岐阜の本格自作ラーメン&つけ麺「1943」

岐阜市内の自宅で本格ラーメン作ってます。
日々研究、進化しています。

食べてみたい方は「lefpaul@yahoo.co.jp」まで!

週に10食以上ラーメンを食べるラーメンマニアです。あまりにも好きすぎて自作してます。
幸いにも自宅で仕事をしているためスープの仕込みに長時間がかかっても問題なし、恵まれてますw
行列のできるラーメン店を超えるおいしいラーメン、つけ麺を作るために日々研究しています。
スープはもちろん、タレ、味付玉子、チャーシュー、メンマ、麺もすべて自作です。


テーマについて

ラーメン画像
・・・ラーメン画像です。

再現ラーメン

・・・実在するラーメン店のラーメンを真似て作ったラーメンです。

ラーメン考察

・・・ラーメンについて思うところを書いていきます。考え方は変わるもの・・・ですが投稿日時点での私の考え、熱い想いを書いていこうと思います。
食材、調理器具
・・・ラーメンに使う食材や調理器具などの紹介です。

その他の料理
・・・私は料理が好きなのでラーメン以外で作ったものを乗せていきます。


テーマ:

最近ちょいちょい台湾ラーメン作ってます。

久しぶりに食べるとうまいんですよねー。

お店で食べるのは辛すぎるので自分のはだいぶ辛さ抑えてます。

台湾まぜそば。これ簡単に作れる上にうまいので料理めんどくさい時とかによく作りますw

写真用に綺麗に盛り付けましたが、普段は具材を適当に器にぶちこむだけなので楽ですw

小エビ入れたりチャーシュー、メンマ、温泉たまごなんか入れてもいいですね。

 

台湾ラーメン(醤油)

鶏がらスープで作りました。あっさりしたピリ辛スープがすごくうまいです。

 

台湾ラーメン(味噌)

味噌もなかなかうまい。でも個人的にはやっぱり醤油かな。

 

メインで使う醤油ダレを作ってるところです。

レシピ安定してるので最近は2リットルくらい一気に作ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またしばらく放置してました・・・継続しなきゃ継続しなきゃとは思ってたのですが、忙しくてなかなか・・・。

最近ラーメンの頻度は結構減ってきましたね、普通に料理するのがたのしくて和食中華中心に健康的な食生活を送ってます。とはいえ週5以上は食べてますが・・。

最近は近所にも新しいラーメン屋が次々とオープンしていて、いかなきゃとは思いつつなかなか行けてないんですよねー。この年末年始で全部行こうと思います。

 

近況はというと結構前に電動製麺機を買いました。結構高かったんですが、麺作るのホントめんどくさいので少しでも楽になればと・・・。使用感についてはそのうち書こうと思います。

そして今年最後のスープを作りました。

水につけて血抜き中です。鶏がら6キロと拳骨5キロです。
これにもみじと豚足、香味野菜をいれて今回は14時間煮ました。

最後に節系を大量にいれます。節系は骨系の臭みをかき消してくれていい香りのスープができますね。

こして完成です。主につけ麺用の鶏豚白湯スープ33杯分つくりました。小分けして冷凍庫へGOです。

こんな感じで・・。

 

来年こそはもう少し更新していけたら!!ということでみなさん良いお年を!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


カレーつけ麺と普通の醤油つけ麺。
そろそろ丼に飽きてきたので新しく買いたい・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにゆず汁を買ってきたのでゆず醤油ラーメンにしました。無化調です。
スープ濃度は今回Brix5で若干高めです。清湯スープの割にとろみが強めです。4くらいがベストかなぁと思いますがこれはこれでいいんですよねー悩みます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

つけ麺用スープです。かなりの高濃度、とろとろです。いい感じにできました。約3リットルです。同時に鶏がらスープも作りました。ようやく専用冷凍庫が稼働です。IHで13時間煮てたので電気代の検討がつかなくて怖いですねwwちなみに2つ同時に最大火力にしたらブレーカー落ちましたww最初の沸騰はずらしてやる必要があります・・・・。
あとは、煮玉子、メンマ、チャーシュー、ネギ油、魚介油、醤油ダレ、麺、全部作りました。
やっとこの家でラーメンが食べられるようになりました、長かった・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かなり長いあいだ放置してしまいました・・・。
もう仕事が忙しくって精神的に余裕がなくて・・さらに最近引越しをしたのでバタバタしてました・・。まぁブログ更新する時間くらいはもちろんあったわけですがwww

引越し先は近所の岐阜県柳津町です。なぜ引越したかというと、よく飲みに行く友人が引っ越した先に部屋がまだ空いてたので「来る?」「行く!」みたいな感じwww
前の部屋もそろそろ飽きていたので丁度いいかなと思った次第です。同じところに長期間居るの好きじゃないんですよね。

今回は結構広いので製麺場を作るスペースが確保できました!これでかなり製麺しやすくなりそうです。
ちなみにコンロがIHなのでいままでの寸胴は使えません・・・。なのでIH対応の寸胴を2つ購入しました。
まだ部屋が片付けきっていないので、落ち着いたらスープ作りしたいと思います。
しばらく自分のラーメンを食べていないのでめちゃ食べたい気分ですw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久しぶりの投稿です・・・。久しぶりにフルトッピングで作りました。
麺は100gです。最近ダイエットしてまして、通常の半分の量です。
大豆粉&小麦グルテンを買って麺の炭水化物を大幅に下げようと計画してたのですが、あまりの不味さにやめましたwやはり麺は小麦粉でつくらないとダメだ・・・。

卵はもう少し茹でたほうがよかったかも。黄身があまりとろとろすぎるのは好きじゃないですが、一般的にはこのくらいが受けるんでしょうかね・・。
チャーシューは相変わらずトロトロでうまいです。
メンマは今まで煮て味付けしていましたが、今回は焼いて味付けしてます。こっちのほうが単体で食べると美味しいので、今後は焼く方向でいきます。
スープはアゴ出汁をプラスしています。いい感じ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。