投稿写真

投稿写真

投稿写真

漉機整備2

続きです。
刃を研ぐ為の砥石ですが、もともと付いていたオレンジ色は、うちの刃には合わないらしいので白色の砥石に交換。

この部分は、シャフトとは逆ネジで締まってますが、砥石を上下からサンドイッチしてるパーツは通常となっていますね。

オレンジ色の砥石は、結構減ってました。(^_^;)
白色に交換してから、刃を研ぎましたが砥石の径の違いもあり大分削る事になりました。

研ぎ終わった後の試し漉きでは、完全安定とは行かないものの、0.3mmまで薄く出来ました。
これで漉き機整備は一旦終了。
次は、型紙製作に入ります。

因みに、全バラしないといけない箇所のベルトは、ピンで繋ぐ樹脂丸ベルトに変えています。

#レザークラフト #ハンドメイド #漉き機整備