LiTa Club -リタ・クラブ(リタクラブ)- で働くスタッフのブログ

~大人の学びコミュニティ LiTa Club -リタ・クラブ- での日々の出来事~


テーマ:
こんにちわ~

今日は風が涼しくて気持ちがいいですねぇニコニコ

それとも日々の暑さに感覚が麻痺しているでしょうかヘ(゚∀゚*)ノ

そんなさわやかな日曜を迎えているしょーへーですm(_ _)m

今日の記事は最近気になっている【ブラックバイト】について。

ブラックバイトとは、中京大国際教養学部 大内裕和教授が毎日新聞によせた

<ブラックバイト>横行 「契約無視」「試験前も休めず」』毎日新聞 8月8日(木)14時46分配信

コメントから

「厳しいノルマを課されたり、クレーム対応やアルバイトの募集、新人育成などの重要な仕事をさせられた例もあるという。大内教授は「企業では派遣や契約社員などの非正規労働の『基幹化』が進み、学生アルバイトに求められる仕事の水準が上がっている」」

これらを指して【ブラックバイト】と名前をつけたようです。

場合によっては「辞めさせてくれない」、「契約や希望を無視してシフトを組まれる」、「給与の未払い」など労働基準法ガン無視でアルバイトを雇用している実態があるそうです。

ここでは、学生の例ですが、学生としても生活費や学費、遊興費などに事欠くためにアルバイトしてお金を稼いでいたり、要求されたノルマを達成できずに辞められないという点もあり、かなり非対称的な状況に置かれている可能性が高いですね。

また、上記の記事では

「「学生は労働法の知識が不十分で、違法な働き方をさせられても泣き寝入りしてしまう。学生アルバイトの現場が無法地帯化している恐れがある」と指摘する。さらに「上の世代からは、バブル崩壊前の『バイトは気楽』『嫌ならやめればいい』という見方をされがち。今の学生アルバイトの厳しい現実が理解されにくい」」

といった見られ方もしています。本当にエグいですね。

コレに対して、「みんなやっているじゃん」的なシニカルな反応もあったりと、なんだか麻痺していますね。

資格ちゃんねる : ブラックバイト 被害学生ら労組結成へ - livedoor Blog(ブログ)

ただ、上記のもとになった動きとして被害学生ら労組結成といった活動も始まっています
ブラックバイト:被害学生ら労組結成へ』毎日新聞 2013年08月17日 02時30分(最終更新 08月17日 02時40分)

ただ、労基法についての知識が不足しているという点では、

口約束の場合も多く、「やっぱり紙ベースで契約を結んでいない」と泣き寝入りしているケースもあるようです。

しかし、そもそもの契約(労働契約または雇用契約と言います)自体は契約書を交わす必要があるとは法律では定めていません。

さらに、被雇用者側も重大な法律違反まで犯すことになります。

● 賃金の未払い(労働基準法24条1項・2項)
● 契約に際して労働条件の通知を口頭のみで済ませ、書面による通知を全くしなかった

2点目については、労働基準法第15条の「労働条件の明示」に違反に該当し、

そしてこの違反者には30万円以下の罰金刑が科せられます。

結局、確信犯であろうと天然であろうと目先の利益または延命措置が、雇用者も非雇用者もどちらをも不幸にしてしまう結果になるでしょうね。

労働基準法についてはインタネットでも読むことは可能です。
こちらをクリック

ただ、実際に直接会社に要求したり結局ぼやかされてしまうこともあります。そして、なかなか言い出せないというのもあります。

そういう場合には、

日本労働弁護団全国社会保険労務士会連合会、労働基準監督署に相談してみることです。

参考までに
浜口桂一郎『若者と労働 「入社」の仕組みから解きほぐす (中公新書ラクレ) 』中央公論新社、2013 はオススメです

若者と労働 「入社」の仕組みから解きほぐす (中公新書ラクレ)/濱口 桂一郎

¥924
Amazon.co.jp

ブラック企業に関してはこちらが参考になります。
『ブラック企業の見分け方【徹底攻略ガイド】』:http://black-kigyo.net/

就活に関してはこちら
『職安活用ガイドへようこそ!』:http://syokuann.com/

最後に今回のオススメの1曲(アイドルソング)はBuzy で「」です。

働くなら気持よくやりたいLearnPutです
http://learnput.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

LiTa Club -リタ・クラブ- スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「STAFF日誌」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。