花火大会が部屋から見られて大興奮の石崎です。

お久しぶりの出番です(笑)


やっと夏本番になったというのにまだ海に行けてません。。。

が、夏が旬の果物「プラム」を山盛り買いました♪


ということで、本日はプラムの話題で。


日本語で李(すもも)、フランス語でプルーンといいます。

プルーンというとドライフルーツを思い浮かべますが、今が旬なので丸かじりが絶対おすすめです!



加圧スタジオ「ル・シトロン」のブログ

左がプラムです。



美味しいプラムの選び方は、形がきれいでキズがなく、香りが強いもの、(種類にもよりますが)黒っぽいものが糖度が高いみたいです。

それと表面に白い粉がうっすらついているものは新鮮なものだそうです!

種類もたくさんあるので食べ比べも楽しそうですね。



栄養成分ではビタミンC、葉酸、カリウム、食物繊維、アントシアニンなど含まれてるので、貧血や高血圧、眼精疲労、便秘解消、生活習慣病予防にも良いそうです。

う~んすごい!!



まだまだ夏が旬の食べ物満喫したいと思います♪



それでは。