2006年05月09日(火)

衰えた昨日―ある誤変換から―

テーマ:作文力を鍛える

「脳は、年を取っても衰えない!
私たちの体は、年齢を重ねるごとに昨日が衰えていきます。」


あるサイトの脳年齢診断に関する文章である。


一見、確かになあ、と感心した。

「年齢を重ねるごとに昨日が衰えていきます。」
そうなんだよなあ…。


年を取るにつれて、昔のことは覚えていても昨日何をしたか(例えば、夕飯に何を食べたか、など)思い出せないことがある。

昨日のことが衰えていくわけだ。


ところが、である。
内容をよく読むと、必ずしもそういう意味から書かれた言葉ではなさそう。
そういう穿った表現ではなく、単純な誤変換のようである。

昨日と機能の間違いだったよう。


でも、この昨日の衰え、って、年寄りには身につまされる言葉ではないだろうか。
老化の始まりつつある私には、笑い事ではない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月08日(月)

プロフィール欄に画像を入れる

テーマ:ブログ

今まで、プロフィール欄には画像を入れていなかった。

実は最初のときに入れなかったのだが、その後全くこういう機能のあることを忘れていた。

―というのが正直なところ。


改めて、画像を入れてみた。

何も自分の肖像写真でなくてもいいのだ。

そういう点に気付かずにいた。

「お茶でっせ」では、自分で描いた絵を使っていたのだが、不思議なものだ。


そのときそのときの自分らしさを反映した画像を、時々差し替えながら、提供してゆこうと思う。

お楽しみに!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月07日(日)

新テーマ「昭和小文録」再稿

テーマ:物書き人生

前回新しいテーマを追加して、と書いた。

さっそく、新テーマを掲げておこう。


「昭和小文録」再稿


「昭和小文録」なる、小冊子を作ったことがある。

もちろん、ワープロで作った手作り冊子であった。


若い頃に雑誌や新聞の読者欄に投書し、掲載された文章を集めたものである。


その後、三十代に一本雑誌に掲載されたものがあり、昭和時代に書いたものということで、このタイトルとなっている。


一番最初に採用された新聞投書分だけがない。

掲載を知ったのが、採用分に対する謝礼が届いてからで、いつ掲載されたのかわからず、調べられなかったためである。


この小文録から、いくつかを転載してみよう。

できれば、それにまつわる思い出や今の考えなども綴ってみたい。


そこで、「再稿」という言葉を作ってみた。「再考」と、「再び稿を起こす」という意味とを掛けたつもりである。


では、乞うご期待!

―ということで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月03日(水)

一難去ってまた一難

テーマ:ブログ

なんと一ヶ月更新がとまっています。

メルマガの制作に追われる毎日が続いていました。

そこへ来て、先々週後半からは、体調不良。先週後半からはマシン・トラブル。
相次ぐ障害で、更新が滞る状況が続いています。しょぼん


今週からやっと完全復帰という感じです。
これからはもう少し身を入れて更新できるものと考えています。


こちらのブログも新たなテーマも追加して、ボチボチ更新してゆく予定です。

お楽しみに!


では、簡単ですが、本日はあいさつまで。しっぽフリフリ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。