レザークラフトショップ アトリエ レザーン(Atelier LeatherN)


ランキングに参加しています。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

励みになりますのでクリックお願いします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月20日(金)

完成。

テーマ:ブログ
2017年1月20日(金)
私は、土日に仕事をしているので、木曜日に続き 金曜日も仕事お休みです。
今日は、午前中は足(外反拇趾)の治療に行ってきました。お正月の初詣RUNから また足が痛み出していたのですが、治療後かなり楽になりましたよ。
家で自分でできるケア方法も教えてもらってきたので、今夜からやります。
自分の足だから、気長に付き合いますよ。


出掛けたついでに、浅草橋方面に行きお買い物。
そして、帰宅後は昨日の続き。

これは↓私が愛用している針刺し〜♪
みんなに「いいね!」って言われます。
{5BA607C0-E940-4A6A-B71E-A3BB92C5491D}

そして、↓できたよ(^∇^)
着物をほどいて作ったから、やっぱり丈が短かったので、すそに残り布を足しました。
{B0466EC9-8E1E-4055-A830-0B2277F08C27}

履くとこんな感じだよ〜(笑)
なかなか履き心地は良いです。
{9632D994-B92F-484A-9287-76A0FC24A4AC}
柄物のパンツなんて持ってないし、意外と良いかも知れない。


工房から家に帰宅したら、ふるさと納税の品が届いてたよ。

「よしよし♪♪」と、開けてみたら、
あれ?? こんなの申し込んだかな?
{BC43528F-63BA-468A-AB54-B5BA9396FF24}

う〜〜ん、就寝前に寝床にiPad持ち込んで品選びしてたから、睡魔と戦いながら 思わずポチッちゃったのかな?(^^;;

さて、明日は教室やりますよ。



ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→http://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→http://leathern.tokyo/school/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月19日(木)

袋物、加圧、洋裁

テーマ:ブログ
2017年1月19日(木)
木曜日は教室定休日。
自分のために使う時間〜♪

まずは、午前中から14:30までは袋物のお勉強。

先日、納戸から、こんな口金を見付けてきたんですよ。
な〜んか、昭和の匂いがプンプンで可愛いよね〜💕
{0A2FE85F-12EF-4B24-95F8-182BF4B98EFE}

小ぶりなバッグが流行っているし、これで作ってみることにし、

おおよそイメージする感じで型紙を作ってみて、まずは適当な布で試作してみる事にしました。
{D1A42F1B-D1E6-4BD6-9817-537335F920A9}
この布は、以前古い帯を解いた時の麻芯ですよ。
こういう時に役立った。

そして、14:30で切り上げ、次は週一の加圧トレーニング。
先週は、終わってから ちょっと貧血症状が出て、帰りに駐輪場で暫くしゃがみ込んでしまったけど、今日は絶好調だったよ♪(^-^)v

帰りに、(インサイドベルトなる物が欲しかったので)笹塚の手芸洋品店に行って買おうとしたのですが、店内を5周ぐらいしたけど見付からず買えなかった。。

なんだ? 最近はまともに洋服作りする人居ないのか??
最近、こういうお店の品揃え悪いな。ハンズだってユザワヤだって、ちょっと深いとこやろうとすると何処も中途半端だ。

で、仕方ない、何か違う方法でやろうかと考えながら帰宅。

念のため家の中を探してみたら有ったよ! インサイドベルト!\(^-^)/
{B30AC46C-D857-4C0C-A655-473A5D36971E}

ゴムもあるし、

{7F93496F-590F-4A8C-8D13-E7BF50D79C6B}

糸だって、生きているうちに使い切らないほど有るさ。
{298A1017-66C4-4E89-8FAA-F1F17D24F91A}

そして、夕方から 昨日の服作りの続き。

ウールのほつれやすい布なので、ロックミシンで処理しました。(4本糸のロックミシン欲しいな)
{5A0669D3-CCD4-487A-9F95-1F239E831B91}

縫い縫いはアンティークミシン健在!

{E4AEBE8D-7DB8-4E94-8714-8A89759B7997}

今日は、↓ここまで出来ました。
ポケット付きのパンツですよ。
あとは 裾とウエストの処理だけなので、明日できるかな〜♪
{7F8A9F36-48E0-478E-B27B-E65270C03B98}

手作りって楽しいよ。

楽しいよって思うのだけど、何か作りたいと言う時に、必要な材料がすぐに揃って、ミシンやロックミシンやアイロンなどが揃っている空間があると、みんなもっともっと手作りに目覚めてくれるんだろうな。
そういう意味で、「手芸部」。。。有るといいのかな。




ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→http://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→http://leathern.tokyo/school/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月18日(水)

縫い物始めたよ。

テーマ:ブログ
2017年1月18日(水)
今日の私の食事。

朝(昼兼)は、鯖、大根と厚揚げの味噌汁、ニラ玉、あん饅、みかん、ヤクルト。
{7FA3C2C7-4D55-49D9-BAB9-4E626505BA60}

夜は、湯豆腐(ほうれん草とこんにゃく、柚味噌)、朝の味噌汁にとろろ昆布投入、もやし炒め(椎茸、豚肉、黒はんぺん)。
{28D962A8-03CA-4946-9C7C-8705D9BA08B5}

あ〜、そろそろもっと肉とかガッツリ食べないと 干からびそうだ。


今日の古民家。
玄関に掛かっている鬼の面。
言われは分からないけど、母がよく 鬼の面鬼の面と言っていたので、母には思い入れが有るのかもしれない。これ、子供の頃は怖かったよ。
{583620CA-669B-4196-A0DF-CDA230B58E6F}

それから、納戸から出てきた急須。
自分じゃこんなの絶対に買わない。
ド派手で安っぽく見えるので、捨てようかどうか迷って、数日テーブルの上に置きっ放しにして、日に何度かその前を通るたびに目にしていたら、なんとも可愛らしく見えてきた。
こんなのでお茶を飲むと楽しいかもしれない。
家の急須が ちょっと欠けてきたので使ってみるか?
{930F0E8D-AA69-4518-8705-0CF8F73910AD}

さて、今日の教室は2コマ。
17時半まで教室やって、その後、縫い物を始めました。

家で着る 温かで楽〜なパンツが欲しくて、
先日ウールの着物をほどいた布で作り始めました。
{4FBEF6B5-C124-47FB-AA51-94BCB481B554}

今は、ネットで探せばタダで型紙も手に入って便利だね。
PDFでダウンロードして、A4の用紙9枚に印刷したのを貼り合わせれば簡単じゃないの。

{94903BF0-A370-4AEF-8E56-E1270481E7FC}

で、切りじつけなどしてみた。
きりじつけ、小学生の頃、「服を作ってあげるから その位手伝いなさい」と母に言われてやった。
今の人達は あまりやった事ないんじゃないかな。
{FA45E8E1-7CBF-4307-9100-3B69817270AB}

うちの子供達にも、機会があれば教えてあげたいなぁ。。。と思いました。


明日と明後日は教室お休みで〜す\(^-^)/



ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→http://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→http://leathern.tokyo/school/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月17日(火)

今朝のパンケーキはウケたな〜。

テーマ:ブログ
2017年1月17日(火)
私、毎朝 起きてすぐに体温と心拍数を図っているのですが(心拍数は体調の変化が凄くよく分かるよ)、今朝は体温がいつもより0.6℃も高かった。自分の感覚は全然元気なのに、何度測っても高い。
で、用心して 朝RUNやめちゃったけど、結局 絶好調だったよ〜( ´∀`)


さて、昨日の続き。
納戸のゴミ溜めの中から救出した物。

昭和生まれのおばさん達は、↓こんな絵柄を見るだけでもワクワクしませんか?
ただの紙箱なんだけど、なんか捨てられないよね。
{7EF3F62A-C9B8-4E69-97DC-637BE48C24D0}

中身は↓こんな物だったけど、何に使う?

{0F8DEDB2-7086-4098-A12E-EFAE931AC681}
孫でも居たら、お祝い着にでも付けるのかな?

こんな↓更紗のお財布なども、未使用なんだけど、これからも使う事ないだろな。
{F1802F39-C2A0-4824-9EC3-2EF7C4D85560}

でも、象牙の爪が付いてるから 取っておこう。
自分で何か作るときに爪だけ使うかも。
{6FCFEEBB-8A0E-4135-AA87-CB6B3D51ECB7}

これも未使用の袱紗
{6FB170A8-1213-4BE8-BD21-CDFCC2C6FE68}

お箸〜。
これも先が象牙です。
普通に使うお箸なのかな?
{5BBF4769-3E8A-4C98-AE00-E163174E999A}

以上、今日はここまで。


朝、パンケーキを作りました。
このサイトを参考にね。→https://comorie.nifty.com/2691.htm
{4F143991-766E-494D-8C83-1EB9A576F34C}
好評でした〜。
FBにアップしたら、100いいね!付いたよ(笑)

あ。。今日は、いつも通り教室仕事していました👍





ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→http://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→http://leathern.tokyo/school/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月16日(月)

手縫い教室と納戸の片付け。

テーマ:レザークラフト教室
2017年1月16日(月)
今日は、通常の教室はお休みにして、
手縫いのお勉強の教室にしました。
{C399DBE8-DF8E-4471-A3E2-1C6E447871E2}

「駒合わせ縫い」とか「すくい抜い」とか「拝み合わせ縫い」とかは、ウォレットやバッグ作りでは あまり使わない縫い方なので、たまには「さぁ、やってみましょう!」ってやってみると、とても勉強になるでしょ。

ただし、こういう時は、「私はもっとこうしたい」とか我儘はなしね。
革の色は数種から選べましたが、みんな同じ形の物を作りました。

そして完成したのが↓これ。
{06212AD6-19AD-4BBC-AA58-35C2FBE1982D}

角度を変えて、↓これ。

{254F0343-3A73-4971-94A4-378E875795B7}

教室始まり時間も、14時から12時に変えての5時間ぶっ通しの授業は疲れたかもしれませんね。途中でオヤツも食べたけどね。

早い人で2名完成。あとの人達も、もうお家で1人でできるね。
お疲れさまでした!


5時に教室が終わり、
そのあと、納戸の片付けを少しだけしました。

古い おばあちゃんの箪笥の引き出しから、くしゃくしゃになった昔のお金が出てきました。
{F29E2350-A45B-498C-865F-1ED9B384CD89}
その箪笥の前に 茶箱が沢山置いてあったので、40年くらい開けられなかった箪笥です。

板垣退助ですよ↓。
この人、本当にこんな髭だったのかしら……と、いつも思う。
{717A235F-2980-4E2B-B602-55F6BCFC1E4E}

それから、↓これは二宮金次郎なんですって!
にーのだ!
{93BFCCE5-8262-4093-B3EE-507217260755}

とりあえず、アイロン掛けたら ちょっとピシッとしたので、ファイリングして保管しておきます。

{1A53B774-8249-4A21-A640-7683B5C4E66C}

裏は↓こんなです。

{1979B373-C884-4179-A208-11AF4523B859}

他にもいろいろ出てきたけど、また明日ね。


おまけ。
今日の夕食。
{DE655830-890A-454F-A924-2B5EB23C8E71}

酒飲みの膳かな。。。



ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→http://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→http://leathern.tokyo/school/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月15日(日)

寒いぞ、でもRUNそしてレザークラフト教室

テーマ:レザークラフト教室
2017年1月15日(日)
もう本当に、寒いったらありゃしない。
北国の人達に比べたら 序の口なのだろうけど、朝起きた時に まだ暗くて「-2℃」などと表示されてると超めげる。
{C9240588-6FF8-4ED8-93D3-C3CF8A6115CA}
多摩地区は-3℃だ。
でも、行ってきましたよ。朝練。
まぁ、マイペースな速さだけど17km超走ってきました。
そして、いつものように青空反省会。
{F000E0AD-B4A1-4C4F-AABE-E12E6252B1EF}

今日ばかりは何を食べても何を飲んでも 体が温まらない。タイツを2枚重ねしてヒートテックも2枚重ねして、使い捨てカイロ背中に入れても「寒いね〜」と言いながら 公園で酒盛りしてるって、
私たち何してるんだ?(苦笑)

しかし、おじいちゃん達は寒くないらしい。
みんなご機嫌だよ(^^;;


そして、私は1時間で退散して、
2時から仕事〜。

教室では、こんなカービングしてる人も居ました。
{20CC9FEA-D5C1-457B-A536-9771ABD5A279}

今日の教室は、新入会の人が居たのですが、
今まで通っていた教室で作っていて未完成のままになっていた物を持ち込み、まずはそれを完成させることにしました。
他所の教室の教材を見させて頂くと、先生によってやり方はいろいろなんですね。
今日のも、「私ならそうしないけどな…」と思うことがいろいろ。。聞くと、その教室は靴職人がやっているバッグ教室なのだそうだ。

ふ〜〜〜ん。。。


さて、明日は、手縫い教室をします。
普段の教室は、生徒さん達みんなやっている事はバラバラですが、
明日は手縫いだけを集中的にやります。
{05B556A6-A959-4FD8-ABF9-E9FB0F8F6A3B}
綺麗に縫い上げるためには、下ごしらえが大事なので、革を裁断しておきましたよ。
満足のいく物を作り上げたいものね。
みなさん、頑張りましょうね。


ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→http://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→http://leathern.tokyo/school/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月14日(土)

古民家再生、なかなか進まない。

テーマ:ブログ
2017年1月14日(土)
今日は、通常の教室はお休みにして 企画ものをしようと思っていたのですが、年末年始バタバタしているうちに準備が間に合わず、生徒のみなさんに告知するのも遅すぎなので、完全休校にしました。ごめんなさいm(_ _)m

16日はやりますよ〜。
まだ、1名か2名入れるかな。定員6名くらいにしようと思いますよ。


さて、今日は、午前中は汐留のパナソニックの展示場に行ってきました。母屋のリフォームのために洗面台とか照明器具とか見に行ったのでした。
最近、ちょいちょいこう言った場所に出没しております。

そして、帰宅後は、母屋の片付けをする予定だったのですが、

寒い寒い寒い寒い!

寒過ぎて全然ヤル気が出ない。

薄暗くて寒い この納戸に入る気が全然起きないのです。

納戸。。。これでも随分荷物が減ったのだよ。
これが↓北東の角。
{357844C1-AC8F-4D12-9B24-C2D8D745B24A}

北西の角↓
{83104180-45F3-40D7-94C3-EF35CA234F62}

東南の角↓
{EA2C2E25-046C-4F01-9642-3DA9B445804A}

西南の角にも箪笥が2竿あるよ。


今日は、この箪笥を納屋にどのように入れようか相談して終わりにしました。
{30179B32-D33D-4C79-9145-E60743F76B8B}
納戸以外にも、押入れが5軒超。3箇所の天袋と本棚とか食器棚のものとか、床下収納や……、そうだ、今は使ってない掘り炬燵の中も何かあるぞ〜。

2ヶ月で片付くのだろうか。。。?


夕食後に食べた生菓子で元気出す。可愛くて美味しかったよ♪
{E0884CEC-BB3A-46BE-81F1-7A395D5BB1C8}

さぁ、明日は教室やります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m



ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→http://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→http://leathern.tokyo/school/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月13日(金)

初詣旅行会

テーマ:ブログ
2017年1月13日(金)
今日は13日金曜日〜。。でも日本人は関係ないさ。
今日は、石原のぶてる初詣旅行会で三嶋大社に行ってきました。

今日は、写真を沢山撮ってきたので載せちゃうよ〜♪

{C515F93A-52FB-4B68-860A-AC50895D7F2D}
今朝は、私の和泉地区の人達は早朝7:45に近所の甲州街道沿いで集合、7:50出発。
途中下高井戸地区の人達を拾い、東名高速を一路西へ。

道中は、車内でのぶてるさんのご挨拶のビデオなどを見ながら……。
{9184CF3F-57CA-43FA-8032-8AA8A167B5D6}

渋滞などもなく三嶋大社に到着。

{D85D1BF4-6173-49B6-B0D0-59423065A4BD}

三嶋大社は2度目です。
結構こぢんまりした神社なんですよね。

{B20004EC-829B-4732-BFDC-1CD3AF267FF3}

三嶋大社では、石原夫人とお嬢さまがお出迎えしてくださいました。石原のぶてる氏は、午前中に閣議があってお参りには来られないという事でした。

だから、集合写真は、のぶてるさんは等身大の写真で登場(笑)

{8EBF29F0-2A2B-472E-9B77-2EF64AC92D79}

お参りのあとは、お食事会場に移動。
バス内では ビールとおつまみが配布されました。

{F0BB84AE-7823-4F06-87CB-93EE58E6289A}

で、到着したのはホテルアンビア松風閣。
海に面したとても眺めの良いホテルでした。

{793265BE-8BA6-413A-B1B2-310CD824EE1C}

で、美味しい和食を堪能しました。

{27348168-C7EA-4012-8225-7F7A2F0D3AC0}

のぶてるさんがなかなかやって来ないので、
ご夫人に紹介されて、

{F50DE927-7F9A-49B5-9BBE-66C1057063B8}

お嬢さまがご挨拶。

{21705EDC-3E8F-4FA1-995A-10EA71161AC8}

そして、やっと新幹線で駆け付けたのぶてるさん。

{F144CABD-F3B1-4B4A-BE0E-E73C9894C3EB}

ま、その他、都議会議員さんや区議会議員さん達も順に挨拶されましたが、みなさん披露宴会場を4部屋くらい順に挨拶して回るの。大変ね。


次の目的地は、焼津さかなセンターです!
鯵の干物買ったよ♪
イカの塩辛買ったよ♪
アオサとワカメも買ったよ♪

{313E673D-F35F-46B7-9996-C15442556D7B}

ところで、今日の石原のぶてる御一行様は、バス18台でした。昨年より3台くらい少ないんじゃないかな。
「また来年も、お友達をお誘いの上、是非ご参加ください」と言われたよ。

{ABD4E9F8-E2DE-4637-BF7F-5672EC65A9A1}

で、また東名高速を走り帰路へ。

ずっと富士山は見えてたけど、ずっと雲がかかってたね。

{A3649233-9632-4B38-BF1C-FD4E75FD5089}

お土産は、三嶋大社のお札と御朱印でした。

{AC03B207-DE81-4686-A473-4B07483871AA}

ん〜〜、ちょっと寂しいお札と御朱印。。。
なんて言うとバチが当たるかな(^^;;

それと、ここのブログ、写真15枚までしか載せられないのね(涙)



ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→http://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→http://leathern.tokyo/school/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月12日(木)

定休日でした

テーマ:ブログ
2017年1月12日(木)
今日のノラちゃん、
{0BCF3F02-335E-4521-B6A7-077E05F23BBE}

私が工房に行った時は、既に家に入れてもらってゴハン食べてたよ。そのあと、しばらく奥の部屋まで探検をしてから出て行きましたとさ(笑)


木曜日は教室定休日です。そして、お決まりの加圧トレーニングの日。
今日の加圧は、ほとんどお喋りしないで集中してやったら、ちょっとフラフラした。30分ガッツリやって サッと帰ってこようと思ったけど、まだ 心臓がドキドキしているうちにサヨナラして出てきたら、あとからあとからドッと汗が出てきて ちょっとだけ気持ち悪くなって 3分くらい駐輪場でしゃがみ込んでから帰ってきたよ(苦笑)(苦笑)

工房に戻ってからは、昨日の続きの制作。
ほぼ目処が立ったので、

次は何を作ろうかな〜〜。

手芸的な事がやりたいな。

と言うような1日でした。



ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→http://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→http://leathern.tokyo/school/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月11日(水)

もう少しで完成しますよ。

テーマ:レザークラフト
2017年1月11日(水)
お正月三が日はちょっと暖かだったのに、今週は寒いですね。教室の生徒さんも、風邪でお休みとか多いです。体を冷やしたのか、ギックリ腰で来られなかった人も居ます。
あ、今日いらした方は、2,3日前に 振り向いた瞬間に首がピキッといって、まだ少し痛いって。

体を冷やすと怪我したり体調崩すから 気を付けてくださいね〜。

という私は、風邪ひかないのさ(^-^)b
ほとんど風邪とかひいた事がない。。。


さて、昨日、革が足りるかどうか危うかった件、
なんとか間に合ったよ。
残ったのは↓これだけ(笑)
{7EB781C7-B8F2-44B1-9075-FD24DECE378C}
ここまで使い切れば満足です。
気持ちよく捨てられる。

でも、たぶんまだ捨てないんだな〜。
こんなの↓とか作っちゃうからね。
{FC1F0B8A-8A68-445E-A161-F42163AE8E51}
私、いろんなコンテンツ持ってるでしょー(笑)


で、製作中のバッグは、↓これです。
{D68B6CC5-AFAD-486C-8F6A-6E908C9FCA23}

{540705EC-9385-41AD-8A47-1047B809D4E3}

まだ、裏地が付いてません。
明日出来上がる予定です。



ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→http://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→http://leathern.tokyo/school/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。