春日井市 ポーセラーツ & 彩色チャイナペインティング Leeds

名古屋市近郊、愛知県春日井市のポーセラーツと彩色チャイナペイント教室 リーズです 豊富な白磁と転写紙で個性豊かな作品創りのお手伝いをさせて頂きます

ポーセラーツ & 彩色チャイナペイント Leeds





コスモス教室案内





 春日井市高山町(朝宮公園ケローナ通り近く)


 駐車場 完備


 JR勝川駅、名鉄春日井駅までの送迎も致します


 


 出張教室・・・距離により出張費を頂いております





コスモスポーセラーツ


 


 入会金:なし


 フリーコース:2500円(材料費別途)


 


 単発でのレッスンも大歓迎





 資格取得コース:3000円(教材費、焼成代 別途)








コスモス彩色チャイナペインティング





 体験レッスン(お道具貸出、材料費込) 3500円




 レギュラーコース 3000円(材料費、焼成代別途)


 ※お道具は各自揃えて頂きます(3万円程度)








 詳しくは下記までお問い合わせ下さい


 


 leeds-paint@i.softbank.jp












NEW !
テーマ:

物知りのSさん
当教室の知恵袋(笑)

レッスンの度に
へぇ〜ってお話を一杯して下さいます

今日も終始
へぇ〜!の連続

どっちが講師なんだか(^^;;

同席されてたNさんは私を見て笑いっぱなし

どんだけ無知なんだ

でも本当にお役立ち情報満載なんです

美容のこと
身体に良い食べ物のこと
美味しいお店のこと
他にもいっぱい

彼女に教えてもらってその場でポチ!っと購入した物も一杯(笑)

世話のかかる講師でごめんなさい


手を動かしながら口も動かし賑やかで楽しい時間を生徒様から頂いてます

そして毎日笑いっぱなし

いつもありがとうございます

Sさんに今日お渡しした作品はこちら
とっても素敵な時計ですよ〜
{41F1A26B-2B69-4B9D-B8FC-D6987559D2DA}




お教室、作品について
お気軽にお問い合わせ下さいませ

leeds-paint@i.softbank.jp


レッスンメニュー


      ************

Instagramでも日々の生徒様作品をご紹介してます
良かったらご覧下さいね
↓  ↓  ↓
Instagram(下記をクリックして下さい)
#leeds_kasugai

Instagram  こちらでは少しづつ自分の作品を載せてます
#leeds_midori


下記ポセナビでもご覧頂けます



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ポーセラーツ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は午後から大好きな人に会いました
とっても素敵な人生の先輩 M先生

その方に以前夢を語ったところ

夢を実現するためにアドバイスしてくださる方をご紹介下さったんです

若い頃の私はちょっとした夢でも恥ずかしいから実現するまで人には話さなかった
コッソリ準備して
どうだ〜‼️って披露したかった(笑)

でも
やっぱり口にするべき

口にすることでいろんな人がご縁を繋いで下さいます

勿論他力本願のつもりはないですよ
ご縁を頂いて情報を一杯もらって
無駄にしないよう努力する

自分一人で考えていてもどうにもならない事って沢山ありますよね
どんな意見も有難くて感謝で一杯です

そして私はまだまだ甘いなぁと痛感(^^;;
M先生を目標に頑張らなきゃ!と改めて思いました


昨日ね
知人の紹介で美味しい柚子胡椒をGETしたんです
一生懸命作る姿に周りの方も応援したくなるのでしょうね
私も心から応援したくなりました

日々周りの方々に助けて頂いてる事を私も同様にしていけたらいいな

我が家の定番になりそうです
"柚子胡椒 西家 ”で検索してみてくださいね
Instagramは#西家
{C3CEE0CC-0FE2-4F5D-BD94-EAA87927FCBE}


お教室、作品について
お気軽にお問い合わせ下さいませ

leeds-paint@i.softbank.jp


レッスンメニュー


      ************

Instagramでも日々の生徒様作品をご紹介してます
良かったらご覧下さいね
↓  ↓  ↓
Instagram(下記をクリックして下さい)
#leeds_kasugai

Instagram  こちらでは少しづつ自分の作品を載せてます
#leeds_midori


下記ポセナビでもご覧頂けます







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子

大切な彼女の猫ちゃんのお世話をしに朝晩彼女の家へ通っております

???

彼女がご家族で旅行中なのです

笑っちゃいました

我が家のエマちゃん(愛犬)のお世話
息子はアテにならないからと夫のいる週末しか泊まりでお出掛けしない私

あれ〜???

っと、咎めたいとこだけど

それでいいと思ってます

大切な女の子のためならせっせと働く
基本!基本!

親には甘えがありますからね〜
でも、私はかなり突き放してます(笑)

長い人生
親子が密に関われるのって80歳まで生きたとして4分の1

息子達が反抗期の頃
夫の対応にイライラしたことも多々
でもその傍ら
息子達が成人したらまた意見の食い違いはなくなるね!って心の中で思ってました

結局
息子と関わる時間よりも夫との人生が長いのですよね

私にとって子育て期間は未熟な自身を成長させてくれたもの
彼らにとっても私は人生の1/4寄り添ってくれた人  
これから出会う人の方が一杯一杯学びを下さると思う
もう私が執着してはいけないのです

私の所有物ではないですから😊

人それぞれ
その人に与えられた経験を積んで
現状を受け止め
側にいてくれる人と寄り添う

勿論巣立っても息子の事は永遠に気になりますよ(^^;;
困った事があれば全力で助けてあげたい人

でも日々寄り添ってくれるのはやっぱり夫

お互い自分の時間を大切にしてお互いを尊重して楽しく過ごしていくことを大切にしなきゃ!って思います


息子を見て
改めて自分の人生を楽しもうって思いました(笑)

彼女よ
お嫁ちゃんになってやって〜


私は夫とこの子にベタベタします(笑)
{32AE342F-F3CB-476A-AD84-8F22F9C5886B}


お教室、作品について
お気軽にお問い合わせ下さいませ

leeds-paint@i.softbank.jp


レッスンメニュー


      ************

Instagramでも日々の生徒様作品をご紹介してます
良かったらご覧下さいね
↓  ↓  ↓
Instagram(下記をクリックして下さい)
#leeds_kasugai

Instagram  こちらでは少しづつ自分の作品を載せてます
#leeds_midori


下記ポセナビでもご覧頂けます





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、次男と友人の韓国料理のお店へ

息子は既に常連
ありがたいことに可愛がって頂いてます

韓国料理
嫌いなわけでもないのに何故だかご縁がなく…
チヂミ、スンドゥブ…位しか食べた事がありません(^^;;
今時珍しいですよね(笑)

その日のランチも
他の物にチャレンジすればいいものを
スンドゥブ(笑)

息子もスンドゥブのセットをオーダーしたのですがそれで足りるお年頃ではありません

プラス好きな物をオーダー

で、その中の一つがヤンニョムチキン

美味しい!

Jちゃんの作る物と同様には無理だけどやっぱり私も作りたい!
ランチで美味しい物を頂くと無謀にもすぐ作りたくなるのが私の癖なのです


クックパッドでタレの検索

あら〜
(笑)
ケチャップ
コチュジャン
みりん
ごま油
お砂糖

お家にある物ばかりじゃん!

早速作ってみましたよ

{A5960978-8176-4D1B-8D1C-7251861E2F3E}


息子
ん?
近いけど違う(当たり前です)

どこかで食べた味


☆バアチャンのエビケチャ!
(義母の作るエビケチャップは絶品なんです)
☆お弁当のポークチャップ!
(私のはそれなり…)

そうなんです

ケチャップって結構主張しますよね
上記2つはコチュジャンは使ってないのです

でも、ごま油とケチャップで…
ほぼほぼ同じ味になってしまう( ;  ; )

Jちゃんにレシピ教えて〜って言えば簡単に教えてくれそうだけど

それはやっぱり失礼なので

しばし研究です!

学生時代焼肉屋さんでバイトしてた息子
コチュジャンは自分で作ると全然違うよ

だって!

後、ナッツも入ってない?

そうだっけ?
気付かなかった(^^;;

こんなレシピ談義
楽しかったりする😊




お教室、作品について
お気軽にお問い合わせ下さいませ

leeds-paint@i.softbank.jp


レッスンメニュー


      ************

Instagramでも日々の生徒様作品をご紹介してます
良かったらご覧下さいね
↓  ↓  ↓
Instagram(下記をクリックして下さい)
#leeds_kasugai

Instagram  こちらでは少しづつ自分の作品を載せてます
#leeds_midori


下記ポセナビでもご覧頂けます












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日初めてのポーセラーツにお越し下さったWさん

完成品をお渡ししました

その際先日のレッスン後に思った事をお話しして下さいました

嬉しくて嬉しくて✨

          *************

物を作ることが苦手
絵を描くことは好きだけど1から自分で考えることが出来ない

苦手意識一杯だけどポーセラーツを体験してみたい

既存の転写紙
可愛いものが一杯!

出来るかなぁ〜と不安ながらにも丁寧に丁寧に貼ってみたら…

自分でも満足出来る仕上がり!

私にも出来るんだ!

【作ることは苦手】
【執着せず得意な事に目を向けよう】
ずっとそう思ってきたけど…

ポーセラーツ体験後には…

『大袈裟かも?だけど大きく意識が変わりました‼️』
『子供の頃お母さんに褒められたい一心で絵を描いていた事思い出しました」
『無心に作るってこんなに楽しいんですね』

        ************
ダメだ!ダメだ!と思い込んでいらしたようですね!
今までの苦手意識は吹っ飛んでしまったようですキラキラ

固定概念を捨てれる時
いつ、どんなタイミングでやってくるか分かりませんね!

だからこそ私はいつも
「やってみなきゃ分かんないよね!」
って言います

Wさんは大袈裟かも?って仰ったけど人にとって今までの意識が変わる時ってとてつもなく大切な一瞬ですよね

その大切な一瞬にご一緒できたこと
少しだけお手伝いできたこと

幸せです

ありがとうございます


ご紹介が遅くなりました
Wさんの丁寧に丁寧に作られたポーセラーツ初体験のプレートです
フェアリーとベリーが可愛くて可愛くて

{766F62ED-CD68-40CE-AD76-BD593A71A3A7}


当教室で一番長くレギュラーコースに通ってくださってる方はもう7年
単発ながらプレゼントしたい物があるとお越しくださる方は8年来のお付き合い

何年経ってもご自身の作られた物に満足して下さってます

ポーセラーツの魅力

無限大です

そう思えるようになったのもお越し下さる生徒様のおかげ


お教室、作品について
お気軽にお問い合わせ下さいませ

leeds-paint@i.softbank.jp


レッスンメニュー


      ************

Instagramでも日々の生徒様作品をご紹介してます
良かったらご覧下さいね
↓  ↓  ↓
Instagram(下記をクリックして下さい)
#leeds_kasugai

Instagram  こちらでは少しづつ自分の作品を載せてます
#leeds_midori


下記ポセナビでもご覧頂けます


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の夕食は訳あってお素麺

訳?

出来上がった食器を使いたかったから(^^;;

夕食に麺類
若い男子はテンションダウンなので必ず天麩羅を添えます

謎の物体ではありませんよ
ちゃんとかき揚げとフリッターみたいな尻尾なし海老天です
(尻尾ない方が食べやすいからね)

お素麺は我が家は水に浮かべない?派
そしてブルーのお皿に置くのが好き

{FC64C03F-FC1D-463A-A9AB-AEA578C31585}

あれ、なんだかお箸の置き方がぎこちない(^^;;

言い訳ですが…
昨日も書いたように食卓に並べるのは息子の仕事

でも今日は「私がやるから!」と
セッティングして
撮影して

その間背後に大きな身体の息子が立ってるわけですよ(笑)

焦る!

彼にしてみたら何をやってるの?ですよね

まぁ、こんなもんです
日々の生活(笑)

ちなみに…
夫が帰宅した時も再度撮影を試みました
息子のように背後には立ってませんでしたよ  ソファで待っててくれましたがやっぱり焦りますね  
どうやら食事に仕事を持ち込むのは私には無理なようです(^^;;



せっかく作ったので作品としての写真見てやってください

{CC8C54AC-3988-4FA0-968B-8CB7C45FBFFA}

{AB50E8CD-C4CC-49A3-A747-FB21221C28EA}

{580C2726-0210-4805-A26B-7EBD2156BB6D}




お教室、作品について
お気軽にお問い合わせ下さいませ

leeds-paint@i.softbank.jp


レッスンメニュー


      ************

Instagramでも日々の生徒様作品をご紹介してます
良かったらご覧下さいね
↓  ↓  ↓
Instagram(下記をクリックして下さい)
#leeds_kasugai

Instagram  こちらでは少しづつ自分の作品を載せてます
#leeds_midori


下記ポセナビでもご覧頂けます




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼い頃からの習慣

大切ですね

子供が成人して出来てること、出来てないこと

私が手を抜いた事が如実に出ています

「ご飯だよ〜」の声でランチョンマットを敷き私がカウンターに置いた食べ物を並べてくれます  
私がマットにお料理を並べる事は殆どないんです  

なので!

置き場所がバラバラ!

置いてあればいいでしょ!って感じ(笑)
指導をしなかった私が悪い(^^;;

そしてお箸置きを使う習慣がなかった我が家

ポーセラーツを始めて自宅用に作ってみたものの
何?
これいる?
食べ始めたら箸置かないし!

敢え無く却下………( ;  ; )

生徒さんがお箸置きを制作される度
失敗したなぁ〜と我を反省


前置きが長くなりました(^^;;
Tさんがこんな可愛いカトラリーレストを作られたのでついつい…

私も使いた〜い!と思ってしまったのです

{D08565D1-FC5D-4D7F-A3E9-D3A22C898A43}

こちらはお箸とスプーンを置けるタイプ
普段の食卓でナイフ、フォーク、スプーンって並べますか?

やっぱりお箸は必須
でも、スプーンも使いたいメニューってありますよね!
そんな時にオススメです


そうそう!
食べ始めたら箸は置かない!と言い張る息子よ
シチューをスプーンで食べる時はお箸を置くでしょーが!
今度言ってやろうニヤリ




お教室、作品について
お気軽にお問い合わせ下さいませ

leeds-paint@i.softbank.jp


レッスンメニュー


      ************

Instagramでも日々の生徒様作品をご紹介してます
良かったらご覧下さいね
↓  ↓  ↓
Instagram(下記をクリックして下さい)
#leeds_kasugai

Instagram  こちらでは少しづつ自分の作品を載せてます
#leeds_midori


下記ポセナビでもご覧頂けます



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は大の飲茶好き!

台湾へ足蹴に通うのもこの飲茶を食べたいからかもしれません

3食飲茶でもいいくらい(笑)

有名な鼎泰豊には行きません
限られた時間の中での行動なので行列はやっぱり避けたいのです
あっ、でも、やっぱり美味しいですよ!

私が前回3月と今回行ったお店

地下鉄東門駅から徒歩10分位かな
永康街にあります
「金鶏園」で検索してみてくださいね
地図も出てきます
店舗2階でお食事が頂けます
{F07DD275-4693-46B3-9CAC-DB960364B617}


小籠包や焼売などセイロに8個で100元〜120元  日本円で今なら350円前後!
{DE6BA970-C027-4E2B-B356-D822DA994C2B}

店員さんの愛想はイマイチ(笑)
運んでくれたセイロの蓋はその場で開けて持って行っちゃいます
飲茶は冷めると固くなっちゃいますよね( ;  ; )まとめてオーダーしたいところですが一品一品オーダーするのがオススメです
美味しく食べるためには店員さんの面倒そうなお顔は気にしない(笑)

ちなみに私
食事の時は食べる事に意識を全て集中するので…
食べる前に撮影ということをわすれちゃうんですよね
上記写真も実は3月のもの(^^;;

大した台湾ガイドにはなりませんね





お教室、作品について
お気軽にお問い合わせ下さいませ

leeds-paint@i.softbank.jp


レッスンメニュー


      ************

Instagramでも日々の生徒様作品をご紹介してます
良かったらご覧下さいね
↓  ↓  ↓
Instagram(下記をクリックして下さい)
#leeds_kasugai

Instagram  こちらでは少しづつ自分の作品を載せてます
#leeds_midori


下記ポセナビでもご覧頂けます






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
弾丸台湾旅からもう一週間

写真を見返しながら懐かしんでおります


短時間ながら楽しめた場所
そしてまた行きたい場所ができました

☆松山文創園區
かつてのタバコ工場をリノベーションした文化施設

ガイドブックに必ず載っているのでご存知の方も多いのでは

見どころ満載です

今回は時間がないのにも関わらず立ち寄った雑貨屋さんがあまりにも居心地が良く長居してしまったので他のアートスペースを除くことができませんでした

その居心地の良い雑貨屋さん

{4D901554-40A6-4FA0-A8CB-BF9D15E413F0}

入ってすぐこんなレトロな机
{309A83FF-99DD-4074-842A-64EE6086D9C5}

雑貨も可愛くて見入ってしまいます
{32F7DF82-9C96-4FE8-9529-75821BE3F4F8}

売っていたアイスは果汁をそのまま凍らせた感じ  加工された甘さはなくサッパリ!
お店の奥にはゆったりくつろげるソファもありアイスを食べてまったり
{BA83F817-86E0-47C6-ABF6-98BEC33F186E}

敷地内には誠品書店もあり半日でも足りないくらい楽しめます

訪台された際には是非




お教室、作品について
お気軽にお問い合わせ下さいませ

leeds-paint@i.softbank.jp


レッスンメニュー


      ************

Instagramでも日々の生徒様作品をご紹介してます
良かったらご覧下さいね
↓  ↓  ↓
Instagram(下記をクリックして下さい)
#leeds_kasugai

Instagram  こちらでは少しづつ自分の作品を載せてます
#leeds_midori


下記ポセナビでもご覧頂けます



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し過ごし易い1日でしたね〜

帰宅した夫にそう言ったら

いや!暑い!

駅から徒歩で帰宅した人には禁句でした(^^;;



今日のレッスン
ポーセラーツ初体験の方がお越し下さいました

まずは白磁選び
欲しい物を作って欲しいけどいきなり球体の物は大変
少しだけアドバイス

「貼りやすい平らな物がいいですよ」
「子供の頃シールを貼って遊んだこと思い出してみて」

白磁が決まったら次は転写紙

こちらも少しだけアドバイス
「総柄より1つ1つのシールを貼る感覚で選んで下さいね〜」

フェアリーとベリーの転写紙をチョイスされました

{470CC19E-F0B9-4DC5-8D55-C11D7B4EE4B1}

貼った瞬間
「可愛い〜」
「楽しい〜」

製作途中のご自身の作品を撮影されるほど!
{92E4B44E-ECDF-4E53-A6E8-4CC55A3C8263}

なんだかこれだけ楽しんで下さると嬉しくてたまりませんドキドキ

仕上がった瞬間も勿論幸せオーラ満載音譜

私 「皆さん、私って天才!って自画自賛されるんですよ」


「わかります〜ラブラブ こんなに楽しいとは思わなかった」って言って下さいました


教室をやっていて一番の喜びです

Wさん、幸せな時間をありがとうございました

lovelyすぎる作品は後日改めてご紹介させて頂きますね


お教室、作品について
お気軽にお問い合わせ下さいませ

leeds-paint@i.softbank.jp


レッスンメニュー


      ************

Instagramでも日々の生徒様作品をご紹介してます
良かったらご覧下さいね
↓  ↓  ↓
Instagram(下記をクリックして下さい)
#leeds_kasugai

Instagram  こちらでは少しづつ自分の作品を載せてます
#leeds_midori


下記ポセナビでもご覧頂けます





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)