19世紀後半から20世紀初頭にかけて
(日本式に言いますと、明治時代ということになります)
の名作・名著の紹介を、一旦終了する予定です。


この時代の締めくくりとしましては、
最後にソローを紹介して終了にしたいと考えています。



後半からは、
古代から中世にかけての古典中の古典ともいうべき作品を取り上げていくつもりです。


古代ギリシャ・ローマの哲学やら、古代インド・中国の思想、
日本の『古事記』『日本書紀』『竹取物語』『伊勢物語』なども。


もう一度、歴史を遡って一から古典の勉強をしてみようか、という気持ちです。


その上で、再び少しずつ時代を進めながら現代に近づいて行ければ、文化の流れというものを理解できるかもしれません。



19世紀に限らず取り上げたい作品は、その都度色々あります。
ランダムに紹介するのもいいのですが、
書きたいものを書きたいときに―というのも一つの理想ですが…。



勉強の形としては、
やはり一つの流れを追う方が効率的で、より理解を深められるように感じます。


まあ、どこまで実践できるかは、不明ですが、一つ挑戦してみようと思います。


よろしく!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月02日(日)

2011(平成23)年、明けましておめでとうございます

テーマ:ブログ

明けましておめでとうございます。


旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いたします。


レフティやすおの作文工房-2011年年賀


昨夏の猛暑が嘘のような厳寒のお正月になりました。

北海道東北や日本海側ではかなりの積雪を記録しているようです。

大阪も大晦日にはしばらく雪がちらつきました。
空気自体が冷たい、冬らしい冬というところです。


いかがお過ごしでしょうか。


元日二日と、家で過ごしていました。
元日夕方、少し散歩に出ました。
近くのスーパーの書店で立ち読みなどして、
正月風景を見て歩きしました。


二日も夕方、腹ごなしに散歩に出ました。
昨日よりは寒さも一段落という感じでした。

お店も開いているところが多くなり、
人通りも少し増えている様子でした。


特にこれということもなく、
まずは平穏なお正月というところです。



では、今年もそれなりに頑張りますので、
ご愛顧いただけますよう、よろしく!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。