1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月23日

LYB豚を見に行こう 前編

テーマ:ル・ビストロ
おはようございます。
シェフの滝澤です。


定休日でお休みの間に、朝霧高原にある
富士農場さんにお邪魔してきました。

{226FE535-9D05-47E5-A05D-748302717C05}

富士の麓、朝霧高原に到着。
溶岩質の大地が広がるこの土地は、
植物の生育に適さないため、
本州最大の酪農の地でもあります。


{F1FD8AB0-DB8D-4423-8996-6E0DC330090E}

お食事中失礼します。



富士農場到着。
代表の桑原さんが、迎えてくれました。

{3E7F3DA8-25D2-4744-BE1E-24A6AC70297D}

奥に見える建物が豚舎です。

12haの敷地に、2800頭くらいの豚さんが飼育されています。

ちなみにここは女子校なので、ほぼメスしかいないとのこと。



{90D0AF27-8AC6-48D1-B47D-62C58E8940A4}

全国で育てられる豚の全原種が
飼育・保存されているここ富士農場では、
感染症を防ぐために、徹底した衛生管理が行われています。

車ごとゲートで消毒を受けます。
今回は車から降りずに、車内から敷地を見学。

歩いて見学するためには、
前泊して、朝シャワーを浴びた後に、
指定の服装に着替えないといけません。




{514BB295-1B3B-4CA8-BD77-8B1344E966CF}

ついにLYB豚さんと対面。

バークシャー(黒豚)の血が入っているので、首と前足が黒いです。


そしてつづきはまた明日に!




AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年05月19日

何カップ?

テーマ:チーズ
おはようございます。
シェフの滝澤です。


ガプロンという、ちょっと変わったチーズが入荷しております。

{26906361-82BE-4985-BB0A-F929037386FB}


ガプというのは、バターを絞った後の残りのミルクのことだそうです。
残り滓なので、足りない乳脂肪を補うためにニンニクや黒胡椒が練りこまれています。

そのためにワインも合いますが、ビールにも合う珍しいナチュラルチーズです。
ビールが美味しい季節です。
お供にいかがですか?

昔の農家では、黄色いリボンで縛って暖炉の脇に吊るし、熟成させたそうな。

このチーズがたくさん作れるということは、バターをたくさん作った、つまり乳牛をたくさん持っているということで、裕福な農家の象徴だったとか。
黄色いリボンで巻かれたチーズ、なんとなく幸せのイメージですね。

ところでこのチーズの形。
見事なおっぱい型です。

姑のおっぱい、という別名もあるそうで。

・・・すごく巨乳ですね。

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)
2016年05月18日

鋭意試作中

テーマ:ル・ビストロ
おはようございます。
シェフの滝澤です。

5月26日のワインメーカーズディナー。
準備が着々と進んでおります。



料理の試作も順調に進んでますよ。
今日は試作中の料理をちっとだけお見せしちゃいます。

皆で味見して、マリアージュを確かめて、ドレッセを練って、これからどんどん完成度を高めて行きます!

{1507A8AE-2000-4E6D-BD7B-EA0B60E78150}

{BB7C8AD7-17E9-4901-9956-136823161249}

{B6C6B7E4-C472-4DE0-B15E-28E3F108D31C}

{D0FA0CC2-16C8-4258-A8F6-332D1C46D7F6}


AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)
2016年05月15日

野生児と箱入り娘

テーマ:シェフの妄想日記
フランスから、またまたアスパラガスが届いております。

今回はホワイトアスパラとアスパラソバージュの二種類。

{A721BFEF-922C-4759-9B85-AD99DC3C64F6}




ホワイトアスパラは大事に育てられた箱入り娘。
日の当たらないお屋敷(土盛り)の中で、白く柔らかく育ちます!


一方のアスパラソバージュは
野山を駆け回る野生児。
南仏の明るい森の中で、ピョンピョン生えて育ちます!

そんな二人がLE BISTROで出会いました。
あなたはどちらがお好み?!


ちなみに去年のアスパラソバージュさん。







いいね!(2)  |  リブログ(0)
2016年05月14日

冷製と情熱のランチ

テーマ:料理
おはようございます。


今週もウィークエンドがやって来ましたね!
週末といえば、LE BISTROの週末ランチ!

と言われるように頑張ります。
シェフの滝澤です!


さて、今週のラインナップは?

{96B7C806-678B-4F34-918F-374E639F78F0}
LYB豚ハンバーグの夏野菜仕立て


{6A99B18D-C216-4C3E-91CC-8A0749028BDB}
NZ産仔牛のフォワイヨ風


などなど、5月の新メニューも絶好調!


そして、お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、GWよりランチのポタージュが冷製になっております。
今週はサツマイモの冷製ポタージュ。

冷んやり、和んでください。





いいね!(2)  |  リブログ(0)
2016年05月13日

磯の?カツオ

テーマ:料理
おはようございます。
シェフの滝澤です。

川野店長の地元、鹿児島より新鮮なカツオ、入荷しております!

黒潮に乗って、日本近海にカツオがどんどんやって来ます!

{8EA91AC4-5229-42E5-B6DB-BD31DCCD46FD}


そしてLE BISTROでは昨日も、
カツオのタルタルステーキ仕立て

大人気でした!


{F134EB5B-1604-4FFE-A994-A97629AB1D5B}

薬味をたっぷり混ぜて、バゲットにたっぷり乗せて食べるのがオススメですよ!

脂ののったカツオもいいけれど、この時期のカツオも若々しくさっぱりとしていて、卵と絡めると最高に美味しいです!

カツオとタマ、最高!



いいね!(0)  |  リブログ(0)
2016年05月12日

あの人は今

テーマ:シェフの妄想日記
おはようございます。
シェフの滝澤です。


今年もあの人が、
LE BISTROにやって来るようですよ!




アユです!

みんな、元気にしてたかな?



今年の私は元気に、



炭火で焼かれてるよ!
{3F020D19-E38C-4C0E-B755-36242D8B593E}

コンガリ!



この後、私の魅力を丸ごと全て味わえる


リエットになっちゃった。
言うなれば、ベスト版ね!

{0779EFD2-7BC3-45F9-9365-DF7FD060D863}





というわけで
鮎の旨味を丸ごと、
身もワタも骨も全て閉じ込めました。

炭火焼き鮎のリエット、本日発売です!


ちなみに去年のアユさん


いいね!(0)  |  リブログ(0)
2016年05月11日

カツオのタルタル

テーマ:料理
おはようございます。
シェフの滝澤です。

だんだん暑いくらい日も多くなってきました、
GW明けの5月!
食材も初夏の食材が出始めました。

目に青葉 山ほととぎす 初鰹!

ということで今週はカツオを使った一品をご用意しております。

{98868980-472C-4EAB-B138-4012846C7049}

カツオのタルタルステーキ仕立て!

エシャロット、ケッパー、コルニション、マスタード、お好みの薬味をしっかり混ぜてお召し上がりください!
初夏の味覚、存分に味わってください!




いいね!(1)  |  リブログ(0)
2016年05月10日

アンドゥイエット再び

テーマ:料理
おはようございます。
シェフの滝澤です。

富士農場さんの新鮮な白モツで、今週もアンドゥイエット仕込みました!

{5A183FC7-3B17-4F49-8EA5-EB63512A883F}

前回よりも完成度も上がって、いい感じです。
ご注文、お待ちしております!
いいね!(3)  |  リブログ(0)
2016年05月07日

夏への扉

テーマ:料理
おはようございます。
シェフの滝澤です。

昨夜は寒かったですが、今日は爽やかな朝ですね!
GWもあと二日。
最後のお出かけ、どこに行きますか?

ところでビストロのランチで出している、ポタージュ。
GWから冷製に変わっています!

ディナーのカルパッチョも、トマトと香草の香るスタイルに。

{0FA53AEE-8465-4DE4-A2D9-0FE4CCDB8002}

新緑スタイルですね。

徐々に夏が近づいてきました!
ジンジャーエールも美味しい季節ですね!
いいね!(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。