第13回 短答本試験

テーマ:
受験された皆様お疲れ様でした。
今年は凄かったですね。いくつあるか問題が30を超えていました。
特許庁は本気ですね。
これで基準点を上げるとすると、合格者数はえらいこと(極小)になりそうです。

私見ですが、合格者数は、論文採点能力との兼ね合いで、800人くらいにするのではないかと思われますので、それから逆算した基準点になるでしょう。

レックの集計速報でも近年にないくらい平均点が低かったようですので、合格点は39点ギリギリにするか、出来が悪過ぎれば、39点切り、37点もあるかもしれません。


いずれにしても、今年は合格基準点が読めないくらいに難化したと判断して良いため、特許庁が基準点を上げるとは言ってましたが、6割を超えている方は論文の勉強をするべきでしょう。

また問題を確認したら記事をアップします。



 ← はげみになりますので、ワンクリックお願いします
にほんブログ村
AD