不動産の考えるヒント。相続も、投資も、売買も。

不動産の相続対策で失敗する方が多いのは、「相続対策」は「不動産投資」であるという視点が欠けているからです。

百戦錬磨の不動産鑑定士が、相続対策の成功の秘訣を伝授します。by円満相続の不動産アドバイザー

相続に不動産はつきものです。
相続対策も相続税の特例も、ほとんどが不動産に関連します。
争続がおこるのは、不動産の適正な価値がわからないことが多いからです。

相続はいろんな専門士業の協力が必要となりますが、まずは不動産を考えてください。

テーマ:

不動産投資をしようと思うんですが・・・。

そんな相談を受けることがあります。

 

そして、皆さん一番気にしていることは、

今後の不動産価格と家賃収入についてです。

 

家賃収入が下がったり、標準的投資利回りが上がれば、

一般的に不動産価格は下がります。

 

その地域の人口動向はどうなっていきそうですか?

アパートの借り手が減れば空室率は上がって家賃収入は減ります。

 

標準的投資利回りはどうでしょうか?

こちらは、一般的利回りと密接な関連を持っています。

指標となる国債利回りはどうでしょう。

トコトン下がりきっていますから、これからは上がるしかない

ですよね。

それがいつか?

 

不動産投資するなら、そんなことを考えてみてください。

 

あと、自己資金でやるのか、借り入れするとしたら何%ぐらい

借りるかによっても投資スタンスは違ってくると思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

賞をとった、話題の小説を読んでみたのですが、純文学は難しいなあというのが率直な感想です。

わざわざどうして、マグロの大とろを炙って調理してタレをつけて食べるのか?と言いたくなるようなこねくりまわした表現が多かったです。

これが純文学。

たまには読んでみるといいもんです。ごちそうさまでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

不動産鑑定士の福井將之です。

 

少子高齢化で全体の人口は減少モードに入った今、

今後の不動産価格を予測する上では、将来の人口

増減予測が重要となってきます。

 

その不動産がある地域は人口はどうでしょうか?

増えていますか?減っていますか?

減っているなら、それを織り込んだ不動産価格を

決めていくべきでしょうね。

 

お読みいただき、ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、不動産鑑定士の福井將之です。

 

相続対策や、老後の資産形成対策のために不動産投資する人が多いですが、ちょっと気になることがあります。

 

ご自分の居住地から遠隔地にある不動産に投資をする場合、その対象不動産を見に行かない方がいらっしゃいます。

 

利回りがよければいいや、というお気持ちかもしれません。

株や債権などの金融商品と同じ扱いなのでしょう。

 

でも、不動産は他の金融商品と違います。

 

将来、空室が発生したり、建物の修繕費が嵩んだりするなど、予期せぬリスクが潜んでいます。

 

素人が不動産を見てもわからないと言われるかもしれませんが、不動産投資は高額ですので、せめてご自分の目で見て感じて、勘を働かせていただきたいと思うのです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

円満相続の不動産アドバイザー、不動産鑑定士の福井將之です。


先日、車に乗っていましたら、こんな看板が目に飛び込んできました。




これ、いいでしょう。

地主さんのお気持ちがストレートに伝わってきます。

もう、ごみを不法投棄する人はいないでしょう!

あっぱれ!


お読みいただき、ありがとうございます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。