2010年04月30日(金)

ダーウィン『種の起源』―進化理論を確立―第33号「楽しい読書」別冊編集後記

テーマ:メルマガ「楽しい読書」

●レフティやすおの楽しい読書●
2010(平成22)年4月30号(No.33)-100430-
ダーウィン『種の起源』―進化理論を確立   
http://archive.mag2.com/0000257388/20100430074000000.html


種の起源〈上〉 (光文社古典新訳文庫)/チャールズ ダーウィン
¥880
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ダーウィンの『種の起源』を読んでみました。

考えてみると、久しぶりに読む自然科学の本です。


気がつけば、『種の起源』及びダーウィンに関する本もかなり読んでしまいました。

読みだすとこれが実に面白いのです。

特にダーウィンに関する本は、どれもこれもなかなか力作が多く、グングン惹かれます。


最初は、長谷川眞理子/著『ダーウィンの足跡を訪ねて』(集英社新書 ヴィジュアル版 2006)が、とっつきやすくかつ内容も豊富で面白いと思います。

ダーウィンの足跡を訪ねて (集英社新書)/長谷川 眞理子
¥998
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この後は、2009年から今年にかけても次々と関連本が出ていますので、新書など手に入れやすいものから読んでみるのがいいかもしれません。


他、進化理論については、ビジュアル系の入門書がいくつか出ていますので、これが見て楽しく、読んで面白いという気がします。


改めて、科学の本を読む面白さを思い出した私は、
 鎌田浩毅/著『世界がわかる理系の名著』(文春新書 2009)
などという本も読みました。


これを読んで「次はこの科学書を読んでみようか」という気持ちが湧いてきました。


読書の皆様もどうですか?


私ですか?
私は、まだダーウィンがらみで、まずはメンデルあたりでしょうか。 


世界がわかる理系の名著 (文春新書)/鎌田 浩毅
¥788
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●最近の「レフティやすおの楽しい読書」●

・2010(平成22)年4月15号(No.32)-100415-私の読書論-10-蔵書を並べる効用     
http://archive.mag2.com/0000257388/20100415074000001.html

4.15 私の読書論-10-蔵書を並べる効用―第32号「楽しい読書」別冊編集後記
http://ameblo.jp/lefty-yasuo/entry-10506619465.html

・2010(平成22)年3月31号(No.31)-100331-H・G・ウェルズ『タイムマシン』―暗い未来

http://archive.mag2.com/0000257388/20100331074000000.html

2010年3月31日(水) H・G・ウェルズ『タイムマシン』―暗い未来―第31号「楽しい読書」別冊編集後記
http://ameblo.jp/lefty-yasuo/entry-10493477305.html

・2010(平成22)年3月15号(No.30)-100315- 私の読書論-9-私のお薦め本

http://archive.mag2.com/0000257388/20100315074000000.html
2010年3月15日(月) 私の読書論-9-私のお薦め本―第30号「楽しい読書」別冊編集後記

http://ameblo.jp/lefty-yasuo/entry-10479932329.html

・2009(平成21)年12月31号(No.29)-091231-『代表的日本人』内村鑑三―I for Japan
http://archive.mag2.com/0000257388/20091231074000000.html

2009年12月31日(木) 『代表的日本人』内村鑑三―I for Japan―第29号「楽しい読書」別冊編集後記
http://ameblo.jp/lefty-yasuo/entry-10421378380.htm

・2009(平成21)年12月15号(No.28)-091215-私の読書論-8-年齢の数ぐらいのオススメ本を持とう
http://archive.mag2.com/0000257388/20091215074000000.html

2009(平成21)年12月15日私の読書論-8-年齢の数ぐらいのオススメ本を持とう―第28号「楽しい読書」別冊編集後記
http://ameblo.jp/lefty-yasuo/entry-10410977976.html


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2010年04月26日(月)

《サウスポー二郎》を読む:『すきやばし次郎 鮨を語る』

テーマ:左利き
本質的には左利きの話題ですが、本の話題でもありますので、こちらにも転載しておきます。
 ・・・

宇佐美伸/著『すきやばし次郎 鮨を語る』文春新書(2009)
すきやばし次郎 鮨を語る (文春新書)/宇佐美 伸
¥735
Amazon.co.jp



昨年2009年10月に出版された本。

この時点で84歳、世界最高齢のミシュラン三ツ星シェフ、左利きの鮨職人としても有名な小野二郎さんの聞き書きによる一代記です。



この本には、目次を見ますと、第二章「すきやばし次郎、鮨を語る」の中に“利き腕”“「サウスポー二郎」誕生”といった見出しが並びんでいます。

どうやら私が以前読んだいくつかの小野二郎さんに関する著作で、興味を持っていた「鮨職人・小野二郎の左利きの謎」が解明されそうです。



“利き腕”の節で、二歳の時の右腕のやけどの話が出ています。


《さいきんは「サウスポーの二郎」ってことで私が左利きなのはご存知の方も多いでしょう。だけど、元々の利き腕はやはりわからない。本当は右だったのが、やけどのせいで左になった可能性もないわけじゃない。》P.49

という。

なぜなら、



《左で持っていた箸を右に持ち替えたのが小学校一年生の時》《包丁を右に持ち替えたのも、小学校三年生の時》《いずれも矯正という意識はそれほどなくて、ごく自然に右でもいけましたからね。》P.49

という。

鮨も右で握れないこともない、修行時代は右で教わって練習していたから。



どうやら小野二郎さんは、利き手テストの判定でいえば、右手も少しは使える「弱い左利き」ぐらいのようです。

「弱い右利き」というより「弱い左利き」だと思われるのは、先の発言の続きにある次の発言から伺えます。



《パッパッとせっかちに握るとなると左だけど、ゆっくりなら今だって右でもこなせますよ。実際箸も包丁も小学生時分から右でずっとやってきたわけだし。/でも変なもんで、赤貝の筋入れ、つまり包丁で切りこみを入れるのは今も左だよね。右でやるとなぜか手をたたいちゃって。フォークやスプーンは左が手っ取り早いし、歯磨きも左かあ。どうも支離滅裂だね。》P.49


手が器用だとボケないというが、両腕を場面場面で使い分けているので、この年まで現役でやれるのかもしれないという。 “小学生で出張料理”の節では、小3で包丁を持たされた頃の話。



《包丁は最初、左用を作ってもらったんだけど三円するの。右は一円五十銭だから倍も違う。あんまりばかばかしいから、すぐ右に持ち替えて、以来、基本的にはずっと右です。》P.62


という。



やはり最初は左用をつくってもらっていた、という点は要注意だと思います。

プロになるにしても、なんでも右というわけではない、ということでしょう。



私の知っている若者は、日本料理では包丁は右手で使うものだと、否応なしに右手で使うように仕込まれて、左手を切り傷だらけにして頑張っていたものでした。



時代背景を考慮に入れますと、かなり意識の進んだ親方さんのところで、修行されていたということでしょうか。



いよいよ鮨職人“「サウスポー二郎」誕生”です。



戦後、和食の料理人から、小資本でも開店できるだろうということで、すし屋になることに決めた次郎さんは、二十五、六歳という「高齢」での遅い鮨職人の修業を始めます。



《もちろんこの時は、鮨は右手で握るもんだという固定観念から、右手で最後は酢飯を押さえる右利きの握り方を反復していた。/でもねえ、これが恥ずかしながらどうもうまくいかない。いえ、ゆっくりやればオヤジさんに教わったとおりのこなしはできます。今だってやれと言われればやれる自信は大いにある。だけどリズムでトトーンと握ろうとすると、いつの間にかまず左手に酢飯が入っちゃうんだね、これが。もう何回やったっておんなじ。/さて、どうしたもんかと。悩みました。》P.100


どう考えたって時間がない。他の弟子より十年遅れて入門しているのだから。



《今更右手で握ろうとしたら果たしてどれくらい時間がかかるか……。/それで踏ん切りをつけたんです、この際左手で握ってやろうって。右でも左でも、腕があればお客もいちいち利き腕のことなんか気にしないはずだって。》


いよいよ「サウスポー二郎」の誕生である。



《左手でやろうと決めたからにはもう失敗はできない。来る日も来る日もシャドーで握りの練習ばっかり。我ながらよくやったと思います。》P.101


そんな二郎さんの趣味は、ボウリングだそうだ。



《投げるのは元々の利き手のサウスポー。女子プロボウラーとして絶大な人気を誇っていた中山律子さんの投げ方を見習い、力で倒すより奇麗なフォームを心がけました。/鮨を握るのもそうですが、やっぱり形を決め、姿勢を整えることが何でも大事だと思います。》P.139


形や姿勢が大事。

ただし、ここでいう形や姿勢というのは、機能的な面からみた本質的な意味での形や姿勢の良さでしょう。



単に、右手を使うのが正式な作法だ、というような形式的な意味での形や姿勢の良さ、美というものではなく。




改めて書いておきます。



先にも言いましたように、小野二郎さんはたぶん「弱い左利き」に分類される方なのだろうと思います。

「左利き」だとするその証拠は、とっさの際、あるいは素早い動作、正確な動作を必要とするときには、左手を使うというところに現われています。



一方、その度合いを「弱い」ものと判断するのは、小学生時代に特に苦も無く、箸や包丁を使ったり、あるいは字を書いたり(P.196)することを右手に切り替えられた、という点にあります。

それだけ、右手も使える要素を持っていたということでしょう。



そういう意味で、「左利き」だけれど、その度合いは低い方だと考えられます。


さて、結びに当たる「第三章 小野二郎の人間像」の中で、著者・宇佐美伸氏は、左利きの鮨の握りについて、こう書いています。



《まずは右でやろうとして「できなかった」と二郎さんは言う。だが、これは意訳するなら、ただ「できなかった」のではなく、自分の満足がいくようには「できなかった」ということだ。》P.197


二郎さんは、結局、右手での握りではなく、左手での握りを取った。



これは、左手で握るほうが、二郎さんの心に通うものがあったからではないか、と思うのです。

二郎さんの心が入る握りは、左の握りだった! 私はそう感じます。



左利きといいますか「利き手/腕」というものは、このように、持っている「能力」の差の表れではなく、もっと「心に密着したもの」の持っている質的な違いではないか、と思うのです。



「自分の思うようになる/ならない」「やりやすい/やりにくい」といった、感情の「情」―心の動きに関わるものではないでしょうか。



つまるところ、また、いつもの持論、「利き手は心につながっている」という結論になるのですが…。




本書でもう一つ左利きに関する記述がありますので書いておきます。

それは二郎さんが気配りの人であることを示す証しとして登場します。



二郎さんは必ず、お客様が鮨を食べる様子を見て、お客さまに合わせて鮨を握り、つけ台に出すという、そのお客様への一連の気配りの一つとしてです。


《左利きのお客には握りを「ノ」の字のように斜めに置き、つかみやすくする……。》P.205

これは、山本益博/著『至福のすし―「すきやばし次郎」の職人芸術』(新潮新書、2003)の中でも触れていた話題です。

お客様と対面で料理を提供する鮨職人ならでは、という言い方もできるでしょうけれど、必ずしも誰もが心がけているわけではないことも事実です。



これは鮨に限らずどのような料理でも、左利き・左手箸の私などからみれば、ぜひまねてほしい給仕だと思うのですが。



*その他の《小野二郎》および鮨職人に関する本

小野二郎/著, 管洋志/写真『すきやばし次郎―生涯一鮨職人』プレジデント社(2003)
すきやばし次郎―生涯一鮨職人/小野 二郎
¥1,890
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山本益博/著『至福のすし―「すきやばし次郎」の職人芸術』新潮新書(2003)
至福のすし―「すきやばし次郎」の職人芸術 (新潮新書)/山本 益博
¥714
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里見真三/著『すきやばし次郎 旬を握る』文春文庫(2001)
すきやばし次郎 旬を握る (文春文庫)/里見 真三
¥980
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早瀬圭一/著『鮨に生きる男たち』新潮文庫(2007)

鮨に生きる男たち (新潮文庫)/早瀬 圭一
¥540
Amazon.co.jp


*レフティやすおのお茶でっせ:過去の《すし職人小野二郎》関連記事

2007.11.20 「ミシュラン」三つ星に左利きのすし職人小野二郎

お茶でっせ版新生活版

2007.5.09 新潮文庫 鮨に生きる男たち―左利きのすし職人もいます
お茶でっせ版新生活版

2005.7.17 『至福のすし―「すきやばし次郎」の職人芸術』山本益博

お茶でっせ版新生活版

2005.5.23 左利きのすし職人『すきやばし次郎 旬を握る』

お茶でっせ版新生活版
2005.5.21 左利きの握りすし職人「すきやばし次郎」・その一
お茶でっせ版新生活版


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※本稿は、ココログ版『レフティやすおのお茶でっせ』より「《サウスポー二郎》を読む:『すきやばし次郎 鮨を語る』」 を転載したものです。(この記事へのコメント・トラックバックは、転載元『お茶でっせ』のほうにお願い致します。ただし承認制になっていますので、ただちに反映されません。ご了承ください。)


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2010年04月15日(木)

私の読書論-10-蔵書を並べる効用―第32号「楽しい読書」別冊編集後記

テーマ:メルマガ「楽しい読書」

●レフティやすおの楽しい読書●

2010(平成22)年4月15号(No.32)-100415-
私の読書論-10-蔵書を並べる効用   
http://archive.mag2.com/0000257388/20100415074000001.html


メルマガでは、私の少年時代の、読書の初めの頃について少し書いています。


子供を本好きにしたい、子供に読書の習慣をつけたいと願う親御さんが多いようです。


どうすれば子供を本好きにできるのか?
いかにして子供に読書の習慣を身につけさせればよいのか?


私の答えは―
簡単にいえば、環境を整えることです。

子供が本を読む、本を読める環境を整えてやることです。


イソップ童話の「北風と太陽」の例です。


どんなに強く北風を吹き付けても、旅人は外套を強く身にまとうだけ…。
無理やり子供に本を読ませようとしても、拒絶反応を強めるだけです。


しかし、太陽の光と熱で身体を温めてやれば、旅人も自然と外套を脱ぎたくなる…。
本は面白いもので、本を読むことが楽しいことだと知れば、子供は自然と本を読むようになります。


そのためには、まず親が本を読んでみせ、本を読むことは特別なことではなく、ご飯を食べるような日常的なことなのだと悟らせる


親が面白そうに本を読んでいれば、子供は本って面白いものなのかな、と自然と興味を持つようになります。
親が楽しそうに本を読んでいれば、子供も近づいてきて覗き込むようになります。


子供が本に興味を持つようになれば、本を読んであげる。
それでさらに関心を寄せるようならば…。


親が読むのは、本(書籍)でなくても良いのです。
新聞でも雑誌でもいいのです。


自分の好きなもの、興味のあるものを読んでいる。
その姿を見ている子供は、きっと親をまねるようになるものです。
そして、いつしか本を好きになるでしょう。



●最近の「レフティやすおの楽しい読書」●

・2010(平成22)年3月31号(No.31)-100331-H・G・ウェルズ『タイムマシン』―暗い未来

http://archive.mag2.com/0000257388/20100331074000000.html

2010年3月31日(水) H・G・ウェルズ『タイムマシン』―暗い未来―第31号「楽しい読書」別冊編集後記
http://ameblo.jp/lefty-yasuo/entry-10493477305.html

・2010(平成22)年3月15号(No.30)-100315- 私の読書論-9-私のお薦め本

http://archive.mag2.com/0000257388/20100315074000000.html
2010年3月15日(月) 私の読書論-9-私のお薦め本―第30号「楽しい読書」別冊編集後記

http://ameblo.jp/lefty-yasuo/entry-10479932329.html

・2009(平成21)年12月31号(No.29)-091231-『代表的日本人』内村鑑三―I for Japan
http://archive.mag2.com/0000257388/20091231074000000.html

2009年12月31日(木) 『代表的日本人』内村鑑三―I for Japan―第29号「楽しい読書」別冊編集後記
http://ameblo.jp/lefty-yasuo/entry-10421378380.htm

・2009(平成21)年12月15号(No.28)-091215-私の読書論-8-年齢の数ぐらいのオススメ本を持とう
http://archive.mag2.com/0000257388/20091215074000000.html

2009(平成21)年12月15日私の読書論-8-年齢の数ぐらいのオススメ本を持とう―第28号「楽しい読書」別冊編集後記
http://ameblo.jp/lefty-yasuo/entry-10410977976.html


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2010年04月04日(日)

長谷川眞理子著『進化生物学への道』を読んで

テーマ:【レフティやすおの読書室】
進化生物学への道―ドリトル先生から利己的遺伝子へ (グーテンベルクの森)/長谷川 眞理子
¥1,890
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たまには本の話でもしましょう、というわけで、最近読んで面白いと思ったものの中でも一二を争う本を。


長谷川眞理子著『進化生物学への道―ドリトル先生から利己的遺伝子へ岩波書店〈グーテンベルクの森〉2006


著者は、行動生態学進化生物学を専門とする学者。

専門分野の著訳書のみならず、科学者と一般社会人との科学に対する認識のギャップを埋めるべく、科学についてのエッセイなどの著作もある。

岩波書店〈グーテンベルクの森〉は、各界の書物の森の案内人が《自らの人生と重ね合わせ、書物との関わりとその魅力を自由自在に語る読書エッセイ》。


 ・・・


《本を読むのは、新しい世界を発見することである。著者が提示してくれる、私がまだ知らない世界に踏み出す冒険だ。一ページ、一ページ、自分の速度で開いていく冒険である。…この冒険によって、人生の新しい展開を迎えることもある。》(本書「あとがき」より)


2009年ダーウィン生誕200年>、『種の起源』出版150年ということで、ダーウィン及び『種の起源』関連の本がいくつか出版されました。
それらを読み、興味を持った私は、改めてダーウィンの伝記進化論についての本を何冊か読んでみました。

それらの本の著者・翻訳者の一人が、この長谷川眞理子先生でした。
個人的にも親しみやすい話題を絡め、非常に歯切れのいい文章で、初心者にもわかりやすく、読みやすい本が多く(著書『ダーウィンの足跡を訪ねて』『進化とはなんだろうか』『現代によみがえるダーウィン―ダーウィン著作集・別巻』、訳書『ダーウィンの『種の起源』―名著誕生(2)』など)、この人の本をもっと読んでみたいと思いました。

そうして手に取ったのが、本書『進化生物学への道』でした。
長谷川先生の幼少期からの読書体験を語りながら、子供の本について、子供と読書について、それぞれの名作・名著についての考えが述べられていて、進化生物学者・長谷川眞理子の半生記であり、読書案内であり、進化生物学への誘いであり、人生案内ともなっています。

優れた科学者の手になる一般向けの著作には、科学とは何か科学的思考とはいかなるものか科学における研究とはどのように行うものであるか、ということが記されているように思います。

本書においても同様で、それは、科学者を目指す若者でなくとも役に立つ教えです。


人生においても、物事を判断する上での科学的思考の大切さを教えられました。誤った理論に基づく前提からは、いかに優れた観察力をもってしても、真の理解は生まれない、のです。

《私が書いた本の中のどれかが、誰かにとって、何らかの新しい冒険を提供できるかもしれない。そういうことが本当にできれば、それは望外の喜びである。》(本書「あとがき」より)

若き冒険者でないのが申し訳ないことですが、50代半ばすぎ(長谷川さん先生は二歳違いぐらいです)の私ではありますが、先生の本によって新たな冒険の世界を発見した思いです。
残りの人生をさらに楽しい日々に変えてくれそうで、うれしい出会いとなりました。
ありがとうございます。感謝感謝! です。

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※本稿は、ココログ版『レフティやすおのお茶でっせ』より「長谷川眞理子著『進化生物学への道』を読んで」 を転載したものです。(この記事へのコメント・トラックバックは、転載元『お茶でっせ』のほうにお願い致します。ただし承認制になっていますので、ただちに反映されません。ご了承ください。)

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