• 25 May
    • テラスやゴルフのベストシーズン

      テラスとゴルフに最高の季節になりました   4月から週1ゴルフ場、週1スクールと、 最近はちゃんと通ってるお陰かスコアは100台をキープしています 100切りまでもう少しなんだけどな…って感じですが、初めて訪れるゴルフ場も多いので、そう簡単ではないですね   昨日はマクレガーC.Cでラウンドレッスンでした 2ホール貸し切ってラフからアプローチなど沢山打った後に9ホールラウンドという練習内容 コース貸切ってレッスンって余りないですし、芝から打ててとても良い練習になりました!   帰りは海ほたるで休憩       最近訪れたテラスと言えば 青山のマーサテラスカフェ              ヨックモックのブルーブリックラウンジ 新緑が気持ちいい〜 最近はゴルフ場のある山ばかり行ってるからか 緑があると心が落ち着きます(笑)         先月から小さなベランダで育て始めた薔薇に ちょうど良い高さの花台を作ろうとホームセンターへ      どこのワンちゃんもそうだと思いますが これ以上暑くなると散歩も時間を考えなくてはいけないので大変 ずっと5月だったらいいのに〜

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 20 May
    • GW

      お出かけが気持ちの良い季節になりましたね〜 私はというと、ついにバラに手を出してしまいました〜小さなベランダでバラ苗を育て初めていますそれはまた追々・・・ GWは犬も泊まれるペット棟があるブルーベリーヒル勝浦へ 広大な敷地内にハーブ園や果樹園、フランスのタラソテラピー療法やエステが受けられるスパがちょっと有名です 私は乗馬を楽しんだり  その様子を見学してた大福大きな馬に驚いたのかじーっと黙ってみてました  今回、お相手してくれたのはアナハイムというおじいちゃんサラブレットここには競走馬を引退したサラブレッドが10数頭いるそうで乗馬部で全国でも強豪校の高校生が合宿に来てました 乗馬後は、ご褒美の人参立派な歯を見たくて覗き込む失礼な私に(笑)ゆっくり噛む姿を見せてくれました穏やかで賢く、とても可愛かった!   大福は、朝からドッグランで珍しくガンガン走ってました   本人はサラブレッドの気分?でも相変わらず、走り方が格好よくない(笑)走り慣れてない感じが・・・   ホテルから犬用ケーキを頂き、前のめり気味 「早く!マテの解除を!」  今回は、ゴルフは無しにするつもりだったけど近くの御宿に一時預かりもしてくれるトリミングのお店を見つけ結局ゴルフもする事にそちらのご夫婦がとても親切で、大福も楽しそうで安心して預けられましたまたこちら方面に来たらお願いしたいです! 勝浦東急ゴルフコースは結構難しかった〜グリーンは10フィートあって早く、41パットも打ってしまったスコアは108で、また100切りは達成できなかったのですがシングルの夫でも90叩いていたのでまあよしとしましょう(笑)    勝浦で美味しい海鮮が食べたければここらしく夫は2回目の訪問の「割烹なかむささん」へ勝浦漁港が歩いてすぐにあります特に勝浦沖で釣れた鰹、肉厚で新鮮、食感がもちもち〜こんな美味しい鰹は初めてです♪勝浦来て良かったと思いましたこの後、東京まで運転でノンアルビールしか飲めなかったのでいつかディナーでゆっくりお伺いしたいです!    

      12
      テーマ:
  • 09 Apr
    • フラワーBOX作り

      本数を多く買うほど割引されるという花屋さんを見つけてしまい・・・ 週一で通っていた所 このひと月でお花が増え リビングが明るくなりました🌸          クリザールという切り花の延命剤を使ってから 花持ちがだいぶ良くなった気がします! まだ気温が低いからというのもあると思いますが トルコキキョウは3週間も綺麗に咲いてくれました         夫の厄除けの時に頂いたお札、他に置き場がないのでとりあえず一番上に(笑)     暖かくなるにつれ フリージアもカーネーションも次々と蕾から花開いて😍   丁度良い花器が足りなくて、 マーガレットを活けたメイソンジャーと その下のビバーナムとスイトピーを活けた花器は 取り急ぎダイソーで見つけたもの 活けてみるとそれぞれの花の雰囲気にぴったり!と自己満足(^.^)       そして、この中からお花を選んでフラワーBOXを作りました 春のお花をぎゅっと🌸🍀             しばらく休んでたお花のレッスンも来週予約しました まだ花ブームが続いてます☺

      20
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 対決?

      今月は3回ラウンドに行く事ができました  私が100切るのが早いか、夫がダイエット達成するのが早いか競い合ってるので真剣ですしかも周りの人達が、どちらが勝つか賭け始めたのでこの勝負、なんとしても勝ちたいです  夫のゴルフ仲間の皆さんと一緒にオープンコンペにエントリーしてみました@八幡カントリークラブ   マスクしながらは息苦しいけどしょうがないですね・・・ニット:パーリーゲイツパンツ:ルコックシューズ:ECCO スコアは110で58位だったのですが運良く、八幡の「8」繋がりで賞品GETアサヒビール主催だったのでビールや地元の果物を頂きました    結婚記念日は夫が予約し、セベバレステロスゴルフクラブへ「アスリート向けゴルフ場として有名」「初心者は泣きをみるかも」といった震えるような口コミばかり 案の定、126も打ってしまいがっくりなぜここを選んだ? と夫に詰めると、夫のスコア取り試合がここで行う予定だったので練習ラウンドがしたかったそうです・・・ 結婚記念日なのに、なんて日だ!でもランチの海老カツサンドは美味しかった・・・    そしてレイク相模CC前回103だったので・・・今回こそ100切り?  途中まで良いペースだったのですが・・・午後からお腹がグーグー、集中できない(笑)渋滞する前に早く帰りたかったのでランチを食べずに18Hスルーに変更してもらったんですが・・・ゴルフはメンタルのスポーツだった事を忘れてました(笑) 上がり3HでOBを2回してしまい、あえなく103で終了〜   今週末はマンションのゴルフ同好会の皆さんとお花見ゴルフをするので楽しもう今度は空腹で崩れないように気をつけて(笑) 

      11
      テーマ:
  • 21 Mar
    • コーヒーの街 清澄白河

      連休中の暖かさが嘘のように今日は寒い雨の東京でした 連休中はというと、ゴルフ練習に清澄白河巡りもしました まずは朝食メニューが充実してると聞き「iki ESPRESSO TOKYO」へこちらはオークランド在住のご夫婦がオーナーのオセアニアンカフェ   人気のリコッタチーズパンケーキを食べてみたかったのですが注文を受けてからホイップして焼くので通常でも20分、この日はとても混雑しているので40分程かかりそうと聞き断念してトーストにしました  パンの香りにロックオンの大福 「はっ!!」   荒んだ表情に・・・ 「どうせ俺は食べれないんだろ」   諦めずにテーブルを見上げ続ける大福を見かねてか優しいオーナー様がおやつを下さいました〜 「諦めない気持ちが大切なのですね!」  店内も犬OKですし、今度はパンケーキを食べにまた伺いたいです♪   次は30分程散歩しながら歩いて「The Cream of the Crop Coffee」へ ピエールマルコリーニの会社のコーヒー事業部門が運営しているロースターです 清澄白河に焙煎所が増えコーヒーの街と呼ばれるようになったのもこちらのロースターがその先駆けだったと聞いた事があります〜   コーヒーは一日何杯も飲むのに砂糖とミルクが必須という軟弱な私でも丁寧にコーヒーをいれて下さった焙煎士さんの前だったので、大人ぶってブラックで飲みました(笑) 浅煎りでスッキリとした飲み口だったからかブラックでも飲みやすかったです♪私はチョコと合うと聞きブレンドを、夫はエチオピア豆のコーヒーを飲んでいましたが美味しそうでしたよ〜  入ってみたいカフェがまだあるのでまた散歩しに来たいと思います🐶   

      14
      テーマ:
  • 10 Mar
    • LUNCH 色々♪

      時間が経ってしまいましたがランチで伺ったお店・・・  結婚記念日に「ジョエル・ロブション」   お料理はもちろんの事、パンも最高♪パンを食べていると大福が異常なほどせがんでくるので家では滅多にパンは食べれないのですがこの日はしっかりおかわりさせて頂きました(笑) アクセサリーは一昨年の明子先生のパーティ用に作ったコットンパールネックレスを〜    誕生日ランチでお祝いしてもらった「リストランテ ラバリック トウキョウ」隠れ家一軒家で入り口が分からなくてウロついてしまいましたが和洋折衷で趣のある素敵なお店でした  お料理も全てのお皿が美味しかったです!プレゼントの寄せ植えは現在、家のベランダでアリッサムがもこもこに♪可愛く育ち中〜  そして2月は友人のバースデイランチ♪「ウルフギャングステーキ」   このアメリカンなパフェ前回こちらでお祝いしてもらった時にとても美味しかったので今回もデコレーションしてもらいましたこのメンバーで今までアメリカのステーキハウスは何店か訪れましたが3人ともお肉はウルフギャングが一番好み!と意見が一致お肉に旨味があって本当に美味しい♪    はまり中の東京タラレバ娘で「25すぎたらあっという間に30になってました」と話す倫子に井上晴美(久しぶり!)「30代はその倍速よ!」という台詞うなずきまくりの私(笑)  40代は秒速かもしれない(笑)ならば悔いのないよう・・・今年は国内で旅行したい場所が色々あるのでそこでしか味わえない食や景色を求めに行きたいです  

      14
      テーマ:
  • 20 Feb
    • お花を飾ろう

      誕生日に可愛い寄せ植えの鉢を頂いてからやっぱりお花はいいな〜と思い出し昨日はトルコキキョウとユーカリをわさっと購入 花粉症や鼻炎に効くとされるユーカリ1日目はリビングに爽やかな香りが充満して鼻が少しすっとしたけど今日は強風で鼻むずむず・・・  トルコキキョウはシックなピンクベージュ色の「クラシカル」 お花一輪からでもいいのでこれから毎日お花を切らさないようにしたいです    先週のゴルフは万木城カントリークラブへ梅が満開で春を感じながらラウンド 夫のメンバーコースなので私は4回目でしたが今回はグリーンが高麗芝で、初めてでしたがベント芝よりずっと難しく感じました!  夫に連れてかれるのも含め〜間近に予定されてるコンペが3回急に上手くなれる訳はないけどまたレッスンにも通いだしました〜 花粉症が〜とか言ってられないくらいアウトドアな生活を送ってます  

      17
      テーマ:
  • 01 Feb
    • B.D Dinner

      誕生日のディナーは 白金にあるキャーヴ ドゥ ギャマン エ ハナレへ     予約が取れるなら奥のカウンターがお勧めです◎       一皿目のスペシャリテであるトウモロコシのムース生ウニ添え トウモロコシが甘く濃厚で抜群に美味しかったです      おまかせコースは11品 風邪気味だったのでお酒はシャンパン1杯しか飲めませんでしたが お酒にあうお料理ばかりがちょっとづつで嬉しい 夫は美味しそうに日本酒進んでいました        コースはお任せのみですが 最後の〆にトリュフの焼きそばをちょっとだけ頂いたり 色々と融通を利かせてくれて大満足でした     こういうフレンチベースの和とイタリアンの創作料理って 日本酒が飲めると更に食事が楽しめて良いですよね   いつか飲めるようになりたいけど 最近、お酒を飲んでると左脇腹がチクチクするので (ネットで調べるとお酒や脂っこい物を食べてチクチクする場合は膵臓に疑いがあるから早く医者へ行けみたいな事が未だに脂っこい物も好物だし・・・) 余り飲める人にはならないほうがいいのかな(笑)

      16
      テーマ:
  • 26 Jan
    • TOKYO CLASSIC CLUB

      メンバーシップ制で今話題の 東京クラシッククラブへ   メンバーはゴルフだけでなく お母さんは農園でクラインガルテン(無農薬野菜作り)、グランピングや乗馬をし 子供達はツリーハウス作りや木登り、 家族が思い思いのカントリークラブライフを楽しめるので お父さんだけゴルフで後ろめたい思いをしなくてもよいという(笑)   ここは大人のディズニーランドみたいと言っていた人もいましたが、確かに、、       クラブハウスにはバーも併設されていて雰囲気がよく レストランも本格的で美味しかったです      この日のニットはBEAMS GOLF 初めてレインウェアも着ました 雪まで降って、極寒の中のラウンドは、まるで修行でした(笑)      海外のゴルフ場ように18Hスルーで ハーフの折り返しの時に クラブハウスでスパムおむすびなどを食べたり 凍えた体にクラムチャウダーが美味しかった・・・      クラブハウスのテラスではバーベキューもできるようです 暖かくなったらまた来たいな!      敷地内にはロレックスの時計塔が多くあって 全英オープンみたいです      練習場がこれまた良くて・・・ 普通のゴルフ場は打席には人工マットが敷かれてるのですが ここはトーナメントの時の練習場のように、天然芝から打てるので 多くの有名プロゴルファーが練習にきてるようです   2組でラウンドしたのですが ご一緒したプロ達もラウンド後、しばらく練習してました 私は風邪引きそうだったので先に帰ったけど・・・ なかなかない練習環境です   乗馬クラブ 雨だったのでお馬さんは厩舎で休んでいました ゴルフ場のコース内を馬に乗って歩けるのは日本でここだけだそうです 素敵だな〜       肝心のラウンド内容ですが 噂通り、バンカーが効いていて難しかった〜 グリーンもフェアウェイもうねっていて目の錯覚に陥ります   基本、カートではなく18ホール歩きだし 私のような女性の初心者は結構大変かも…   何度か来ているプロですら、 なかなか良いスコアがでないので 何度もチャレンジしに来たくなると言っていました   私はただでさえ厳しいコースの上に 初めての雨(みぞれ)ラウンドでスコアはボロボロ・・・ 悔しくて、春まで集中的にレッスンに通おうと決心しました!

      9
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 厄払いと鰻 @明神下 神田川

      週末は、夫の厄払いの祈祷をして頂きに神田明神へ 私の時は本厄の年しかしませんでしたが夫は去年入院もしているからかしっかり前厄から3年、お祓いしてもらいたいそうです  ランチは鰻を食べに神田川へ   二階のお部屋に通されました半袖で、夏に撮ったように見えますが(笑)ヒーターで暖かくポカポカだったんです  でも外は一瞬、小雪がちらつき風情ある景色〜    肝焼き   江戸前のうな重のタレは余り甘くないんですね辛めのタレでした沢山食べたいので(笑)鰻の量が多い方を頂きましたがタレがさっぱりしてるのでもたれることもなく美味しかった!この日は鹿児島の鰻でした   商売繁盛の神様で有名な神田明神ですが契約締結やスポーツの勝負運に御利益があり人気のある「勝守」 夫はビジネスのお守りに、勝守りを毎年初詣の時に頂いて帰りますが勝負事に縁のない生活を送る私でも病や災いに勝つ、という意味で頂いてます    大吉でしたが、気を引きしめて!一年送りたいと思います特にギックリ腰(笑)健康診断にもちゃんといかなくてはですね 

      12
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 新年会

      お料理教室のお仲間と先生を囲んでの新年会神楽坂のあら井で天ぷらランチでした12席のカウンターのみ私達だけで貸切のようでした大将の仕事を目の前で見ながら頂く天ぷらは、特に美味しく感じますが話に夢中になり、殆ど見逃してしまいました笑そのまま歩いてガレットのルブルターニュに移動〜軽くて美味しい天ぷらだったからひとり一枚余裕でした(笑)レッスンに通って6年ほど経ちますが美味しい物を食べたい、作りたいと、食意識は6年前より強くなっていると思いますレッスン中は賑やかになりすぎて時々先生を困らせてしまいますが(笑)先生とお仲間との出会いに感謝です✨アラフォー、もう人生折り返しなので(笑)今年も一口でも多く美味しい物が頂けますように!と願った新年会でした

      9
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 筋膜リリース!

      寒いですね〜・・・ この方のお家が一番暖かそうです   昨日、ポチリしたこちらが届きました  これは・・・筋膜リリースができるストレッチグッズで通称「コロコロ」と呼んでいますプロアスリートやモデルなどの愛用者も増えてると聞きます これを勧めてくれた知り合いのプロゴルファーは子供の頃からゴルフをしている影響か常に首や腰に痛みがあり、整体にも通っていたのですがこれを使うようになってからはまだ一度も整体にいかずに済んでいるらしいです私も首腰でしょっちゅう、マッサージへ駆け込んでいるのでこれで少しでも回数が減るといいのですが。。。   来週は、東京クラシックでラウンドです 今話題のゴルフ場で、完全メンバーシップ制、乗馬クラブも併設されてるのでお馬さんに乗れて、ここまでヘリコプターでやって来るメンバーさんも多いとか・・・高須院長ですか? 普通はなかなか行ける所ではないと、周りに羨ましがられますが… 連れていって下さるメンバーさんに余り恥を欠かせないように今月は3回練習ラウンドします!めちゃ寒いけど・・・頑張ってます  その、練習ラウンド2回目はレイク相模カントリークラブヘもっとラウンド機会を増やすために実は今月から、こちらのファミリーメンバーになりました今年はやる気です(笑) 朝は−4℃、池も凍ってます!    フェアウェイが凍ってツルツルーと滑ったせいか?飛距離も伸び前半は46で終える事ができました!初めてのハーフ40台これは人生初の100切れるかも・・・  結果、気合いが入りすぎ、力んでしまい・・・total 103で終了しました〜そう上手くはいかないですよね〜  冷えきった心身に・・・熱々の牛タンシチューが染みた〜(笑)   

      11
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 新年

      遅ればせながら、明けましておめでとうございます! 去年は喪中のため初詣にも行きませんでしたがいつも元旦は 初詣→ホテルランチ の流れで過ごしています 今年はマンダリンオリエンタルホテルのセンスで初食いすることにここ数年、一つ星を連続して獲得していますね  排気ガスも少ないのでお正月の都内はいつも青空!青空に映えるスカイツリー   食材には燕の巣やアワビが使われたお正月限定コース        美味しいランチと景色で満足なスタートとなりましたお正月に広東料理というのもなかなか良いですね!   2日は夫のホームコースで初打ち★ここのコース過去3回で一番良いスコアで終えました♪GWでゴルフ歴丸2年、それまでには100切りするぞーー  ランチにお雑煮を付けてくれました   帰宅後は、ご近所の広島焼き屋さんへゴルフの後は、こういった粉もんや焼肉などガッツリ系が食べたくなるのは一応エネルギー使ってるという事なのかな?  2017年も健康で美味しい物を食べれる日々に感謝しながら過ごしていければと思います  

      11
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 今年もあとわずか

      あと数時間で今年も終わりですね! 今日は今年最後のマッサージを受けれたしこれからカニ鍋をつつきながら紅白や格闘技をみて締めくくります 3連休から今日までとても忙しかったけど、美味しい物も♪クリスマスのイブイブは天ぷらを頂きに成城の栗天さんへ   今年最後の友達ランチは麻布十番の富麗華へ今年も北京ダックをよく食べました!来年は何本食べれるかな?(笑)  ゼクシオ9のドライバー買っちゃいました!クリスマスプレゼントにゴルフ用品って人生初です(笑)    大福はご近所さんから手作りのコート!可愛い!DAIFUKUのネーム入り、大切にします   クリスマスに夫が作ってくれたローストビーフ&パエリアもなかなかでした〜   そして昨日は打ち納め  男子トーナメントも行われた鶴舞カントリークラブ ゴルフ部の皆さんとご一緒させて頂きましたシングルの上手い人達の中で私だけレベルが違い…116最近こういうのも慣れてきました   ラウンド後は駒沢公園の人気焼き肉やさん「cossot」へ2時間制ですが美味しいお肉を堪能   前のドライバーより球筋が高く上がるようになり、飛距離もちょっとですが伸び♪私のような初心者でも扱いやすいと言われるゼクシオ、売れてるだけありますねぇ 来年はぎっくり腰に気をつけながら穏やかに、健康的に、過ごせたら良いな それでは・・・皆様も良い年をお迎え下さい     

      12
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 今年最後のお料理教室

      今日は逃げ恥の最終回1話からかかさず見ていた私は早くもロス・・・漫画は読んでいないので全巻買っちゃおうかな・・・  先月は今年最後のレッスンでした和食のおもてなしメニュー♪   ニコライバーグマンのアレンジニコライのデザインは、和にも洋にも合いますね!これを参考に、お正月のアレンジは自分で活けてみようかな   牡蠣のオイル漬けはすぐに自宅でも作ってみました♪お酒のおつまみにも最高〜15粒で作りましたがすぐになくなっちゃったので次回は年末年始に食べる用に、40粒作ろうかな?!    完成品の写真が撮れてなかったのですが花びら餅のお椀を作っている所 先生が事前に作っておいて下さるお出汁がいつも絶品でこのお出汁を頂くと体に染み渡るというか日本人で良かった〜といつも思うんです   カニご飯と生麩の白味噌汁蟹ご飯、さいこ〜でした!子供の頃、お正月から冬の間は毎朝、白味噌のお雑煮を食べていたので実家を思い出しました(笑)ほっとする〜   和三盆の抹茶ババロアはお抹茶が濃厚で美味しかったな〜   次回のレッスンは3月きっとあっという間なんだろうな!最近、1週間が3日間位に感じます・・・歳なのか(笑)来年のレッスンも楽しみです♪    

      11
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 犬連れ紅葉ランチ

      今年の秋は何回かのゴルフで紅葉も十分満喫しましたが大福とも・・・ 外苑前の銀杏並木やはり平日でも人が多いですね〜 潤んだ瞳の視線の先は・・・・  大好きなパン!ロイヤルガーデンカフェはテラスのみ犬ok隣のお客さんの席のパンケーキに向かってじっとお座りするので  恥ずかしかったですが・・・貰えるとでも思ってるのか  この日は代々木公園で散歩して  目の前のアームズでハンバーガー♪ 店内も犬okなので冬は特にありがたい♪ここのバンズはふかふかでとても好きです! 冬は熱海あたりに温泉行きたいですねどこか犬連れOKのお宿ないかな〜?

      10
      テーマ:
  • 25 Nov
    • コンペの賞品

      MAPLE POINT CLUBでコンペがあり… 夫がGETした賞品の品々  ブラーバ君、これから私に代わって床につく大福の鼻汁の拭き掃除お願いね(笑)たかの友梨のスパマッサージ60分チケット百貨店商品券、ボディケアグッズなどなどこれは…奥さんへのための賞品ですか?( ´∀`)σσ 豪華な賞品を頂きましたが、新ペリア方式なのでたまたま運が良かったっていうのもありますね 夫は企業対抗の全国決勝が先日終わりましたがほぼ毎週ゴルフは相変わらず〜私も月2回はラウンドしたいけど冬の寒さに耐えられるか・・・  クラブハウスの豪華さも有名なメイプル 女性のメンバーさん達は元気でキラキラしたマダムばかり80代で年間120ラウンドもゴルフできるなんて幸せですよね〜私は贅沢は言わないので80代になっても車いす無しで歩けてたらいいな(^_^;)   

      18
      テーマ:
  • 24 Nov
    • レストラン エール

       久しぶりの更新。変わらず元気に過ごしてます!それにしても、まだ11月なのに東京で雪って…  雪の中、お料理教室に向かってるなうです  毎月美味しい物を食べに集まってる友達と先月は久しぶりにシャネルのベージュへ   そして先週は銀座のレストランエールでランチお料理教室の明子先生が最近お気に入りのお店という事で、気になっていました(o^^o)  メニューはコースの1種類のみ   乾杯のシャンパンは シャルドネ100%のシャンシーラ   人気のフォアグラのソフトクリームフォアグラはちょっとだけ食べれれば良い人なのですがフワフワなソフトクリームが口溶けよくて食べやすく、美味しかったです★   まぜまぜしながら食べた野菜のパフェ桜エビがアクセントになって♪   魚料理は身がふわふわの鯛   千葉県産のもち豚に、ピーナッツバターのソースがよく合ってました   デザートはチョコバナナ♪    今回伺ってみて、オープンしてまだ1年しか経っていないのに予約で一杯というのも頷けました! 2ヶ月毎に大きくメニューが変わるそうなので、ぜひまた伺いたいです! 

      12
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 念願のミシェル・ブラス トーヤ ジャポン

      数年前から気になっていて・・・ようやく来れました  ミシェル・ブラス氏のすごいのは・・・有名シェフに師事したり、高級レストランで修業したこともなく、小さい頃からお母さんの料理する姿を見ながら覚えて「21世紀のフランス料理界を代表する人物」と称されるまでになったという事  フランス以外では、ここが唯一の支店100種類の北海道産野菜やハーブが使われた名物「ガルグイユー」を頂くとこれからも東京に出店する事はないだろうな、と思いますね遠路はるばる来てよかった^^ 自然から料理を創作する天才と称され、本店のあるフランス・ライヨール村も、洞爺湖のように自然が雄大でヘリコプターでくる方の為に、お店にヘリポートもあるとか!  お食事後、伝票を見て一瞬クラっとしたけど(笑)1度の食事でゼクシオのドライバーとか買えちゃうな!と思った私はおじさん的発想でしょうか?(笑)でも、これだけの内容のフルコースを頂ければ納得✨ ミシェル・ブラス氏の出身地でもあるライヨール村では「一生に一本のナイフを一生涯大切に使う」という伝統があり…よろしければお食事の最後まで同じナイフを使って下さいと説明がありました もちろん希望すれば新しいナイフに変えてもらえますがソースで汚れたらパンで拭き取りながら最後まで一本のナイフを使いましたよ ミシェル・ブラスの世界を堪能した約3時間でした            

      23
      テーマ:
  • 10 Sep
    • ザ・ウィンザーホテル洞爺湖へ

      ウニの聖地、積丹にて宿泊した「鱗晃荘」は漁師さんが営むお宿 その日の漁でとれた新鮮なウニが夕食に出ます♪ ミョウバンに浸かってない、完全無添加のムラサキウニの生ウニと煮ウニ とてもクリーミーで甘く、スイーツを食べているよう今まで食べたウニで一番美味しかった、ここまで来た甲斐がありました!   台風の影響でウニがいつもの半分しかお出しできずすみません、と謝られてましたがいえいえ、これだけのお料理があれば十分です!   もうこれで終わりかと思ってから更に4皿は出てきます(笑) ウニに活アワビに大満足  ウニと鮑の潮汁〜アワビ料理もこれで3皿目!  夕食は大広間で頂いたのですが、最初は他のお客さん達もすごい!美味しそう!とワイワイしてたのがお腹がくるしすぎて皆さんだんだん無口に・・・(笑)大食漢な私達もさすがに食べきれず お部屋も清潔感があったし、何より温かいおもてなし翌日泊まったウィンザーにも負けないホスピタリティだと思いましたまた夏のウニの季節に伺いたいな!  3日目は洞爺湖へ移動  映画「しあわせのパン」の舞台になった洞爺湖 時間がなくモデルとなったカフェには行けませんでしたが静かにゆっくりとした時間が流れていて、映画の雰囲気そのままでしたスローライフ、憧れるな〜  山の頂上に建つ、ウィンザーホテルに到着 有名なこのロビーの景色洞爺湖が一面に広がります  お部屋にチェックイン前に、まずはゴルフ〜 ウィンザー・グレートピーク・オブ・トーヤ 山の天気は難しいですね晴れてたのが一瞬で霧が覆って目の前が見えなくなったり・・・登山をしてるようなゴルフでした(笑)    運動してお腹を減らした後は憧れレストランでディナーです♪ 

      22
      テーマ:

プロフィール

ゆか

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 181

読者になる

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。