義援金 手数料にうるさい人達に 「どうしようもない奴ら」by ホリエモン! | Imadoki.com

義援金 手数料にうるさい人達に 「どうしようもない奴ら」by ホリエモン!

日本ユニセフとのつながり、以前にも紹介したのだが、

手数料25%

は高いんじゃないかと、、いう人に

「どうしょうも無い奴ら」

と、Twitterで

言ったらしい!!

http://ameblo.jp/ledzepbb/entry-10830200082.html

Rocktnews24 より////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
http://rocketnews24.com/?p=81614
ホリエモンが寄付金の手数料にうるさい人たちに苦言「どうしようもない奴ら」
Imadoki.com

2011年3月20日
ホリエモンこと堀江貴文さんが『チームたかぽん』(CIVIC FORCE)を結成して、東北地方太平洋沖地震の寄付金集めを開始した。『チームたかぽん』は誰でも参加でき、チームの一員になって寄付をすることができる。興味がある方はチェックしてみてはいかがだろうか?

しかし、そんなホリエモン氏の寄付金集めに対して「手数料とるの?」や「全額寄付されないの?」という内容の質問がTwitter上で多く書き込まれ、ホリエモン氏が「なんで自分の金を人にくれてやるのに、そんなところまでケチるんだろうか。どこまでケチなんだ。どうしようもない奴らだな」などの苦言をしている。以下は、ホリエモン氏と他のユーザーのやりとりである。
 
・ホリエモン氏と他Twitterユーザーたちのやりとり
他ユーザー  破産どころか今もかなり稼いでいるんですよねw多岐に渡る才能と活躍、素晴らしいです。金にはあまり関心がない言う堀江さんのことだから、既にかなりの額を被災地に寄付されているんですか?
ホリエモン  やってますよー 寄付 http://goo.gl/3jzPc
 
他ユーザー  ホリエさんのCIVIC FORCEの救済支援は手数料何%とるのですか? 明記してありますか?
ホリエモン  それくらい調べろよ。。。
ホリエモン  てか「東日本大震災に伴う特別措置 東日本大震災支援にともなうチャレンジページへの寄付に関する手数料は、チャリティ・プラットフォーム&JustGivingが全額上乗せ寄付(マッチングギフト)致します。」って一番上に書いてあるの見えないのかな。理解できないのかな?
ホリエモン  つかさ、この期に及んで手数料とか気にするのが小市民。手数料はかかるに決まってる。結局運営者側が手弁当で手持ちの資金を投入してるだけだよ
ホリエモン  寄付支援だって従事してる人達の生活がある。だから経費はかかる。金融機関だって運営資金はかかる。結局寄付に関わる手数料経費を支援団体や金融機関が負担してるだけなのに、それをゼロにしろと求める小市民。どうしようもないな。
 
他ユーザー  皆んな、ちゃんと届くかを心配しているのでは?
ホリエモン  心配するくらいなら寄付するな。自分で届けろ
 
他ユーザー  イカサマでせっかく寄付したなけなしのお金を現地にろくに届けないでお金持ちにかっさらわれるのが嫌だという感じは分かりますけどね。堀江さんがそうって言うんじゃなくて寄付する人が気にするのがわかるってことですけど。
ホリエモン  お前みたいな奴は寄付する必要なし
 
他ユーザー  銀行は信用できないといって、金塊にして床下に敷き詰めてそうなイメージが
ホリエモン  馬鹿だな。ほんとレベルが低すぎる。小学校から勉強し直してこい
 
他ユーザー  別にそういう事ではないと思います。日本ユニセフが手数料25%とって私服肥やしているという話が出ているから皆警戒しているだけで
ホリエモン  だからそんな事気にする狭量な奴は寄付すんなって
 
他ユーザー  みんなそこまでカネないんすよ
ホリエモン  だったら気にすんなよ。関係ない話だ
 
他ユーザー  バミューダにあるBank of Bermuda あるZigzag,Ltdという会社の役員は実はtakapon_jpさんのNominee directorであるという噂は本当ですか?
ホリエモン  何その根も葉もない話?お前いい加減な事言ってると訴えるぞ
 
他ユーザー  こういうホリエモン嫌い
ホリエモン  嫌いならいちいち絡むなバカ
 
他ユーザー  度々古い内容で申し訳ないんですが、スイス銀行に口座をおもちになってるのは本当ですか?
ホリエモン  あのな、スイスには一杯銀行有るんだよ。クレディスイス銀行に口座持ってるよ。だからどうした?誰でも口座作ろうと思ったら作れるぞ。日本のメガバンクより格付高いぞ
ホリエモン  皆馬鹿だから、スイス銀行=ゴルゴ13の秘密口座とでも思ってるんだろうか。正直ペイオフ解禁で一千万以上の預金は預金保険で保護されないとか通貨を国際分散投資してポートフォリオ組むとか理解出来ないんだろうか?
他ユーザー  スイスの銀行の『どこの銀行』に口座を持っているかが重要なんですよね
ホリエモン  全然重要じゃねーよ
 
他ユーザー  いや、25%はとりすぎでしょ。。。
ホリエモン  じゃあ寄付すんなって。自分で届けてみろ。もっと経費かかるから
 
他ユーザー  普段その小市民相手に商売してるんだし、全部の業務の手数料を0にしろとは言ってない。寄付に関しては、企業としての善意を見せたら? と言いたい
ホリエモン  あのな、非営利団体は商売じゃねーんだよ。もともと善意だけの団体なんだよ。あほが
 
他ユーザー  あの…手数料うんぬん、は取られるの仕方ないですけど、実際に募金詐欺はありますし、心配する人もいらっしゃると思うんです
ホリエモン  そういうの心配するやつに限って募金詐欺に引っかかるんだよw
 
他ユーザー  あの、寄付で手数料掛かるのは判るんですが、収支実績公表してるんですか? NPOだからこそ大事なところだと思うんですが
ホリエモン  細かいなー自分で問い合わせて調べろよ。暇だな
 
他ユーザー  そういう話ではなくて、できるだけ自分の寄付したお金が現地に届いて欲しいので、なるべく手数料が低い所で募金をしたい、そういう事?
ホリエモン  あのな手数料が低くなったり無料に成ってる所は貴方の寄付金じゃなくてその運営団体が補填してるから「貴方」の寄付金じゃないの
 
他ユーザー  多くの人にはわからないんです。寄付したお金は100%被災者のために使われると思っている人が多いんです。だから、今きちんと説明する必要があります
ホリエモン  おれ説明する義務ないと思うんだけど。。。あんたがやれよ
 
他ユーザー  募金なんてしないで東北にいる自分の関係者に送金すればいいの。誰かわからない人に渡るのが嫌な人は募金という方法を取るべきではない
ホリエモン  そのくせATMの引き出し手数料とか振込手数料は気にしないんだよな。意味分からん

……と、ホリエモン氏は寄付金集めの告知よりも、手数料に関して質問攻めにしてくる人たちの相手で忙しい状態となっている。多くの人たちは、1000円を寄付したら1円も減らずに1000円をまるまる被災地に届けたいと考えているようだ。

ホリエモン氏は最新の書き込みで「手数料が安い or 無料ってのは細かい手数料を気にして団体運営従事者の経費は無視して自分の寄付金を全部直接、物資やサービスに変えろって言うわがままを、誰か非営利団体のスポンサーが別にいて負担してくれているとなぜ分からないのだろうか? それは貴方の金じゃなくてそのスポンサーの善意」とコメントしている。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////転載 終了

手数料のこと、、

突っ込まれて、、

逆切れしてんじゃないのかねー

手数料掛かってもしょうがないと思うが、、、

25%は、高いと思っている人が多いようだ!!


ポチット お願いします!