ネパール語は空耳アワーの嵐 | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

2017.12.31~2018.1.7  成都&ネパール滞在記中国ネパール

 

 

2018年1月4日(木)

 

 

ネパールポカラを旅行中のまじょ姉妹ネパール

 

 

この日は朝から妹が体調を崩してしまいましたグッタリ

 

ビバスが走り回って買ってきてくれた薬を飲んで、AM9時頃にホテルを出発。

 

途中、泣きはらした目をしたアニータを拾います(=´;ω;`=)

 

 

アニータはこの日、ポカラの実家を離れてうちらと一緒にカトマンズへ行きます。

 

5日間カトマンズで過ごした後、MBA取得の為にアメリカに行きます飛行機

 

家を出る前に1時間半くらい泣いていたそうです・・うえ~ん

 

 

ここから9時間程かけてカトマンズに向かうのですが、体調不良の妹に加え、アニータも車酔いsao☆

 

2人を車内に残したまま、あたしとビバス、ドライバーさんの3人でランチに寄りましたナイフとフォーク

 

 

川沿いのレストラン。

 

山中の砂埃の立っている道はインドに続いているそうです~インド

 

インド、いつか行ってみたい国♡

 

 

 

 

ネパールあるあるだと思うんですが、

 

前のお客さんの片付けの後、汚い雑巾(にしか見えない布)でテーブルを拭く雑巾(使用済)

 

汚れを広げているとしか思えない汗

 

テーブルに落ちたものは基本食べないようにしましょう得意げ

 

 

もちろんランチはダルバートですよ~!!

 

 

 

 

ネパールのダルバートですが、何度でもお代わり自由ですキャハハ☆

 

大体どこのお店も途中で「お代わりどうですかー?と回ってくるのですが、このときは・・・

 

 

食べ始める前に聞きに来たっ!

 

 

まだ自分がお代わりするかどうか分からないので断りましたあせる(いつでももらえるしね)

 

でもドライバーさんはもらってて、ご飯がエベレストになってましたよエベレスト(笑)

 

 

ネパールでよくあったのが、

 

日本語がどこからともなく聞こえて来るけど、振り向くとネパール語だったということネパール

 

このレストランで隣のテーブルにいた男性の言葉の空耳アワーがすさまじく、

 

食事中、何度も振り向いてしまいました泣

 

 

最後に、席を立ってお店を出ようとしたときに

 

 

「ワスレモノ・・・・」

 

 

って聞こえてきて、この人、実は日本語が話せるんじゃないか!?と疑ったのですが、

 

やはり振り返るとネパール語でした・・・汗

 

 

後から聞いたのですが、

 

ネパール語は基本的に一音が子音+母音で構成されており、子音で終わる言葉は少ない様です。

 

そう、日本語と似ているんですよね。

 

そして日本語のカタカナ発音でも結構通じるとか。

 

だから空耳アワー連発したのではないか思います。

 

(あくまでもあたしの考えですがね)

 

 

道中、ビバスが車を止め、小さな屋台に寄りました。

 

注文すると、砂場のバケツみたいなのにライスパフや豆、タマネギやスパイスなどを入れ、

 

ペットボトルに入った謎の液体を掛けてMIXエクスクラメ-ション!

 

 

 

 

この得体の知れないものは、Chatpateというネパールのストリートフードらしいです。

 

 

 

 

食べてみたらスパイシーでなぜか後引く美味しさドキドキ

 

体調が回復してきたアニータの為に買ったようです。

 

でも妹はずーっと良くならず、

 

道中寄る予定だったところも全てキャンセルし、カトマンズのJくんの実家に戻りましたくるま4ダッシュ

 

 

家に着いたら19時を回っていたかな。

 

妹を除いて、お母さんと親戚のみんなでゴハンナイフとフォーク

 

尾頭橋のネパールレストランで働くおじさんもこのとき帰省していたので、日本の話もしましたスマイル

 

 

この日のディナーはこんな感じ↓

 

 

 

 

千切りキャベツにゴマドレッシングが日本の味そのままでめちゃ落ち着くラブラブ

 

思ったことを言ったら、

 

mom「だって日本のドレッシングだもん」

 

って。

 

うちらがあげたお土産、もう使っててくれましたキャー

 

 

でもおかずはネパールの味ネパール

 

ほんとめちゃくちゃ美味しくて、たくさん食べてしまいましたはーと

 

 

 

 

実はこの日の移動中、ビバスのケータイが何度も鳴っていたのは、

 

名古屋で働くネパール人Jくんと、ここにいるJくんの家族からだったそうです!

 

みんな妹のことを家族の様に心配してくれていました感動泣き

 

 

そして実はこの食事の前に衝撃的な出来事が起こっていたのですが、その話はまた次の記事で~パー

 

 

 

 

 

まじょツイ~twetter  

Follow me !!!   

まじょ@majo_kinoko   

 

 

 

手紙メッセージはコチラから 手紙

※アメブロからは返信できません。

 

 

 

ブログ村に参加しています。

 

 

 

この旅行記の過去記事はコチラ↓

 

①【関空→成都】プチハプニング続きの幕開け

②【成都】空港送迎もタクシーもない?空港まで行けるのか

③【ネパール】アライバルビザの取り方

④【ネパール】美しさと賑やかさに圧倒☆世界遺産ボダナート

⑤【ネパール】親戚に挨拶回りで嫁いだ気分(笑)

⑥【ネパール】山の上のお寺は幻想的な猿のお寺

⑦【ネパール】カトマンズの「栄」?タメルでウィンドウショッピング

⑧【ネパール】カトマンズまで初めてのおつかい

⑨【ネパール】幻想的な世界遺産で朝のお勤め

⑩【ネパール】エベレストが見たい!夢のマウンテンフライト

⑪【ネパール】ケーブルカーで丘の上へ。またまたヒマラヤ山脈を臨む

⑫【ネパール】ランチの待ち時間にこんなモノが!

⑬【ネパール】綺麗だけどサービスがイマイチのホテル

⑭【ネパール】新たな出会いとネパール料理

⑮【ネパール】これぞ絶景!ヒマラヤを眺めながらのサンライズ

⑯【ネパール】ヒマラヤを眺めながら朝食を

⑰【ネパール】ヒマラヤを背にパラグライディング

⑱【ネパール】5人最後のランチ~フェワ湖で力尽きる

⑲【ネパール】ポカラで買い物☆私のネパール土産はコレ

⑳【ネパール】ポカラ最後の夜もシーシャ☆