熱っちぃ〜わ

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

熱っちぃ〜わ

レザクラやってる人なら知ってる縁ネンの話です。

革の縁(切断面)、コバを液剤をつけて磨いた後に熱を加えて焼き締め(熱を加える事で繊維がギュっと締まります。)と縫い線を際立たせる飾り線を入れる目的とされる縁ネン。

一般的には、アルコールランプで加熱して、ロウを少し取り行われますが(温度管理に慣れが必要です)、ここは三重県亀山市。
何かと入手に苦労する場所で御座います。( ; ; )

そんな事で、店を始める前だったかに(はい。随分前で御座います。)入手したのが写真のハンダコテ改のネジネンです。

しかし、見ての通り先端から持ち手までが遠く不安定。
更に先端部がゴツい為に、かなりの熱量が必要で持ち手の方に来る熱気がたまりません。
熱さに耐えきれず、ぶん投げてやろうかと思ったくらいです。(^◇^;)
日本刀の様にツバをつけないと駄目じゃないかと思われます。
そんなわけで、お蔵入り。

現在は、タニックレザーさんに無茶ぶり特注でお願いした物を使ってます。(タニックレザーさんからは無茶ぶりキングの称号を頂き、Zinさん仕様の縁ネンは二度と作らんと言われてますので、詳細は控えます。通常の物は作られてますので、興味の有る方はタニックレザーさんへ)

そんな中、五助屋レザーさんのブログで画期的な縁ネンのカスタム方が紹介されました。
これは、安価で良いですね。

どうもアルコールランプでは上手く出来そうに無いと言われる方は、試してみる価値が有りそうですよ。

ただし、カスタムに関しては自己責任で‼︎。

#レザークラフト #ハンドメイド #縁ネン #ハンドメイド工房Zin


AD
投稿写真

投稿写真

投稿写真

ヌメ革コンパクトウォレット2017コンチョ仕様

2017新デザインの、ヌメ革コンパクトウォレットです。
カードポケット2、札入れ2、ファスナー式コインケース1。
カードポケットには、まとめ入れで一つのポケットにカード3枚が入ります。
札入れは、四つ折りでも二つ折りでも御札が入ります。(二つ折りの場合、少し上に出ますが使用には問題有りません。)
ジャバラマチを採用しましたので、大きく開き四つ折りの御札も取り出し易くなりました。


コバ(革の縁)は、革が重なる部分を漉き加工を施し、厚みを感じない雰囲気にしました。
コバ仕上げは、つや消しの雰囲気ですが、薬剤を使って仕上げた後に焼き締め、ロウ入れまで行っています。


サイズは、横約105mm、縦約75mm、写真の中身を入れた状態で約30mmです。


*カード、御札、小銭は付属しておりません。
販売はこちら↓https://www.creema.jp/item/4327159/detail


https://zinleather.thebase.in/items/7525734
#コンパクト #ウォレット #レザークラフト #ハンドメイド #ハンドメイド工房Zin


AD

エアコンつけてよ。

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

エアコンつけてよ。

昨日、他のSNSには、くだらない動画を投稿したのですが、ここは投稿出来ないのでお休みしました。(見たい方はTwitterで@leathercraftzinで検索してね。)

打って変わって本日は定休日。
甚平姿で、朝からだらけてるZinです。

エアコンをつけて無いので、会長クーはヘロヘロ。(^◇^;)
少しは暑さに慣れろよなぁ。

折角の休みなのでトイドローンの前後識別し易い様にプチカスタム。
カメラレンズ側のプロペラと脚の色を白に変更しました。

これで飛ばしてる時にわかりやすくなるかな。www

#会長 #クー #ヘロヘロ #プチカスタム #ドローン #ハンドメイド工房Zin


AD